<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

お風呂の蛇口交換

エアコンや冷蔵庫等、他のおうちのBlogをのぞいて『うちもほしいなあ』
なんて思ってばかりではないのですが

またまたつられて(?)買っちゃいました(笑)
お風呂の蛇口が数年前から漏れが多くてゴムの部品を交換してもすぐに漏れだす始末
で、まるごと交換できることを某うさパパさんのBlogで知っちゃって
じゃあ、うちも……
と買いに行きました
某うさパパさんはお買い物上手で広告の品を格安で買われたそうですが
思いつきで買い物に行ったら同じ物が結構高価だったので、
同じものを高く買うのもしゃくにさわるので(笑)全然ちがう(実はもっと高い)のを
買っちゃいました(汗)

お店の人に『これうちの風呂につくんけ?』と聞いたら
同じような混合栓ならつきますがあまり古くて固まってたら業者にたのんだほうがいいですよ
とのことでした

ドキドキしながら帰って既設の混合栓をひねってみるとコレが固い!!
で、スパナでエイっとひねるとはずれました(喜)
よかった〜

あとは説明通りに組み付けるだけ
壁のパイプにねじ込む時にシールテープを巻いて水漏れがないようにするのですが
ちょっと逆転させると漏れちゃうんですよね〜
もっと高額(¥25000以上)のものだと後で自由に角度調整できて付けやすいらしいですが
シールテープは5回くらいやり直しました



f0050651_2165743.jpg

やっと付きましたよ〜


前のは
f0050651_21233074.jpg

こんなんでした
熱湯と水を左右のつまみで調整するのですが
ホテルとかでしか見たこと無いサーモ付き混合栓がこんなに簡単につくとは
思ってなかったです

ただ、慣れてないのか工事が終わってうっかり右のハンドルをシャワーの方にまわして
びしょぬれになってしまいました(笑)




f0050651_2165414.jpg

使ってみるとあまりありがたみのなさそうな
シャワー部でのストッパーです
よく考えると僕はほとんどシャワー使いません
[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-31 21:28 | その他 | Comments(6)

ひまわり畑の写真

先日行ってきた佐用町のひまわり畑と小野市のひまわりの丘公園の写真です



**** ここから Go ****



f0050651_1742593.jpg



最後のページ以外はフィルムの撮影ですよん
[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-29 17:44 | プエル | Comments(6)

ピンクのビキニ 完成

f0050651_22122355.jpg

ビキニのトップ、なんか真ん中が寂しいので
ワンポイントにボタンを付けてみた





f0050651_22122058.jpg

装着する姫





f0050651_2212168.jpg

まあ、前作とデザインはあまり変わりませんが……





f0050651_22121218.jpg

うしろはこんな感じ
トップとボトムが近すぎるのが気になりますなあ





f0050651_2212649.jpg

浮き輪持たせてみました

これで今年の海でもモテモテ間違いナシ!!(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-27 20:50 | プエル | Comments(8)

ピンクのビキニ

今日は、小野市のひまわりを見に行きましたが、まだちょっとしか咲いてなくて
一面ほとんどグリーンでした
ちょっとは咲いててそれを撮ってチーズさんとこで先日の佐用町分もプリントしてもらいました
その写真はまた後日ね

今日はいよいよ(?)完成したぽむのビキニ第2弾のメイキングを………
前のは白だったので今度はピンクで作ってみましたが
ぽむのおなかのハートが近い色だと作ってから気付きました
う〜ん、やはり青とか違う色の方がよかったかな?

出来るまでを簡単に解説していきます





f0050651_21481342.jpg

トップのカタチを決めます
型紙で片方作って‥‥





f0050651_21481864.jpg

開くと左右対称〜
前のは三角をリングでつなぎましたが
今回はオーソドックスに左右つながってます
しかも成長に合わせて大きめに作りました  (うわははは〜)





f0050651_21482361.jpg

生地を大きめにカット





f0050651_21483166.jpg

合わせてみるべ〜!!





f0050651_21483537.jpg

下の紐の通し方を変えてみた





f0050651_2148413.jpg

ボトムは前の型を写して作成
下と周囲を縫い付けるだけです(いや、これがしんどい)





f0050651_21484511.jpg

縫ったらひっくり返す





f0050651_2149523.jpg

最後に後ろのホックを打ち込む!


さて、完成写真は のあ日記にもスクープされてますが(笑)
明日こちらにのせますね〜
[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-26 21:52 | プエル | Comments(6)

TV電話

昨年9月に買ったiPhone4のウリはやはりFaceTimeというテレビ電話ですよね

とはいえ電話もあまりしない僕にはテレビ電話なんてハズカシいし
第一、人の目を見て話しをするのがちょっと苦手でシャイでおとなしい僕にとって
テレビ電話なんてどおでもよい特徴だったのです

でも、まあ初めてみるとこれが楽しいのなんの
もっとも話しする相手にもよりますが……
昨晩、かけたおうちは



f0050651_2244866.jpg





左下の小さいとこに写ってるのはこちらの画像です
つまり自分の写り具合もチェックできるんです
さて、大きく写ってるのは先日七夕会でお会いしたのりさん家のプータン君です
iPhoneの画像そのままスクリーンショットで撮ったので
下に操作画面も出てます
右端を押すとカメラが切り替わり反対側が写るので不意にさわるときちゃない部屋が写ってしまい
大騒ぎ!!
真ん中押すといきなり電話終了してしまいます
なんどかそこ押してしまったりこちらの無線LANのトラブルで途切れましたが
え〜どのくらい話ししてたっけ……!?

プエルのこと意外にもほかの趣味のこともお話しました〜
途中、みこさんやうちのハニーさんも参加してました

のりさん、みこさん、おつかれさまでした

あ、ほかにもiPhone4持ってるかたともTV電話できますよね
気が向いた方はど〜ですか?  (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-24 22:24 | プエル | Comments(2)

ひまわり畑

今年も行きました!
ひまわり畑

佐用町のひまわり畑ですが町のHPを見てると今週最初くらいから満開になってるようだったので行くつもりしてたのですが台風が来たので諦めてました
でも意外と早く行ってしまったので今日、ハニーさんと行ってきました



f0050651_2162143.jpg

よさくは昨年9月に来たからひまわりは初めてだねえ〜





f0050651_2163744.jpg

らいとくんも来ました
ココはいろんな種類があるわけでもなく(今年は少しあったが)一面同じひまわりが咲いてるだけなのですが
いつもよりみんな花が大きめで咲いてる向きとか大きさや高さが揃ってるので結構見応えがありました





f0050651_2164247.jpg

毎度のひまわりの迷路に入ってみました
台風一過の後ですが結構じゅるくなくて普通の靴で歩けました
迷路の中で夢中で写真撮ってると非常に迷ってしまいちょっと泣きそうになった





f0050651_2161377.jpg

迷路にて
和音が顔出してます
見える?





f0050651_2162785.jpg

昨晩突貫で作った捕虫網ではしゃぐ うらら
なんか捕れたか〜??


もっと写真あるので、またレポートにまとめればいいなあ……  ←気楽
[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-21 21:16 | プエル | Comments(10)

地デジ化


皆さん! あと5日ですよ
地上デジタルTVの準備は完了してますか〜??


f0050651_21214391.jpg


コプサイズのこのTVが見られるのもあとわずか
って言ってもさっき物置から引っ張りだして来たんだけどね

25年前っていってもプエル誕生の2倍昔だから
そんなに過去の話じゃないなあ
実はこの白黒テレビ、車載用なのです
20年前はこんなんでした
車載ではカラーは高価で液晶も画質イマイチ&高価な時代でした



動作状況もアップしとこう



[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-19 21:29 | オーディオ | Comments(4)

七夕会のレポート

先週の関西プエルの七夕会のレポートです


****こちらから***



残念なことにフィルムの写真のほうは休みに用事があったりチーズさんとこと同じ日が休みだったりで
まだ写真できてません(泣)

だからアップはデジカメのんばかりです
ハニー撮影のも混ざってます


また感想きかせてねえ!!
[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-18 22:31 | プエル | Comments(8)

入院なのです

うちのコプエルは左手が怪しいヤツがけっこういてAタイプはほとんど操作が左手ばかりなので
早く治したかったのですが、いままでほったらかしに……
で、ついに入院に送り出しました
もう7歳になりますドミトリと、コボルでは一番最後にやってきたクレルです
クレルは最近音割れもあってそれも治してもらいます

f0050651_21545765.jpg



今回も石田先生とこへお邪魔しますが、色々お忙しいとのことで
結構時間はかかってしまうそうです
まあ、ゆっくり遊んできてもらいましょう!!



f0050651_215504.jpg

作曲者の名前をつけたコプエル4人組の一人イゴールが送り出します
いってらっしゃ〜ぃぃ!!
[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-14 22:02 | プエル | Comments(16)

関西プエルの会

昨日は関西プエルの会!
今回は七夕と盆踊り&恋人選びとのこと
楽しみなだけに朝、超早くお目覚めしてまた寝ましたが
ねむねむのまま大阪へ‥‥
案の定途中からねむねむでした。。
お集り会自体は楽しかったのですが恋人選びコーナーで
ぽむに彼氏が〜!! ??
参加させておきながら恋人ができてしまうと私としては非常に気がイライラ、オロオロするのでした
今日、仕事に行く時にぽむの顔を見たらいつもと違う顔してました(笑)
僕だけでなく『ぽむラヴ』の方はいくらかおられると思うので
まあ、一緒に気にしてあげてください(笑)

f0050651_22503447.jpg




くまの ぶんたにも彼女ができました
早速甘えてるけど、、
ちょっとおっきな彼女とやんちゃそうなBoyの組み合わせはまさに『かぼちゃワイン』!!
ぶんたの方はハニーの子分なのでむにゃむにゃは気にしません(笑)
f0050651_22503111.jpg




くまの盆踊りと

f0050651_22502878.jpg





七夕のディスプレーはいつもの うさパパさんの演出です
またレポートは後日に……
って5月のレポートまだ書いてないやん!!

f0050651_22502558.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2011-07-10 23:06 | プエル | Comments(8)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE