<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

姫路城



f0050651_2053144.jpg



この秋から姫路城は大改修、ってことで
入城できるうちに行ってきました
平日だというのに学生や外人さんたちの集団が続々来られて
すごい混みようでした

おまけにお天気イマイチであまりゆっくり撮れませんでしたが
またお出かけレポートアップしますね

上の写真は昨日の夜に撮ったのです
夜は0時までライトアップされてます
真っ暗ななかで撮ってると
栃木からいらしたというご夫婦が『取り方教えてください‥』って話しかけてこられました
またこれが立派なデジタル一眼レフ持っておられましたが
お城撮るのにフラッシュパチパチしておられて、お城がボケボケにしか写ってないので
アドバイスしてあげました
なんたって僕は『カメラマン』だからね〜(笑)
(先日ケーブルTVの取材では『カメラマンのむにゃむにゃさん‥‥』って
紹介されてました。:笑)

[PR]

  by cobolhouse | 2009-09-29 21:03 | プエル | Comments(5)

パワーブック ご入院


f0050651_20163777.jpg


もう5年になります
上の写真は買った時の喜びのショットです
(昔はこんな写りでも変だとは思わなかったなあ……
フラッシュが強すぎるのに加えて色がギラギラし過ぎ)

今のマックブックを買ってからはほとんど使ってないのですが
最近HDから異音がしまくってまして
もう今日は振動を伴う『ギャ〜〜〜ン』という音がしてました
それでも一応ゆっくりとはいえパソコンは動作してるんですよ
おそろしい‥‥

さてさて、この11月で長期保証が切れるので
さっそく持って行きました。
ところが、「HDDは3年保証かもしれない‥
また調べてお返事します‥」とのこと
長期保証の保証書も無くしてしまってるので
覚えてないのですが
そんなこと書いてあったっけ??
おかげでちょっとブルーになりました

f0050651_20164752.jpg



最近、写真撮影ネタが無いのですが
今日は久々に父のカメラを持って行きました
でも、結局何も撮らずでした‥‥
フィルムカメラ(しかもマニュアル)ってのは撮る前に考えることが
多くてシャッターが進まないんですよね
その点デジカメは気兼ねなく撮れます
ところが、フィルムを始めてから
デジカメも考えて撮るようになりました
ここでいう『考えて』っていうのは
『頭を使って』というより『悩んで』という感じです
つまり行動が滞ってるだけかもしれません(笑)

パソコンを預けて帰りに渋滞にはまったところで
かわいい看板を見つけたので
デジカメでパチリ!

f0050651_20165921.jpg


いや、この看板昔から知ってたんですよ
でもじっくり見たのは初めて

↓アップ

f0050651_2017971.jpg



かわいいね♪
[PR]

  by cobolhouse | 2009-09-22 20:35 | IT | Comments(2)

無線LAN強化?

今日は休みでハニーと電気屋さんへ行ったんですよ
5年前に無線LANにしてからアップルのAirMac Expressっていう
セキュリティの弱い無線ルーターを使ってたんですが
上級機のAirMac Extremeっていうのに替えました

f0050651_22284038.jpg

コボルの横に立ってるのは一緒に買ったハードディスク
この組み合わせでマックのタイムマシンって機能が使えるようになるのです

さて、無線ルーターの設定ですが
やはり全然わからず2時間程格闘してやっと完了しました
そういや、前使ってたルーター買った時はパソコンと一緒に買ったから
お店で設定やってもらったっけ
店員さん、そうとう悩んでたなあ

Vistaの方が全然ルーターを認識しなかったんですが
結局セットアッププログラムのバージョンアップしたら
解決しました
設定しようとしてる時って前のルーターも切ってるから
そりゃ進まんわな‥‥

ネットのスピードは?
あまり違いわからんなあ
光にでもすればもっと差が出るのかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2009-09-19 22:42 | IT | Comments(2)

お蕎麦行きレポート

先日ハニーと行ったお蕎麦屋さん行きアップします

この日は久々にお気楽カメラで行きました
f0050651_22594422.jpg

のあが持ってるのが富士フィルムのナチュラクラシカ
コンパクトなフィルムカメラです
いつも一眼レフとか使ってますがこんな一見ちゃちいカメラで
これだけ雰囲気たっぷりに撮れると困ってしまいます(下の写真)
となりはチーズさん家のふぉとくん
さすが写真屋さんだけあって素敵なカメラをお持ちですな(笑)


f0050651_2302037.jpg

さてお蕎麦屋さん行きはココからですよん!
いつも行ってるとこですがね〜
今回は写真うつりが特によかったとおもうむにゃむにゃでした♪
[PR]

  by cobolhouse | 2009-09-17 23:05 | プエル | Comments(4)

写真展、おじゃましました


f0050651_19462997.jpg

今日は、ズタジオチーズへ行きました
なんでこの面々で行ったかというと
いま開催されてる写真展にあわせたのだ



f0050651_19464315.jpg

サービスエリアで一休み



f0050651_204924.jpg

事故で渋滞してました



で、今開催中の写真展はこちらからどーぞ

最初の2枚は2週間ほど前の写真展です
[PR]

  by cobolhouse | 2009-09-16 19:51 | プエル | Comments(0)

ぴちょんくんの写真と今日のおでかけ

先日のぴちょんくん号のフィルム写真
アップしときます


f0050651_20521463.jpg

メイも行ったのでした
ぴちょんくん号アップです



f0050651_20522435.jpg

メイも乗りたそうでした
こうやって見ると
意外と車ちっちゃいなあ


f0050651_20523545.jpg

一緒にいたトラックには
カワイイ絵がかいてありました



f0050651_2052435.jpg

和音とメイ、記念撮影
あれ?この赤い子は?



f0050651_20525377.jpg

おゆぴちゃん‥‥
と思ったら『おユぴちょんくん』だそうです(笑)
かわゆい♪


さて、今日は休みだったので久々におそばを食べに行くことにしました
昨日までいい天気だったのに
二人休みの日はなぜか雨なのでした
やっぱりハニーは『雨女』にちがいないっす!!
それを裏付けるように帰宅する直前にお日さまが顔をだしました
まあ、虹も見れたからいいかあ
虹の写真はフィルム現像してからねぇ
お蕎麦屋さんの写真もまたこんどねぇ

で、とりあえず今日はハニーのデジカメ写真です
f0050651_2053339.jpg

お蕎麦屋さんで食べた焼き魚です
なんだかよくわからんね


f0050651_20531144.jpg

暗いのでブレてますね
ココア、お蕎麦うまかったね〜
ハニーのデジカメはそろそろ5年くらいかな?
今度は手ぶれ補正ついたのを買わせます
本人はデジタル一眼が欲しいそうですが
持ち歩くの面倒だぞ
[PR]

  by cobolhouse | 2009-09-12 21:08 | プエル | Comments(4)

CATVでびゅー

写真展でCATVの取材をしてもらいましたが
うちでは見れないので放映されてんのか??
と心配してましたが
ちゃんと9月に入ってから放映されてたみたいです
チーズさんに録画してもらって見せてもらいました

皆さんにも見てもらいたいのですが
やはり著作権の問題もありYouTubeにアップとかは
『ダメ』と言われればアップできないのです
(今回のは特に僕とスタジオチーズのために作ってもらったようなもんですから
『制作の著作権』ってのは侵したくないのです)

ただし、特定の人にメールとかで配信‥‥ってことであればOK
とのことなので僕のHPのトップからメールいただければ
送りますよ
(320×240の小さいファイルですが)



面倒ですがよろしくおねがいします〜
[PR]

  by cobolhouse | 2009-09-08 19:08 | プエル | Comments(0)

石!?

ふー! ひさしぶりの書き込みです
以下、相当大変なことのように書いてますが
もう治ってますのでご安心くださいー


実は一週間程前夜に急にお腹が痛くなって
どうしても治まらず深夜救急センターへ連れてってもらいました
あまりに痛いので、ほんとは119番してもらったんですが
(生まれて初めての救急車依頼でした)
なんと『火災で出払ってます‥』(怒)ってことだったので
ハニーに連れてってもらったわけです
結局、付いた頃にはケロッと治ってて
「あれれれれぇ?」(プエル風)だったんですが
おそらく腎臓結石だろうってことで後日泌尿器科へ行きました
いろんな症状からしてまず間違いないってことでしたが
レントゲンに石らしき物が写りません

で、また後日大きな病院でCT撮ってもらったら
写ってました!!
まあ、だいぶちっちゃいようでした
で、もうすぐ膀胱に落ちる‥‥ってことで
医者の話通りそれからあまり痛くなくなりました
(尿道を通る時は小さい石だとあまり感じないそうです)
そういや、いままでも何度かそういう痛さ経験あるなあ……
って思いました

そういう体質なんかな?
まあ、これからは気をつけま〜す
[PR]

  by cobolhouse | 2009-09-07 23:04 | その他 | Comments(4)

ぴちょんくんに会いました

プエル、 bessa(買ったばかりのカメラです)と同じく
ダイキン工業のぴちょんくん誕生10周年なんだそうです
先日、ぴちょんくん号って車が日本中を旅してるって知ったので
どこにいるのかなって調べたらナント近所にいたので
会ってきました

会場は家電の展示会場ってことでちょっと入りにくかったのですが
一人で写真撮ってきました

ぴちょんくんのエコ旅のサイトは*こちら*
かなり重いサイトみたいで僕のノートパソコンはすぐに冷却ファン全開になってしまいます

f0050651_23124188.jpg


和音(かずね)が見に来ました
ネットで見た時は実写だとは思わなかった
(絵だとおもってました)



f0050651_23341714.jpg


リアワイパーにもぴちょんくんが‥
胴体がふにゃふにゃなので
動かすとおもしろい動きをするようです



f0050651_2313578.jpg


え〜?カズちゃん乗ってみたいの?






f0050651_23134435.jpg


乗っちゃいました!! (笑)



f0050651_23131750.jpg

ぶあついドアを閉めます
ぴちょんくんの目のかたっぽの奥にドアノブがあります



この車、元車はトヨタのIQです
幅は普通で長さがみじか〜い車ですね
これにFRP樹脂パーツを付けてこんなキュートな恰好になってるそうです
ナント全高は1990mm
ノア号より高いのです

f0050651_23233598.jpg


↑ココが高い↑



そして車の幅は1870mm
シーマやセルシオより広いのです

だから1000ccのエンジンなのに3ナンバーでした(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2009-09-01 23:29 | プエル | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE