<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

写真展レポート

f0050651_16471553.jpg




雑誌PhatPhoto の『100人の組み写真展』を見に行った写真
アップしますね〜



**** こちらから〜 ****




たまに大きく見れる写真がありますよ


さて、今日は会社休みでした
明日行ったらまた7/1休みです
飛び石連休が続くってことは連勤もあるってことだ
先がしんどいなあ……

朝は会社でお世話になってる工場に行ってきました
ちょっとカメラの部品作ってもらいにね‥‥
出来たらアップしますね〜 わくわく
[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-29 16:51 | プエル | Comments(10)

冷蔵庫&エアコン

先日、ケーズ電気で買った冷蔵庫とエアコンが今日やってきました

今までのはどちらも普通に動くのですが、冷蔵庫はもう10年くらいで
夜中の『ブィーン』って音を聞いてるとそのうち壊れそうだなあ……
って思ったのと新しいのは電気代も少ないだろうってことで
思い切って買ったわけです


以下、冷蔵庫の記事は他のおうちのBlogのマネしちゃいました(笑)


ずっとずっと使ってた冷蔵庫さん。
f0050651_17492133.jpg






玄関、いつもこんなにスッキリだったらいいのになぁ・・・。

f0050651_17493714.jpg







じゃじゃじゃじゃぁ~~ん!!

f0050651_17494366.jpg






冷蔵庫広いねぇ~!!
f0050651_17494765.jpg






ココは、氷ができる場所だよぉ~!!
これからは自動でできるんだね、氷!!
f0050651_17495073.jpg






ここは、冷凍庫だよぉ~!!
f0050651_17495327.jpg






あっ!!
f0050651_17495625.jpg





眺めいいですよぉ~!!
f0050651_1750093.jpg


f0050651_1750388.jpg





今日はPM2〜4時の間に冷蔵庫とエアコンが別々に届くので
駐車場の関係もあって同時に来たらどうしよう……
なんて心配してましたが
だいぶズレて来てくれました
冷蔵庫は中身の移動の問題もあるのですが
まあ、無事に終了〜
4時間くらいたってますがまだ冷却中みたいです





さてさて、エアコンですが、こちらも故障無しで動いてるのですが
1993年式でさすがに買い替えたくなりますよね
f0050651_1750750.jpg





ハニーさんの希望により冷蔵庫よりかなり予算食ってしまってます
大きさもでっかいですねえ
今のエアコンは皆厚みがあるようです
空気清浄も出来る加湿も出来るという優れものです
f0050651_17501078.jpg





買った時にこんなお茶もらいました
そう! たぶん僕がぴちょんくん号の写真撮ってなければ違うメーカーの買ってたでしょうね
メーカーの思うつぼやん! なんて言わないの!!!

f0050651_1750138.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-27 17:56 | その他 | Comments(12)

胃カメラ

あれ?去年もおなじようなこと書いたなあ……
そう、今年も定期検診のバリウムの検査でひっかかりました
で、今日またまたカメラ飲んできました
今年は胃が痛いこと多いし、やばいなあ‥‥
なんて心配しながら今年はいつもと違う医者へ……
実は勤務先に来られてる保険の外交員の方が胃ガンの早期発見で
助かった(と言っても2/3切除)って話を聞いて、その方が紹介してくれた
医者へ行ったのです

いつも口からで『おえっおえっ』ってなるので昨年は鼻から内視鏡入れたのですが
今年行った病院はお口からです、、
でも『以前、おえっってなりました?』って聞かれて『はい、苦しみました』
って答えたら軽い全身麻酔してもらえました

で、結果は荒れてるけど変な物は出来てないってことで
とりあえずホッとしてます
いちおう昨年と同じくピロリ菌の検査ってことで組織つまみ取られました(イテッ!)
結果は2週間後です〜

写真ももらったし、、
またチーズさんに見せに行こうかな?  (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-23 20:56 | その他 | Comments(4)

番組表


f0050651_22313426.jpg




最後の番組表が届きました
前にも書きましたが2002年からずっと契約してきたデジタル音声放送が
7月いっぱいで終了になります
以前は10チャンネルほどあって全部契約しても¥2000/月なのですが
1チャンネルでは¥700/月。
まあクラシックしか聞かないので¥700/月ずっと払ってきました
最初はエアチェック(←言葉知ってる?)してカセットやCDRに残してましたが
面倒になってしまって、最近は流し聞きばかりで番組表も有料で買ってるのに
見ないで捨ててましたがさすがに最後となるとまじまじと見てしまいます

FMチューナーはアンテナさえちゃと立てればCD並みの音質で聞けるのですが
アパートなのでアンテナも中途半端、ノイズも入るし音も歪む

でもこのCS PCMチューナー、なんと多分唯一のCDレベルの非圧縮デジタル放送なんですよ
MPEG やMDの圧縮オーディオはなんかぺったんこな音になってしまうのですが
写真に写ってるしょぼいチューナー(専用 IC を作ってるのがNECだけだったとか)でも毎日いい音を流してくれてました
ただ、趣味の偏った(?)クラシック専用チャンネルだからか過去のモノラル音源とかの
あまり音の良くない(でも歴史的価値はある?)放送も多かったのが残念でした




番組表みてたらこれから好きな曲がかかるのでひさびさにエアチェクしてみます


オネゲルの『火刑台上のジャンヌダルク』って曲知ってる?

[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-22 22:46 | 音楽 | Comments(2)

3枚の組み写真

昨日で終わった100人の組み写真展へ展示してもらってた写真です


まず、コレは展示してたのではないのですが話の流れ(?)で
ピュンタが鉄人のリモコンを出す所からです

f0050651_2252018.jpg

ジャーン! 鉄人28号ご存知の方ならこれがリモコンだって思ってくれますよね
あまり似てませんが‥‥








以下、展示してた写真です
f0050651_22514720.jpg

『スイッチを入れると電波が出るんだ』




f0050651_22515028.jpg

『行け! 鉄人!』




f0050651_22515464.jpg

『あのビルが敵の本部だ!』


って感じで展示した写真にキャプションを付けたと思います


中でも下から2番目の写真は昨年の写真展にも使ったし
結構気に入ってる一枚です
ピュンタの『どや顔』も決まってる〜?


最後の『あのビル』に住んでる方、失礼いたしました
僕のシナリオではこの後鉄人に○△×されることになってます‥‥

[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-20 22:58 | プエル | Comments(10)

写真展 3回目

昨日、またまた神戸港の近くのメリケン画廊へ行ってきました
まあ、3回目なのでメインはポートタワーってことにして
先にタワーに上がりました
土曜ですが人はすくなかったです
途中で中学生くらいの修学旅行生が押し寄せましたが
結構ゆっくり撮れました


f0050651_23344535.jpg

同行したのは弥七とよさく
タワーは平日しか上がったことないのですが
土日は展望台の1、2階にも行けるんですね
初めて行った1、2階はタワーの形状のためか狭かったようです
この写真は何階かは忘れた……




f0050651_23344993.jpg

この椅子はプエルには無理があるかな?





その後、写真展へ〜
実は今日でおしまいなので写真載せときますね
どれもお見せしたことありますよね?
えらい写真が赤っぽいのはハニーのデジカメのクセかな?

f0050651_23345236.jpg


写真展、見に来ていただいた方もおられるようで
ありがとうございます!
たった3枚ですが、こんなオシャレな写真展にプエルの写真がある雰囲気もいいもんでしょ?

え?むにゃむにゃに『おしゃれ』って言葉は似合わないって?
[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-19 23:43 | プエル | Comments(8)

だって男の子なんだもん 其の2

またまた里子ちゃんがやってきました


今回は上司からいただきました


でも中からカラカラ音がします
動作チェックしようと思っても動くかどうかわからんものに
電池はナント¥1000もするのでちょっとためらい中………



f0050651_21171053.jpg


Canon EOS QD & 430EZ


ただストロボは手持ちのものより強力そうで使えそうなのですが
いつもデジカメで試し撮りしてそのデータをフィルムカメラに持って行くのですが
LUMIXのデジカメに付けてオートは無理にしてもマニュアルで使えるんだろうか?
[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-16 21:27 | カメラ | Comments(4)

だって男の子なんだもん

なんか変なタイトルになっちゃいました

うちの家電は(車も)古いものが多くて少なくとも今年中にエアコンと冷蔵庫は
買えようかと思ってるのですが
昨年買ったばっかりなのに追加してもう一台買っちゃいました




f0050651_2157439.jpg


Dyson motorhead  DC34

電気屋さんでデモ機があって遊んでると『キュィィィ〜ッン』っていうモーターの音と
ポータブルなのにスゴい吸引力なのとこのカッコ良さにまいって
買ってしまいました


いや、支払いはハニーさん、、 すまんのう




まあ、ポータブル機は2〜3千円くらいのしか使ったこと無いので
こんだけ高けりゃこれくらい吸ってくれないと……とも思うのですが、、
マックのパソコンもそうですが機械って性能以上に機能美ってのに引かれますよねえ
しかもめったに使わない(だろう)掃除機を買ってしまうなんて……
これをきっかけに掃除好きになってくれればいいなあ    ←まるで人ごと

ところで昨年買った掃除機もサイクロン(Dysonではない)ですが
紙パック無しって結構捨てるのに困りませんか?
うちでは外に出て袋にゆっくりとほかしますが
それでもホコリが舞ってしまいます
紙パックでも多少舞いますがゆっくりやれば屋内でも気にない程度なのにね
[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-14 22:10 | その他 | Comments(6)

今日も写真展

今日は日曜の休みだったのでハニーさんと例のメリケン画廊の写真展へ
さすがに日曜はぼちぼちとお客さん来られてました
2度目なので写真展の話題はとくに無し……と

その後、元町商店街へハニーがバッグ買うというのでおつきあい


f0050651_21164870.jpg

恐竜がいたので、のあと写真撮る準備を……




f0050651_21165926.jpg

ずっとダッコしてたらかなり人目を感じました(笑)
まあ、Tシャツが やななだったからっていうのもあるかも




f0050651_211707.jpg

通りすがりのお姉さんの視線がイタイ(笑)


のあもちょっとだけ日記に書いてますよ
[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-12 21:24 | プエル | Comments(10)

100人の組写真展

先日も書いたPHAT PHOTO プレミアムウィークin関西

僕も写真を展示してもらったので様子を見に行きました
っていっても平日ですからね、あまりお客さんはいませんでした
一時間以上いて2人だけ来られたかな?


f0050651_20475537.jpg

もらったDMです
写真見てるおねえさん、いいかんじ〜
どっかでみたことある絵柄だな〜って思ってたら
僕が撮るプエルが何かを見てる写真ってこんな感じのが多いなあって思った





f0050651_2048125.jpg

今日は弥七とピュンタが行きました
今年はどんな写真が見れるかなあ?



f0050651_2048913.jpg

参加者約100名だから300枚くらいの写真があります
壁3面に写真と作者名とキャプションを書いた紙が貼ってあります




f0050651_20481479.jpg

僕の写真あったよ〜! って喜ぶピュンタでした



f0050651_20481813.jpg

お客さんは少なかったけどスタッフのお姉さんとたくさんお話して
二人とも可愛がってもらえました
ツイッターにものせてもらったもんね!
帰ってからおねえさん達と写真もっと撮っときゃよかったとちょっと後悔(笑)

ちなみに、あさって日曜も休みなので行く予定してます
多分たくさんお客さんが来られると思うのでまた違う楽しみ方ができそう〜
[PR]

  by cobolhouse | 2011-06-10 21:05 | プエル | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE