<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

恥かいた

今日はお仕事休みで快晴&快適気温であったのに
明日、会社のしんどいミーティングなので一日どよんとしてました

iPhoneのメールのお話、、

まあ、色々の種類のメールがあるもんです
softbank同士なら電話番号でメールが出来るSMS
パソコン、他社ケータイに使うMMS
iPhoneはパソコンみたいなものなので
パソコンのEメールアドレス、これはiPhone買った時に新しいメルアドで設定されます
さらに
appleのクラウドサービス(?)mobilemeのメールアドレス……
と4つもあったりします
そのうち今朝からMMSが使えません
パソコンや自分のiPhoneからメールしても送れなかったり
受信しなかったりします
パソコンから送って、アドレス違ってたら帰ってくるのですが
帰ってくることもなくメールはどこへ行ってしまったのじゃ?状態です

iPhone自体のことは買ったsoftbankのお店に行っても答えてくれないのですが
メールサービスの問題なのでsoftbankのお店に行きました

症状(?)をお話しても理解できないので
おねえさんが「携帯貸してもらえますか?」って触ってもらう事にしました
で、結局原因は『モバイルデータ通信』を知らん間にオフにしてたってことだけでした
おねえさんの目の前で設定を変えると今朝から『おかしいなあ〜』って何度も送ったメール
が続々受信されて受信音のにぎやかなこと(笑)


f0050651_2233032.jpg

f0050651_2233437.jpg


おまけに携帯の待ち受けがこんなんなので
非常に恥ずかしい思いをしました
[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-25 22:03 | IT | Comments(10)

始めてのおでかけはスターバックス

まだ名前の決まってない赤プエルちゃん
同じ頭の赤い弥七とおでかけしました
スタジオチーズへ行って、写真展終わってから始めてのプリントでした
8月はバンバン撮ってたので9月は反動でやっとフィルム1本です
デジカメのほうは36枚も撮ってないぞ
そのかわりiPhoneでは結構撮ってたかも(笑)


f0050651_1855267.jpg






帰りにちょいと寄り道して始めて有名コーヒー店へ行ってみました

f0050651_18551270.jpg





f0050651_18551525.jpg


お店をのぞいた事はあったけど、行っても何食っていいのかわからない‥‥
サンドやほかのパン類も「これ食いたい」ってのがないし
で、普通のコーヒーとなんやらとかんやらを注文
お店のおねえさんに「始めてやから何注文してええかわからん」などと
恥ずかしい事をいいながら‥‥
店内はいっぱいなので外のテーブルで食う事にしました
テーブルにデジカメを置いて手にはiPhone。。
おっされ〜!!なんて思いながらも、
風でお手拭きの包装ビニールを飛ばされて、拾いに走ったり
食いにくいパンを(写真の左の奴、名前がわからん)ぼろぼろこぼしながら食ったり
プエル達の写真を撮ったりしてました

右のサンド(?)がなかなかうまかったぞ!
まあ、値段も高いからね
コーヒーは濃いかったなあ
しめて約千円なのでコストパフォーマンスはすこぶる低いと思いました
でも、おっされ〜!!
また行こうね

帰りに高速のパーキングでiPhoneでマップ(GoogleEarth?)を見てあまりの正確さにビックリしました


f0050651_18552316.jpg



ホントに真上から撮られてるような感覚でした
青い円内右下に矢印が見えるでしょ?




それがこの矢印です↓
左に僕の車が停まってますが
ほぼピッタリの位置です(車一台分ずれてる)

f0050651_18552029.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-22 19:27 | プエル | Comments(10)

皿蕎麦めぐり

今日は、日曜なのに休み
来月、再来月に土曜休みとれるかどうかなのに
今月は望まなくても土日休みが多いのだ


f0050651_2132517.jpg

せっかくハニーと休みなので、久々に出石へ行きました
皿蕎麦屋さん2件行ってたくさん食いましたよ〜
弥七とぶんたは始めてですよね〜

今日はiPhoneでツイッターに書き込みしましたよ〜
以前、掲示板にライブカキコしてましたが
同じような事が簡単にできるようになったもんだ
写真の添付も簡単だったけど
yfrogっていうところで写真が見れるようになってるけど
登録もせずにちゃんとアップできてるとこが
便利なようで、ちょっと不安だったりして‥‥

で、帰りに以前立ち寄ったことのあるおもちゃ等のリサイクルショップ
へ久々に行って、見つけてしまいました。。

f0050651_21324881.jpg



赤のプエルちゃん
一人だけビニールに包まれてポツ〜ンと……

で、連れて帰ってしまいました


f0050651_21325534.jpg


汚れもほとんどないけど箱も取説も無しでした
電池は入ってたけど。。
おっと!! 赤プエルちゃんはお手々も赤いんですね!
たしか黒の子以外は手は白い子がほとんどでしたよね〜

頭の赤は弥七(アソビープエル)と同じ色ですね
電池ボックスはネジ式なので結構古いほうかもしれません
顔はなんとなくスタジオチーズアシスタントのふぉとくんと似てます

また名前きまったらお知らせします
[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-19 21:48 | プエル | Comments(16)

振り回されてます

大体、僕は多機能なものを買うとその機能に振り回されて
その後、それにハマり使い倒すという傾向があるようです

例えばカーナビ。
こんな高価なものは、機能が必要になってから買うものですが
カー用品を売ってるという商売柄、勉強の意味もあって必要もないのに買ったら
あちこちに行きたくなってカーナビに振り回された結果
カーナビを使い倒して、すでに4台目!!

iPhoneも特に高機能が必要でもないのですが
手に入れてしまうと色んなことができるので
ハマりきってます
まあ、まだ使いこなしてるっていうより
使い方を探ってるってとこですが‥‥


それにしても、メール、カメラ、電話‥‥といままでの携帯とは
使い勝手が違うので結構戸惑ってます
電話は先日も書いたとおり電話かける気もないのにかけてしまったり
メール書き込み中に誤って送信してしまったり……

それとカメラですが
5Mピクセルなのですが、今までの携帯と違って画素数の設定が出来ないし、
メール添付時の画像縮小も自動になってて選べないのです
iPhoneはカメラの性能がイマイチっていわれてるけど
僕にとっては結構満足なんですけどね
それより2Mピクセルくらいが選べるほうがいいけどなあ
写真(L版)をプリントするのも2Mピクセルくらいでいいらしいしね

いや、どうせ写メールで送るくらいだから
もっと小さく設定できたらいいのに
それの方がレスポンスもいいし、メモリーも食わないしね
もっとスゴい携帯カメラでは10Mピクセルってのもあるけど
画質は3Mくらいのデジカメの方がキレイのにね

ちなみに写メールで送る画像データは1024×764の大きさで200KBくらいの重さです
これってちょっと大きすぎると思いませんか?
送る方(自分)はパケットし放題なので負担は無いとして
受信する方はsoftbank以外だと負担はないのかしらん‥‥?
[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-16 22:31 | IT | Comments(6)

iPhone 4

2007年発表されたiPhone



しょっちゅう落としてしまう僕には向いてないなあ
とか、通信料が高すぎると思いつつ
最近は普通の携帯でもツイッターやBlogの&ブラウズ&書き込みで
結構請求が来るようになったので
今回、モデルチェンジで真っ平らになったこともあって
買ってしまいましたよ

f0050651_21272893.jpg

iPhone 4です



f0050651_21273261.jpg

早速 のあを壁紙にしてみました



f0050651_21273644.jpg

本当はハダカで持ちたいのですがソフトバンクのおねえさんが薦めるもんで..
買ってしまった保護ケース(違う家電用品店で買ったのだが)
ディスプレーには保護シールも貼ってます



f0050651_21273965.jpg

出来たらハダカで使いたいくらいだから透明のケースがいいのですが
なぜかオレンジのものに……

実際今までの請求が¥6000くらいなのですが
iPhoneにかえたところで同じくらいなのです
ポイントがたまってたので¥30000程で買い取りにしちゃいました
なので、これから2年間は¥3500くらいの支払いになるそうです

さて、最近のケータイにも増えてきましたが
タッチパネルはなかなかくせもんです
指を載せても押さないと反応しないスイッチに比べて
タッチコントロールは触っただけで反応してしまいます
仕事中のハニーにメールをしようとしたら何度か電話をかけてしまいました(笑)
しまった!と思って切ろうとしても画面が変わってしまってるので
電話アプリを呼び出して『切る』を押すのが大変でした

それと電池の減りがスゴい!!
予備電池が要るな、こりゃ
[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-13 21:43 | IT | Comments(4)

明日は休み

明日は休みで、いろいろ用事があるのだ

まずケータイを更新(?)しに行きます
明日、見せびらかしますね〜
iPhone 4です

その後ハニーの車をいじくりに行きます
足廻り替えてブレーキも替えます

久々にカメラを持ち出そうと思ってます
写真展終わってからすっかり冷めちゃって
プエル以外のものも撮ってみようかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-12 22:19 | その他 | Comments(0)

HPの見え方

ホームページって皆さんどうやって作ってますか?
Windowsにはホームページビルダーとか作るアプリがあるそうですが
マックはどうも安価では無いそうなので(少なくとも僕がはじめたころは)

本を買ってHTMLの勉強をちょっとだけして
Yahoo!のジオシティーのオンラインエディタでHTMLをチンタラ打ちこんで作ってきました
正しいプログラミングかどうかわかりませんが
『見れないよ〜』とか『表示がおかしいよ〜』とかクレームが無いし
逆に『軽くて見やすい』とか褒められることもあるくらいなのです。
ちょっと詳しい方は僕の作ったページのソースを見ると
どんだけ簡単に手抜きして作ってるかわかると思います

さて、ひらがなや漢字を表示するためには文字化けを防ぐ為に最初に
テキストエンコーディングを指定しなければいけないようです
今まで知らなかったので指定してなかったのですが
いつのころからか、iPodTouchで化けるようになってしまいました
で、パソコンのほうも……
パソコン自身に設定も出来るのですが
そうすると自分とことほとんどのサイトはOKですが
いくつかのサイトが化けるようになってしまいました

で、テキストエンコーディングを指定したら全部が化けなくなったのです
というわけでこれからはテキストエンコーディングを指定していくわけですが
今までのページにも追加しなければいけません
ただ、独学なのでこの指定が正しいのかどうかは自身がないです

これからむにゃむにゃのHP(Blogや掲示板ではなくお出かけレポートや
トップページのことね)が化けてたらご連絡くださいね〜

↓化けた例

f0050651_2251152.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-10 22:53 | IT | Comments(9)

写真展の写真紹介

写真展に展示した写真をアップしときます
キャプションもほぼそのままです

ただ画像はスキャナーではなくて、ほとんどデジカメで写真を撮ったものなので
変な写り込みがありますが、あしからず


下の画像をクリック!! 

f0050651_21452244.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-07 21:48 | プエル | Comments(2)

プリモプエル写真展レポート

あまり写真の数が多いと見るのがしんどいかもしれませんね

写真展開催中、ひまわりや集合写真撮影のレポートも
織り込んでおります
15ページ、 157枚の写真(内フィルム写真156枚!)

やっぱり分けてアップしたほうがよかったかな?


***ここからどーぞ***


f0050651_14275644.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-04 14:28 | プエル | Comments(8)

まずは動画で

写真展も終わったし
レポートを作らなければいけないのですが
やっと今日開始したとこです

まだいつアップするかわかりません
もしかしたかちょっとずつアップするかも?
オレも手抜きになったもんだ‥‥

で、とりあえず動画でアップしときます
昨年もアップした のあプロデューサーの写真展視察‥‥
と写真展終わったあとの おセンチな のあです(笑)


注:無音です


[PR]

  by cobolhouse | 2010-09-03 23:52 | プエル | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE