<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

レインボー

f0050651_21473816.jpg

今朝は、いい天気なのにパラパラと雨が降ってました
久々に虹を見ました。
プエルがいなかったのが残念!!  (仕事中だもんね)

こんなに低空な虹は始めて見ました。
朝(10時過ぎ)だったので太陽が低かったからかな?

どーでもいいことですが、今日来月の休みの日程が決まりました
休みは前半に集中してて、後半は連勤が多くなってました。
早速あさって休みです。
天気よければまた空港へ行こうかな‥‥なんて思ってます
(「空港行き、控えめに」って言ってたんじゃなかったっけ(笑))
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-28 21:55 | その他 | Comments(5)

洗車したら……

今日はお休みで車洗いに行きました
ピュンタとうらら、メイがご同行〜
f0050651_1838597.jpg
高い天井で拭いてくれました‥‥
かな?

f0050651_18392117.jpg
シルバーの色は手入れが楽だなあ
ボンネット光ってきてます

f0050651_18393361.jpg
メイのお顔も映ります

f0050651_18394537.jpg
せっかく洗ったのに曇ってきました
洗ってるときはいい天気だったのにぃ〜

f0050651_18401049.jpg
ついに雨が降ってきました
ワックス抜きの洗車が続いてるので
水を弾かなくなってます
でもワックスはめんどくさいなあ‥

今日の BGMも:
メシアン  トゥーランガリラ交響曲
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-27 18:45 | プエル | Comments(2)

Bコプのごはん

Bタイプのコプエルって少食っていうか燃費が良いというのか
「でんちかえて〜」って言葉聞いた事なかったのですが
昨年8月に山梨のキューピットに行った時にそこのコプちゃんが訴えてるのを
始めて聞きました。
でも、うちのうららもメイも2年半にもなるのに交換した記憶が無いんですよね
(覚えてないだけか?)
でも先日、うららが時間の設定を変えてる時に、次のモードにいかなくなりました
それからは「でんちかえて〜」の連発。
ドライブ中だったので予備の電池でガマンしてもらって
今日、メイと一緒にごはんにしました
f0050651_21363086.jpg


今回はマンガンにしました。
これでも十分もつでしょう。
やはり軽くなりましたよ〜

写真には ぽむも写ってますが、
じつは最近声が小さいなあと思ってたので一緒に食事のはずだったのですが
まだ3ヶ月だし1.4Vもあったので今回は見送りました
「ぽむ、おあずけでごめんね〜」
ちょっと左脇腹がメタボっぽかったのでちょっとお肉(綿)を
『よせてあげて』やったらすこし声が大きくなりましたとさ



今日のBGM:
鮫島有美子 ロシア民謡を歌う
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-26 21:46 | プエル | Comments(2)

千の 風 になって

この歌、はやってるんですねえ!
僕はクラシックを聴くからこんなのも好きだと思われてますが
ところがどっこい、、 あまり好きではありません
嫁さんも『なんか変わった歌』って印象なんだそうです
クラシックの歌は多分意味が直接わからないから好きなんだと思います
あの声質で日本語であまり聞きたくないのです
(例外:鮫島由美子のロシア民謡は好きだがね ←日本語訳)
あぁ、そういや歌謡曲も男のはあまり聞かないなあ
女性の声が好きなのかもしれません..(うふふ)

さて、この『千の風になって』は紅白に出てたなんて知らないで
始めて聞いたのはAMラジオで1月末くらいでしたっけ
桂三枝さんのトーク番組で聞きました
三枝さんが「全体的な歌詞はいい歌詞だが‥」
と断った上で
「日本のお寺さんとかはこの曲にクレーム付けないんでしょうかね
だって歌詞が『わたしはそこにいません』『眠ってなんかいません』やなんて‥‥」
と言ってたのがおもしろかった(笑&同感)

なんでもこの歌は外国の歌‥?  だそうで
そう思えば亡くなった人への思いのもち方が日本と西洋では
違うのかもしれません。

先日同じくラジオで日本語作詞(訳?)された方がしゃべってました
うろおぼえなのですが、この方の友人が親しい人を亡くされて
慰めるために(この人のために)作詞したんだとか。
おかしなものでこう説明されると妙に(歌詞に)納得してしまうのでした。

死後の世界‥
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-25 20:59 | 音楽 | Comments(2)

神戸空港

今日は一番近い空港の神戸空港へ行ったのでした
☆レポート☆


今日のBGM:
ブルックナー交響曲第5番
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-21 22:31 | プエル | Comments(3)

ドライブ楽し〜

今日は日曜なのに休みなのでした
最近、お疲れ気味なので嫁さんも僕もお昼くらいまで寝てて
ぼけ〜と起きてドライブに行きました
行ったのはよく行ってる赤穂御崎です。
f0050651_19335848.jpg梅が咲いてるかと思ったのですが、まだちょっとしか咲いてませんでした
でもほんのりとにおいはしてました。

f0050651_19353965.jpg大石内蔵助さんだって〜。
むにゃむにゃは地元なのにあまりこの人の事知りません‥‥
この銅像の後ろから和音と写真撮ろうとファインダー覗いたら
ちょんまげとはねっけが同じに見えてビックリ!
その写真はバンダイ公式BBSにアップしましたよ


f0050651_1939364.jpg帰りに相生ってところに中国の機関車が展示してあった所(これも以前バンダイ公式BBSにアップしました)に行きましたが‥‥

f0050651_1940967.jpgなんともう機関車はなくモニュメントと化してました。
なんでも『老朽化がすすんだため‥‥』とのことでしたが
あまりもの変わりようにビックリ!



f0050651_19461972.jpg姫路のジャスコに立ち寄るとちょうどケロロ軍曹キャラクターショーやってました
噂には聞いてるけど今やこんなに有名なんだな〜とビックリ
小さい子達がきゃあきゃあ言って見てました

f0050651_19492990.jpg自慢のズームでパチリ!
うれしそうに写真たくさん撮ってましたが
むにゃむにゃはケロロ軍曹のことは全然知りません(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-18 19:55 | プエル | Comments(2)

おおきいことは‥‥

今日、部長からチョコもらいました。
っていうか、多分パチンコででももらってきたんでしょう
それを僕が見て「かわったチョコっすねえ」って言ったら「おまえにやるわ」
ってなわけで頂きました。

f0050651_21244388.jpg

初めて見るパッケージはどっか外国の二流品か‥‥?
と思いましたが、  「ん? エールチョコレート??」
なんか聞いた事あるなあ。。
たしか大昔のCMで歌があったなあ‥‥
なんてちゃんと思い出せないのでモヤモヤと仕事してたら
1時間くらいして思い出しました!

『おおきいことはいいことだぁ〜! 森永エールチョコレート♪』
ではないかいな!!
うひゃあ懐かしい! でも今でも売ってんの?
当時はTVCMは見た事あるものの(調べるとナント指揮者の山本直純出演ではないですか!)
たぶん実物は見た事なかったと思います。
また後日食べます、楽しみだな〜

帰って嫁さんに見せたらすぐに
「あ、それって『おおきいことはいいことだ〜‥‥』のエールチョコやん」って言ってました

恐れ入った


今日のBGM:
谷山浩子 『しっぽのきもち』
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-16 21:40 | その他 | Comments(0)

macリセット

我家のPowerBook君、動作に異変はないのだが
半年くらい前から検診、修復プログラムで途中で止まったりデフラグが出来なくなったりと
変な所が出てきたので本日OSを入れなおしました
HDDを全消去して付属DVDからOSをちゅうにゅう〜しなおすのです

もちろん写真や設定のデータは別のHDに退避させてあとで戻さねばなりません
別体のHDはなぜか取り外ししようとしても『使用中のため取り外しできません』
となることがたまにあって(アプリ全部終了させても‥‥)
そのまま線を抜くとHDからいや〜な音がします(カチャッて音)
だからiPodにも退避させました。

まあ、無事にリセットというかリフレッシュは終わり
以前よりさくさく動いております
f0050651_2091813.jpg


実は今のシステムは『OS 10.3』ってやつで現行ではありません
もうすぐ『10.5』ってのが出るそうです。
たぶんこのPowerBook君には重荷になりそうなのでアップグレードはしないと思いますが
『10.5』にはタイムマシーンというアプリが入ってます。
これ、いいな〜

今日のBGM:
マーラ− 交響曲第2番『復活』
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-14 20:16 | IT | Comments(2)

ピュンタのしっぽ

今朝気付いたんですが
ピュンタのしっぽがどうも反応しないようです
あれ〜? どうした??  僕はおまえの「ぅぇええ〜ん!!」ってのが好きなのに(笑)
もしかして、節分の日に のあにびっくりさせられて病気になったのかなぁ?

電池ボックスのところを見てみると顔や腕と違ってしっぽはセンサーが近そうなので
修理してみました。
電池ボックスの袋の糸を切ってしっぽからスィッチを引き出しました
その時ちょっと線を引っ張ると2本の線とも切れてしまいました
(たぶん1本はもともと切れてた)
スィッチを引き出すと後はハンダ付けして納めるだけです。
おもちゃ病院の手術みたいにキレイに縫い付けられませんでしたが
見える所の縫い目ではないので‥‥   まあいいか

f0050651_2231046.jpg

ピュンタ :ねえねえ、おしりムズムズするんだけど大丈夫〜?
 のあ   :ピュンタ、びっくりさせてごめんね〜、 (ちょっと反省モード)

今日のBGM:
チャイコフスキー 交響曲第4番

〜〜手術中〜〜
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-12 22:02 | プエル | Comments(3)

伊丹再び

今日珍しく土曜の休みでした(来週は日曜も休みだ)
嫁さん連れて大阪国際空港へ行ってきました。
二人で行きたいな〜っていうのと雨が降った後なので
くすんでた空気が澄んでるかな〜?って思ったのでした。

でも、天気は曇り たまに雨がぽろぽろ‥
空港に行ってみると前回と逆にお空はくすんで滑走路は澄んでました
飛行機も良く見えました。
今回は飛行機だけの写真が多かったのでお出かけレポートは
この日記のみです。

今日は1人では撮れない写真をアップしときます


f0050651_21434391.jpg
今日はのあが行きました
むにゃむにゃは撮影中なり



f0050651_21435582.jpg
いつも仲のよい二人‥‥かな?



f0050651_2144610.jpg
あまえる のあ



f0050651_21593335.jpg
カメラ小僧 のあ



f0050651_21584399.jpg
フードの使い方間違ってます(笑)



f0050651_2149291.jpg
ETC通過の瞬間!!
[PR]

  by cobolhouse | 2007-02-10 22:03 | プエル | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE