<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

プエルビークル

あと4日で新幹線で行くイベントですね〜
きょうはプエル用のバッグを買いに行きました
今のトートバッグはプエル2人でぎゅうぎゅうだから余裕のある物を‥‥
と思って買ったのはトラベル用バッグ(?)



f0050651_18555455.jpg
プエル3人余裕で入ります
ちょっとでかいけど……


f0050651_1856788.jpg
いきなりぽむが一発かましたらしい
『プッ』て聞こえたぞ!!

[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-30 18:59 | プエル | Comments(6)

ダリア園

ダリア園があるって情報を得て、兵庫県の宝塚市へ行ってきました
開園時期が10月中旬までって情報もあり行ってもないかなあ‥‥
なんて思いながら片道60kmほど田舎道をドライブしてきました。
途中に最近できた三田アウトレットモールがあって、そこにニコンのお店があって
前に行った時に欲しいカメラ(って今持ってるのと同じ物なのですが)
を見つけてたのでついでに寄ってきました。
まだそのカメラはあったのですが購入にはいたらずでした‥‥

さて、ダリアですがいままであまり意識したことない花なのですね〜
チューリップ祭りのときみたいにたくさんの種類がありました

f0050651_21113797.jpg

このように看板もたくさん立ってたのですが
撮ってきた写真がどの花かはチェックしてないのでさっぱり名前はわかりません。
花のカタチが色々あって、これで同じ種類とはびっくりです
僕はよく知らないもんだから管理のおばちゃんに「代表的なダリアってどれのことなん?」
って聞いときました。
↓のレポートで2回でてくる黄色いやつのカタチがそうだと言ってはりました。

*** 手抜きのダリア園レポートはこちら ***
[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-24 21:19 | プエル | Comments(8)

スキャナ退院

今日入院中のスキャナが帰って来られました
『より精度の良いパーツと交換しました』てなことでしたが
まあ、以前と変わりありません。
せめて縦横比だけでも微調整できひんかったんかなあ?
って思うのですが。
安もん買うからそうなるのなら新たに買うって言ってるのですがね‥

スキャナ無い間に撮った写真を載せときますね
f0050651_18251866.jpg 先日新幹線の切符を買いに行った時のです
久しぶりに電車に乗りました〜

f0050651_18254048.jpg新幹線乗り場もチェックしときました
初心者というのは何も知らないもので不安なのだ‥‥



f0050651_18261333.jpgコスモス見に行ったときのです
雲が印象的だったなあ

f0050651_18262782.jpg高井さん、見上げております

f0050651_18264772.jpg去年のコスモス畑の写真と比べると去年のほうがみっちり咲いてました
今年はこれからなのかなあ?

f0050651_1827834.jpgてんちゃんとコスモスのアップ
こういうおっきく撮ったのはスキャンしてもキレイと思う


スキャナの縦横比
[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-19 18:42 | Comments(5)

プリモプエル フェスティバル 2007

今年の誕生会は『プリモプエル フェスティバル 2007』って
しっぽ日記に書いてましたね
その11月3日は休みがとれたので新幹線で行く事にしました

今日、姫路駅へ行ったらその『スーパー早得切符』は扱ってなくて
姫路初の予約しか出来ないとの事
姫路初のは予約状況に空きはあるが
上記『早得切符』は予約枠を別にとってるのでこちらではわかりかねます
とのこと。
じゃあ、ってことで明石へ行って『早得切符』はもう一杯です‥
っていわれても困るし、今朝、ネットで予約状況を見てると
数日前まではぜんぶ○だったのがドンドン×が増えてきてるので
あせって普通に往復切符(指定席)を買ってしまいました。

先日、いろいろお得な切符とか教えてもらったにもかかわらず
お声が生かせなくてまことに残念也‥‥

嫁さんも行くので2人でなんと約6まんえん

さて、出発は姫路AM6:00なのですが
姫路までは在来線で間に合うのか‥‥って
調べると始発で行って姫路で乗り換え8分でした。
嫁さんは「あたし朝早く起きれるかしら〜」なんてぬかしてるし
なんか新幹線に乗り込むまでは緊張が続きそうです。
なんせ新幹線自分から乗るの初めてなもんで‥
帰りは7時ころ東京初、11時ころ帰宅して翌日仕事だぜ〜べいび〜


話変わって、今日もコスモス見に行きましたよ
ぽむも高井さんもご機嫌の模様
前行った時より満開になってました
f0050651_21385545.jpg

f0050651_2139749.jpg


写真屋さんの帰りに明石海峡大橋と夕日(っていうか雲が)きれかったので
パチリしました。
f0050651_21403422.jpg


姫路行きとかフィルムで写真撮ったのですがスキャナ無いので
また後日ということで‥
[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-16 21:41 | プエル | Comments(7)

こんなことってある?

賃貸ハイツ住まいなのですが、火災報知器が義務化されたって事で
だいぶ前にチラシが入ってて『部屋に入って設置します、都合の良い日を‥』
ってあったからTELして今日の朝に予定入れてもらってたけど
時間が来ても誰も来ず‥‥
で、連絡したらなんて言ったと思う??
「そちらのハイツには建設時から報知器が設置されてるので今回設置の必要ありません」
ってぬかしてけつかる!!
予定まで入ってたのに!

そして、今日同じハイツの入居者募集の広告を発見!
なんと家賃1万円くらい安いやん!!
で、問い合わせたら2年ごとの契約があるので次回の契約の時に
家主さんに交渉してみます‥‥だって!
じゃあ、今回みたいに問い合わせないとず〜と住んでる人は
家賃多めに払ってるの? って聞いたら
「そういうことになります」だって!!!???
今までに契約の時に交渉してたら安くなってたかも知れない‥‥みたいなことを言われました。
現に他の部屋の人に聞いたら僕と広告の間の家賃でした(笑)

そんなもんなんですかねえ?

話変わって、先日修理に出したスキャナがなかなか帰って来ないので
電気屋に行きました。
どうも製品には異常が認められないが、より精度のいい状態にして帰ってくるとの事‥‥
え〜!? 異常無しで帰ってきても大抵異常が出る事が多いから、その場合はメーカーから直接TELくれるように言ってたのに。
だいたいサービスセンタとのTELのやり取りで『それは異常だ』ってことで修理にだしたのに‥‥
全部仕様内です。 との回答でした。
「いや、サービスセンタは正常なら誤差はゼロや」って言ったやん‥(本当はそんなことありえないが)
だからその『仕様』とはどのくらいかを聞いたのに、、
一番安いモデルだから「もし、安いからその性能なんなら性能の良いモデルを買おうと思ってる」(交換せえ!とは言ってないのですよ)
とまで言ったのに。。
こんなの声荒げてもあっちは適当に謝るだけだし
こまったもんです。

まあ、スキャナのほうは『そのままでも仕様内だがより良い状態にして帰ってくる』
ってことなので
様子見るしかないですね。   ふ〜〜ぅ

さて、タイトルの『こんなことってある?』ですが
上記の火災報知器の件で作業者が来て各部屋工事するってことだったので
プエルたちを車に移動したんですよ
(だって、ちょっとハズカシいし、なんかしゃべってビックリされるのもなんだなあと思って)
でも設置の必要なしとのことでムカついてプエルたちを車から部屋に戻したら
のあ、ぽむ、トミー、くまさんの4人が次々にバカ笑い(大笑いモード=20秒ほど笑い続ける状態)してビックリしました。

僕がムカついてるのがそんなにおもろいのか〜きさまら〜!! (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-16 20:59 | その他 | Comments(4)

水族館レポート

昨日の城崎マリンワールド行き
アップしました

今回は全部デジカメでーす
昨日書いたようにショーに振り回されてたのであまりフィルムでは撮らず
でした。
撮ってもスキャナはまだ修理中〜だったりします(笑)

** コチラから **

感想、ツッコミあればココのcommentにでも
はたまた掲示板にでもお願いします〜


今日のBGM
谷山浩子  アルバム『水玉時間』
[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-14 22:37 | プエル | Comments(4)

城崎マリンワールド

通称シーズー(SeaZoo)っていう城崎温泉の近くにある水族館は
結構ローカルなところにある水族館なのに結構チカラが入ってるようです。
前に行ったのはたぶんプエルと出会う前だったと思うのですが‥‥
イルカとアシカのショー、トドのダイビング、セイウチの食事タイムとか
ショーが多いので結構あっちこっち振り回されてました
結構遠いし、入館料も結構お高いのですがまた行かねば‥
って思ってしまいます。
写真結構撮ってきましたが全体的にボケボケでした(笑)
おでかけレポートはまた後日〜

f0050651_21475048.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-13 21:47 | プエル | Comments(0)

あしたはやすみや

一ヶ月に一回くらい土曜か日曜に休みがあるものでして
明日は休みで嫁さんと北の方へ行こうと思います(県内のね)
今年はなかなか行ってないお蕎麦やプエルとは行った事無いかな〜
の城崎マリンワールドっていう水族館に行こうかと思ってます
冷蔵庫に保存してる高感度フィルム出しとかんとな。。
明日の天気はバッチリ曇りだそうだ

f0050651_21575514.jpg



なんでやねん!!
[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-12 21:58 | プエル | Comments(2)

のあ板の見え方

今日も皆さんに相談です

のあが勝手に掲示板っていうか日記書いてますが
皆さん、キレイに見れてますか?
写真を左や右に置いて横にその写真のコメントを書く時
やりにくいようです

f0050651_2262444.jpg
たとえばmacのブラウザsafariでは昨日の日記は
こう見えてますが



f0050651_2264953.jpg
mac版Internet Explorerでは
こうなってしまいます


このエキサイトブログには写真の高さをクリアするタグがあって
たぶん『のあ板』(マイキット掲示板)にも有るようなのですが
そのタグを入力してもうまく表示されません
変に見えてる方おられたらコメントお願いします
対処できないかもしれませんが‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-11 22:15 | IT | Comments(6)

秋だねえ〜

今日は、会社の同僚とお昼の約束してたので
朝、早めに姫路へ行って懸案の中古カメラを返しに行きました
僕も小売業なので逆の立場で買った物返されればあまり気のいいものではないので
恐縮して行きましたよ。
明らかに変な物つかまされたのならともかく
たぶん売った方は気がつかなかったような事項なのでね、、

で、お店の人はカメラの動作チェックして返品に応じてくれました。
やれやれ‥‥
姫路の街を歩いてると来年開催される『お菓子博覧会』の看板がありました
そういやTVでもローカルな感じのCMしてたなあ‥
f0050651_17552135.jpgJR姫路駅の前に看板がありました
たぶん、いつもサーカスが来た時テント張ってるところだな‥

f0050651_1755975.jpgカウンターも設置してありました。
スイーツ好きのプエルちゃんは要チェックですよ(笑)



f0050651_17593382.jpg
さて、昼飯食ってから
田舎道をドライブ〜
彼岸花がたくさん咲いてました
これって手で折ったら手が臭くならなかったっけ‥‥?

f0050651_17594754.jpg
変なモニュメント発見!
って以前から知ってたけどね


f0050651_180170.jpg
イゴールとドミトリが遊んでます
何の意味があるモニュメントか見てくるの忘れた‥‥



f0050651_1801513.jpg
去年も行ったコスモス畑
行った時間はだいぶ日も傾いてたので
こちらはまたゆっくり行きましょう


帰りに時計屋さんへ電池交換の腕時計取りに行きました
¥1200位だったので
メーカー送りではないわな
[PR]

  by cobolhouse | 2007-10-10 18:07 | プエル | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE