<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ひこにゃんから…

今日は休みでしてね

f0050651_2112622.jpg


朝マックして‥‥‥


f0050651_21121036.jpg


ちょっと病院へ行って
おそい昼ご飯食べて……

という一日でした


f0050651_21121766.jpg


昨日の話ですが
こんな時期に年賀状が?
って思ったらひこにゃんからの年賀返しでした
今年は年賀の返事をださないかも…?って話だったので
ちょっとうれしいです
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-27 21:22 | その他 | Comments(8)

やっぱり‥‥

近所の山火事が全国的にニュースになってますがやっと鎮火したようです
会社からは3〜4kmで昨日帰るときに山が赤くなってるのでびっくりしました
山を見上げるくらいの距離ですがこんな騒ぎになってるとは思わなかった
昨日朝から燃えてたっていうのにね

さて、うちではガスの警報機がちょいちょい誤作動で鳴るので
今日ガス屋さんに交換してもらいました
誤作動の原因はよくわからず‥‥

そして、昨日のBlogにかいたオーディオ機器ですが
今日、メーカーにTelしてみました。




f0050651_21452723.jpg



結果、やはりカセットのほうは2003年に製造終了してるので修理不可とのこと
といっても音質重視のカセットデッキなんてもうどこにもないですからね
もう諦めるしかないですね
DATですが、これはまだ修理可能ですがなんと『出張修理』なんだそうです
洗濯機や大型TVじゃあるまいし……
しかし、最近ではオーディオ機器でもなんでも修理はメーカーではなく
修理業者へ行ってしまうようで、それに比べればちゃんとメーカーの人に看てもらえるのだから
これでいいのかもしれません
修理代は大体2万円以下って言われました
え〜?前は(10年程前かな?)3万以上取られたぞ
安くて嬉しいのではなく、なんか頼りなく思ってしまうのでした
ちゃんと治るんだろうな!?

それにしても昔からメーカーには何かあるとよく電話したものですが
今回久々にしたのですが係のお姉ちゃん、まるで自動音声みたいな一辺倒な対応で非常にむかつきました
まあ僕も客商売なので、想像するにたぶんやっかいな客もいるだろうから
しゃべり方の教育も徹底されてるんだろうな、って妙に同情してもみたりして。。
たぶん僕の店も10年後にはロボットみたいなしゃべり方になってるかもしれませんね
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-25 21:52 | オーディオ | Comments(10)

ついにか!?

昨年くらいにカセットデッキが故障してそのままにしてますが
ついに今日、DATも『CAUTION』の文字と共にうごかなくなってしまいました
おまけにテープにもキズがついてしまったようだ
DATっていうのはデジタルテープレコーダーなので
キズがあると『ジャッ』ってスゴいノイズになってしまうのですよ
カセットみたいにアナログならたいしたノイズにならないのにね
おまけにビデオのVHSみたいな複雑な機構なので修理が高額になるのです
それより生産中止してからだいぶたつので修理してくれるのかなあ?
またSONYに問い合わせしないと。。。
「すぐ壊れる」って評判のよくないSONYですがまだうちのカセットとDATはかなり頑張ってくれてるほうです

オーディオでいい音で聞くにはうちではとりあえずCD、DAT,カセットに残ってもらわないと……
DAT、カセットは今後製品も無いからね。。

今、聞けるのはCDとCDレコーダー(これらもだいぶ年期が入ってる)
とデジタルチューナー(これもそろそろ……)とFMチューナー

f0050651_2255877.jpg

たぶんカセットとDATの修理で5万は要ると思います(泣)
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-24 22:17 | オーディオ | Comments(2)

新年会2011

f0050651_23115156.jpg



やっとアップしました

もう一週間前の新年会です

結構時間の流れは詐称されてる可能性があります

まあ、雰囲気で見てください

最後に付録として今までの新年会へのリンクも貼っておきました

*** 新年会こちらから ***
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-23 23:13 | プエル | Comments(6)

新年会

今日は関西プエルの会、新年会でした
お食事会、マジックショーとかお話とか楽しみました
明日は天気大荒れみたいですが本来今日から大荒れの予報でしたが
ずれてくれたみたいでよかったです
とりあえず写真2枚


f0050651_211416.jpg

全員集合からです
うさぎさんたくさん集まってますねえ



f0050651_211452.jpg

プエル文字です〜
なんて読むの〜??
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-15 21:15 | プエル | Comments(14)

正月お出かけアップ

f0050651_23187100.jpg


お正月の彦根&岐阜行きアップしました

お待たせしました!!

って待ってた人いるのかな?

写真はデジカメ2台&フィルム&iPhoneで ごちゃごちゃしてます。

では ***こちら*** からどーぞ

それとお出かけしてる間、結構ツイッターで画像付きでつぶやいてましたが
見てた方おられますか?

これこれ
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-13 23:45 | プエル | Comments(4)

電池交換

今日は、会社お休みでしたが朝からミーティングだけに出社してました
あ〜しんど
帰ってから正月のおでかけとかアップするつもりでしたが他の用事とかで
せかせかしてて、晩はハニーと外食して気付いたらこの時間

おでかけアップはもうちょっと先になるかも……

で、今日は始めてやった時計の電池交換のことを書いときます



f0050651_21205336.jpg


ぽむちゃん自慢の腕時計がまだ1年くらいなのに止まっちゃいました
まあ、ファンシーグッズなので保証書もどっかに行ってしまったことだし
自分で交換してみることにしました



f0050651_2121361.jpg


この年になると目が悪くなってしまっててはめ込みの裏蓋の外し方が
つかめません
よーく見るとマイナスドライバーを差し込む場所を発見
簡単に裏蓋が外れました




f0050651_21211735.jpg


電池がこの大きさなのでもちろん機種を記した文字が見えません
といって虫眼鏡もないのでデジカメで拡大したりしてなんとか電池の機種を判断。




f0050651_21211986.jpg


ホームセンターに行ったらあっさり同じのを発見!
¥570かあ、高いなぁ



f0050651_21212244.jpg


交換して無事動き出しました
めでたしめでたし
裏蓋外す時に蓋にちょっとキズが入っちゃったけど
まあいいかあ
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-12 21:29 | その他 | Comments(2)

ちょっと写ってます

f0050651_2362516.jpg




やななちゃんのBlogにらいとくんの足がちょっとだけ写ってました
なんかちょっと嬉しいのでお知らせでした

(最後の写真、やななの頭の上に写ってます)
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-08 23:07 | プエル | Comments(2)

最近気に入ったモノ

それはホッチキスと絆創膏

写真展の企画書を作る時厚めの紙を20枚くらい綴じないといけないので
ホッチキスを買いに行って目に入ったのがコレ


f0050651_21441723.jpg

Vaimo 11

普通のホッチキスの倍綴じれるから『バイモ』って名前らしい
針が新規格なのが他と互換性なくて不便かも……

f0050651_21443210.jpg

ちょっと造りが違います


f0050651_21443817.jpg

2枚から‥‥


f0050651_21443574.jpg

コピー用紙40枚まで(このノートは30数枚)まで
嘘みたいに軽いチカラで綴じれます


f0050651_21444021.jpg

折れ目は膨らみが無いのでひっかかりにくい&出っ張らない
(2枚綴じの例)


=====================================

それともう一つは絆創膏

f0050651_2144277.jpg


冬になると指がひび割れることが多いのですが
普通の絆創膏は真ん中のパッドの部分から水とか入ってはがれやすいし
水でふやけると割れがなかなか治らないものです
だから手洗いするたびに貼り替えたりしてました
ところが3年くらい前に見つけたこのパッドの無い絆創膏
これなら水が入ってもすぐ乾くし
全面でひっついてるのでなかなかはがれにくいのです
ただ、切り傷には向いてる感じではないですね
それと 『さかむけ』に貼るとはがす時にさかむけの薄い皮をはがしてしまいそうなので
注意が必要だと思います

この絆創膏に限らずテープ類全てに言えることですが
貼る時にはテープと肌の温度をなじませるのがよくひっつけるコツだと思います
ぺたんと貼ってチョンチョンと押さえただけではなかなかよくひっつきません
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-06 22:05 | その他 | Comments(4)

正月の記録

このお正月は1日は年が変わる頃は明石海峡大橋のイルミを見に行って
遅く寝たので初日の出が見れずでした
大晦日にかけて天気は大荒れでしたが1日の日の出は見れたかもしれません
10時頃起きたころは結構晴天でした
で、近所の神社へ初詣に行こうと毎年大渋滞してる車の列に並んだのですが
2時間ほど並んで急にあきらめました(僕らしい……)

2〜3日は彦根、岐阜に行ってきました
もちろんひこにゃんとやななに会いに……
泊まったホテルも同じだし、昨年と同じメニューだが
今年はハニー同伴でした

仕事は4日からで今日は休みでした
そしてしばらく休みないのです
そうこうしてる間に15日には関西プエルの新年会があります
だから新年お出かけレポートはいつになるか不明です
とりあえず数枚あげときますね


f0050651_20515658.jpg

よさく、ドライブ楽しそうです
これから未知の生物に会いに行きます(笑)


f0050651_20515978.jpg

年末のまま雪がふってればお城にくる人も少なかったでしょうが
すっかり天候回復してたので大入りでした



f0050651_2052444.jpg

ひこにゃんです!


f0050651_2052736.jpg

やななです!!
ハニーは前サインしてもらったバッグ『持って来たよ〜』って見せてやななに包容されてました
うらやましい!
[PR]

  by cobolhouse | 2011-01-05 20:58 | プエル | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE