<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

昔のカメラは凄かった

今日は先日のおひな祭り会を古いカメラで撮った様子をアップしました
そう、古いカメラというのは父からもらったYashica ministerなのです
日曜にチーズさんとこへ行って現像、プリントした写真を見てビックリ!
このカメラで撮るのは初めてでもないのですが
今まではテスト撮影的なのばかりだったので
いつものように集会(?)で実用に撮ったのは初めてなのです

カメラの機構としてはシャッターさえちゃんと動けば写真は撮れるのですが
レンズは結構キズ(くもり?)が多いし
なんせ50年前のカメラですからね‥‥

写りを言葉では表現しにくいのですが……
マットな質感なのにとてもクッキリと写ってます
最近買ったフォクトレンダーはもっと線が細く対照的な感じでした
ボケかたも自然できれ〜ぃ
ボケかたはニコンの一眼レフよりずっとキレイでした

まあ、全部が全部キレイなわけではないですが……
露出値が読めない(=明るさを測るセンサーが壊れてる)ので
設定ミスがあったりして、、
それからピントも合わせにくいのでした

おひな祭り会、
前にデジカメの分でアップしましたが
今回はフィルム撮影分を別にアップします


**ここから**
[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-30 23:39 | プエル | Comments(3)

神戸行き

今日は会社の月一のミーティング
朝早くから(っていっても8時)出社しました
ところが僕は今日は休みだったんですよね〜
つまり、休みのローテーションの都合で休みなのに出社させられたわけです

ミーティング終わったら帰って寝よか
とも思ってたのですが
妙に元気だったので三宮へ〜
チーズさんの『1000人の赤ちゃん』の写真を見に行ったのでした
あとは久しぶりに東急ハンズへ行って
改装中のポートタワーを見てきました
もう足場を外しかけてました
完成したら夜のイルミネーションを見に行きたいなあー

てな一日でした
[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-28 23:49 | プエル | Comments(2)

1000人の‥‥

一千人の交響曲、、

グスタフ=マーラーが作曲した交響曲第8番は
大編成のオーケストラ、混声合唱二組、児童合唱、別編成のブラスバンド
8人の独唱者‥‥の大編成で、
初演では演奏者が1000人ほど動員されたからこう呼ばれてます

マーラーさんは「宇宙が鳴り響くさまを想像してください」
って言ったそうです

人が1000人も集まれば凄いことができるんだなあ〜

で、今日の本題は1000人の赤ちゃんの写真展

可愛い赤ちゃんの写真が1000枚も集まったら‥‥
それは大迫力っていうより
えもいわれぬ幸せに包まれるんじゃあないかな?
って思うわけです

行きつけの写真屋さんのチーズさんの1000人の写真が
神戸市役所で展示されてるそうです
僕が今まで見せてもらったのは 一枚一枚が L版(普通の写真のおおきさ)ですが
こんどのは一枚一枚が大きいそうなので結構迫力もあるのだと思います

もう始まっちゃってるそうで
今月30日までだそうです

もちろん、フィルム撮影&アナログプリントなので
前に自分の写真のことで書いたことがありますが
デジタルとは違って赤ちゃんを撮った時の『光』がそのまま写真に表現されています
デジタルはいったん数値に変換されたデータからもう一度カラーコードで
再現されたようなものです
もちろん、デジタルの品質もよくなってきましたが
最高のアナログ品質にはかなわないようです


期間に余裕がないですが
お近くの方は是非見に行ってみてくださいね


f0050651_22273674.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-26 22:28 | その他 | Comments(2)

おひな祭り会 プレ公開

先日の関西プエルの会の写真
フィルムの方がまだ出来てないので
とりあえずデジカメ分でアップします〜

f0050651_2041671.jpg


*** ココからね ***


フィルムの写真が出来たら、また写真を追加&交換して
アップしますね〜
お楽しみに〜
[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-24 20:43 | プエル | Comments(0)

おひな祭り会

昨日は関西プエルの会のおひな祭りでした

プリモピースちゃんのちょうど1年目のお誕生もお祝いしましたよ
うちの らいとくんは24日お迎えだったのでまだ0歳なんですがね‥


f0050651_21401671.jpg



参加人数はちょっと少なかったけど
いろいろ皆さんとお話できて楽しかったです

今回使ったフィルムカメラは今回は父からいただいた
YASHICA ministerです
50歳のカメラにはプエル達はどんなふうに写ってるんでしょーか?
まだ未現像なのでお写真アップはまたねー

世の中3連休ってことで
帰りが渋滞で大変でした
行きもいつになく渋滞してましたが
帰りはなんと100kmくらいの距離なのに
5時間かかって、帰ったらバッタンキューでした
つかれたー
[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-21 21:45 | プエル | Comments(4)

iTunes Store

LPレコードなんて古いね〜
これからはCDだ!
って言ってたのが過去のようです

なにをいまさら‥‥
って言われそうですが
今はネットで音楽を買う時代

初めてアップルのiTunes Storeでお買い物しました
っていうかアカウントを作るのも初めてです
まあ、好きな曲はCDを買おうと思ってるからね

買ったのは谷山浩子さんの80'sアルバム
CD一枚分で¥1500なり〜
パソコンのキーをポンポンとたたいて
ダウンロードが始まり、たしか一分以内で終了〜
お手軽ですがクセになると恐いなあ
って思いながらデータを確認してみると
128bpsのサイズでした
CDのままで非圧縮だと1400bpsくらいだから
10倍の圧縮ってわけですね

う〜ん音質はどうなんだろ?
って思ってCDに焼いて家のオーディオで聞いたら
これがなかなか想像通りクリアではありますが
言葉では表しにくい音でした

アナログオーディオの問題(雑音や高音不足‥etc)はクリアしてるのですが
なんだ!この音場感は〜!って感じなのです
谷山浩子さんのアルバムは声がキレイで
大きな音で聞くと包まれるように聞こえるような音作りをしてるのですが
なんか包まれたような感じになりません
こんな不満、FMラジオで聞いてても無いのに。。

まあ、iPodでイアフォンで聞く分には問題ないかも?
ですね
iPodに音楽入れる時は非圧縮で入れるようにしましょうか……?



iPod Touch
ゲームもできますねん
CMではここに一番チカラ入ってるみたいですね


f0050651_17571158.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-18 17:58 | IT | Comments(8)

iPod touch

アップルからiPadってのが発表されて
非常に興味持ってるのですが
多分標準タイプでも6万程しそうなので

手軽なインターネットマシンとしてこれ買っちゃいました


f0050651_21262616.jpg

アイポッド タッチです!!



f0050651_21263546.jpg

そういや、前にもiPod持ってたなあ
白黒だったけど‥‥




f0050651_21264722.jpg

写真も見れます
イベントとかでうちのプエルちゃんの様子を見てもらえます
まあ、最近の写真は生写真を持って行けばいいのですが



f0050651_2126589.jpg

無線LANができるとこではインターネットも出来ます
新幹線やマクドで使えますね〜
YouTubeもサクサクです〜


f0050651_2127979.jpg

デジカメで撮ったムービーが見れます
これもイベントとかで見せびらかせます(笑)



f0050651_21272994.jpg

当然音楽も聞けますよ
この付属のイアフォンは録音もできます
いいヘッドフォンに替えると結構音質もイケますよ
[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-16 21:35 | IT | Comments(2)

のあ日記

ヤツは、のあ板が無くなってガックリしてるのかと思ったら
めげずに今度はBlogを始めてます

もう2〜3日サボりモードに入ってるようですが
また見に行ってやってください
そしてあたたかいコメント残してやってください〜


今日は仕事で『H2』のマフラーと『25th Anniversary』のオイル
を替えてクタクタになったむにゃむにゃでした





のあ日記

[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-15 00:16 | プエル | Comments(4)

もうすぐ

4月は入園式が東京と大阪で開催されますね〜
皆さん、もちろん行かれますよね?

僕は、まあ少なくともどちらか行ければいいなあ
と思ってます
プリモプエルは10周年を過ぎて
ハートナーショップの件数も様変わりして
どうなるんかな? と正直思ってたのですが
入園式を大阪でも開催していただいてよかったです


さて、それに先駆けて関西プエルの会のおひな祭り会が
来週土曜に開催されます
もちろん行きます〜
楽しみー!!



f0050651_22223846.jpg


↑は昨年のです
おひな祭り会とはいえ、うちにはそれらしい服がないので
普段着で行きます〜
みなさんよろしくぅ


f0050651_22224811.jpg


また、時計買っちゃいました
っていっても、僕のではありません
ぽむちゃん用です(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-13 22:29 | プエル | Comments(6)

またまた修理しました

先週末に修理に出した時計がもう帰ってきました
修理したのは左のヤツ

f0050651_18321849.jpg


1年半くらい前に修理に出したけどまた止まったり動いたり調子が悪かったので
メーカーにTelして直送したのでした
ムーブメント交換(多分中身ごっそり交換)で無償でした

タダで嬉しい反面、物を売ったりして電気製品とかの修理やクレーム、相談
を受ける仕事をしてる立場から見ると
5年前に買って2回の修理がタダってのもなんかしっくりこないものです
送料もかかるし、交換手数料、部品代、メーカーはそんなに負担にならないのでしょうかね?
(往復送料もメーカー負担でした)
以前、交換した部品が明らかに不良だったのなら
今回の無料はわかるのですが……

この調子だと、また数年後に同じ症状でるかもね‥‥

ちゃんと治ってるようだし
まあ、いいかあぁ

ところでこの前買った右の時計
バンドを替えました
時計は10m防水なのにベルトが皮だと風呂にも入れないからねー
ちなみに純正の皮ベルトは
農耕馬の臀部の皮なんだそうです‥‥
早くもベルト通しの輪っかが痛んできました
なんだかなあ‥‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2010-03-10 18:51 | その他 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE