<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

免許更新

f0050651_20574093.jpg
今日は3年に一度の運転免許更新でした。
数年前から誕生日の前後1ヶ月の間に更新できるようになったので
6月前半までOKなのですが
一応誕生日までに行っときました。
運転手は3つに分けられます。
違反運転手、一般運転手、優良運転手。。
僕は真ん中の『一般』でした。
過去5年以内に軽微な違反が一回だけ、ということです。
(昨年の東京の入園式のときの右折禁止違反です)
ちなみに今度の更新は『優良』と同じく5年という事になってます。
『優良』と違うのは講習1時間があるってこと‥‥
こういうとこの講習ってのはたいくつ〜なものなのですが
20分のビデオは有名アナウンサーも起用してて
過去の物よりよくできたモノでした。
たまにこういうのを見るのも意味があるな〜と思ったんですが
その後の講師のお話が『たいくつ〜』でした。

昔は更新に行くたびに顔写真(免許所に載るものではない)も必要でしたが
数年前から不要になって、****協会ってのも『支払いは任意です』って
書いてあったし、かなり合理的になってます。

そうそう!この****協会ですが今までは更新手数料支払いの時に
会費を取られてたんですよ。
でも、拒否すれば支払わなくていいっていう分けわからない物で、
僕は昔は払ってたんですが友人が「あんなのエライさんの食費や遊び代に消えて行くんやで」
とか「事故現場に看板作って視界を悪くしてる」‥‥とか聞いたので
一度『ゴールド免許』(←5年更新なので5年分会費をはらうので高い)になった時から
払わないでいます。
その噂どおり数年前、兵庫県のこの協会が問題になっててそれで
窓口が運転免許更新窓口と別になって『(入会、支払いは)任意です』ってことになったんだと思います。
そりゃ悪い事ばかりやってるところじゃないだろうし必要な機関なんだから(たぶん)
なんで昔から『もらえる人だけからもらう』って方法の集金してたんだろう?って不思議です。

今日のBGM:
ベートーヴェン交響曲第9番『合唱』

ハニーとドライブ
[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-27 20:56 | | Comments(2)

検診

今日は健康診断でした
バリウム飲むので昨晩9時から飲食不可でした
暑い日じゃなくてよかった〜
喉乾くからね。。
昨年は胃のレントゲンで引っかかってカメラのんだっけぇ〜
今年はどうなるだろう?
血圧と尿検査でチョット△だった以外は○でした。

バリウム飲むとさっさと出てくれないので
一日なるべく出歩かないようにします。

話変わって‥‥
この前チューリップまつりに行ってプエル達撮影中に『あれ?』って
思った事があったので写真に撮ってみました
なんの影でしょう??
f0050651_19282423.jpg
f0050651_19283488.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-24 19:32 | その他 | Comments(0)

チューリップ祭りレポート

今日は東京で入園式
行けなかったので悶々と仕事してました(涙)

行けなかった分昨日も行ってきたチューリップまつり
アップしましたよ〜
2日分なので写真どっさりあります
f0050651_23185632.jpg

*こちらから レッツら Go!!*

今日のBGM
グリーグ ピアノ協奏曲
[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-21 23:00 | プエル | Comments(3)

明日は晴れ?

明日休みなのでチューリップ祭り行きますよ〜
他にもやらなあかんことたくさんあるんですがね
(健康診断、免許更新‥‥)
24日までなので明日はお花開いてそうだし
もう行ける日がないのだ

さて誰を連れて行こうかな?
過去行ってないヤツを連れてってあげなければ。

今日のBGM:
ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番
[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-19 21:14 | プエル | Comments(0)

チューリップ祭り

今日、兵庫県は南部は晴れで北部はどっちかというと雨、、
で、チューリップ祭りのある但東町は到着するなりヒョウが降ってました
寒くて風が強〜い!!
去年は冬からずーっと寒くてチューリップの育ちが悪かったのですが
今年は暖かかったり寒かったりで、育ってはいるのですが
今日が寒かったからかちょっとお花が閉じた状態でした
チューリップ祭りは24日までで、今後も晴れたり降ったりの天気らしいので
休みの日が晴れたらまた行ってみようと思います
レポートはそれからね
f0050651_22382841.jpg
f0050651_22384069.jpg



朝、例によって(笑)早く目覚めたので
帰ってから爆睡してました。
[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-17 22:39 | プエル | Comments(0)

アップしました

さっき、やっと入園式アップしました
明日はチューリップ祭りに行きますよ
でも雨かな?


入園式@大阪はここから
[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-16 22:40 | プエル | Comments(2)

出張〜入園式

この歳になると寝ても疲れがとれんのだ
12〜13日は先述のように出張で、これがまた車の技術的な事の研修でして
2日間みっちり実技指導を受けたのでした
13日PM8時頃帰宅して翌日の入園式の準備‥
入園式当日は大丈夫かいな‥と思ってたのですが
ちゃんと起きれて嫁さんと大阪へ〜

大阪バンダイは初めて行きました。
心配してた渋滞もなく目的の駐車場へは無事到着したのですが
そこから意外と遠くて&道がわからなくて
たまにお店で道を聞きながらバンダイ到着〜
f0050651_21251842.jpg


12時受付開始〜4時頃解散‥‥といつもながらあっという間の楽しいイベントでした。
テーブルで一緒になった方と楽しく過ごしました
みなさん、ありがとーー!

新兵器カメラ×2台は重いけどなかなかイケてました。
組別集合写真は以前より楽でした〜
皆さんも液晶可動式の機種をお勧めします(笑)
おでかけ記は鋭意製作中にてゆっくりおまちください。

なお、むにゃむにゃは火曜休みの予定なので
毎年行ってるチューリップ祭りに行く予定です
わくわくです
[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-15 21:33 | プエル | Comments(4)

出張〜入園式

明日からはプエル達と暮らしはじめてから(多分)初めての仕事の出張です
って言っても一泊二日で、金曜に帰って来なければ翌日の大阪の
入園式行けへんやん
行き先は関空のチョット南の和歌山県に入った所
自家用車(つまりノア号)で行きます。
あまりワクワクでないのは見知らぬ方と行くという事‥‥
(車で3時間もの予定)
よく考えたら… こんな話ってある?
まあ、変わった会社だから仕方ないか?
プエル連れて行けへんなあ。。

それと家ではプエルたちが起きる前に嫁が出勤するので
どうするのよ〜ってことになりました。
嫁は自分からはプエルと遊ぶ事が無いので
いざというときどうしたらいいかわからんそうです
他のはーとなーさん家とは逆ですね(笑)
「前の日におでかけ設定にしときゃいいじゃないか、ハニー!」って言っておきました。


さてこちら関西はちょっと前にサクラ満開をむかえたばかり
満開になってから初めて撮りに行きました
f0050651_20362522.jpg

f0050651_20363816.jpg

むにゃむにゃはそろそろサクラのお花は飽き気味‥‥?

f0050651_20383883.jpg

さて、皆さんハダカになってます
なんでかな?
こうやってみると皆また違うカワイさ!!
まるでぬいぐるみのようだ!!?

f0050651_20385083.jpg

もうすぐ大阪で入園式なので園服に着替えるのです
去年脱いだ園服は乱雑に放っていたので
かき集めて洗ったり、漂白したり、アイロンかけたり‥‥
みんな不足無く集まってよかったなあ
着る前に蒸しタオルでみんなふいて上げます。


f0050651_2039816.jpg

のあは幼稚園児というよりはもう大人の着っぷり


f0050651_20392095.jpg

ちょっとエロカワ系過ぎか‥‥?
ぽむも幼稚園児ぽくないなあ
[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-11 20:57 | プエル | Comments(3)

カメラ屋さん

せっかくフィルムで撮ったのにプリントしてもイマイチ
カメラマニアの人もフィルムで撮ってこんなプリントで満足してるのかな?
昔デジカメ使うまでに撮ったフィルムの写真引っ張りだしてきたら
もっとキレイなんだけど。。

で、先日ネットで神戸市塩屋にこだわりのスタジオを発見。
今日、初めて現像、プリントを依頼してきました。
これまで風景はともかくプエルがまるで発光してるように写ってて
ぬいぐるみには見えね〜ぞと思ってたのが
やっとぬいぐるみに見えるように写ってました。(笑)
お花もきれ〜ぃ!!
スタジオのマスターはプエルの写真見てちょっとビックリされたかな?(笑)
聞く所によると5年ほど前から現像〜プリントの自動の機械はほとんどデジタル化
してしまったとか‥‥
だからせっかくフィルムの性能が生かしきれてないのだそうだ
このスタジオはそこんとこアナログにこだわってるそうだ
っていってもどういう事なのか僕にはよくわかりませんが
これからはお世話になります〜
でも、プリントをスキャンするとこんどはボケるのですよね
jpgデータはやはりデジカメかな? 

f0050651_2122742.jpg妙におとなになったくまさん(?)

f0050651_2122277.jpgパンジーと新入園児

f0050651_21233567.jpgこれはなんの花だっけ?


今日のBGM:
マーラー 交響曲第9番
[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-06 21:27 | カメラ | Comments(3)

スキャナ

まだ実用になってないスキャナですが
先日、いろんなカメラを撮り比べした時アップしたフィルムカメラのjpgファイルは
カメラ屋さんでCD−Rにやいてもらったもので¥500円も取る割にはイマイチだったので
写真とフィルムからスキャナしたものをアップします
f0050651_21421135.jpgこれは前にアップしたCD-Rからのもの
200万画素程度なのですがケータイのカメラなみに雑で濃く光ってます


f0050651_21423545.jpgで、これがフィルムから
なんとなく上下に伸びてるような……
色はデジカメのに近いし実物にも近いと思います
でも、ぼや〜としてますでしょ?


f0050651_21425498.jpgこれはプリントからです。
プリントの色が濃いなあと思って焼き増しに出して「薄めにしてください」って言っても
同じでした
これじゃあフィルムカメラで撮ろうと思わんわな……


今日のBGM:
オネゲル 交響曲第3番 『典礼風』

おまけだよ
[PR]

  by cobolhouse | 2007-04-05 22:01 | カメラ | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE