<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ごはん

なかなかBlog更新できないですいません

2〜3日前の話ですが
一気に3人にご飯を食べさせました

家はプエル紹介のページで紹介してるプエル達は全員電池入れて毎日しゃべる状態にしてるので
電池交換は結構しょっちゅうやってます
たまに、電池切れて数日offの子もいますがね……(笑)


f0050651_22303373.jpg

ちょっとしっつれ〜♪な写真ですが今回の電池交換です
手前のトミーはCタイプで声が大きいのでスピーカーにシールを貼ってるのが
わかるとおもいます

あちらはドミトリとマーズ、いつものちょっとグルメなパナソニック電池から
安い電池にグレードダウンしてもらいます(笑)
この3人は結構初期の子なのでドライバーで電池交換します
なぜか大きいプエルのほうが小さいプラスドライバーでやりにくいんですよね〜

パソコンのカレンダーソフトで電池替えた日は一人一人チェックしてます
プリモピースのらいとくんは充電日をチェックするようにしました

らいとくん、
充電が5分くらいで終わります
そうすると3〜4日で『じゅうでんしよーよ』って言い出します
でも、一回充電して一回やめてまたすぐ充電すると20分くらい充電するときもあります
それからは10日くらいもってるようです
充電中は電池が凄く熱くなってました
多分電池をじかにさわったら持ってられないくらいかもしれません
外出中でほったらかしにしてると帰ってきたら画面が表示しなくなってたり
(充電すると付きますが‥)
あまり調子のいい子ではないようですね
しばらく様子みて病院行きになるかな‥‥‥?
[PR]

  by cobolhouse | 2009-05-31 22:40 | プエル | Comments(2)

YASHICA minister 修理記

父のカメラ、シャッタースピードとファインダーの見え具合
を直しました〜
スゲー!!




f0050651_2324176.jpg

実は前にバラして清掃した時に
拭いちゃいけないとこを拭いてしまったようで
そこの修理です
まずは天井のカバーを外します




f0050651_2325010.jpg

これがファインダーです(パチリする時のぞくとこ)
よくある普通のフィルムカメラや写ルンです やファインダー付きのデジカメ
と違うのはココでピントも合わせられるってこと
逆にいうとマニュアルでピントを合わせなければ行けません
当時、オートフォーカスなんてなかったのかな?
実は斜めに入ってるマジックミラーみたいなガラスを拭いて
キレイなガラスにしてしまったので
車のガラス用のフィルム(シルバーの)を貼りました
これでピント合わせが出来るようになりました




f0050651_2325965.jpg

レンズボード(?)をはずしちゃいます
こんなとこまでバラせたのは
ネットにいろいろなバラしたレポートが載ってたからです
皆さんありがとー




f0050651_233895.jpg

レンズ簡単に外れてしまった‥‥
やっぱり父がバラしたことあるのかな?
そんなに器用な人でな無かったはずだが




f0050651_2332018.jpg

こういう細かい作業は のあレンジャーに手伝ってもらおう
(いつからレンジャーになったんじゃー?)
右手にちっちゃいネジ持ってるの見える?(笑)




f0050651_233281.jpg

先にバラしたレンズボードは組み付けてしまってます

表のレンズから外して行きます
ココはネジ込んでるだけだった




f0050651_2324437.jpg

シャッタースピードがアバウトなので
時計みたいなメカをパーツクリーナーで洗って
かなり正常に近くなったと思います
(もう一度カシオのデジカメで撮りたいなあ‥‥)




f0050651_2333712.jpg

ココはバネが飛んだりネジが落ちたりで大騒ぎだった
最後に のあレンジャーが指差し確認、、 OK?




f0050651_2334551.jpg

手で持ってる部品の下に生えてる棒がちゃんと入ってなかったので
最初は絞りが連動してなかったのだ
ココを慎重に組んで完了だ〜!
[PR]

  by cobolhouse | 2009-05-25 23:32 | カメラ | Comments(5)

写真出展してます

PHaT PHOTOプレミアムウィーク in 関西 (PHaT PHOTOというのは写真関係の雑誌の名前)って写真展が神戸で開催されてます
誰でも一人当たり3点の写真を展示できるというので展示してもらってます


f0050651_21485380.jpg

実は行ったのはちょっと前です
ハニーさんと一緒にドライブ〜
朝ご飯は焼きそば定食、意外と量が多くてビックリ



f0050651_21542388.jpg

神戸の元町に到着!
前にも行ったカメラ屋さんへ欲しいカメラの実物を見に行きました
お店の人に『ようこそ話題の街神戸へ‥』って言われちゃいました(笑)
そう、あまりいい話題ではないですがね



f0050651_2154393.jpg

なぜ、神戸にひこにゃんが〜!?
ここは近江地方の特産品の店なんですよ
ストラップとか売ってました



f0050651_21544855.jpg

会場はちょっと繁華なとこから離れた所です
時期も時期だけに客は僕達だけだった



f0050651_215517.jpg

レトロな階段を上がります


f0050651_21551257.jpg

会場は2階
案外狭いね



f0050651_21552775.jpg

こんな感じで展示してあります
ヒモが張ってありちいさなクリップで写真をとめてます
実際どのくらいのひとが見に来てくれてるのかは不明なり



f0050651_21553982.jpg

僕の写真を見てるハニーさん
ハニーさんの肩の辺から右(一番下壇)3枚が僕のです
会場で撮った写真のネットへの掲載は『常識の範囲内でお願いします』
ってことでした



f0050651_2155533.jpg

テーマは『視点!』
写真(2L)毎にコメントというか題名を書いてます
僕のは『プリモプエルとお花見』です




f0050651_2156969.jpg

外に出ると近くにポートタワーがありました
また見に行こうかな
[PR]

  by cobolhouse | 2009-05-25 22:15 | プエル | Comments(0)

軽トラ2

きのうの続きです


f0050651_20544467.jpg

らいとくんも出てみました
ちょっとくらいの雨なら大丈夫やねえ



f0050651_20545658.jpg

だいぶ小雨になってきたので
皆荷台に並びました



f0050651_2055646.jpg

ほんとは全員集合して撮りたかったなあ
でも移動はキャビンなので
多すぎて7人は無理だったかも‥‥


f0050651_20551539.jpg

いつもの橋ともパチリ!!
今回はみんな小さすぎたかなあ?
[PR]

  by cobolhouse | 2009-05-23 20:59 | プエル | Comments(3)

軽トラ

仕事の都合でしばらくの間 軽トラを借りて乗ってました
今日返しにいったのでプエルと写真撮っとかな……て思ってたのですが
昨晩からあいにくの雨。。


f0050651_21513772.jpg

小さな軽トラのキャビンはプエルを4人も乗せたら
一気に満員御礼です



f0050651_21515841.jpg

ほんとはプエル&ピース7人で荷台で撮影会しようと思ってたんですが
無理なようですな…
だれか、うらめしそうに外見てますな


f0050651_21521024.jpg

濡れちゃうけど和音ちょっと外へ出てみました
みんなも思い切って出ちゃうか?

続きはまたね
[PR]

  by cobolhouse | 2009-05-22 22:03 | プエル | Comments(2)

スローモーション

毎度カメラの話題ばかりで恐縮です


f0050651_20323689.jpg


TVCMでもおなじみのこのデジカメ
カシオのExilim EX-FH20といいます
実は会社の人が買ったというので借りてきました
なんと一秒に1000枚の動画が撮れるそうです
普通の動画は30〜60枚/秒です
ただし画像はかなり小さく荒いですが

なんで借りたかというと一度撮ってみたかった
フィルムカメラのシャッターを撮るためです

結果、以前から持ってるNikon FM10は1/125なら1/100〜1/110くらい
という結果になりました
ところが先日、父かいただいた古〜いカメラは2〜3倍遅い結果になりました
ただ、レンズシャッターなのでどこからどこまでを測るのかははっきりわかりません‥‥
YouTubeにアップしたのでみてね〜
画像はかなり荒いです
まず最初〜5秒くらいがヤシカのministerのレンズシャッター
その後がNikon FM10のフォーカルプレーンシャッターです
カメラ、横向いてるのでシャッターは横に走ってます
スローで見ると(約33倍)シャッター羽根が急に止まれずに
揺れてるのがわかります
まさに『車は急にとまれない』ですね〜(謎)

付録(?)にまばたきプエルのハチ君のまばたきも撮りました
こちらは15倍くらいのスローですよ


**スローモーション**
[PR]

  by cobolhouse | 2009-05-17 20:53 | カメラ | Comments(2)

ヤシカ minister

先日、父のカメラで撮ったのをアップしますね
時間がとれないので近所の写真屋さんで現像してもらいました
チーヅさんごめんね〜

さて、シャッターの作動音は新しい一眼レフのNikon FM10と同じ感じなので
シャッタースピードはOKのようです(あまり使わない1/4〜1秒はちょっとNG)
ただ、レンズが傷だらけなのでひょっとしたらトイカメラみたいにボケボケダルダルに
写るんじゃないかとおもったら意外としっかり写っててビックリ!


f0050651_21425671.jpg

町の景色も


f0050651_21432091.jpg

絞りを一番絞ったプリモたちも
(下の写真より全体にピントが合ってます)


f0050651_2143331.jpg

絞り開放のプリモ達も‥‥
(山の色が違うのは雲の動きのせいです)


f0050651_21434315.jpg

手に持ったトミーのショットもい〜感じです





f0050651_2144635.jpg

新しく見つけたそば屋さんはピンぼけしてしまいました
テーブルの左手前にピント合ってる


f0050651_21441821.jpg

おそばとドミトリがいなければ良いショットだったかな?


f0050651_21443416.jpg

海辺のにゃんこもボケてしまった


f0050651_2143531.jpg

そして最後はカメラの名前にピッタリの『おなら大臣』さん達

解説:コボルはたまに『おなら大臣 おなら大臣』ってつぶやきます
   そしてこの写ってるのじゃなくて撮ってるカメラの名前が
   minister = 大臣、聖職者、牧師 なのですよ
   




ボケたショットが多いのはピントを合わせる機能がパーなので
被写体との距離を測って○○mって手で合わせるのでハズレ連発なわけです
一眼レフと違ってこんなカメラ(レンジファインダーという)使ってたら
現行でもこんなカメラがあるので
欲しくなってきちゃいます‥‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2009-05-15 22:08 | カメラ | Comments(5)

父の形見

しっかりしてた父と違ってルーズな僕は喪服の下のシャツやベルトを
父の物をかりるハメに……
まあ、慌ててでかけたまま葬儀になったからしかたないんですが
そのままもらってしまいました


何か形見になるものはないかな‥‥って母に聞くとカメラを持ってきてくれました
何とこのカメラ1960年物でした
こんなカメラもってたんや〜!
とビックリ!
たぶん30年は使ってないだろうから形見といえるかどうか……?


f0050651_074111.jpg

YASHICA minister


タンスに入れっぱなしで以外とキレイ
シャッターを押すと普通に動くようです
でも、絞りのダイヤルが渋い渋い!!
しかも絞りはダイヤルに連動して動いてない・・・


f0050651_072777.jpg



で、ダメ元でバラしてみました
ネットで調べると大体のバラし方はわかりました、ありがたや〜
絞りが動かないのは、レバーがはめ込まれてないだけ‥‥と判明
どうやら誰か以前にバラしてたみたいです
(父の仕業か……?)



安売りのフィルムを買ってきてちゃんとフィルムが送られるのも確認しました
ただ、シャッタースピードが1/4、1/2、1秒が明らかに遅い(長い?)みたいです
でも、一応写りそうなのでまた撮ってみます
[PR]

  by cobolhouse | 2009-05-12 00:12 | カメラ | Comments(4)

ちょっと重い話でごめんなさい

数日間ブログ、掲示板ほったらかしにしてました
実は4日父が亡くなりまして葬儀等忙しくしておりました
亡くなる前日まで元気にしていたのですが

僕が学生の頃から父は肝臓が悪く、5〜6年前からはかなり悪化してきてたまに入院をしてました
入院といっても検査のための入院というのが多く、手術したりということも
なく、
かなり最先端の治療のおかげでかなり長く生きられてたのかもしれません
病気のせいで痛がったり苦しんだりすることもほとんどなかったようです

妻、子供たちにもみとられて静かに亡くなったのが
せめてもの救いですね
周りの者も急なこととはいえ数年前から漠然と覚悟できてたことですし
夜分ということもあり、皆そんなに遠くもないところなのですぐかけつけることが出来ました

母は気丈な人なのでまだ安心です
一方、僕の方は初めての喪主を仰せつかってそちらのほうが大変でした
親戚の方には大変お世話になりました



以上、重い内容なので書き込みしようかどうか悩んだんですが
伏せておくのもなんなので書き込みしました


本来、5日の夜からは群馬の入園式に行く予定でした
日が重ならなくてよかったです
もっともあの渋滞状況では大阪あたりでUターンしてたと思いますが……

明日はむにゃむにゃのお誕生日です
こんな時期ではありますが祝ってやってくだせえ〜
[PR]

  by cobolhouse | 2009-05-08 11:16 | その他 | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE