<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

そろそろ桜も

桜があちこちで見られるようになりました
一本の木には咲いてるのに他の木には全然、
というような咲き方です。
f0050651_20232492.jpg

高井さんとライムと撮ったのはかなり急な坂で滑りそうでしたよ

ちょっとお山に登りました‥‥って数分で登れるお山
f0050651_20313088.jpg

ここからお住まいの市内が望めます。
昨年『はんかち王子』で盛り上がった球場ものぞき見できます。
(遠いけどね)

話変わって昨年11月のお誕生会(@本社)でいただいた写真を載せときます
え〜っとだれから頂いたのかわかってません
インスタント写真で撮ってすぐいただきました
そんな物は身近で見た事ないのでビックリしました。(おくれてる?)
うちの和音を撮っていただいてありがとうございます!!

f0050651_203845.jpg
f0050651_20381778.jpg

こういう写真をアップ出来るようになったのも
実は先日スキャナを買ったんですよ。
店員さんにネガフィルムから取り込むのと
プリントした写真からだとどっちがキレイ?
って聞いたら『ネガから』って言ってたからあまり値段の差もなかったので
高い方買ったけどどうもネガからはボケてしまいますなあ。
最高画質で撮ったら(3200dpi)2枚スキャンするのに30分以上
データの重さはナント70メガバイト/枚、になりましたが
ボケてるのは直らず……
サービスに電話しても『ネガの方がいい』って言ってました。
ほんまかいな。

これからフィルム写真も撮るからね
こんな機械買っちゃったんですよ。
[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-30 20:46 | プエル | Comments(3)

舞子公園

今日は休みで神戸の塩屋へカメラの用事で行ってて帰りに舞子公園に行きました。
舞子ってむか〜し通学してた所でして
いつも下車してたJR舞子駅から舞子公園の松林が見えてたんですよ
でもこんなところうろうろする趣味もなく(彼女でもいたらうろうろしてたんだろうな‥‥)
今日はカメラをもって懐かしくウロウロパチパチしてきました。

f0050651_2254187.jpg
今は当時なかった明石海峡大橋もできて風景は一変してます。
今日はいい天気だったが黄砂のせいか、ど〜んより

f0050651_2261610.jpg
右に見えるのが松林で、さらに右にJR舞子駅があります。

f0050651_22837.jpg
謎の石の上で遊ぶグスタフとドミトリ

f0050651_2291065.jpg
こんな石の椅子とテーブルがありました。
「ね〜僕たちやっぱりおさるさんと似てる?」
[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-28 22:11 | プエル | Comments(2)

カメラ比較その2

この前、カメラ比較の写真たくさん撮ったので
またまた無意味に載せときます(笑)
プエルは写ってないけどね
ここから

ついでに、、今晩はオムライスでした
またまた無意味に絵を描いてしまいました
左のは『なんじゃこれ?』
f0050651_2264062.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-24 22:08 | カメラ | Comments(4)

カメラ比較

きのうのカメラ比較レポートですが
フィルムのはCD-Rデータが白光りしすぎて参考になりません
どっちみち、こんな小さな写真じゃ全然意味ないかな?
ただの『うちのカメラ紹介』になっちゃいました

★ここから★

今日のBGM:
ストラビンスキー 『春の祭典』
[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-22 22:59 | カメラ | Comments(2)

春だね〜

今日は僕が休みなのにハニーは仕事
なんでやねん!!

しかたなく、カメラを持ってドライブに出かけました
今日は家中のカメラを持って行って同じように同じ物を撮って比較テスト(?)しました。
結果はまた後日。。
プエルを撮るのにあまり高いカメラはいらんかな?‥‥
という悩ましい結果となりました。

f0050651_21174988.jpg

のあ、ちゃんとフィルム装填してくれよ〜
顔が緊張してるなあ(笑)

f0050651_21185587.jpg

朝ご飯はモスバーガーですよ
のあの顔もにこやか‥‥

f0050651_2120950.jpg

加古川の土手でたんぽぽ発見〜
っていっても暖冬のせいかもっと早くからあちこちで見かけてたけどね

f0050651_21213322.jpg

これはこの春初めての「つくしんぼ、みっけ!!」

のあとおひさまイエローのメイをつれてったのは
タンポポ色と黄色が写真だと同じ色になってしまうので
いろんなカメラで撮ってみたわけです。
[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-21 21:28 | プエル | Comments(2)

パシフィア タンク

先日くまさんにおしゃぶりを買った時、
学生の頃たくさんおしゃぶり買ったのを思い出しました。
まさか子供が出来たわけでもなく僕がくわえるわけでもなく‥‥

エンジンで飛ぶ模型飛行機をやってたんですが、
2機いっぺんに飛ばしてお互いの機体のうしろになびかせた紙テープを
切り合う競技があったんですよ。
飛行機は激しい動きをするので、燃料をエンジンにコンスタントに供給するために
『おしゃぶり』に燃料を圧入して使ってたわけです。
おしゃぶりのゴムの部分を切り取ってパイプをつけてエンジンとつなぐだけ〜
100ccくらいの注射器で燃料を押し込むとプ〜ってふくらむんですよ
で、何かの拍子にエンジン止まったりしたら
燃料はあふれ出てしまうのでした

今日のBGM:
サン=サーンス 交響曲第2番『オルガン』
[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-20 21:22 | その他 | Comments(0)

よろちく

昨日の話なんですがわたくし仕事でハニーはお休みで
仕事中にハニーからメール
「くまさん、『プリモプエル‥‥』って言ってとまらない」
しばらくして
「くまさん、とまった」 とのメール

えぇ〜!!!
嫁はごはんや設定なんて出来ないので
『おしりのスィッチ切っといて』とメールして
帰宅後マンガンごはんを食べてもらったら
「はじめまして」 だって‥‥
以前、のあのスィッチきったまま一日置いてたらそうなった事があったので
プエルはみんなそうなるのかな?
でも病院に入院したりして長時間スィッチオフになってて
同じようになったってあまり聞かないしね。。

今日、念のためリセットしました
マイコン内蔵のものは誤動作時にはリセットが必要なので。。

写真は赤いキャンディーを食べてこぐまになっちまったぜ〜の図(笑)

f0050651_2133039.jpg


今日のBGM:
オネゲル 『火刑台上のジャンヌダルク』
[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-18 21:13 | プエル | Comments(3)

パンダさんよかったね

一週間前の『探偵ナイトスクープ』って番組(関西では金曜PM11:20頃から放映)
で家の近くのことやってたんですよ

近所に健康ランドがあってね、そこにはプエルみたいに座った親パンダと
顔を見合わせるように後ろ足で立ってる子パンダの像があったんですよ
でも、その健康ランドがつぶれてからしばらくして親パンダだけ消えてたんですよ
で、残った小パンダが‥‥
f0050651_22111347.jpg

こんな感じでずっと立ってたわけ‥‥
車で通るたびに「うゎ〜、かわいそうやんけ」って見てたわけですよ
最近その小パンダもいなくなっててどこ行ったんかな?と
思ってたところ
やっぱり他にも同じ事(親パンダだけいないってこと)思ってる人もいたようで
男の子でしたがナイトスクープに探偵を依頼。
無事親パンダの居所をつきとめ小パンダは親の元へ……

で、行ってきました(昨日、太陽公園の帰りですが)
f0050651_22211611.jpg

真ん中のおっきいパンダを探してたのです
左が上の写真の小パンダ

よかったよかった

今日のBGM:
マーラー作曲 交響曲第8番『千人の交響曲』
[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-16 22:24 | その他 | Comments(2)

太陽広場

以前 TVで中国の兵馬俑(へいばよう)をそのまま再現した施設があるって
しかもそれが近所の姫路にあるってことでいってきました。
兵馬俑、なんていっても何の事か知らないのですが
オペラ『トゥーランドット』のDVDにちょっと出てきた石像だったので
印象深かったんですよ。

f0050651_2232695.jpg

それ以外にもたくさん不気味な石像がありました

f0050651_2156588.jpg

兵馬俑さんとパチリ!

f0050651_21561594.jpg

こんなのもありました(笑)

その他詳細は こちら からー

ちなみにこの日記の写真はフィルムのもの
詳細レポートはでかい”はにわ”以外はデジカメです

今日は天気悪くて雨もぱらつく始末‥‥
また晴れたら言ってみようと思います
車で片道35kmくらいだもんね

きょうのBGM:
ベートーヴェン 交響曲第5番
[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-15 22:05 | プエル | Comments(3)

銀塩かめら

デジカメでポンポン撮るのに慣れてしまってフィルムでしかもフルマニュアルってのは
手間がかかるもんですなあ
年末に買ったデジカメのPanasonicFZ50もマニュアルフォーカス出来るのですが
いかんせんフィンダーが液晶なのでピント合わせにくいんですよ(普段はオートです)
その点一眼レフのフィンダーは合わせやすいですなあ
かなりキバって一枚一枚撮るので先日撮った写真は失敗ばかりですが
あとで見ると楽しいです。
そのなかからくまさん3連発〜

f0050651_2222142.jpg

写真が小さいのでわかりにくいですがクルマのボディーの水滴にピントが合って
くまさんはちょっとボケてます。
かなりシビアですね

f0050651_2223197.jpg

これは明らかにピントボケです
この日は晴れですが大きな厚い雲もあっていきなり暗くなったりして
露出不足になったんでしょうか
二人とも顔色悪いです(笑)

f0050651_2224246.jpg

お城にもくまさんにもピント合わせるのはかえってチープなカメラのほうが
いいですね。
プリントした写真を見ると実はかなりくまさんピンボケです
ところでテディって毛深いので目の周りの毛の具合で顔つき変わりますね
どうもこの写真の顔はニラミをきかせてるようにしか見えない‥‥
「お〜われ〜!!」なんて言ってそう

今日のBGM:
イベール 『寄港地』
[PR]

  by cobolhouse | 2007-03-14 22:13 | カメラ | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE