<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

夢と現実 (ちょっと重いはなしです、ごめんね)

しばらく Blogほったらかしにしてました
重い話は2年前の5月にもしましたが
またこんなことになるとは………

2年前にそれまでずっと病気の父が亡くなり、先日18日に急に母が亡くなりました
詳しいこと書いても仕方ないので書きませんがこうやってBlog書いてるくらいだから
僕のことを心配していただく必要はありません
家族で話してると亡父が連れて行っちゃったんじゃないかって話しになってます
ほんとに夢のような話。。

まだ、数日忙しい日が続きそうです
ただ、明日は何もすることがない日になっちゃったのでこうやってネットしてます
せっかく男前カズちゃんが張り切ってたのにごめんねカズちゃん
まだ、皆さんのコメント待ってますね(17日のBlog)
ただし、お返事はまた遅れると思います、悪しからず

プエルとの生活、復帰まで待っててくださいね〜

ではでは
[PR]

  by cobolhouse | 2011-09-22 22:41 | その他 | Comments(17)

和音(かずね)が……

男前を上げに行きました
f0050651_1975762.jpg




クリック!



同行したピュンタもカットしてもらいました
[PR]

  by cobolhouse | 2011-09-17 19:13 | プエル | Comments(7)

コボルの運動会

先日の関西プエルの会
アップしました


**** こちらから ****





f0050651_22374624.jpg



コボルの写真が多いのは仕方ないか
[PR]

  by cobolhouse | 2011-09-16 22:38 | プエル | Comments(9)

オレのmachine

2007年にぽむの水着を作ってからいつかは買いたいと思ってました


f0050651_2137778.jpg




今はミシンなんて安い物ですね〜
コンピューターミシンなんていろんな模様が出来るようなものでも
2万以下で売ってますね
でも、買ったのは電子ミシンでした
いろんな模様なんていらないもんね〜
でも4千円くらい足したらコンピューターミシンが買えたんですけどね

ミシンなんて、生まれて初めて〜
なんて言いながら実は仕事で工業用ミシンの練習を最近始めてますが
家庭用ミシンはほとんど生まれて初めてです
無理だと思ってた ぽむの水着のビニールの生地(?)も余裕で縫ってました
もちろんミシンから見ると無理をしてるのかもしれませんが

さて! 何縫おう?って思っても型紙がありません
で、プリモのオフィシャルブックから入園セットのスモックの型紙を使って
練習がてら縫ってみました
ホントは首と腕にゴムが入るのですがゴムが無いのでそのままで
異常に首周りがデカく仕上がりました(笑)



f0050651_21371478.jpg




材料も糸も間に合わせです〜
ちゃんと型紙があれば色々作れそうですね!
これからの課題です
[PR]

  by cobolhouse | 2011-09-13 21:51 | プエル | Comments(8)

コボル大運動会

昨日は関西プエルの会で大阪へ行ってきました
初めてのコボルの集いでした〜



f0050651_2291358.jpg


プエルたちもたくさん集まりましたよー

でも今回、主役はコボル達です〜
2列目にズバーっと並んでます
お気付きでしょうが、見たことないコボルもいますね
前列に小さい子達と後列に巨大なコボル!!

コボルの運動会でした〜
フィルムの現像は次回休みが金曜なのでレポートはそれからね
でも、コボルの写真ばかりになると思います



f0050651_2254277.jpg



遊んでくれた方々ありがとうございました
プエルのタトゥーも面白かったでしょ?
[PR]

  by cobolhouse | 2011-09-11 22:14 | プエル | Comments(6)

いかついタトゥーで人を威嚇しよう(笑)

すっかり朝夕は涼しくなって肌の露出も少なくなってきましたが
最近、こんなものを発見
さっそく試しに買ってみました




f0050651_2274141.jpg

プリンターでオリジナルなタトゥーが作れる!
ELECOM タトゥーシール





f0050651_2274820.jpg

ハガキサイズのを買いました
タトゥーにする絵はイカツイ絵柄と相場が決まってます
ワープロソフトに画像をおとしてプリントします





f0050651_2275333.jpg

重要なことはプリントした面が肌につくので
左右反転してプリントします
ほらディスプレーと左右反対になってるでしょ?





f0050651_228272.jpg

プリントした上にクリアシートを貼付けます
クリアシートは絵柄の上にノリを付けるためのものです





f0050651_228536.jpg

上からよーくこすります
この行程でクリアシートのノリが絵柄の上に移転します





f0050651_228857.jpg

好きな大きさにカットします






f0050651_22813100.jpg

写真ではわかりにくいですが
クリアシートをゆっくりとはがします
前の行程でよくこすってないとノリの成分がクリアシートと絵柄の間にビヨーンとなったり
クリアシートに残ってしまうのでもう一度こすりなおしてノリの成分が
絵柄に付くようにします
この行程が重要です





f0050651_228169.jpg

絵柄を肌に貼付けて裏面から水をつけます
一様に濡らすようにしましょう





f0050651_2281920.jpg

すると〜!!





f0050651_2282256.jpg

絵だけが張り付いて紙がスルッとすべっていきます





f0050651_2282561.jpg

乾燥させて完成です!!





f0050651_2282979.jpg

チーズさん家のダル男君もビックリ〜!!





タトゥーとしての見た目ですが
薄〜い膜の上に印刷が乗ってるって感じなので肌がゆるむとシワが寄って見えます
既製品の貼るタトゥーもそんな見え方なのかな?
あと、膜を貼ってるだけあって結構つっぱりを感じます
これで肩から背中に桜吹雪なんか貼付けた日にゃかなりつっぱるでしょうね(笑)

実は先日、鉄人を撮りに言った時肩に貼付けて行きました
当日は暑くて汗をたくさんかきました
Tシャツの下なので結構擦れる状態だったからか、やはり多少はがれてきてました
少々引っ掻いても取れませんが暑い状態と汗には弱いようです


風呂に入ってこすると絵柄はすんなり取れてしまいましたが
ノリはちょっとしつこくこすらないと完全に取れませんでした
肌の弱い人にはどれくらい影響があるかわからないですが
風呂上がりにノリが残ってるのに気付いてこすってたらちょっと赤くなってしまいました〜
まあ、風呂でしっかり落としたら赤くまでなることはないでしょう


結構楽しめそうですが、ハガキ3枚分で¥600位と少々高いかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2011-09-08 22:52 | その他 | Comments(11)

夢のような被災初体験

この時期に『被災』なんて言葉を使う程のことではないのですが
生まれて初めての天災体験なのであえて『被災』と書きました

今回の台風12号は大きな被害がニュースで伝えられる割には雨も風もたまに強く吹くだけで
長く続かないので全然気にしてませんでした
『この調子だと台風は明日には日本海に行ってしまってて普通に仕事だなあ』
なんて思って寝たのが12時くらい
風が『ヒュ〜』とかたまに聞こえますが隣の県を大型の台風が通過してるような
感じでは全然無かったです

で、夜中3時頃チャイムが『ピンポーン』……
え〜こんな夜中に? 一度チャイムのスイッチが壊れてて風で鳴ってたときもあったので
無視して寝てようかと思ったのですが、起きてドアの外を見ると誰もいない??
で、足を外に踏み出したら  『ピチャ!?』と水に足を突っ込む感覚が?
ドアの前には人がいませんでしたが周りにはザワザワと近所の人がいて
車を見てビックリ!


f0050651_2148561.jpg

浸かってますやん!!

自動車事故は経験ありますが、まさかココで水につかるとは!!
ノア号は背の高いミニバンなので車の底も高いのですがそれでも
バンパー下についてしまってます
ハニー号は背の低いスポーツタイプで更に低くしてるので
シートまで浸かってしまいました

まあ、僕のノア号はそのまま走ってるので大丈夫そうですが
ハニー号は保険がききそうなので今日早速積車に乗ってトヨタに入院しました〜
まあ、治るかどうかはちょっと不明です
常識的に言ってかなり再起不能だと思うのですが
トヨタでは治りそうなこと言ってるみたいです
期待してみましょう!!

この水没、近くの川は氾濫してたみたいですがそれが流れ込むほど近所ではないので
たぶん一帯がお椀状に凹んでて大雨で(2〜3時間だけの?)で溜まったみたいです
その大雨は、熟睡してたので全然知らなかったので、ドアを開けたときの光景は夢を見てるようでした

過去40年くらいにはもっと大雨があったはずですがここにずっと住んでる人いわく
『こんなん初めて』だそうです

明日は休みなのでオイル交換でもしに行こう!!
[PR]

  by cobolhouse | 2011-09-05 22:02 | | Comments(16)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE