<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

えらいこっちゃなのです

僕は小売店勤務で………って話をよく書いてますが
つまりはお店で働いてるわけなんです。

それも、趣味をいかした(っていうとオーバー?)仕事なのですが
この不景気でとうとう仕事の内容が変わってしまいそうな時期にきてしまったようです
もっとも、「お前クビ!」って無職にならないだけマシなのですが
近々仕事の内容が変わってしまいそうです
まあ、次の仕事内容がイヤでイヤで仕方ないという程でもないのですがね、、
例えるなら はーとのしっぽがガンダム専用ショップになるくらいの変わり様‥‥
ですかね?
(本人から見れば大きな変わり様だが他人から見ると同じような店‥‥みたいな)


今のお客さんには対応できなくなることもあるので
お客さんにはその旨告知することになるのですが
そうなると「え〜?それは残念」って言われたりするわけなのです

思い返してみると、、
今までにも逆に僕が客の立場でそういうことがありました
でも、よく考えると「え〜残念!」って思いながらその店で買わずに
もっと安い違う店で買ったりしてたものなんですよ
その店に存続してもらおうと思ったらやはりそこに
お金を落とさないといけないな〜とつくづく思ってます

メーカーの商品だって同じでDATがなくなった、CDプレーヤが無くなった
マニュアルの車が無くなった〜!
『残念!』って言えるのはそのメーカーの商品を買ってる人だけなんじゃないかと思ったりなんかして

だからはーとのしっぽに行ってあまり買い物しないで帰るとなんか気が引けます
もっとも、ほかのショップと違ってあそこはバンダイ直営(?)だから
どこでお迎えしたプエル連れてってもお客様だよね?

そう、、
プリモプエル。。
家にもたくさん居すぎて次々新しいのが出てくると買うべきかどうか‥‥っていつも悩みます
非常に不謹慎(?)なこと言ってしまいますが
「バンダイさん、もう次々かわいい新製品は出さないで〜」
って思う程です

でもそうなればイベントとかも無くなって、はーとなーさん達の輪も無くなっていくのでしょうね。。
バンダイさんだってボランティアでイベントやってる訳じゃないでしょうしね

話題がそれてきてしまいましたが
ずっと気になってたチョコルを2人程お迎えしたいと思います
今度の休みにとりあえず一人〜!!

皆さん、チョコル、コロネちゃんとの生活はどうですか?
またアドバイスお願いしますね!!
[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-31 21:23 | その他 | Comments(5)

カードリーダー

お盆旅行前に買った4GのSDHCカード
持ってるカードリーダーじゃ読めないし
デジカメからパソコンにつないだら、動画の録画時間以上に転送時間がかかるので
どうせ千円台だったので買っちゃいました(昨日のことです)

デジカメは2年ほど前の物なのにね〜
転送時にデジカメの電池切れるとダメらしいのになんでこんなに遅いんだろう?
カードリーダーで転送したらデジカメより10倍程早かったです

右のが新しいのです
ハニーのデジカメのxDカードは非対応でした

左端のカード入れはxDカードについてたもので
SDカード用にはこういうスライドして出し入れするのがなかなかないのですよ
なぜかSDカード用はふたを開けて取り出すものが多い
これは使いにくいのです
ためしにxDカード用のに入れるとうまく使えてしまいました(喜)

f0050651_22253640.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-28 22:44 | IT | Comments(4)

携帯電話

今日は一週間ぶりのお休み
仕事がセカセカしてるので今日は一日ぼ〜としてました

夕方いきなり思い立ってsoftbankへ!
今度買い替えると3Gっていうのになって(今のはなんていうのかな?)
いろいろ聞きたいこともあったし欲しいケータイも絞れてきたので
行った訳です
iPhoneは修理やカーナビとのマッチングがネックになったので悩んで悩んで(笑)
他のに決めました
しかし、それは他店にも在庫無いですねえ‥‥
ってことと、実際モックアップを触ってたら想像以上に小さい!
画面も小さい!今のヤツと同じじゃん!ってわけで
もう一つの候補を尋ねてみると、その店には在庫はないが違う店に在庫があって
明日以降に納品可能とのこと
ただ24回払いで¥0が¥680になってしまう‥‥
高い分はたぶんワンセグがついてるからだ
そんなの要らないのに!!
まあ、いいや!ってわけでその機種に決定!!
いずれも昨夏のモデルですが、、、

かわいいお姉ちゃんが対応してくれて嬉しかったなあ
でも横の客の兄ちゃんが今まさにiPhoneの手続き中でちょうどiPhoneの箱を
出してきたところ‥‥
お姉ちゃんよりiPhoneの方が気になって仕方なかったのは言うまでもない

ところで、3Gになって『パケットし放題』の契約を勧められました
知らんうちにネットを楽しんじゃって高額なパケット料の請求が来るって
聞いたことがあります。
今までは自分のBBSやBlogのチェックくらいしかしたこと無いですが
やはりそこに留まらず色々見ちゃうもんですかね??
今までと同じことに留めてたら同じ料金だと思うんですが
皆さんはどんな使い方してますか?

フルブラウザでパソコンみたいに使いだしたらそれこそ思い切ってiPhoneのほうがよかったかも‥‥ってなりそうです

さて、明日お店に入荷らしいですが
今度行けるのは1週間後になりそうです
仕事もセカセカしてるし落ち着かない1週間になりそうだ

さて、買う予定のケータイですが
買ったら紹介いたします
[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-27 20:42 | IT | Comments(2)

今度しっぽに行かれたら

プリモプエル フォトギャラリーコンテスト
優秀賞いただいたのでお盆に見に行ったのですが
なぜか皆遠くから撮った写真ばかりで
記念写真はこんな感じでした
しかもピント外してるし‥‥

f0050651_22334627.jpg



せっかく展示してもらってるのですが
全部応募された写真をそのまま貼ってるのではなくて
スキャンしたものみたいですね
だからキレイに焼き増ししてもらったのに
高品質に見てもらえないのはちと残念、、
まあ、ガラス越しで遠いんだけどね
でも、はーとのしっぽで見てもらえるのは多分プリントそのままなんでしょう?
アルバムかなんかに入れてもらえるのかな?
だから是非、しっぽに行かれる方はむにゃむにゃの写真見てくださいね〜
(もう用意されてるのかな?)

送った写真紹介します
自分の写真ホメまくりです(笑)
多分以前紹介済みのばかりですがね

f0050651_2234698.jpg
もう、絶対これが本命でした
ぽむちゃん、残念!



f0050651_22341783.jpg
明石海峡大橋を入れてみたかったのです
波がはじけてるのが気に入ったところ



f0050651_2234287.jpg
入選したのです
明るいひまわりと手をあげたピュンタがいい感じです
[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-21 22:40 | プエル | Comments(6)

おもちゃ病院

f0050651_18385061.jpg

↑もう3年前の のあのエステです

むにゃむにゃの掲示板でもよくプエルちゃんの病気の話になったり
おもちゃ病院の石田先生にも登場してもらったりしてたので

石田先生の紹介のページを作りました
プエルちゃんが調子悪い、日焼けが進んできたのでエステしてあげたい……
って思われる方は是非相談してみてください

ここから
ホームページのトップからもリンク貼りました
[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-20 18:40 | プエル | Comments(4)

フィルム写真

今日、フィルム現像&プリントしてもらいました
もうデジカメの分アップしてるので
別にアップしますね
しかも2台のカメラ別々にアップするので
時間軸が重複しててまとまってませんが、すみません。。


一眼レフ&ISO100(普通の感度のフィルム)
コンパクトカメラ&ISO1600(高感度フィルム)

つまり、デジカメ含めて3台持ち歩いてたことになりますね
もちろん同時に持ち歩くことはなかったですがね
[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-18 20:40 | プエル | Comments(3)

おでかけレポート


アップしました


しかし、デジカメ分のみです
明日、フィルムをプリントしてもらって追加アップしますな

感想よろしく
[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-17 23:47 | プエル | Comments(2)

旅行行ってきました

旅行記は追々作っていくとして
今日は簡単に報告を
11日 夜に出発
12日 昼過ぎに埼玉のおもちゃ病院へ着く
13日 朝から浅草巡り&しっぽでお友達と うだうだ‥‥
14日 富士山5合目まで登る&ふもとの自動車博物館へ行く&キューピッドへ行く
15日 早朝帰宅

と、まあこんな感じでした

f0050651_16242654.jpg

富士山は高速からは行きも帰りも厚い雲で、かけらも見えなかったのに
上った時は快晴でした

コプ達のスペシャルソングはAコプ、Bコプ各3回ほど
韓国コプも3回ほど歌ってました
もう今は録音してないのですが
昔録音したのをもう一度アップしときますね
ちなみにコムは韓国コプで、あたるくんはAタイプコプですよ


コプのスペシャルソング


追加しました↓

富士山ビデオ
コムが車窓を見てるだけのビデオです

浅草ビデオ
自分の声がムカつくので(笑)無音にしてます
[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-15 16:37 | プエル | Comments(4)

お盆旅行

今回はハニーさんの仕事の都合でむにゃむにゃ一人で東京へ行きます
13日は水曜ですが浅草のはーとのしっぽは開店してるってことで
朝から浅草をうろうろしようと思ってます
前の日の12日は埼玉のおもちゃ病院へおじゃまします
ついでに野田ホビーへも行くかな?
13日のうちに東京を後にしてそのまま帰るか富士山あたりに立ち寄るかは
気分次第です
まあ、もっと全体的に気分次第で行くかもしれません
[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-10 20:48 | プエル | Comments(4)

SDHCメモリーカード

ひこにゃんの動画をデジカメで撮ってると最高画質(640×480:30fps)では
1Gで10分くらいしか撮れません
で、昨日ついに買いました
4G SDHCカード!!
今や32Gなんてのも出てますね
すごい時代になったもんだ

f0050651_221045.jpg


こんなでかい容量のは動画やRAW撮影に使うんだろうね
むにゃむにゃの今の使い方だと、どーせネットにアップするだけなので
ほんとはこんなにでかいの要らないんだけどね
お店の表示は¥5800くらいだったのに
なぜかレジでは¥3500くらいだったんですよ
あれれ?
って思って、ネットで調べるとこのモデルは1つ前の型のようでした
あれ?でも新しい方が通常売価は安いやん!!
しかも買った値段は新しいやつよりもさらにずっと安い‥‥?
えらい得したようですね(喜)
しかし、良いことばかりではないようで‥‥

動画みたいにでかいファイルはデジカメからだとスピードが遅いので
カードリーダーで読み込ますのですが(5倍以上早い)
どうやら4Gは対応してないらしい
ファームアップで使用可能らしいがWin XPか2000でしかできんらしい。。
うちにはmacとVistaしかないんですよ
[PR]

  by cobolhouse | 2008-08-07 22:10 | カメラ | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE