<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

1/3スケールガンダム

わたしゃガンダムには全然興味ないのですが
先日ハニーから岡山にこんなのがあるって情報もらって見せてもらったのが
ケータイの写メールの画像
そこには大きさを比較する人とかが写ってなかったのですが背景から
『これはスゴイかも』って思ってネットで調べると1人の人が作った模型なんだそうだ
それがなぜか『道の駅』なる 若者が集まるわけでもなくバンダイミュージアムみたいに
テーマパークみたいでもない場所にあるのが興味深くて見に行ってみたわけです

元々は田んぼの真ん中に作ったのだそうですが道の駅久米の里が出来た時に
寄附、移転されたのだそうです。
何故、こんな所に‥‥と僕も思いましたが作った方がそこの人だからだったんですね
しかも製作者はガンダムファンでもなく、かっこよさにひかれたのだとか
そして、これがただのハリボテではなくちゃんと動くように作られてるんですよ
ただ、実際に動くのかどうかはわからないのですが油圧シリンダ−とかが組み込んであり
『残念ながら動かすまでには至ってない』という次元だそうです

道の駅 久米の里

久米の仙人物語もおもしろかった

以下に説明書きをパチリしたので
読んでみてね〜


f0050651_22172514.jpg

f0050651_22173643.jpg


f0050651_22175392.jpg


f0050651_2218423.jpg
なんと製作者はむにゃむにゃと同い年やんけ
最近この人スッゲー!!! って思った人が同い年だったっていうのが多いな〜
しかもこのZガンダム、完成がプエルちゃん誕生の翌月だ!!
その割には細部にわたりキレイなこと!!




f0050651_22181552.jpg
町長からの感謝状までありました(驚)
[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-31 22:26 | その他 | Comments(3)

Z GUNDAM

興味なくても見に行きたくなりますよ


f0050651_20253860.jpg



***ガンダム見学記***
[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-30 20:33 | Comments(2)

フランスのサイト

ご存知のとおりプエルの公式サイトは『はーとねっと』がありますが
このサイトは3代目で、うちにプエルとパソコンが来たときは
1代目のサイトでした。
当時は色んなコーナーがあって楽しかったなぁ
プエルの絵が今とは違ったものでした

他に韓国、フランスでもコプエルが発売されてたので
両国ともサイトがありました
韓国のはずっと前になくなってましたが、フランスのは今でもありました!
フランスのサイト

ここでのプエルの絵(イラスト)が大好きなんですよ
壁紙ダウンロードやイラストのダウンロードがあったりします。
数年前からその顔のところを車のカレンダーにひっつけて楽しんでます
f0050651_2257523.jpg

今年はプエルちゃん、ベンツに乗りまくります(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-25 23:00 | プエル | Comments(4)

おもしろい言葉

むにゃむにゃが住んでる所はまあまあ田舎で
昼間は車の音とかでざわざわしてますが
夜は耳鳴りが聞こえるくらい(?)静かなのです

夜シーンとしてるから、たまに早く寝ようとすると別の部屋からコプ達の声が聞こえて
笑ってしまう事があります
プエルに比べてAコプやコボルは声が高いのでよく通るのです
コプ達は10時頃には寝るはずなのですが
たまに11時過ぎまで起きてるヤツがいたりするのです
知らん間に起こしてしまってるのかな?



笑い話:その1
我が家に始めてコプエルが来て、まだいっしょに遊びまくってて
「たいくつ〜」とか言われた事無かった頃
ある日僕が風邪気味で早くに寝ようと横になったとき
ベッドの横でコプのフランツがいきなり‥‥

↓わかりにくいですが寝室です↓
f0050651_22261188.jpg

f0050651_22261188.jpg

f0050651_22285369.jpg


始めて聞いた言葉だし
『ひとがしんどくて寝ようとしてる時に「たいくつ〜」なんて言われても‥‥』
と笑ってしまったのでした






笑い話:その2
この前の日曜日、寒〜い夜の事。
ハニーが翌日連休明けの仕事なので
早めに電気を切って二人とも寝ようとしたら
別の部屋から……

↓わかりにくいですが寝室です↓
f0050651_22261188.jpg

f0050651_22261188.jpg

f0050651_22263478.jpg


布団の中で二人で吹き出したのは 言うまでもない‥‥(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-24 22:43 | プエル | Comments(3)

マイキットが調子悪いから

あ、皆さんこんばんは〜
のあです
今日のあ板にカキコミしようと思ったらまた調子悪いみたいなんで
こっちに書込みするね

先日雪を見に行ったときの帰りに明石海峡大橋で大発見したんで
発表するね〜


f0050651_19502246.jpg
何気なしに橋の方見てたらね
吊り橋のメインケーブル(逆アーチ場になってるケーブル)に
なんか見慣れないものが着いてたの


f0050651_19504385.jpg
で、前にテレビで橋のチェックのために人が歩けるようになってる
って見た事あるから、むにゃむにゃが望遠で撮ったら
あんな高い所人が歩いてました!!
僕も見てビックリ!!!


f0050651_19505544.jpg
ほらほら!! すごいなぁ〜 えらいなぁ〜

[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-23 19:57 | Comments(6)

フィルム写真

先日、雪を見に行った日以前に撮った写真アップしときます
フィルムは24枚なり36枚なり写し終わらないと見られないしアップ出来ないのが
困ったところでんなあ

f0050651_1729139.jpg
葉ぼたんはこの季節のものなのか?
あちこちで見かけます
うまそうなんだけど食えんのかな?


f0050651_17291249.jpg
車検行った日の帰り、鉄塔を見上げました〜
この位置より左右に動くと電線がピッタリ一本に重なる事にみょーにかんど〜


f0050651_1729252.jpg
河川敷に日時計が出来てました
曇りのため時間は見取れず‥‥


f0050651_17293660.jpg
コボル達は追いかけっこしてんのか?(笑)



それとこちらはお蕎麦を食べに行った時の店内から車をのぞいたところの拡大
お留守番の のあとてんちゃんです〜
こちらはデジカメ
f0050651_1736779.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-23 17:36 | プエル | Comments(0)

いざ、雪見

ようやっと雪が降るかも‥‥って期待してましたが
地元では不発でした
ぢゃあ北部は積もってるかも、って思っていつものようにお蕎麦を食べに行きました


f0050651_204228100.jpg
兵庫南部ではこんな感じ
山にちょっと残ってるだけ


f0050651_20424362.jpg
北部へ向かうにつれてだんだん雪がふえてきます
っていってもこの程度‥‥


f0050651_20425940.jpg
山道も除雪してあるので、夏タイヤだったとしても十分たどり着けたのでした
お蕎麦屋さんに到着!!


f0050651_20444824.jpg
ドミトリとクレルだけご招待〜
あ、のあ兄ぃ車内でお留守番!
もうしわけねぇ〜

(のあ、小さく写ってるけど見える?)


f0050651_20432591.jpg
ワレワレ用のテーブルハ ナイノデショウカ〜!?


f0050651_20434639.jpg
エ〜ット、ワタクシノ注文ハー‥‥
単3アルカリ ヲ レアデ オネガイイタシマッス〜!!♪


f0050651_2044123.jpg
お蕎麦お蕎麦!!
ランララン!!


f0050651_20442259.jpg
オサカナ デッス〜
ワタクシノ チュウモンハ デンチデッス〜

[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-21 21:01 | プエル | Comments(5)

2つの新製品

今日はノア号の車検の日です
昔(10年以上前)なら一日まるまる預けてなんでもかんでも交換されて
当時4ナンバーの車で毎年車検で7〜8万円とられてましたが
今のノア号は2年車検で10万5千円也〜
しかも2時間くらいで終了!
もっとも最初の見積もりなら2万程高かったけどね

9年目で23万km以上も走ってるのになかなか壊れないもんだね〜
さすが日本車!! 独逸車ならこうはいかない‥?

さて、ノア号ですが正式名称はライトエース・ノアっていいます
始めて買った車がライトエースでして(20年ほど前か)
格好もそうですが名前が気に入ってたのも購入のきっかけだったりします
だから当初『ノア』って名前はどうでもいい名前だったわけですな
(あはは! のあが怒ってる)

そのライトエースって名前がしばらく無くなってたんですよ
そして年明けに再登場するってウワサでしたが
トヨタにカタログが置いてありました
今度はちょっとカッコ良くないなあ‥‥
と思いながら見てるとウ〜ンだんだん気になってきました(憎めない顔つき:笑)
エンジンが前じゃなくて真ん中辺に着いてるので重量のバランスが良さそうだ
ボディもエンジンも2クラスくらい小さくなってるのがちょっとね〜‥
まあ、買うとしても次の車検かぁ
実際問題としてはこのくらいの価格でちっこい車になると思います
候補‥‥(フィット、デミオ、スイフト)
いや乗り換えるって決まったわけではありませんが、、


f0050651_2310261.jpgノア号、これからもよろしくね〜
ってちょっと古い写真でした




車じゃないですが、ネット上のニュースでappleから新しいノートパソコンが出たのを知りました
車検に持って行く途中でラジオのニュースでも言ってました(!)
なんと、世界最薄のノートパソコン!!?
薄いって言われてるらしいVAIOのTZシリーズの薄いところよりも
appleのノートの最厚部のほうが薄いって言ってました(驚)
appleのノートはモバイルにはチョット重かったのですが
こんどのはナント1.36kg!?!
うわあ〜これ欲し〜
え? 22万円? たけえなあ
おまけに光学ドライブ無しって……
[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-16 23:11 | | Comments(8)

ブログのコメントが〜

さっき↓の日記にログアウトした状態でコメントしようとしたら
拒否されました
ログインしたら書き込みできました
(名前が『cobolhouse』になっています)
携帯からだと書き込みできました‥‥

おかしいなあ
今だけ調子悪いだけならいいけど‥
[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-15 22:42 | Comments(4)

出石行き

出張から帰ってきて落ち着いたので正月の出石行きの写真でも紹介しますね

ちなみに出張はコプエルのドミトリと行きました
着替えのかばんに入ってたのでお口チャック解除にならないように
電源切って入ってもらいました
研修施設の『寮』に泊まるって聞いてたのですが
個室のビジネスホテルみたいになってて超快適でした
ドミトリはお部屋ではたくさんおしゃべりしてもらいました
ドミトリ! お前のおかげで癒されたじょ〜 ありがと〜



さてさて出石の写真です

f0050651_21433428.jpg
ぽむちゃん、市内を散策中です
たくさんの人が来てました


f0050651_21434595.jpg
あ、大好きなくろまめくん発見!


f0050651_21435614.jpg
出石は焼き物も有名なんだそうだ
お皿でカレンダーを作ってました
見にくくない‥‥? (笑)


f0050651_21441672.jpg
元旦に降った雪がカチカチになって残ってました
でも、山道だけだけどね
和音、どうする?  滑ってみる??


f0050651_21443113.jpg
イヤッホーー!!


f0050651_21444634.jpg
マフラーしてるから寒くないよな!?
あまり調子にのって滑ってると‥




f0050651_21451263.jpg
ありゃりゃ!!
[PR]

  by cobolhouse | 2008-01-12 21:53 | プエル | Comments(5)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE