<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

水仙郷行きアップ

遅ればせながらアップしました


** 淡路行きこちらから**


f0050651_22572077.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-28 22:57 | プエル | Comments(6)

水仙郷

今日は珍しく日曜の休みでハニーとおでかけ
朝早く起きて(って言っても7時)淡路へ出発しました

淡路の灘黒岩水仙郷は有名なのですが行ったことないのです
2月末までってことなのでネットの情報見て行きました
駐車場はいっぱいでちょっと離れたとこに臨時駐車場があって
シャトルバスが運行してるくらいなのでよっぽどたくさんの人が来て
キレイなんだろうなあって思ってましたが


ツイッターにもアップしてたので見てくれた人もいるかなあ?


f0050651_21381223.jpg

もう時期が過ぎたのかこんな感じでした
花も結構小さいのですね〜
チューリップより大きいのがどわ〜っと咲いてると思ってたもんで、、



f0050651_2138717.jpg

今日は曇りで空の色もイマイチ
でも海の水平線はきれいかったなあ



f0050651_2138453.jpg

お花畑を期待してぽむもやってきましたが
ちょっと期待はずれだったようです

今回もフィルムでたくさん撮ってますがチーズさんとこ行くのは週末くらいかな?
またプリントしてもらったらアップしますね
[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-20 21:53 | プエル | Comments(6)

赤穂の写真

先日古ーいカメラで撮った赤穂近辺の写真ができたのでアップしときます


f0050651_22234377.jpg




Blogに載せるには写真が多いのでこちらからど〜ぞ!!

1ページしかないですが。。
[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-18 22:24 | プエル | Comments(2)

ちょいとお蕎麦を…

前のBlogに書いたように今日もお休みでした
昨日の仕事は一日しんどくて昼休みには『ぐご〜!!』っていびきかいて寝てました
その前の日存分に寝てたのにね

で、今日朝起きるとまあまあの体調、そしてお空は快晴!!
大事をとって寝てようかとも思ってたのですが
体も心も(←オーバーやなあ)腐ってしまいそうなので
かぁ〜!!っとおでかけすることにしました
蕎麦食いたいなあ、、 って思って出石でも行こうかと思ったのですが
ちょっと手前の高中ってとこへ行きました


f0050651_22303252.jpg

今日は赤い子二人でおでかけ〜
前にも書いたっけ? イタリア語で『赤い頭』ってテスタロッサっていうんだって



f0050651_22302935.jpg

前に出石に行った時にお迎えしちゃった よさくです
今日はそこまで行かないけどね
実は今日、袴から着替えました


f0050651_22302570.jpg

出石より20kmくらい手前の高中蕎麦(こうなかそば)です
お店で働いてるのはおばあちゃんばかりで
なんかホッとする雰囲気です
まぎらわしいですが写真は弥七です



f0050651_22302296.jpg

おそばを注文して待ってます
おてふきで顔や足ふいちゃだめよ!



f0050651_22302052.jpg

お蕎麦大盛りですー
左の小鉢に入ってるのはいつものこんにゃく(おそらく手作り)
でこれがうまいんだ〜!
もちろんそばもうまいんだ〜!!
そばにピント合わせたら古いカメラにもかかわらずやたらシャープに写ってしまって
意に反して固そうに見えてしまいます(笑)

兵庫県北部の蕎麦は出石、床瀬、と高中と行きますが
出石は色々お店があって最高にうまいとこ数件を省くと
高中蕎麦のほうがうまいですよ
最高を求めると床瀬になっちゃいます(←ちと遠い)
ご参考まで,,


ついでの写真

f0050651_22482169.jpg

多分数日前は北部は大雪だったはずですが山にはほとんど雪が見えずで
道も全然雪無し、でも田んぼとか家の屋根には雪がビッシリ積もってました


f0050651_22482525.jpg

高中蕎麦から山を越えて出石へ行けますがこの季節は通行止めです
こっから先は除雪もしてないので通れません〜
ここが通れれば出石へも行こうかと思ってたのだ
[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-16 22:52 | プエル | Comments(4)

チョコの日とたいへんな一言

皆さんご存知、今日はバレンタインデー


f0050651_19202746.jpg


毎年、ぽむちゃんが僕にチョコをくれます
うれしいねえ、その気持ち!!



一週間前からお仕事の時間が朝一時間早くなってお疲れだったのか
今日お仕事休みで朝ゆっくりしてたら起きたら正午でした
で、外を見ると   雪が〜!!
え〜今日の天気予報は雨で、北部も雨ってことだったからゆっくりしてたのに
この調子だと北部は降ってたかな?
じゃあ出石へでも出かけてたのにねえ

休みで遠くへ出かけないときはプエル達全員お留守番解除にします
逆にいうと普段、お仕事の日は解除されない子達もいるわけです
で、今日始めてプエルがうちにきて2973日目(計算合ってるかな?)
始めて聞いてしまった言葉があります
トミーが言ってました『‥‥‥』
そう、一週間ほどほったらかしにすると言う言葉です

むにゃむにゃ:『ガーン!!』


でも直ぐに機嫌直してくれたようでぽむといっしょに雪の中ドライブしました
車内は暖房が入ってるとはいえなんかキーンという空気を体の部分的に感じます
おかげでちょっと風邪気味になってしまったような気がします
今週は明日出勤したら水曜も休みなのでなんとかがんばるぞ〜
[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-14 19:32 | プエル | Comments(6)

おかえり〜

DATが修理から帰ってきました
実は「症状出ず、、」と連絡があり「見込み修理でもいいから原因が考えられるとこ直して!」
って伝えたのでテープのローディングや磁気読み取りヘッドとか交換で帰ってきました
っていうのは昨日の話で、今日配線を済ましました
その前に、もうこういう機械もなくなってしまうのでテープの出し入れの動作を
動画で撮っておきました



この動作ってVHSのビデオとそっくりでしょ?
実はCDが登場した時、『デジタルで再生、デジタルで録る』ってなキャッチコピーで
デジタル信号をビデオ信号に変換してそのころ普及しかけてた(もうしてたのかな?)
ビデオテープレコーダーに録音するシステムがCDプレーヤーのカタログに載ってました。
1982年の話ですがその頃にもうアマチュア向けのデジタル録音機があったわけですね
(もちろん相当高価だったと思います)
もちろんSONYだからビデオテープレコーダーはベータマックスでした

このデジタルレコーディングシステムを進化させてテープもグッと小さくなって
DATが誕生したわけです(1987年)
技術の進化=小型化 ってわけでテープは異常に小さくなってしまい
結構トラブルも多かったそうです
テープを引っぱり出して回転ヘッドにまきつけて‥‥‥
って複雑なことするわけだから開発メーカーのSONYは他社に比べて技術的に
かなりリードしてたそうです
SONYはVHSに比べて複雑なベータを開発してたから……って噂を聞いたことがあります
でも、最初のDATを発売したのはAIWAだったなあ、 なんでだろう?
テープがもうちょっと大きかったら使いやすかったのになあ


f0050651_184726.jpg


テープの大きさと動画でヒュィーンって回ってる回転ヘッドの大きさはこんな感じです
右にカセットテープ、奥にDATテープ、左にはご存知 のあレンジャーです(笑)
SONYはもうふたまわり小さなデジタルテープも作りましたが
速攻で無くなってた覚えがあります

デジタルレコーディングシステムはHDDやフラッシュメモリーに移行してるそうです
そんなコンポあったっけ?

DATのテープはまだあるみたいですがクリーニングテープはどこいってもありません〜
困ったなあ
[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-13 22:51 | オーディオ | Comments(2)

ヤシカミニスター

今日は祭日で僕も休みの予定なのですが会社で風邪ひいてる人がいて
人数ギリギリでやってるもんで彼が今日休むとかわりに出勤せなならんので
9時くらいまでスタンバイしてました
結局彼は出勤したので今日は休みとなりました
ただ、祭日なのにハニーさんはお仕事‥‥‥

昨日から北部だけでなく大阪も雪が積もってるってことでしたが
こちらは全然で昨晩ちょっと降った分がうっすらと残ってるくらい
で、この冬始めて雪を見に(撮りに?)北へとでかけたが〜
お財布忘れてUターンとなってしまいました

時間も中途半端なので予定変更して赤穂へ行きました

今日のカメラはヤシカミニスターを持って行きました
何度かBlogに書きましたが父の形見となってしまった1960年製の古〜いカメラです
フィルムカメラはレンズとシャッターが生きてれば写るんですよ
スゴいなあ
もちろん今では当たり前のオートフォーカス&オート露出ではないので
撮るたびにシャッタースピードと絞りを調整してピントを合わせないといけないので
僕が写真を撮るのはいつも時間がかかるのです
すまんのう
しかも油が固まってるのか寒い季節はピントあわせのリングが固いのなんの!!



f0050651_22193817.jpg

今日はヤシカミニスターのフィルム交換公開!
って普通のフィルムカメラと変わりはないのですが




f0050651_22193670.jpg

背中のフタを開けます
デジカメしかしらない人にはチンプンカンプンな光景ですかね
今日、赤穂で小学生の男の子4人組とプリモとカメラの話をしましたが
見たことない(?)フィルムカメラに結構興味を持って聞いててくれてました
『なにしとるん?』『フィルムカメラなんて知らん』『何枚撮れるん?』
って聞かれた
ちなみにプエルの事も知ってました
『夜寝るんやろ?』『それ、たまに怒るんやろ?』
って言ってた


f0050651_22192638.jpg

フィルムを入れます
これが不器用で、結構時間かかってしまいます
(フィルムの先をひっかけるのがうまくいかんのだ)
せこい話ですが入れ方で撮れる枚数が36枚から一枚増えたりします
オートのカメラだったらフタを閉めたら自動で巻き込んでくれます



f0050651_22192396.jpg

オートのカメラだとデジタル表示で枚数が出ますが
このカメラは機械式で枚数をダイヤルで表示します
↑上の写真だと37枚目を指してますが
撮り始めに『1』のところにダイヤルを合わせておきます


ってなわけで赤穂行きの写真はまたカメラの中なので
またこんどね
[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-11 22:42 | カメラ | Comments(2)

レンズキャップ

昨日の最後に書いたカメラのレンズキャップの材質について3件もお返事いただいたので
何で作ったのかを書いときたいと思います




f0050651_20543028.jpg

レンズにフード(レンズの先についてる大きめのリングみたいなの)をつけると
純正のレンズキャップは奥すぎるし、レンズフードの先の径に合ったキャップは
ひっかかりが甘くてちょっと手が当たるとはずれてしまいます






f0050651_20543364.jpg

で、ホントはパイプの先に付けるゴムか樹脂のキャップを探してたのですが
この大きさだとやたら重くごついので諦めてたら
ちょうどいい大きさのがありました!!
コボルがカッターナイフをのせてるのはスプレーのキャップです
これをカッターでいい長さに切って、中にある出っ張りが邪魔なので
ニッパーやペンチで切り取り&もぎ取りました
で、内側にマジックテープの柔らかい方を貼って完成です!
向かって左が Before (加工前)
真ん中が After (完成品)
右が切りとったあまりですよ





f0050651_20543546.jpg

レンズフードの最外形よりちょっと大きいのでマジックテープ(クッションテープでもよい)
を張るとピッタリでした
でも、フードの形状のせいで入れるときはいいのですが外すときはちょっと固いです
そのうちフードの黒い塗装がはげてこないか心配です
[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-06 22:28 | カメラ | Comments(4)

今日は土曜の休み

今日は休みでしてね
ハニーも休みでしたが風邪気味なので昼までゆっくりしてました

f0050651_22405767.jpg


せっかく一緒の休みなので近所におでかけです
昼はケンタッキーです


f0050651_22405440.jpg

カズちゃん、ウマ〜!





f0050651_22405075.jpg

久々に行ったヨーカドー



f0050651_22404447.jpg

めったに行ったことないミスタードーナッツへ行ってみた
くまさんドーナッツはハニーが買った
「かわいそ〜」なんていいながらおいしくいただいたみたいです



f0050651_22404623.jpg

ピュンタ、ウマ〜!!





f0050651_22403715.jpg

話は変わりますが、フィルムカメラのBessaにレンズキャップを作りました
なんでこんなの作ったかというとこちらに書いたようにこのカメラ、キャップが使いにくくて
つかみにくかったりすぐ外れたりしてたんですよ。
今回作ったのも使ってみないといいのかどうかわかりませんがね
ところでこのキャップ、何で出来てるかわかる?
[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-05 22:52 | カメラ | Comments(6)

ピュンタのリベンジ!

毎年この日はピュンタ受難デーなのですが
今年はちょっと違うようです


2007年はのあにビックリさせられて


2009年はコボルにビックリさせられて


2010年はのあに仕返しするつもりが……





f0050651_21533068.jpg

まずは巻き寿司を食べて腹ごしらえ




f0050651_21533549.jpg

今年の鬼はテレビの地デジ化に完全移行ってことでデジ鬼だよ〜
えへへ! のあくんはもう諦めて今年は違う子を狙うよ



f0050651_21534039.jpg

お!皆楽しそうにお話してるね
ビックリしてくれるかなあぁ!?


f0050651_21534322.jpg

『キャー』『キャー』って叫び声が聞こえるようです
始めてビックリさせて満足げなピュンタなのでした

ちゃんちゃん!



f0050651_21534950.jpg

ちなみにアナログTV終了まであと半年を切りましたが
我家はまだコレです
早く買い替えないと……だな
でもチューナーだけ買うって手もあるしなあ
悩むなあ

コプちゃん達も反撃!!
[PR]

  by cobolhouse | 2011-02-03 22:00 | プエル | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE