<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

電池(ごはん)

紅葉の写真はまだプリントしてないので
公開はちょっと先になりますね〜
その書写山での撮影中、BESSA(6月に買ったフィルムカメラ)の電池が
消耗してしまったのか、表示が消えてしまいました
まあ、機械式カメラなので電池が無くても写真は撮れるのですが
露出計が働かないので絞りとシャッタースピードの設定がわからないので
デジカメを露出計代わりにして撮影してました

このBESSA、6月に買ってから8月の写真展開催中にも電池交換してます
兄弟機のNIKON FM10とほとんど同じ仕組みなのに
FM10は2年くらいは持ってるんですがねえ‥‥
まあ、BESSAのほうは表示が長めなせいかもしれません


f0050651_20342124.jpg

BESSA R2M
露出計表示がシャッター半押ししてから10秒ほど表示したままです


f0050651_20341155.jpg

NIKON FM10
露出計表示がシャッター半押ししてる間だけ表示されます



この2機種、色が違うけど底面を見ると同じ(左の丸いとこを省いて)
なのにビックリです


機械式じゃないカメラ(要は普通のカメラ)は電池でカメラの機能すべてを動かしてるので
もっと大きな電池を使いますが機械式カメラはこんなボタン電池でOKなのです
BESSA用にもっと容量のおおきい酸化銀電池を買おうかと思ったのですが
4倍も高価なのでやめました
3ヶ月くらいで予備を持ち歩きましょう…

それぞれのカメラをのぞき込んでるプエルはカメラと同じく燃費(?)が良くないSタイプのプエルと燃費が良いBタイプコプエルです
単1で2ヶ月と単3で2年以上ですからその差はカメラ以上です(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-30 20:50 | カメラ | Comments(2)

クリスマス会

来週土曜は大阪で関西プエルのクリスマス会です

前回は行けてないので
今回は楽しみです〜
せっかくのクリスマス会ってことでサンタの服を着せる子を決めなければいけません
昨年は……っと、、ピュンタでしたね

f0050651_21403328.jpg


↑↑昨年の写真です

今年は誰にしようかなあ
その前に服を探さなければ。。
[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-29 21:44 | プエル | Comments(2)

書写山

昨日のことですが
姫路では紅葉で有名な書写山へ行ってきました
去年も12月始めに行きましたね

ネットに紅葉度100%とか書いてあったので
行ってみたらいろんな色がいいバランスで色づいてましたが
昨年、遅めに行った時の方が『これぞ紅葉』って感じでよかったかも‥です

たくさん写真撮りましたがその日のうちにチーズさんとこ行ったら
プリントの機械が故障中‥‥ってことで
写真はまだ手元にありません
仕方なくフィルムだけ現像してもらって
スキャナで読み取りました
以前、フィルムスキャンを試した時は荒っぽいし色も変だったので
それ以来使ってなかったのですが
きのうやった分は数枚キレイに読み取ってました
あれ〜?こんなにキレイにできてたっけ??
これは使いこなせばもっとキレイにスキャンできるかな?
と思いましたが、どうしようもないものはどうしようもなりませんでした(笑)
今日は2枚だけアップしときます
他のはマシンが治ってから……ってことで
おまちください

紅葉の写真だけではなくて
のあのスペシャルな写真もありますので
ぜひ、お楽しみに〜

f0050651_2194919.jpg


f0050651_2110690.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-25 21:10 | プエル | Comments(9)

おっきな写真

先日アップしたお誕生会のレポートの写真
いくつかおっきく見れるようにしましたよ
クリックしてみてね〜
[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-21 22:23 | プエル | Comments(2)

10周年お誕生会



やっとアップしました

是非見てくださいね〜
感想あればコメントお待ちしてます


f0050651_0592621.jpg

↑はむにゃむにゃの写真の紹介文です
わざわざこんなの作っていただいてバンダイさんありがとうございました〜
写真はこれからもはーとのしっぽとかで展示されるそうです
[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-20 01:02 | プエル | Comments(12)

お誕生会

昨晩はコーヒーの飲み過ぎか
寝れなくて今日の仕事はつらかったなあ‥‥

まだ、写真はまとめてません
レポートは今週中にアップってことでお待ちくださいね
フィルムで撮れてなかったプエルちゃんはごめんなさい
僕が撮ったはずなのにレポートにアップされてなければ
そのときレンズにキャップしたままだったということになります(泣)
皆さん、僕が撮る時にはレンズキャップをチェックするようにプエルちゃんに
お伝えくださいね(笑)


今回もハニーもたくさん撮ってくれました
もうぼちぼち買い替え時なのでデジタル一眼レフかGR-Dでも買わんかなあと
思ってるのですが……
(ハニーにはデジカメでガンガン撮ってほしいのです。カメラあまり興味なさそうなので)


その中の一枚
こういうの見ると、あぁ俺たちっていい組み合わせだなって思ってしまいます(笑)
(俺たち=むにゃむにゃ&のあ&ぽむ)


f0050651_22454426.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-16 23:02 | プエル | Comments(6)

楽しみいっぱい

‥‥‥とちょっと失敗‥‥

お誕生会から帰ってきました
その足でスタジオチーズへ〜
で、早速プリントしてもらったら
レンズキャップしたままのショットが6枚も〜(泣)

なんか枚数少ないと思った!!

疲れたので今日は寝ます
レポート&お返事はまた後日にします

おやすみー
[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-15 23:59 | プエル | Comments(2)

ホテルより

今日は浅草のホテルに泊まってます
明日は浅草をちょっと探索して、しっぽへ行ってから
昼過ぎには帰ります

今日はいつにもまして短い時間と感じました
結構いろんな方とお話できたと思います
写真展(?)は1階にパネルで出展されてました
ちょっと押し込み気味の配置でしたが
予想以上に見てもらえてました~
みなさん、感想はいかがでしたかな?


関西、北海道からもたくさん来られてましたね~
この盛り上がりが今後も続きますように
で、イベントの時間ももっと長くなったらいいのになぁ
[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-14 20:59 | プエル | Comments(12)

もうすぐ

もーすぐお誕生会ですね
今年は10周年ってこともあってたくさん参加されるのでしょうか?
むにゃむにゃは初の(?)一泊旅行ってことで15日にはしっぽにも行く予定でいます

お誕生会自体はたったの3時間だけなので
いつもと同じく、せかせかしたイベントになりそうです
むにゃむにゃを見かけたら声かけてくださいね〜


f0050651_21521734.jpg

前にも書いたように、むにゃむにゃの写真も展示されますよ
のあも準備に忙しいようです(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-12 21:53 | プエル | Comments(4)

マスク

f0050651_2243321.jpg



先日も書きましたが、鼻と喉が痛かったのは
だいぶよくなりました

寝る時にうかつに口を開けたまま寝てしまうと
喉が乾いてよくないようなのでマスクをしてました
寝るときだけなので人ごみのインフルエンザや風邪対策ではないので
昔からのガーゼのヤツ
洗えば再使用出来るしね

ところがガーゼの匂いか殺菌薬の匂いなのか
くっさいんですよ
そういや使い捨ての立体マスクもなんか薬の匂いしませんか?
かえって匂いの刺激で喉が痛くなりそうです(ガーゼよりはマシですが)

ガーゼのマスクは一度洗うと匂いも取れていい感じでしたが
結局苦しいのか寝てるうちにはずしてしまってました(笑)



ところでマスクをすることで喉の乾燥を防ぐってのもどのくらい効果があるんでしょうか?
一見、口を覆ってるので湿気がこもってるように思うのですが
こもった少しの湿気は、頻繁に呼吸するから喉を潤すほどあるのかな〜?
って最近思うようになりました
[PR]

  by cobolhouse | 2009-11-11 22:47 | その他 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE