<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

Macを買う時は。。

この前アップルのMac Book買ったけど
買う前は一応アップルのモデル全部検討したりしてました

まず、買おうと思ったきっかけのMac Book Air
でもコレは高い割にCD、DVDドライブもないしスペックもMac Bookよりも下
しかし、家の中とはいえ持ち歩くので軽いし、かっこいいというだけでも
欲しいな〜

でも、Mac Book Airに2万ほど足すだけでMac Book Proが買えてしまうなあ〜
こちらは非常に重いがノート型のフラッグシップだけあって
持ってるだけでうれしくなりそう!!

以上、ノート型ですがコストパフォーマンス的にはデスクトップの方が
いいはずなので
実は一番かっこいいと思ってるiMacが安いしディスプレーも20インチと
でかいしプエル達が大きく映せるな〜

思い切ってデスクトップにするならMac miniと適当なディスプレーで箱を作って
でっかいMac 126を作ってみようかな?
なんて思ったりしてました。

まあ実際はパソコン置くテーブルも無いのでノート型でコストパフォーマンスのよい
Mac Bookにしたのですがね‥

ところで『マックブック』って言いにくいですよね
前の『iBook』や『PowerBook』のがかっこいいのにねぇ



あ〜アップルのパソコン興味ない方は上記の名前わかりにくいですね
アップルのHPでも見て確認してくださいね(笑


話変わって、、、
YouTubeにのあが出たいというのでちょっとアップします
いまから準備するのでもうすこししてからね

あ、もうアップされてた‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-30 23:17 | IT | Comments(3)

Youtube動画比較

三宮へ行った時の動画のアップがあまりきれいでなかったので
昨日のBlogでちょっときれいに見れるように(ただしナローバンドではどうなんだろう?)
URLを紹介しなおしたのですが
僕の新しいMacBookでは断然差があったのに
以前のPowerBookやハニーさんのDynabookでは違いがわかりませんでした
なんでだろ〜??
皆さんのところではどうですか?

f0050651_21205612.jpg

↑こんなに差が出てますか?(@MacBook)

実は高画質表示はURLのうしろに『&fmt=18』をひっつけるだけで
差が無いのもあればグッときれいになるのもありました
とくに静止画像やアニメでは効果があるみたいです
[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-26 21:24 | IT | Comments(9)

スクリーンセーバー

MacのOSが変わって、細かいところも変わってるのですが
ちょっと感動したのがスクリーンセーバー
聞くところによると液晶画面は焼き付きが起こらないので
スクリーンセーバーはいらないのらしいですがね‥

これもYoutubeにアップしときました

最初はよくある画像が次々変わるやつ
44秒くらいからのは写真みたいになったのが降ってくる(?)やつ
1分10秒くらいからのが画像で画像を作ってる‥‥??
思わず、ず〜っと見てしまいます(笑)

ScreenSaver



話変わって昨日アップした動画ですが
こちらでちょっと高画質で見れます
[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-25 22:33 | IT | Comments(2)

地震はこわいね

阪神淡路の震災からもう13年、
震災を知らない子供達にも震災のこと知ってもらおうと
神戸市役所で今月27日まで『子供達へのメッセージ展』が開催されてます
震災を知らない人に語り継ぐ‥‥ってコンセプトですが
実際、震災に遭った僕(といっても離れてるので被害はほとんどなかった)でもあの時のことは忘れつつあるのでたまにこういうのを見ておくのも大切だなと思いました。

そこにいつも行ってる写真屋さんのチーズさんが出展されてるので
見に行ってきました。
写真は『1000人の赤ちゃん』
コプたちと見てきました

最近、Youtubeデビュ〜したのでちょろっとアップしました
一分半くらいしかないですが‥
ほかにも過去にHPにアップしたのを載せてます

コプと行った三宮
[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-24 19:03 | プエル | Comments(6)

食べ残し

わたくしの地域では年3回ある廃乾電池回収
忘れてて液漏れしてたこともあって今回はちゃんとだしましたよ
(もう数日前の話なんですがね)
いろんな種類がありますね〜
単2アルカリ、単3アルカリ、単2マンガン‥
0V近いのもあればまだ1.2Vくらいあるのやら‥
一番よく食うのははーとたっぷりのピュンタですが
Cタイプのくまさんとトミーは持ちはまあまあですが食べ残しが多いようです
(まだ1.2Vものこってるぞ!!)

安全に長時間もつならオキシライドを使いたいのですがねええ
そのうち太陽電池内蔵とかおでかけの振動で発電とかにならないですかね?

写真はあくまで『食べ残し』ですよ

「**じゃないのよ電池は、はっはぁ〜♪♪」


f0050651_21253698.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-22 21:25 | プエル | Comments(4)

カセットデッキ

半永久といわれてたCD-Rがイマイチ怪しいと思いかけてきて、
エアチェックした音楽を残すのならカセットかな?
なんて思ってる今日この頃
まあカセットにはCD-R にない問題もたくさんあるんですがね

実際問題、高品質デッキもカセットテープも、もう作ってなくて
いまあるテープを聴いてる毎日なのですが
思えば20年前くらいまではカセットデッキもバブリーなもんでした
オーディオマニアだったわたくしはレコードとか高価なCDプレーヤーそっちのけで
カセットデッキに出費したもんでした
そのとき持ってたデッキは、あるきっかけで嫌気がさして人の手に渡ったのですが
今さらかっこ良かったな〜と思うんですよ

で、Youtube
あっさり見つかりました

1台目

なつかし〜!!
カセットが見えてる下部に、うち居るコボルにつけた名前があります(笑)
オーディオ好きでもない人にはよくわからない動画ですが


下の動画は結構ウケると思うんですがね
普通高級カセットデッキはリバースじゃないんですが
このデッキはすっごい方法でオートリバースしてます


2台目

50秒くらいに注目です
[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-20 23:09 | オーディオ | Comments(2)

MacBook & Leopard

前のPowerBook G4を買ってから新しいMacはチェックしてたけど
OSが変わって、CPUもIBMからIntelに変わってスピードが**倍早くなったとか聞いてたけど
ほんまにMacBookは早くてストレス無いです。
まあ、重いアプリケーションなんて使わないんだけどね
一度にたくさんアプリを立ち上げててもウィンドウを表示してても
余裕でさくさく動きます
心配してたギラギラしたディスプレーも気になりません

新しいOSのレパードも使ってて楽しいですなあ
2つ前のOSからあったExpose(VISTAのフリップ3Dみたいなの)
はウィンドウがたくさん重なっててもボタン一つでウィンドウが小さく並んで
必要なのをすぐに探せるので非常に便利だ

f0050651_20254556.jpg




さらにレパードからはSpacesというデスクトップ表示を複数に分けれる
って機能も追加された。

f0050651_20295038.jpg

↑だと4つのワークスペースがあることになりますね
ただしこれはまだ使いこなせてませんが(笑)


一番おもしろいのがTime Machne

f0050651_20313660.jpg


これは外付けHDDに常にバックアップしてくれてて
過去のデータにさかのぼって探しにいけるって‥‥‥
言葉で書くとなにも面白くないのですが
実物をさわってみるとわかると思います


まあ、Macだからすごいことができる‥‥ってわけでは全然ないのですが
触ってて楽しすぎるのです(笑)
ほんまによくできてる!!
僕はノート型のトラックパッドしか使ったこと無いのですが
Win機の2つボタンはとても使いづらいです
そのトラックパッドですが、2本指でスクロール機能が使えるように
なってて使いやすい〜!!
(ハニーのDynabookは端っこをトレースするとスクロールするようになってました)

ただひとつWindowsはウィンドウの上をダブルクリックしたら
最大化する機能がMacにもほしいなあ‥‥
ってずっと思ってます
[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-19 20:44 | IT | Comments(2)

火水は連休なのに

明日から2連休なのですが
この一週間仕事でお疲れで、加えて今日からくっしゃみの連発
鼻水ずるずる〜で
2年ぶり(かな?)の本格的花粉症とお友達になってしまいました

まあ、4月はいろいろ忙しい(仕事ではなく遊びに)予定なので
元々この連休の遠出の予定は無かったのですが。

明日はゆっくり疲れをとるかな?(←老けたなあ)
耳鼻科行って、電気屋ヘ行って‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-17 22:28 | その他 | Comments(2)

コプエル全員集合

最近、コプエルばっかりのお出かけで
毎回10人並べるのはそろそろ疲れてきた


f0050651_20554611.jpg

これは月曜のですよ
後ろの方に写ってるのあが自分のBBSで紹介するようですよ(笑)


f0050651_2056855.jpg

これから今日の写真です。
今日は天気いいのに花粉か黄砂かかすみのせいか‥‥
淡路島はよく見えませんでした
塩屋の写真屋さんへ行く途中でぱちりしました


f0050651_20562399.jpg

いつも似たようなショットなので今回は本州側の橋の付け根をバックに‥‥



f0050651_20563436.jpg

移情館もバックに

[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-12 21:04 | プエル | Comments(8)

買ってしもた

いやあ、MacBook Airが出たときから欲しいな〜って思ってったんですよ
でも実際MacBook Airはあまりに不便そうでずっと安くて性能も良さそうな
MacBookがいいなあって思ったのですよ
ハニーもWinパソコン買ったし、「欲しいな〜」なんて言ったら「買ったら?」
ってお言葉いただいて買ってきました。

f0050651_211298.jpg
箱から出てきました〜
YouTubeにはMacBook Airを箱から出す映像がたくさんあって
笑ってしまいました



f0050651_211318.jpg
OSはすでに入ってるのですがHDDのパーティションを切るために
HDD内を一度消去して、パーティションを切ってからインストールディスクで
OSを入れ直さなければいけません
OSが入ったら「Wellcome」の色んな言葉で表示されます



f0050651_212367.jpg
これでインストール完了!!
これから「何語で使うか?」「メールアドレスは」‥‥とか順番に入れると
設定完了!!
はやっっ!!


f0050651_2122670.jpg


前のmacからデータを移行して簡単に使えるようになるはずでしたが
Firewireでつながなくてはいけないので
ブラウザのブックマークとかは手打ちでしました‥‥
あー疲れた

[PR]

  by cobolhouse | 2008-03-10 21:13 | IT | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE