<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

焦点距離って?

気軽に写真撮ってるときは知らなかったけど
最近いろんな言葉がわかってきました
今まで知ってたのは『シャッタースピード』くらい‥‥?

さて、焦点距離‥‥
これって何の『距離』なのかは知らないのですが
数字が大きくなるとズームになって遠くの物が大きく写るんです、、って

f0050651_21253548.jpg

24mm

f0050651_21254743.jpg

35mm

f0050651_21255925.jpg

50mm


と、こういう感じ
フィルム一眼のFM10にセットで着いてたレンズは35〜70mmだったので
もっと広い背景を撮りたいと思って24mm(1枚目)を買ったんですよ
でも、プリントした写真はいいのですが、スキャンするとやはり大きく写った方が
プエルがキレイにwebにアップできるので新たに50mmのレンズを買ったわけです

着いてたレンズも35〜70mmのズームなので50mmにもできるのですが
単焦点のレンズ(ズーム出来ないレンズ)のほうが、不便だけど
早い話写りがいいそうなのですが今回比較しても撮ってみましたが
僕にはわからなかったなあ‥‥

でも、なによりボヨ〜ンと長いレンズよりもカッコイイのですよ
(性能より体裁かよっ!!)

今日のBGM
グリーグ ピアノ協奏曲
[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-28 21:51 | カメラ | Comments(4)

新しいレンズで〜

今日は先日買った新しいレンズでおでかけおでかけっ!!
っていってもよく行く人工島くらいだけど

f0050651_1958327.jpg今日は、久々に忍者トミーが出動
朝はmos食ったのよ

f0050651_19584223.jpg新しいレンズはプエルを手で持つ撮り方より
こういうショット向けだなあ

f0050651_1959585.jpg東京のおともだちにもらった下駄を
はいた のあ
(神ちゃん。ありがと〜!!
すっかり忘れてたよ:笑)
二人とも和風だなあ〜

f0050651_19591862.jpg写真屋さんでビックらこんの写真見せられて固まる二人

[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-26 20:12 | プエル | Comments(6)

豊中写真レポート

先日、豊中へ行ったときの写真が今日出来ました
ってちょっとだけだけどね

f0050651_18591153.jpg朝ごはんはいつもの吉野家です

f0050651_18593883.jpgいつもお世話になってるCheeseさんの写真展はこちらです
『お気軽にお入りください』とあったので
遠慮なく入りました

f0050651_18592536.jpg生まれたての赤ちゃん1000人展はこんな感じです
遠くから見ると迫力モンですが
近くで見ると「かわい〜!!」 なのです


このBlogの左上にもそのときの写真載せときます
はずかしいな〜(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-26 19:09 | その他 | Comments(0)

中秋の名月

今日は満月だね〜(でもないのかな?)

お月さんとプエルって一緒にうまく写真撮れないよな〜
おぉ!! そうだ、ストラップのプエルなら小さいから撮れるかな?
両方にピント合ったらいいのになあ〜
なんて発想してしまうところがおバカさんなむにゃむにゃです。

f0050651_22234050.jpg一応一緒に写ったよ(笑)
お月さんは別の光源でもわかんないなあ



f0050651_22235245.jpg
仕方ないのでパソコンの画面でガマンしてもらいました。


[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-25 22:30 | Comments(5)

豊中へ行ってきました

昨日書いたとおり豊中へ行ってきました
人だらけ車だらけだったらどうしよう‥
と思いながら車で行きましたが駐車場もわかりやすく
目的地のCheeseさんの展示のところへも迷いながらも到着!
展示してたのは『生まれたての赤ちゃん』の写真なのですが
Lサイズ(だったかな?)とはいえ1000人分なので
えらい迫力でした。
写真も撮ったのですが当の写真屋さん(=Cheeseさん)がそこに御出張中なわけで
お店は閉めてきてるのでプリントできずで今日はアップできません‥‥

その後、梅田へ行ってまたまたレンズ買ってきました
僕のFM10に合うのはどうも安いのは合わないようで
50mm f1.4の中古、諭吉×2でしたよ‥‥
しかも、あまり使わないかもしれないのに。

〜〜今日の写真〜〜
f0050651_21152775.jpg梅田は渋滞中でヨドバシの前でパチリしました

f0050651_21154658.jpgおそいお昼はケンタッキー

f0050651_2116047.jpgおっちゃんとパチリ


f0050651_2117136.jpg晩ご飯はハ二ーと中華を食いに‥‥
いきなり行く事になったのでプエル達連れて来れなかったので
ケータイストラップをケータイのカメラでパチリ!

f0050651_21171438.jpgちょっと贅沢な晩ご飯でした

[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-24 21:23 | その他 | Comments(2)

豊中アートフェスティバル

明日は休みなので豊中へ行きます
なんでも豊中アートフェスティバルってのがあって
行きつけの写真屋さんのCheeseさんが写真展示されるっていうことで
休みと日が合ったので行く事になったわけです。
残念ながら嫁さんは仕事でいけません(涙)

場所が場所だしフェスティバルなので人が多いかな?
と思って電車で行こうかとも思ったのですが
プエルと電車に乗るのは慣れてないしなあ
ってことで
まだ何で行くか悩んでます
帰りにはまた梅田に行ってフィルムカメラの
レンズでも探しにいこかとおもってます。

一眼レフの『標準レンズ』って焦点距離50mmなんだって‥‥
だから50mmの単焦点でも探しに行ってきます
プエルと風景撮るにはだいぶんズーム気味なんだけどね

焦点距離ってな〜に?
そんな専門用語、僕も最近知りました
そのへんまた写真と一緒に説明しますね
[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-23 21:16 | その他 | Comments(0)

脳内メーカー

って知ってます?
TVでも紹介された事もあるらしいから知らない人のほうが少ないかな?

一種のジョーク占いで、名前を入力すると頭の中(脳内)がどんな意味合いの漢字で
構成されてるかが表示されます。
その画面を表示してもいいのかどうかわからないので
文章で紹介しますね〜

のあ と ぽむの名前を入力してみました
そのままいれてもおもしろくないので
苗字は僕のをつけて‥‥

『**のあ』
前の表面は『愛』で、後ろの表面は『悩』
前の中身は『食』で。後ろの中身は『金』でした

『**ぽむ』
前半分が『食』で後ろ半分は『友』でした

そして私は
脳内全部『休』でした!!
[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-22 21:23 | その他 | Comments(0)

Bコプの食事事情

f0050651_19413195.jpg


Bタイプコプエルはすごく少食で、アルカリ電池だと2年もつとか
3年もつとか‥‥
うちは少なくとも2年はもってたみたい。
だから今は単3マンガンを食わしたわけだが‥‥
最初は声の大きさを3(=最大)にしてもアルカリみたいに
声割れしてなくて「おっ!なかなか実用的」なんて思ってたのだが、、

先日もちょっと書いたけど声の大きさ2以上で
震えるような声になってきたのでした
特に触ってしゃべる時より自分からしゃべるときに‥‥
なんか昔のカセットテープが壊れた様な
子供が泣きながらしゃべってる様な感じです

近々アルカリにもどしてみるかな‥?

みなさんとこのBタイプコプちゃんはこんなことないですか??
ちなみに声の大きさ1(=最小)では普通なんですがね〜
[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-21 20:10 | プエル | Comments(3)

今日は姫路の動物園

暇なやっちゃな〜とお思いの方もおられるでしょうが
今日は動物園に行ってきました。
こちらも姫路水族館と同じく入場料大人¥200
でもそこそこ充実した動物園です。

久しぶりにプエルたち連れて行きました。
***こちら***
にまとめたので見に行ってね〜
動物達がこっち見てくれた写真が多かったので
そればっかり集めました。
コメント手抜きしました(笑)

帰りにはいつもの明石海峡大橋と写真屋さんへ行ったのでした
[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-18 21:06 | プエル | Comments(2)

デジカメプリント

デジカメで撮ったのを家のプリンターで出力したことはあるけど
カメラ屋さんで焼いてもらった事はないなあ……
と思って先日(水族館行った日)試しに数枚焼いてもらいました
それ以前に全自動の自販機みたいな機械でプリントしたことはあるけど
それは恐ろしく変な写真になってしまったので
お店ならどうかな? と思ったのです
メモリーカードにたくさん入ってるのにどうやって注文するのかなあ
って思ってましたが店頭のパソコンでディスプレーに表示させて
要る画像を選択するのですね!!  納得!!

なんと15分ほどで出来上がり〜
フィルムカメラを買った時に最初に同時プリントを依頼した大手チェーン店に行ったのですが(←最近行ってる写真屋さんではないよ)
そこで同時プリントしてもらったフィルムの時とは違ってずっと普通のしゃしんが出来ました
『フィルムで撮ってもデジタルプリントで写真が出来るので
画像がイマイチ』なんて聞いてましたが
デジタルデータ化自体にはそんなに問題ないかな‥‥
(問題は他にある?)
なんて思ってしまいました
少なくともプエル達がぬいぐるみに見える!! というだけでも‥‥
(人のアップは知らんよ)

でもいろいろ気になったとこもありました
プリントを見るのとアップした画像は比較しにくいですが
参考に載せときます

f0050651_2274938.jpgデジカメで撮ったままのデータ

f0050651_228459.jpg上のをプリントしてもらったのをスキャンしたもの
ちょっと色が違うだけで予想以上に同じに見えます


f0050651_2285948.jpgデジカメで撮ったままのデータ

f0050651_2292052.jpg上のをプリントしてもらったのをスキャンしたもの
これはデジカメ特有のベタ塗りみたいに(赤いチューリップ)なってます
よくデジカメは絵みたいって意見を聞くけど
まさにその通りって感じ。
ちなみにアップしてないけど車のナンバープレートの字は
後でペンで書いたんかいな‥‥って写りしてました


f0050651_22104420.jpgコチラは最近お世話になってる写真屋さんでフィルム→プリントしてもらったもの→スキャンデータ


f0050651_22113127.jpg同じショットを同じ時にデジカメで撮ってプリントしてもらったもの→スキャンデータ


色が全然違うなあ…‥
上のはコクがありすぎ
下のはスッキリし過ぎ(笑)
たぶん実際の色は中間だと思います
ただ下の画像、背景の一部に「ごみ(っていうか毛)が着いてる」って思ったら
写ってるクレーンか何かでした(アップした画像ではわかりません、プリントを見てのお話です)
デジカメはたまに変なのが写ってますね(笑)




あ、カメラとか興味無い人にはたいくつな日記になってしまいましたね
たいくつついでにもうチョット‥‥
そのカメラ屋さんに行った時、お店のBGMでカメラのCMがアナウンスされてました
最新デジカメのかと思ったらなんとニコンのF6とFM10のCMでした
(2つともニコンのフィルムカメラでFM10はのあが持ってるのです↓)
所有してる物が(しかもマイナーなのに)紹介されてると嬉しいもんだった(笑)

f0050651_2247447.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2007-09-15 22:49 | カメラ | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE