<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

bessa初プリント-2

昨日の続きです


f0050651_22155420.jpg

うちの近くにある何かわからない石のオブジェ
どの写真もそうですが
その物体の前に立たないとこのレンズのワイドさが
わからないかもしれません


f0050651_22161231.jpg

身近にワイドに撮ってうれしいものといえば……
やはりこの大橋ですね
トミーが先導して行きました〜!
コプたち、皆並んでーー!!



f0050651_2216429.jpg

この日はあいにくの曇りでした
また晴れたら撮りに行こうね!



f0050651_22162045.jpg

なんか降ってきそうでコワいね



f0050651_22355936.jpg

ここでも並んで記念撮影!
周りの人は不思議そうに見てたわ(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-27 22:37 | プエル | Comments(6)

bessa初プリント

bessaで撮った写真プリントしてきましたー
予想どおり、景色はワイド。
プエルはそこそこの大きさで‥‥
でも、プエルが端っこに写るとゆがんで写ります


f0050651_16415132.jpg

これくらいだとOKかな?
景色は雄大だ〜


f0050651_164266.jpg

ちょっと伸び気味の のあ


f0050651_16421997.jpg

はしっこはちょっと流れる
雲が流れるようでダイナミックだー



f0050651_16423887.jpg

ショッピングセンターの駐車場を覗いてみました
世の中広いなあ



f0050651_16424978.jpg

いつものチタン鳥居です
ほぼ真下でも全部写る!
近くで撮る分かなりデフォルメはされてるかな?


**********************


f0050651_16433499.jpg

さて、先日ハニーのデジカメで撮った写真と
比較してみましょう
↑は先日アップした普通の(?)画角の写真



f0050651_16422857.jpg

こちらは焦点距離15mmの写真どす
右端がほぼ揃ってます
左は‥‥‥
広っ!

あれ?僕は左傾きクセ、ハニーは右傾きクセがあるのかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-26 17:02 | プエル | Comments(0)

ニュースです!!

いつもお世話になってる神戸は塩屋のスタジオ・チーズさんで
なんとむにゃむにゃの写真展をやってもらうことになりました
もちろんむにゃむにゃがきれえなおねえちゃんを撮った写真展‥‥ではなく
プエル達の写真展です!!


スタジオ・チーズさんのHPの『ギャラリー』から展示予定のページへ行けます



f0050651_21282070.jpg

本来、写真の達人の方々のギャラリーであるはずなのに
僕みたいなんが写真展やってもらえるなんて感謝感激です
時期はまだ先ですが8月2日〜16日です
どんな感じにするのかまだ考えておりません‥‥(汗)

さて、そのスタジオ・チーズさん
お店が雑誌に紹介されました。おめでと〜
カメラ雑誌の『CAMERA magazine No10』のP120〜122
僕の写真展の紹介もしてもらってます♪
うれしいな〜
是非、本屋さんで見てみてくださいね〜
[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-22 21:26 | プエル | Comments(12)

撮ってきました

Blogのカテゴリーを『カメラ』にするか『プエル』にするか
悩む事が多いです
一件のBlogの書き込みでどちらも選ぶって方法はないんでしょうか?



今日は新しいカメラで撮ってきました
って言ってもまだ現像してないので写真はまだですよ
焦点距離は魅惑の(!?)15mm
15mmってわかりますか?
よくあるフィルムカメラもデジカメも多分35mmくらいで
2〜3倍ズームをすると70~100mmくらいになってると思います
つまり大きい数字だとズームして大きく写ることになるわけですね
だから15mmなんていうのは普通のカメラの『1/2倍ズーム』ってことになりますね

あ〜難しい話になってしまいました
で、新しいカメラ(フォクトレンダー ベッサ)で撮った写真はお楽しみに〜
ってことで以下の写真はハニーのデジカメです

f0050651_22122936.jpg

今日は重要な用事が早く終わったのでハニーとテスト撮影にでかけました
あちらの方にへんなおっさんが写真撮ってます(笑)



f0050651_22124750.jpg

ファインダーは素晴らしく明るく見えます
ハニーもかんどーしてました
いつものことですが、こうやって撮ってます
いつものように左手を伸ばす必要はありません
先に書いたように広い範囲が撮れるので
この取り方だと左の肩が写ってしまうかもしれません



f0050651_2214398.jpg

ハニーのデジカメは推定焦点距離38mm
この景色を僕のカメラで撮ったら‥‥‥
それはまたのお楽しみ〜



f0050651_22134168.jpg

晩ご飯はうどん屋さんへ行きました
僕も撮ろうとしましたが暗すぎたのと
向かい合わせに座ってるのハニーの顔を写らないように
胸元から下を撮るようにすると自分の股間まで写ってしまうので(!!)
ココでは撮らずでした


ちゃんちゃん

追加。。。。
焦点距離については以前に写真付きで説明してました
**見てみてね**
[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-21 22:33 | カメラ | Comments(0)

10周年なのです

コシナっていうカメラメーカーがドイツのブランドのフォクトレンダーの
ベッサ(BESSA)ってカメラを造り出してから10周年だそうです

f0050651_22303967.jpg


コレです

買っちゃいました!!!
以前から使ってるNIKON FM10とは違って一眼レフではありません
レンジファインダーってヤツです
カメラに興味ないとチンプンカンプンな話で申し訳ないですが
使い方は昔からある普通のフィルムカメラに近いです
違うのはレンズが交換できるってこと

f0050651_22305357.jpg


カメラの上に付いてるファインダーをのぞいて写真を撮ります


f0050651_223151.jpg


こうやってね!!

のあが小さく写ってますね〜
つまり今付いてるレンズはとってもワイドに撮れるのです
だからどっかいい景色のところでプエルの写真を撮るためのカメラなのです(笑)
だから部屋の中でのイベントの撮影に向いてないかもしれません
そのためには違うレンズを買わなければいけませn
不経済な話ですなあ‥‥


f0050651_22312091.jpg


のあがやってるようにこうやって撮るとカックいいのです


BESSA10周年
プエルも10周年
そして、ノア号ももうすぐ買ってから10年になりますのよ
[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-20 22:43 | カメラ | Comments(2)

カメラの装備

うちにやってきた時のYASHICA ministerは
きちゃないストラップ付きの皮のケースに入ってましたが
さすがにそれはキレイにレストア(?)する気にはなれず
持ちやすいようにストラップをつけてやりました
レンズも丸出しだったのでレンズキャップも買ってやって
ストロボもケーブルを買って使えるようになりました
まだ撮った事ないけどね〜

f0050651_22311794.jpg




マシンの気持ちがわかるコボル達とも仲良くやってるようです
(シュールな表現だ!)

f0050651_22313068.jpg

『オヨヨ、マブシイデッス〜』


もうすぐこのカメラから半世紀経った同じレンジファインダーの新しいカメラ
がやってきます
ワクワクするなあ‥‥


カメラネタついでに‥‥
YASHICA ministerくらい昔のですが
こんなカメラ知ってますか?
二眼レフカメラっていいます
で、名前が良いじゃあないですか!?


『プリモフレックス』

f0050651_22595449.jpg


いつか、このカメラでプリモちゃんを撮ってみたいもんです(笑)

上の画像は先日BlogにコメントいただいたIkonta_idyllさんから
お借りしました
ありがとうございます

[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-18 22:41 | カメラ | Comments(4)

アップしました

先日の雨降りパーティーアップしましたよ

いつも大きなフィルムカメラとデジカメを持っていってしんどいので
今回は思い切ってフィルム一眼レフ一台で行きました
デジカメはハニー担当です

f0050651_20305776.jpg



なので、今回アップしたのは最後の一枚以外は全部フィルム写真です
いつものことですがデジタルデータ化するのに
プリントした写真をスキャナで読み取るのはなかなかしんどいのでした
ハニーの他のデジカメ写真はまた気が向いたらアップしようと思います

ちなみにカメラはNIKON FM10
フィルムはFuji Film NATURA 1600です


では、見に行ってね〜
気が向いたら感想とかコメントくださいね!

*** ここから ***
[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-17 20:29 | プエル | Comments(6)

雨降りパーティ

今日のお天気は曇り時々晴‥‥?  ってとこでしたが
大阪での『関西プエルの雨降りパーティ』に行ってきました

f0050651_2134250.jpg

たくさんのプエルたちが集まりましたよ〜!
『雨降りパーティ』ということで全員ではないですがカッパや傘を持ってます



f0050651_21344258.jpg

うちのはカッパ一着しかないので
傘を作って行きました
紙と針金の簡単な傘です
さすがに開閉式にはできず‥‥



f0050651_21345248.jpg

夏を前にしてカーリングを楽しみました
らいとくんいいところまでいったのになあ
4位に終わりました

今回、むにゃむにゃはフィルムカメラだけだったので
ハニーの写真を載せときますね〜
僕の写真はまた来週、お楽しみにー
[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-13 21:41 | プエル | Comments(8)

関西プエルの会

明日は関西プエルの会ですよ
連れて行くプエルも悩むが
連れて行くカメラも悩むのだ

YASHICA ministerはしんどいので
NIKON FM10で行きます〜
デジカメはハニーにおまかせだ

あ、梅雨のお集りなので傘作ってます
すごい簡単なのね(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-12 22:52 | プエル | Comments(0)

残りの写真

6月1日、3日のBlogにアップしたフィルム写真
同じロール分まだ残ってるので紹介しときます
あ、それ以来フィルムで撮ってないなあ


f0050651_2241311.jpg

思いつきで撮った逆光 のあ君
みんなピンぼけ(笑)


f0050651_2242153.jpg

あちらに海賊の絵があって
なんかひこにゃんみたい…って思って撮った
なぜか くまさん斜めでした



f0050651_2243524.jpg

最近よく見るお花
キレイに撮れてるでしょ?



f0050651_2244599.jpg

できたてほやほやの『進行方向矢印』です
細い余分な線はあとで消えるのかな?



f0050651_2245338.jpg

横断歩道製作中〜!!
とまあ、ただそれだけの写真でした

以上カメラはYASHICA minister
フィルムはREALA

チャンチャン!!
[PR]

  by cobolhouse | 2009-06-10 22:15 | プエル | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE