<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

閏年だった!!

風邪ひいちまって。。
3日前、声がしゃがれるな〜って思ったらその晩寒い寒い‥‥
って震えて発熱。
翌日幸いに休みなので病院行って一日寝てました
しかしチョットよくなっただけ(熱は下がった)翌日仕事へ。
でも晩は横になると咳き込んでしまう
そして今朝フラ〜ット起きて仕事してるとまあなんとか、って感じ
なのにこきつかいやがって昼飯も食えんかった。
(わたしの仕事が遅い&失敗した、ともいう:笑)

おかげでなおりつつ(?)あります
あしたからも忙しいぞ! って思ってたら
そうそう!! 今年はうるうどしだ!
プエル達がいち早くマーチしてるではないかいな!!
ハートねっとも早めに紹介してくれてたらいいのにぃ
と思いながらプエル5人&1匹セットしなおしました

コプ達は明日ね
[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-29 22:11 | プエル | Comments(4)

ニューパソコン

昨日日記に書いたとおり買ってきました
東芝のパソコン
お店に行って「一番安いヤツくれ」‥ッて言ったかどうかは別にして、、
10万円のノートパソコンです。
VISTAにメモリー1Gってのはどうかな?と思ったんですが
果たして動きは遅かったです(笑)

f0050651_21275873.jpg


さて、問題のセットアップですがややこしいでした
説明書も意外とたくさんあってどこから読んだらええんじゃ!?
って感じでした。
macならロクな説明書も無い変わりに画面にでる説明のとおり進めて行けば
順調に進行したのになあ‥‥
まあ、その説明も専門用語が多くパソコン全く知らない人だったら
Win機の本の方がわかりやすいのかもしれません。
メールのセットアップはmacよりはるかに簡単でした。

付属のセキュリティソフト(90日無料版)はインストールがわからなくて
遂にサービスにTelしました。
無線LAN設定も相当時間かかったな‥‥
あとはOSのアップデートの所要時間が長いこと長いこと!
40分くらいやってたかな?

最後に困ったのは画面が明る過ぎで明るさを落としても
立ち上げなおすとまた明るいのです(なんで?)。
それからトラックパッドをこすって下のボタンを押すのですが
トラックパッド上を移動中指が一瞬浮いて着いたら(タップっていうのか?)
ボタンを押したことになってしまうのが使いにくいです。
設定で解除出来んのかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-25 21:47 | IT | Comments(3)

明日はやすみじゃ

昨日晩に降り積もった雪が朝まで残っててこの冬一番の積雪でした
っていっても15cmくらいかな?
先週、彦根城へ行ったとき『運悪く雪かぁ』って思ったのですが今日だったら
たぶん行けてなかったでしょうね

明日は休みなのでハニーのパソコンを買いに行こうと思います
ハニーはインターネットとかCD焼いたりしたいけどパソコンどれ買ったらいいのかわからないので僕に任せてくれるそうです。
で、この前の休みに見に行ったのですが、macと違ってWin機はたくさんありすぎて
どれにしたらいいのかさっぱりわかりませんなあ‥‥
僕が最初にパソコン買った時は、後で『あ〜、こっちのメーカーにしときゃよかったなあ』
なんて思わないようにmacにしたのでした。
ハニーはあまりmac好きじゃないみたいなのでWin機にするそうです。
さて、買ってきてセッティングは簡単なんでしょうかね?

あしたが楽しみだぁ
[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-24 21:25 | IT | Comments(2)

ひこにゃんとの出会い


むにゃむにゃのお仕事は小売業でして、
レジで割れやすい商品を新聞紙に包んで買物袋に入れたりすることがあるのですが、
ある日、その新聞紙にかわゆいキャラが載ってました(15日の日記の画像です)
さっそく持って帰ってネットで調べてみるとYouTube に動画もたくさんあって
すっかりハマってしまいました。
ひこにゃんは毎土日&祝日に登場するってことでちょうど日曜休みがすぐあったので
始めて知ってから一週間ほどで出会いを果たしたわけでした!!
ハニーは母上に「彦根城に行ってきた」って言ったら
「ひこにゃんに会いに行ったん?」って聞かれたそうです
あんがい有名なのね!!?
皆さん知ってました??

ひこにゃんに会いに行きましたレポは こちら から

f0050651_22572036.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-19 23:08 | その他 | Comments(7)

彦根城

昨年は滋賀県の彦根城の建城400年記念ということで登場した
ネコのキャラクターの『ひこにゃん』、京都や東京へも彦根城のプロモーションにでかけたそうで
昨年の札幌雪祭りにも彦根城と共に雪像が作られてたとか‥‥

で毎週土、日とひこにゃんに会えるってことで、ちょうど今日は日曜の休みだったので
言って参りました。
しかし、数日前から北部には雪雲がすっぽりかぶって昨日からは大雪警報が出るありさま!


f0050651_21133374.jpg

↑は今朝の警報速報ですが、昨晩は警報出てるのはなんと日本中で滋賀県のみ‥‥
正月もピンポイントで雪に降られしっぽの初売り行けなかったっけ、、
って言ったらハニーに「あんた、ゆきおとこや!!」って言われてしまいました

問い合わせしてみるとスタッドレスなら大丈夫ってことだし
名神高速下りてすぐだからなんとかなるかな?
って思って行ってきました。

f0050651_21135924.jpg

ほんの数十分の出会いでしたが
オレは感動したぜ


f0050651_21142290.jpg

もちろん彦根城にも登ってきました
おでかけ記はまた後日〜
[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-17 21:21 | プエル | Comments(0)

ひこにゃん

最近、こいつにハマってるのさ

f0050651_22211311.jpg


↑ は新聞からスキャンしたので粗いです
詳しくはこちらから
実は彼は昨年、滋賀県の彦根城建城400年記念のキャラだったので
知ってる人は多いはずです
僕は遅ればせながら最近知りました
[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-15 22:25 | その他 | Comments(2)

バレンタインデー

最近、日記書いてないなあ
アップルのMac Book Airが発表されたのと、
愛用のPowerBookが調子変なことが出て来たので
新しいの欲しいな〜って思いかけたのとハニーもパソコン(Win機)欲しいなあ〜って言いだしたので
最近パソコンのことをよく考えてるのです。
つまりプエルのことは少々ほったらかし〜‥‥

あ、みんなごめんごめん
今日は帰るなり ぽむがチョコくれました
嬉しいな〜嬉しいな〜!!
2〜3日前からコプエル達は「チヨコレイト、チヨコレイト」
コロラの高井さんは「コクハク、コクハク」って言ってます

f0050651_21304557.jpg


でも晩ご飯食べてたら2年ぶりくらいに歯が痛みだしました
なんてこった
[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-14 21:31 | プエル | Comments(3)

修理行きなのです

もう買ってから6〜7年になるけどあまり使ってないCD-R/RWレコーダー
が遂に調子悪くなって入院しました
ついでに前年10月から入院延期だったニコンのフィルムかめらFM10も修理行きに‥‥

f0050651_20144085.jpg



CD-R/RWレコーダーはまだパソコンなんて興味無い頃にFMやCSチューナーから
DATでエアチェックしたのをCD化するために買ったのです
それまではカセット、MDでしたがこれからはCD-Rやろ!
ってことで買ったわけです。
ところが不思議なことに音質的にはベストなはずなのに
すっかりエアチェックしてもあまり残さなくなってしまいました
カセットやMDの時は説明書き(コンテンツだけですが)した紙を入れたりしてたのですが
CD-Rは録ったっきりでディスク上にサインペンで記入するだけ……
その原因はすぐにパソコンとか他の楽しみができたのもありますが
やはり一発しか録音出来ないからどうも気が乗らない…ってのが一因でしょうね。。


f0050651_20272672.jpg



最近車内にほったらかしにしてたCD-Rがおかしくなってしまうことがありました
車内とはいえ日の当たらない所に置いてあったんですがね
他にもCD やCD−R置いてたのにそれらは異常なしでした
CD-Rってのはレーザーの熱でディスク面の信号層を焼き歪ませる装置なので
機械が古くなってきて『焼くチカラ?』が弱くなって来たのかもしれません

とりあえず早く治って来てほしいのですが一発でちゃんと治るかどうかはかなり不安です
こういう機械は経験上何度も修理に出すことが多いんだよなあ〜
[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-06 20:27 | オーディオ | Comments(2)

六甲山

プエルと六甲山へは行った事無いなあ
って思って、今日行ってきました
山なので、坂道が多いのですがずーっと雪が積もってたらゆっくり走るのですが
乾いてる所あり、凍ってる所ありでうっかりすべって山壁にぶつかりそうになりました
危ない危ない‥‥

行きはいい天気だったのにだんだん雲行きが怪しくなって来て
フィルムも無くなったことだし、寒さのためかデジカメの電池も急激に減ってきて
すぐ帰ってきました‥‥とさ
写真8枚だけだけど  こちら  にアップしました
f0050651_20483677.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-05 20:49 | プエル | Comments(2)

連休

明日、明後日は連休なんだよな〜
最近、仕事が忙しい‥‥というより 『しんどいぜ!』なので
「こんどの連休どこ行こう?」なんて考える気にならなかったわけなのです
おまけにノア号、会社でパンクしてやがんの!!
f0050651_222494.jpg


まあ、仕事なのですぐ直せるのですがね‥‥
それにしても前のタイヤがパンクとは珍しいのですがね


おうちに帰ると
今日はハニー作オムライスです
「ふんわり玉子は実現できね〜ぜ!」 と豪語する嫁のオムライスは
卵焼き on the チキンライス です
またまたワタクシがケチャップで芸術を披露しちまいました(笑)

f0050651_223363.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2008-02-04 22:08 | その他 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE