<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

異常なし

今日は胃カメラ飲んできました
正確には鼻からだから『飲んで‥』はおかしいかな?

次回のために今日のことを綴っておきます

待合室で待ってたら呼び出しがあってお部屋にはいります
まず、胃の中の泡を消すため(?)に薬(ちょっとだけ)を飲みます
次に耳鼻科でよくやられてる液剤を『チュッ』と鼻から入れられて
2〜3分待ちます
それから同じような麻酔の薬を鼻に『チュッ』と入れられます
その麻酔を3分おきに3回入れられていよいよカメラのあるベッドに横になります
鼻からのカメラは始めてなのでカメラの太さのゴムで楽に入るかどうか
試されます
ところが、僕の場合どちらの鼻孔からも入りにくいようで
「とまっちゃいますね〜痛くないですか」って聞かれました
コレでダメなら口からになるので、まいったな〜って思ってたら
違う看護士さんが来て色々試した結果右からなんとか入るようになりました
あぁよかった!!

めでたく鼻からの胃カメラはスイスイと入っていきました
「鼻、痛くないですか?」って聞かれましたが
「いや、胸がいたいです」って言ったら「え?胸?」って言われました
カメラが通過する時に固いものを飲み込んでしまったような痛さがあったのですが
不思議そうにいわれたのがちょっと不安でした。。

バリウムで変なのが写ってたのは結局何も無かったようで
その代わり、胃壁がちょっと荒れてたのがわかりました
ついでにピロリ菌検査に胃壁の組織を取られて
十二指腸まで見てもらって完了でした

組織検査は2週間後ですが、カメラでのチェックでは何も異常なくて
ホッとしてます


その後、例の神戸のグループ写真展へ〜
この写真展は、また後日ハニーさんと行くので
今日は写真一枚だけ貼っときますね


f0050651_20302384.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-29 20:30 | その他 | Comments(2)

明日は胃カメラ

明日は胃カメラなので今日午後九時からは飲食不可なのだ

胃カメラ終わったら神戸へ写真展を見に行ってくるのだ

一人3点出展する写真展なのですよ
一応コンテストでもあるのでちょっとドキドキ‥‥?
なかなか参加者が集まってないようで7/2まで応募期間が伸ばされました
気が向いた方は出展してみては?

テーマは『視点』ってことで、わかりにくいのですが
僕は『プリモプエルの視点』ってつもりで出展してます
上記サイトに2008,2009年の入選写真ものってるので参考にしてみてください
あ、出展者情報にぼくの名前も載ってますよ〜

写真は2Lのプリント3枚で、参加費がかかるのがネックかもしれません(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-28 23:15 | その他 | Comments(0)

カメラといっても……

カメラといってもパチパチするカメラではなくて
先日バリウム検査でひっかかって要精密検査ってことで
今日、胃カメラの予約を入れてきました
心配する事なかれ、胃カメラはもう3回目なのです
今まで口からで『おえっおえっ』だったので
今回は初めて鼻からの胃カメラになります。。
どうなることやら〜〜なのです
で、カメラの日は来週火曜です。。

病院へ予約いれてからチーズさんとこへ写真をプリントしに行きました
そう! 写真展の写真です。。
今回もたくさんプリントしました!!
写真展は7月末からの開催になると思います
近くの方、昨年来ていただいた方、
ぜひ足をお運びください〜!!

f0050651_203284.jpg


写真展進行はこれからは のあが日記に書きます
見に行ってね!!
[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-23 20:05 | その他 | Comments(4)

ごはん事情

のあの声が最近変だ
言葉によってか、時間によって声の大きさが違うような気がする
電圧を測ってみたら単2マンガン3つが1.2Vで1つが0.6Vだった
なぜかマンガンの時によくある状況だ。
もちろん4個セットの電池使ってるのに。。
そして、電池が減ると『でんちかえてっ』って言うはず
今まで言わないときもあったかな?
ちなみに、同じAタイプの ぽむは言ったことがない

とりあえず今度は単3アルカリを食してもらう
元気になったがいつもの満腹時同様声割れがヒドい
最初にうちにきたときもこんなんだったんだろうな
(よく覚えてないがなんだこりゃって思ったのはおぼえてる:笑)

弥七がやってきて思ったのはB〜Cタイプはよく声が似てますね
Aタイプとは2〜3歳は声が年上な感じです


さて、プリモピースのらいとくん。。
充電がすぐ終わってしまいます
もちろん電池の持ちも悪い
もう一年経ってるから本来はメーカーへ送って充電池交換してもらうのか??
送った人はいるのかなあ??

一方、チーズさんちの ふぉとくんはCタイプだが8月からまだ電池交換してないそうだ
まあ、単2アルカリだそうだが..
うちではそんなに持つ奴おらんぞ
[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-22 23:29 | プエル | Comments(2)

iPad iWork

今日は飛び石連休の最後の日

ハニーさんは胃カメラ飲むってことで仕事休みだったので
昼から一緒に買い物に行ったのだ


f0050651_17371715.jpg

和音、雨だね〜
ハニーが休みのときは雨がおおいのだよ。。
雨女と呼ぼうね〜(笑)




いっしょに電気屋さんへ〜
iPadはどこでもサンプルが置いてあるみたいですね
初めてじっくり触りました
最初はiPod touch やiPhoneが見やすくでっかくなっただけで
普通、ディスプレーはワイドになってきてるのに
なんで縦横比があんな比率で縦使い標準みたいなデザインなのか?
と思ってましたが、実物触るとiPhoneやノートパソコンとは別物だと思いました
動きのサクサク感にはカンド〜でした
コレが一番安いのが5万円弱から〜??
うん、確かに安いなあ
まだ製品供給が追いついてないそうなので
もうちょっとしたら買ってしまうかも、、です



f0050651_17373435.jpg


で、今日買ったのはiWork。。
apple版の officeです
今持ってるofficeは最初にパソコン買ったときのだからね
でもofficeは3万もするしね(だいぶ安くなったけど)
まあ、あまり使うもんでもないけど


f0050651_17372681.jpg


さて、写真展の写真選別はこうやって進んでますよー
ジャンル別に分けて(ゴムでしばってる)選んだ写真の上に
キャプションを書いたタックシールを貼っていきます

フィルムで撮りだして、写真が集まってくると好きな写真を別のアルバムに
まとめようとも思うのですが、今回みたいな時に困るのは
写真とフィルムが別々になってると選んだ写真のフィルムが見つからないことなのです
それと一本のフィルムに違うジャンルのが入ってるとまとめにくいです。。
こういう点ではパソコン管理出来るデジカメ写真は超便利ですねえ
[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-18 17:40 | プエル | Comments(0)

写真選び

のあが自分のBlogでほのめかした(?)とおり
今年も写真展をやろう! ということになりました

当然、この1年に撮った写真で‥‥っていうことになりますが
それではネタが揃うかな?
昨年のはそれまで2年間くらい撮りためたのがあったし
なによりいろんなとこに出かけてたからね
この1年は東京のイベント以外は遠方のおでかけがないので

『プリモプエルの一年』とか『お花とプエル』みたいな
感じになると思います
期間はまだ未定ですが昨年と同じ8月くらいかな〜
って思ってます

f0050651_21585060.jpg



そう思って、昨年の写真達を見てみると
初めてでぶっつけ本番的であったわりにはよくできてるなぁ
って思ってしまいました。(笑)
しかも、たくさんの方に足を運んでもらって
おまけに遠距離からも来ていただいたり
CATVの取材があったりバンダイさんやしっぽでも展示してもらうなど
感動的な(?)展開がありました
今年はどうなるだろう??


==追記==
書き忘れてた。。

もう一つの写真展
Phat Photo 100人の写真展に昨年に続いて出展します
出展っていっても写真を3枚送るだけだけどね
展示は6/25〜7/4、神戸ポートタワーの近くのメリケン画廊ってとこです
[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-14 22:08 | プエル | Comments(4)

ガンダムとポートタワーと……

先日ガンダムを見に行ったフィルムを現像してもらいに行く前に
改修の終わったポートタワーを見に行きました
夜の照明にLEDイルミネーションをつけたらしいですが
昼ではわからず、お化粧なおしもしたと思うのですが
そんなに劇的にキレイになってるわけでもなく……
で、展望台に登ろうと思ったのですが人が多く断念。。
しかもぽむのカントリードレスの靴を片方無くしてしまって
ちょっとブルーになりました






f0050651_19252429.jpg

弥七とワイドなレンズでパチリ
この時ははいてたんだけどねえ




さて、ここからは先日の岡山行きレポ
写真をスキャンする気合いが無いので
今日はちょっとだけスキャンしてアップします


f0050651_19253784.jpg

中国自動車道で行きました
途中、サービスエリアで可愛い絵発見〜



f0050651_19255453.jpg

全員で行ったが、とりあえず適当に記念撮影〜
弥七、いきなりえらいとこに行ったねえ
しかしむにゃむにゃの傾きクセはなおらんなあ



f0050651_19262485.jpg

コプ達全員で、しかもガンダム全体いれたらこんなにちっちゃくなっちゃった



f0050651_1926810.jpg

弥七もいれてもらった



f0050651_19263870.jpg

お昼はこの辺の名物なのか‥‥
あちこちで看板見かけた『ホルモンうどん』
700円もするわりに少ないが
これがうまかったのだ!!
そして、人とかこういう食べ物は、フィルムで撮るとプエル達より増々リアルに写るなあ‥‥
と思いました



f0050651_19264985.jpg

あまりに暑いのでアイス食いました
となりの食堂からおじいさんとおばあさんが見て笑ってたらしい‥



f0050651_192706.jpg

かえりに『醍醐桜』の標識を見つけて行って来ました
山を登って登って……
山の上にポツーンと立ってるんですね
桜が咲いたらたぶんすごい人出だろうから行けんわなあ……
っていいながら帰ってきました
[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-09 19:27 | プエル | Comments(4)

Zガンダム 再びっ!

2年ぶりですね〜
岡山の1/3ガンダム


f0050651_20185010.jpg

ガンダムのことは良く知らないので
Zガンダムっていうのかどうか、詳しいことはよくわかりません・?



f0050651_20191031.jpg

土曜なので前よりたくさん人が来てましたー
でも、太陽が高くなってきたので
周りに対してガンダムは倉庫の屋根の影でくらいんだよなあ



f0050651_20192061.jpg

実は今回はプエル紹介のページの写真撮り直しも
してきたのだ。
また写真いれかえるからね〜

では、今日はこのへんで‥‥
[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-05 20:25 | プエル | Comments(4)

ブラシの木

先日の写真ですが。。



f0050651_2135732.jpg

弥七、おっきなボール発見!!



f0050651_21351785.jpg

そして、おもろい象さん発見!!



f0050651_21353244.jpg

で、毎年気になってた木を見に行きました
花がおもしろいカタチしてるんですよね



f0050651_21354466.jpg

なぜか和音にタッチ!
ハニーはブラシの木っていうって言ってるけど
ほんとの名前はほかにあるんじゃないのか?
数年前から気になってたんですが
やっと花の咲く時期と写真撮る気がある時期が一致して
撮影できました〜



f0050651_21355591.jpg

まだつぼみの部分も……
針金みたいにビヨヨ〜ンとでてくるんでしょうか?(笑)





最近登場のすくないコプ達も見に行きました

f0050651_214828100.jpg

あたるくんとメイちゃん‥‥
「ちょっと気持ち悪いかも〜」


f0050651_21483730.jpg

付録:つぼみのアップ
[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-03 22:00 | プエル | Comments(4)

姫路城の様子

今日は、僕の記憶がたしかなら姫路城の昭和の改修が完了した日
それとも改修が終わって公開された日かな?

ネットで調べても詳しく載ってなかったけど
同級生の奴が6月1日生まれで、その日が姫路城の改修が完了した日だって
自慢(笑)してたから覚えてるのです



ってなわけで弥七を連れて姫路城へ〜

f0050651_18202386.jpg

やっほお〜姫路城だよ



f0050651_18204143.jpg

すっごいなあ、おっきいなあ〜
弥七、初めての姫路城に感動の様子
以前来たときよりクレーンが増えてますねえ



f0050651_18205050.jpg

以前、忍者になって忍び込んだトミーはファイティングウェアで行きました
ハトとたわむれてやんの‥



f0050651_18205949.jpg

東の方にまわってみました
でっかい足場が組んであります



f0050651_18212492.jpg

説明書きがありました
赤い所以外は入れるようです
入場料もちょっと安めでした
[PR]

  by cobolhouse | 2010-06-01 18:27 | プエル | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE