<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ついにディジタル!

あまりTVは見ないむにゃむにゃですがテレビ録画をしたい番組が
ありまして、でも録画機器がVHSしかないしちゃんと動くかわからんし
3時間も録画できないし‥‥って考えてましたが
最近のデジタル録画機なら今のブラウン管アナログTVでも地上波デジタル化できるやん!!
ってわけで
買っちゃいました


f0050651_234134.jpg

贅沢品じゃないもんね
もう4ヶ月もすれば絶対買わなきゃいけないし
今のTVもすぐに捨てないから地上波アナログの最後もみとれるしね〜

早速帰ってつないでみました
いまのところ5チャンネルしか見れません
チャンネルの設定がよくわかりません〜
まあ、録画機をチューナー代わりに使ってるわけだからね
ちょっと使いにくいかもしれません
画質ですが、、
明るすぎます!!
とりあえず暗くしないと見れません、、
どうしたら暗くできるの?
ってなわけでしばらくアナログで見ることにします(笑)

さて、録画したい番組ですが
お知り合いの方がTVにでるかもしれんのです
『‥かもしれん』って書いたのは編集でどうなるかわからんってことです
あまり詳しく書けないのがつらいなあ‥‥

4月2日、テレビ朝日、PM9時くらい〜24時くらいまでの番組です



話変わって明日は久々の廃乾電池回収の日です!

さっき山のような廃乾電池を捨ててきました
あ〜すっきりした!

f0050651_234842.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-30 23:15 | プエル | Comments(14)

今こそ募金

数日前、募金のことを書きましたが
どこにしようか〜なんて考えていろんな所でうわさを調べると
(コメントにも色々情報ありがとうございます!)
やはりネット上は情報の渦中というだけあってどこにも悪い噂はあるようです

勝手に持って行かれる税金もそうですが人間というものが扱っている以上
どう扱われてるのか憂えてては始まらないので今日募金しました(今頃かい!)
以前は100%被災者の手に渡るだろうか?って気持ちでしたが
今は例えば5%不正に消えることがあったとしても被災地に届く残り95%のための分母を増やさなければって気持ちでいます
悲しいかなそれくらいしか僕にはできないってことです


『過去最高の義援金、配分難しく……』ってな記事も見ましたが
だからって『やめとこう』ってことにはならんでしょ?
お金は消費期限はないですからね
あとは有効に使われるのを願うのみです
[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-27 21:46 | その他 | Comments(10)

交通科学博物館

先日の関西プエルの会、本来は鉄道ごっこで盛り上がる予定でしたが
こんな時期なので希望者のみ近くの交通博物館へ行って
後はしずかにお茶会って趣向でした
こちら関西は多少揺れた地域もありますが
被災地に比べれば全く普通の生活ができてます
でも、皆さんに会えていつも以上に嬉しい気分になりました

f0050651_14204125.jpg



なので交通博物館の写真が中心のレポートになってます

*** レポート こちらから ***
[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-25 14:11 | プエル | Comments(6)

え〜し〜

TVCMを各企業が自粛してるってことで震災がおきてからずっとかかってるACジャパンのCM
こういうCMはたまに見るから価値があると思うのだがこう何回も見てると&聞いてると
耳についてしまうのは誰でも同じで、おまけに勤め先のお店では1segのTVが2〜3台かかりっぱなしで
デジタルTVっていうのは機種によって再生されるタイミングが違うので
『ぽぽぽぽ〜ん、ぽぽぽぽ〜ん、え〜しー、え〜しー』と2〜3重に聞こえるので
増々にぎやかなのです

でもまさかこれにクレームがついたってニュースになってるとは思ってませんでした
『しつこい』『不快感がある』で、脅迫電話まであるらしい
どういういきさつで ACの広告ばかりしてる(CMを流さないことは不可能なのか?)
のかは知らないけどそんなに不愉快かなぁ?
僕も『しつこい』と思わないことはないけどこんな時期だからまあ仕方ないとは
思えんのかな?

ところで例の『あいさつの魔法』のCMのキャラにいつもウケてるむにゃむにゃです
おもろい顔の犬とあまりかわいいといえないウサギさん
最初に見た時から気になってしかたありません
ウサギさんなんかはなんでこんな顔にしたのかな〜?て考えてしまいます
いや、、イヤなんじゃなくて愛嬌ありすぎて大好きなんですよ
僕はね
[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-21 22:29 | その他 | Comments(4)

エアチェック機器

3/3のblogに書きましたがこの7月にCSラジオのサービスが終わって
別のサービスに引き継がれることになりました
まあ、アナログTV終了みたいなお話です
せっかく高音質で聴けてたのに残念です

f0050651_2223334.jpg

上がデジタルチューナーで下がFM/AMチューナーです

今までの
規格:デジタル非圧縮
聴取料:¥700/1ch  または ¥2000(くらい)/12ch(くらい)

これからの
規格:デジタル圧縮
聴取料:¥2100/50ch
チューナーは今までのに契約してる人はタダでいただけます


今までのはクラシックのチャンネルしか聴けないのに¥700の契約でした
ただ、音質はCD並みだったわけです
他にもポップスやジャズのチャンネルもあるのですが僕には用がないのです
で、これからのは50chも聴けて¥2100
でも圧縮なので音質はだいぶ落ちると思われます
しかもクラシックしか聴かないのに聴取料は高くなってしまいます
これならちゃんとアンテナを立てたFMラジオの方が音質いいかも〜です
ただ、FMはクラシック専門ではないので番組がすくないんですよ

せっかくチューナーがタダなのですが考えた末,契約を続けないことにしました
高音質のFMチューナーも結構古いけどもう商品ってないのかな?
あ〜ぁ楽しみがまた減ったかな?

デジタル技術が進んで皆が気軽にまあまあの音質で聴けるようになっちゃって
デジタルシステム自体のポテンシャルはアナログ以上だと思うのに
こだわる人(=マニア?)が減って機器が減ってしまったのは残念ですね〜

これなら昔のFMからカセットにエアチェックしてた時代の方が充実してたかも?
[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-17 22:21 | オーディオ | Comments(2)

久々の歯医者

ちょっときちゃない話ですが、、
ずっと前から右奥歯の上の歯間が臭かったんですよ
人と話をしてて『臭い』って言われたことはないのですが、、

ここ数ヶ月、冷たいものや熱いもので痛くなることがありました
でも痛くない時もあるのでほっておいたのですが、昨日かたいものを食べた後で
なんか舌当たりが痛くちょっと一部がグラグラしてます

で、今日休みなので思い切って(?)歯医者へ行くことにしました
前に行ったのはこのBlogを探すと2006年の6月くらいでした
朝一番に行くと、おねえさんが『痛みますか?申し訳ないですが2時からになりますがよろしいですか?』と超ていねいな対応。
別に痛くはないのでその時間に行きました

見てもらうと、どうも被せてあるとこから内部が浸食されて歯の表面は特に固いから薄く残っていた表面が欠けたってことでした。
でも浸食がかなりのようで隣の歯も虫が食ってるようでした
とりあえず削ってみて中の様子を確かめて治療方法を考えようってことで
今日は被せを取って神経を削って仮の被せをして終わりました
今、ちょっと低めの歯が富士山のてっぺんみたいになってる状態のようです

びっくりしたのは、麻酔の注射がほとんど痛くもなく、しびれも大したこと無かったので
麻酔効いてるのか?って思った程でしたが20分ほど削ってた割には全然痛くなかったことです

もうひとつ気になったのは歯科医師の方も助手の方もどこかのラーメン屋さんみたいに『こんにちは〜』『ごくろうさまです』
って皆で復唱して言ってたことでした
これって客(患者)としてはイヤなんだけどなあ



f0050651_20551887.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-14 20:55 | その他 | Comments(6)

大災害

昨日は休みでした
昼飯食ってAMラジオのバラエティ番組を聞きながらドライブ。
某施設に30分ほど立ち寄って車に戻るとラジオ番組でなんかわけわからんこと言ってます
『……で火災が発生』『車が流されてる‥‥』
その時点で『僕は夢を見てるのかな? 最近へんな夢見てるからなあ』
って思いながらよく聞くと大きな地震が発生したとのこと
始めはM7.4(だったかな?) !!?? そして津波が10m? 20m??
津波なんて数十cmでも結構なニュースになるのに‥‥

カーナビを普段見ないTVに切り替えると津波が街をのみこんでいく様子が写ってました
信じられない!!

ちなみに僕がいる姫路市あたりでは全然揺れは感じませんでした
だからまだ気楽なもので次の予定の昨年の冬の年末ジャンボ宝くじを換金に行くと
オンラインが使えなくなって閉店します、とのこと
じゃあ関東まで被害が‥? 

帰ってTVを見ると新しい情報がどんどん入ってきました
亡くなった方が1人、2人‥‥と発表されたかと思うと
その数はどんどん増えて行きました

今は原子力発電所の放射線漏れの恐怖も伝えられてます

遠くにいる僕らはただ心配してTVを見ながら気をもんでることしか出来ません
被災地にお住まいのハートナーさん達、ご無事をお祈りしております
[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-12 22:07 | その他 | Comments(6)

デジカメの電池

ここ4年で4台くらいフィルムカメラ買っちゃいましたが
デジカメはその4年チョイ前から買ってません
どっちかというとデジカメはどんどん進化してるのでカメラが趣味ならどんどん新しいのを買ってるところなのですが結構今のが気に入ってるのでそのままなのです
まあ経済的な問題もあるのですがね
でも、でもボチボチ新しいのも考えねばなりませんな〜

f0050651_2361599.jpg




おでかけしてガンガン撮ろうと思ってたのでカメラ買った時に充電池は2個用意してましたが
最近すぐに減ってしまうようになってきました
で、悩んだ末に新しい電池を買いました!
『悩んだ』のはなんせ値段が高いんですよ〜コレが


f0050651_2362192.jpg

一個¥6300もしました!!
4年前のモデルのはもう店頭にはなかなかないのをなんとか見つけたものなので、
箱はホコリだらけでした、、(笑)

なんと電池のスペックが違ってました
ちょっと容量が減っててmade in Japanだったのがmade in Chinaに

さて、電池の持ちはどおかな?
楽しみ
[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-10 23:13 | プエル | Comments(4)

梅園

今日は朝起きるといい天気だったので梅を見に行くことにしました


ネットでは4〜5分咲きって書いてあったので
あまり期待してなかったのですが
その通りでした
でも、入場料&駐車料金で計900円
高いなあ……

f0050651_21352563.jpg


f0050651_21353477.jpg



まあ、木によっては結構咲いてたのでそれを選んでパチリ



f0050651_21354072.jpg


ところが天気が不安定で太陽は雲に隠れたり顔をだしたり、、
持って行ったカメラはよさくが持ってるクラシックカメラなので
ピントも構図もあわしにくい上に光量をiPhoneで読み取ってその値をカメラに入力して
でも、合わした頃には明るさがかわってたりして大変な撮影会でした(笑)
このフィルムでは撮りきってないのでまたプリントしてもらってからね〜
上の写真は雨もぱらついてきたので喫茶店でお昼してるとこです



f0050651_21355122.jpg

なかなか感じのいい喫茶店でした
(レストランかな?)
[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-08 21:46 | プエル | Comments(2)

ピュンタにエボルタ

2日くらい前からピュンタが寝る前とかに『おやすみ〜電池かえてっ!』って言ってるので
今日はご飯の日になりました
暴食のピュンタのことですからマンガンや のあが食ってる単3は全然ダメです
今回は最近ハートナーさんの間でちょっと話題のエボルタを用意しました
大体ピュンタの腹もちは単2アルカリで2〜3ヶ月、以前エボルタを食したときは
同等か高価な分長く持った程度の腹もちでした


f0050651_2213833.jpg



ちょっとハズカシいけどごはんタイムですよ〜
ハートたっぷりのSタイプから電池交換にドライバーが要らなくなったので
便利ですね〜
前の電池はマクセルの最新のアルカリ乾電池で液漏れ防止設計&より長持ちの電池なのですが
それでも3ヶ月でした
交換後の電圧は0.8Vくらいでした

当然こんなに早く電池交換するのなら充電池を使いたい所なのですが
プエルの説明書に書いてあるように充電池は使ってはいけないのです

乾電池って1.5Vってご存知ですよね(←公称電圧)
でも、より強力な充電池(ここでは一般的なニッケル水素充電池)は公称電圧は1.2Vなんですよ
これは僕もよく理解してなかったのですが以下は電池の内部抵抗のお話です
マンガン電池も1.5V、でも電池内部の抵抗が大きいので
万一ショートしても大電流が流れにくいらしいです
アルカリは同じ1.5Vでも内部抵抗はマンガンより小さいからマンガンより強力な電流がとりだせるのです
これがニッケル水素充電池だと1.2Vと電圧が低いのに極端に内部抵抗が少ないから
もっと大電流が取り出せるっていうことなんです(だからデジカメとかに向いてるのです)
そのかわりショートなんてさせた日にゃぁ場合によってはえらいことになるわけです

僕は始めてプエルのイベント(岡山の天満屋さんで開催)に行った時、デジカメ用に使ってたニッケル水素充電池がポケットの中で一緒に入ってたコインとショートしてもうちょっとでヤケドするところでした(笑)
これがアルカリ電池だったら熱いのは熱かったでしょうがかなり発熱のスピードは遅かったと思います
もちろんもっと内部抵抗の大きなコイン電池だったら3Vくらいのでもたいした発熱はないでしょうね

もちろんプエルの体内で万一のことがあったらアルカリでもマンガンでも致命傷になるかもしれませんが
ちょっとでもダメージが小さいマンガンやアルカリを使うようにしてます
特にAタイプ(Bもか?)の子はなるべくマンガンをおすすめします
うちでは軽量化と称して単3アルカリを使ってますがこれは多分内部抵抗がすぐに増加して(つまり電池がヘタる)ダメージが小さいのではと勝手に思って使っております

ところで元々ニッケル水素充電池は使わなくても勝手に徐々に放電するのでリモコンや時計には向かないという欠点があって(充電しないと使わなくても数ヶ月ももたない)当然プエルにもそういう意味でも向いてなかったのですがサンヨーのエネループが登場してから自然放電がすごく少なくなってプエルにも普通に使えちゃうようになったのですが上記のようにあまりおすすめ出来ません
パナソニックからもサンヨーエネループみたいな充電池が登場してますがこれがアルカリ乾電池と同じ名前のエボルタ!
まあ、充電式エボルタとか書いてありますがこれって紛らわしいですね
せめて違う名前にできなかったのかなぁ?
長持ちエボルタ(アルカリ)を薦めたら充電式エボルタを買っちゃったってな話もありそうな話です。
もちろん大電流機器には迷わずコレです
うちでもストロボにはエネループですよん


充電池、、といえばプリモピース
たしか同じニッケル水素充電池ですがこちらは当然専用設計なので安全性は考慮されてるはずです
ってなわけでながい文章になってしまいましたが最後まで読んでいただいてありがとうございます

さいごにおなかいっぱいのピュンタ
食事後すぐ寝ちゃいました

f0050651_2214232.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2011-03-05 23:10 | プエル | Comments(13)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE