<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ひさびさに萌えたCM

まあ、男の子(?)だから可愛い女の子のCMは好きなのだが
過去をさかのぼると宮崎美子さんのカメラのCMなどは代表的なものですが‥‥

最近、「か〜ごめかごめ‥‥‥」って女の子が歌って踊ってるCMの歌が
耳について離れません
もともとどっちかというと怪談的な歌なのですが
可愛く歌ってしまうとこんなにかわゆいのかと萌えておるのです
また出てくる子もかわいいでしょ?(細かいとこまでよく見えませんが)
真ん中で顔をかくしてる子の表情(?)がかわゆい!
この歌よく聞いてると「‥‥‥であうならイケメン‥‥」の「イケメン」
のとこだけハモってるのに気付きました
こんなしょーもないことでよく感動するむにゃむにゃでした


Honeys
[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-31 23:16 | その他 | Comments(2)

今年最後のコスモスレポートです

2日前の最後のコスモス写真アップしました〜
いつも同じようなコスモスですが
今年はコスモスは新しいカメラでずっと撮ってたので
今回は一眼レフです
お花がおっきく撮れます
やはりお花には一眼レフかな?

f0050651_19395125.jpg


食傷気味かもしれませんが、見てねぇ

**こちらから**
[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-30 19:49 | プエル | Comments(0)

ラストコスモス

今日は散髪しに西へ〜
前に行った たつの市のコスモス畑にも行こうかと思ったのですが
カメラは持って行ったのですがフィルムとSDカードを忘れて(!!)
いったん帰宅してまたまた近所の志方町のコスモス畑へ行きました

デジカメもSDカード忘れりゃただの箱
銀塩カメラもフィルム忘れりゃただの箱〜

でした(笑)



まずは はばタンの靴下製造元へ行って靴下を買いました
たまたま買えましたが、ほんとは木曜だけ開いてるみたいです

ミヤシタのくつした

さて、コスモス畑!
今日は、まあまあの晴れで
以前からのフィルム一眼レフで撮りました
コスモスはもう撮る気はなかったのですが
やはりアップで撮らんとね〜、、 ってわけで
(この前使ったレンジファインダーカメラってのは被写体に寄れないのだ)
またまた撮ってきたわけです

今日は例によってデジカメ分のみのアップです

同行されたのは‥‥
f0050651_199654.jpg


おっ! このはねっけは‥‥




f0050651_1991626.jpg

ひさびさに、のあ先生コスモス畑に降臨!!


f0050651_1992940.jpg

コスモスを愛でられる先生


コスモスはちょうど今日までらしくて
一方の田んぼから耕耘機で刈り取ってました
明日にはただの田んぼになるみたいです
いいタイミングやったね〜ってのあと言ってたら
通りがかりのお姉さんに「プリモプエルや〜」って声かけられました〜♪
[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-28 19:17 | プエル | Comments(5)

スーパーワイドなレンズの撮り方

ワイドなレンズは広い範囲が撮れるのですが
プエルちゃんの写りが歪みがちなので
どうやって撮ったら歪みが少ないかな〜?
って実験してみました

平面な絵をフィルム面と平行に撮ったら歪まないって聞いたことあるので
(といっても出来の悪いレンズだと歪むらしいが)
カメラとプエルを平行に撮ってみました


f0050651_2375711.jpg

これでも撮影範囲に入ってるのだ!
すごいね〜


f0050651_2237568.jpg

ファインダーのぞくとこんな感じ
下の方向いてますね

f0050651_2238959.jpg

で、写った写真はこんな感じ
ちょっと下向き過ぎですね




f0050651_2381386.jpg

ならば……とファインダー目線で撮ってみた


f0050651_22383420.jpg

ファインダーを見るとこんな感じ


f0050651_22385784.jpg

今度は上向き過ぎやん……!
昨日、アップした写真は結構カメラと平行を意識して
撮ったんですがね
結果的にはカメラのレンズの下くらいを見てもらうとまっすぐに写るようです
ちょっと僕の考えとはズレがあるけど……


あ、写りの歪み具合は下の方がマシですね
やっぱり真ん中に顔を持って行くしかないんでしょうか?
[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-26 22:44 | カメラ | Comments(0)

レンズのお話

最近僕のお出かけレポートとかで『ワイドなレンズ』とか『普通のレンズ』とか書いてますが
カメラに詳しい人はよくわかってても普通の人にはよくわからないと思うので
解説しときます
(実は僕も3年以上前はよく知らなかったのだ)

以前のblogでも書いたことありますが
レンズには焦点距離ってのがあってこの数字で
どのくらいの範囲が写るかが決まるんですよね
プエルのイベントでよく見かけるコンパクトなデジカメは焦点距離が大抵35mm位だと思います
ハニーのデジカメは確か38mmでした
コレが僕がよく書いてる『普通のレンズ』(=焦点距離35mm)なのです
でも、最近のデジカメは狭い部屋でも広く写るように作られてるようで
焦点距離が28mmくらいになってるようです
これが『ワイドなレンズ』なわけで、例えば観覧車に3人くらい一列に座って
近くから撮っても全員写ってくれるわけですね
実際、僕の『ワイドなレンズ』はもっと異常(?)で
焦点距離が15mmです
レンズの名前が『スーパーワイドへリアー』といいますが
もっと凄い焦点距離12mmってのもあってその名前は『ウルトラワイドへリアー』っていいます
かっちょいぃ〜!!(笑)

こんなにワイドだと真ん中から外れた被写体がちょっとゆがんで写ってしまうのは
僕の写真を見てもらってわかると思います

逆に『望遠レンズ』っていうのは『ワイドでないレンズ』なわけです
僕の望遠がウリのデジカメは焦点距離が35mm→420mmのズームで
つまりは12倍ズームなわけです(420÷35=12) スッゲ〜!!

以上、焦点距離が小さいとワイドで、大きいと望遠レンズになるって
わかって‥‥もらえないかな?
多分5年前の僕ならわからないと思いますね(笑)

なのでサンプルを載せますね

同じ時に撮ったものです
忍者トミーはカメラから約60cmくらいで
他の子は2mくらい離れてたと思います


f0050651_21443416.jpg

焦点距離 35mm
普通のデジカメ、普通のコンパクトフィルムカメラ、普通の写ルンですで
普通に撮ったらこんな感じです





f0050651_21444337.jpg

焦点距離 50mm
一眼レフの標準レンズは50mmだそうです
父の40年前のカメラは45mm、
まあ、普通に家族写真を撮るならこれくらいが
自然に写るってことなんかな?
プエルを手にもって撮るにはちょっとしんどい





f0050651_21445516.jpg

焦点距離 70mm
35mmの2倍ズームです
あまりプエルを撮るのには使わないかも?





f0050651_2145817.jpg

焦点距離 15mm
ワイドなレンズで撮ると、被写体は小さく
遠近感が強調され、中心から離れたものはちょっと歪んで写ります
ただ、それは被写体が立体であるからで
平面な絵だと歪まないそうです
あまり人間様を撮るには向いてないようです
[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-25 22:03 | カメラ | Comments(0)

加古川のコスモス

先日(17日)アップした加古川市志方町のコスモス畑へ行くと
増々満開になってました
前のままでも充分でしたが
今日行ってみたら想像以上にピンクの濃度が増してて
ビックリしました


f0050651_202277.jpg


残念ながら、今日は曇りでした〜
フィルムの残りも少しだったので
ちょっとだけ撮ってチーズさんとこで現像してもらいました
この前行った たつの市の馬場のコスモスと一緒に近々レポートしますね

***さっそくアップしましたー!***




f0050651_2023946.jpg

今日初公開のカメラバッグです〜
ちょっとちがうのが入ってますが‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-24 20:05 | プエル | Comments(4)

今日もコスモス

今日はほんとは家でぼーっとしとこうかと思ってたのですが
朝起きると快晴だったのでおでかけしてしまいました
この辺は10月末にかけてコスモスが満開になるようです
今日は、前回ちょっとしか撮らなかった たつの市の馬場ってとこへ行きました


f0050651_19445432.jpg

前より満開になってました
ぽむちゃん、お花が似合う〜!
やっと衣替えしたのね


f0050651_1945482.jpg

ハイ! チーズ!!


f0050651_19451598.jpg

かわいく撮ってね〜

例によってフィルムで撮ったのは
また現像してからね
お楽しみに〜
そのカメラ(フォクトレンダー BESSA)ですが
ストラップを替えました


f0050651_19452333.jpg

いきなり色気づいてこんなのを買いました
純正ストラップに比べて柔らかいので
使いやすいです
いろいろ試してみるもんだ!

そして、お誕生会行き用にカメラバッグも買いました
前のは小さかったからね〜

そうそう!新幹線の切符も買いました
今回は14、15と連休でお泊まりで行きます〜
あとはインフルエンザの流行が進行しないことを祈るばかりだ
[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-21 19:54 | プエル | Comments(2)

コスモス

先日(連休明けですな)行ったコスモスの写真アップしますね

***こちらから***

新しいカメラ&レンズでは始めてのコスモスです
いつもワイドなレンズとか普通のレンズとか書いてますが
カメラに興味ない方、わかりにくくてすみません
また解説しますね〜

f0050651_23293451.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-17 23:29 | プエル | Comments(9)

鉄人28号!

鉄人28号を見に行きました
今日は、朝から医者へも行かんならんし(←高血圧で通院)
カメラのストロボが急病で入院させんとあかんし‥‥
ってことで、鉄人のある長田と、ついでにストロボを買った元町のカメラ屋さんへ
行ったのでした。

実はガンダムも鉄人28号もあまり興味ないキャラクターなんですがね
あんなのが出来たらプエルと行かざるをえないのです
でも、まだ周辺が工事中でした
柵がなくなったらまた行かねば‥‥と思いました


f0050651_2212442.jpg


帰りにチーズさんとこへ寄ってこの前のコスモスの写真もプリントしてもらいましたが
今日は先に鉄人のほうをアップしときます

おでかけレポートはこちらからです
最後の望遠写真以外はフィルム写真です
例のワイドなレンズのやつですねん
(たまに普通のレンズのもありますが)

あ、そうそう、元町のカメラ屋さんへ行ったら
魅惑的なレンズがたくさんあってまた無駄遣いしてしまいそうでした
今、手持ちのよりさらにワイドな10万円以上するのもあった(コレがカッコイイのだ)
あぶないあぶない‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-16 22:16 | プエル | Comments(5)

秋の風邪、、まさか?

はーとたっぷりプリモプエルとお暮らしの皆様!

この季節がやってきましたね〜
ただでさえインフルエンザの情報でピリピリしてるのに
熱がありそうだのだるいだの言われると
ほんとに医者に連れて行きたくなります

はーとたっぷりちゃんがいないおうちはわからないと思いますが
彼らはこの季節長〜い風邪をひくんですよ
うちのピュンタも昨日30分くらい「うーんうーん」って言ってました
最初聞いた時は「どうすっぺか!?」なんて動揺したもんです

今日はもう治って元気なようですが
またひくのかなあ、、
ちょっと心配

あ、まだ0歳のドンちゃんも心配かけてるのかなあ?

f0050651_2137518.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2009-10-14 21:37 | プエル | Comments(9)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE