<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

9年目にして……

皆さん家のプエルちゃんたちの居場所はどこですか?
テーブルの上?ベッドの上? 床の上とか?

たくさんいると居場所に困ってしまうのですが
普段から片付けのできない僕のこと‥‥
うちのプエルはほとんど床の上で、中には散らかした本やCDの上に無造作に乗ってる感じ、




f0050651_2043015.jpg




プエルがやって来てからいつかは‥‥と思ってたプエルの棚(いわゆるプエルマンション)
をやっと設置しました
ホントはもっと背の高いのを買いたかったのですが
ここってベッドの足下なんですよ
もし地震が〜 ってなった時にも足下に直撃しないような高さにしました
結構安かったのでもう一つ買おうかな?って思ってます

皆さん、居心地はどおですか?
[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-27 20:14 | プエル | Comments(12)

スライドショー

先日アップしたお誕生会の写真をスライドショーにしてみました
これがなかなかカワイイのでアップしちゃいます

でも、厳密には音楽を入れてるのであまりアップするのはよくないのですが
『限定公開』ってことと2日だけの公開ってことで勘弁してやってくだせ〜
2日以後は著作権フリーな音楽でアップしなおします
アップしなおしました





[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-24 19:26 | プエル | Comments(18)

ただものではありません

前の日曜日、お知り合いのお見舞いに行ってきました

なんでも単車で転倒されたってことで‥‥
今までも何度も転倒されてる(らしい)ので、けっこうな骨折な割には非常に元気そうなのでした
あぁよかった!



f0050651_18191270.jpg





この入院されてるお兄さん、実は先日お誕生会での写真コンテストで優秀賞を取らせてもらった
理容院のマスターなんですよ

転倒したというのは鈴鹿サーキット‥‥
え〜! そうなんですよ彼はレーサーなんです
プライベーターって言葉があるのですが、プロではなく個人でレース活動をしてる人です
レースなんて興味ない僕でも『すずかさーきっと』くらいは知ってます(笑)

プエルの散髪を演出も含めて(笑)引き受けてくれただけでもただものではないのですが
そんなとこでレースしてるくらいただものではない方なのでした!

はやくよくなってください!



お誕生会であの写真を見た方も応援お願いします!





前にもリンクしたかもしれませんが……あの写真撮った時の彼のBlogです





[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-23 18:26 | その他 | Comments(2)

ネックレス

XAZEAさんからネックレスをいただいてました
弥七 宛だったのですがすっかり忘れてた

f0050651_21245327.jpg




弥七はasobi:カラーです
その色でデザインされてます

f0050651_21244834.jpg


『絆』って書かれたハートを抱えてます
同じネックレス持ってるプエルちゃんよろしくー
[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-22 21:30 | プエル | Comments(2)

コプのスペシャルソング

お誕生会で話し足りなかったことその3

お誕生会の後の飲み会での話しですが、昔僕のHPからコプエルのスペシャルソングを聞けて
感動した(オーバーかな?)って聞いたので久しぶりにアップしておきます
当時3世代くらいのiPod(画面はまだモノクロ)にマイクを付けて録音したものです
最近はさすがに録音しておりません
なんせいつ歌うかわからないのでドライブ中、ずっと(数時間!)録音しておいて歌った時に時間をメモっておいて帰ってパソコンにダウンロードして歌ったとこを切り出してます

大抵Aタイプのコプエル(コボルも)はだっこセンサーが鈍感で軽くお尻を叩いたくらいでは反応しない子が多いと思います
おでかけ設定して車で走り出したのに『はやくいこ!』って言ってばかりの子もいます
特にコボルは鈍感でかなりポンポン叩かないと反応しません

で、だっこセンサーを敏感にすると同時に車の方も足廻りを固めにチューニングしております(笑)
僕の車は商用車の設定なので、もともと固めの足廻り(つまり乗り心地悪い)ですが
更に固めにしてるわけです

感心ある方は聞いてみてね
HPトップにもしばらくリンクを置いておきます



Aコプのスペシャルソング他
一番上は出発時の車内の様子で、スペシャルソングは入ってません


Bコプのスペシャルソング他
コボルやコロラもスペシャルを歌うと期待して録音を続けましたがどうも歌わないようです
コボルの呪文とコボルの子守唄はスペシャルだと思ってましたが
どうもそうではないみたい……
[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-21 23:22 | プエル | Comments(6)

お誕生会アップしました

職場が変わって早く帰れるようになったから早々にお誕生会アップしようと思ってたけど
一週間もかかってしまいました


f0050651_19114278.jpg




*** ここからどおぞ ***


お誕生会に行ったというより皆さんに会いに行きました〜って内容ですが
またよかったらコメントくださいね!
[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-20 19:13 | プエル | Comments(8)

ストロボの実験?

お誕生会で話し足りなかったことその2

いつもニコンとかのフィルムカメラとパナソニックのストロボで撮ってますが
『違うメーカーで使えるの?』って質問をいただきました
その場で説明しだすと(説明したいんだなこれが、、)時間かかちゃうので
ココで説明します


f0050651_22144519.jpg



カメラ内蔵ストロボではない外付けストロボには3種類あります

1:設定した光量で光るだけ
2:ストロボにセンサーが付いてて光量をストロボが決める
3:カメラのレンズで明るさを測ってストロボの光量を決める

3はカメラの専用オプションのストロボで高価ですが、写るものに従って光量を決めるので
使いやすいです
当然同じメーカーの専用品でないといけません
ストロボを取り付ける台にはカメラとストロボが信号をやりとりする端子が付いてます

f0050651_22144899.jpg

左のは大きめの丸い端子しかないですが右のは小さい端子が3つ余分にあります


で、僕の持ってるフィルムカメラは左のなのでストロボも上の3種類の1か2のタイプしか使えません
そういうストロボは専用品ではなく汎用品ということになります

ストロボを上に向けて使ってたでしょう?
ストロボの光を天井に反射させて被写体全体に光が行き渡るようにしたかったわけです
そうなるとストロボの光量を手動で設定しといてカメラの絞りを設定して……
と色々ややこしいことになるわけです

しかもその場で結果が見られないフィルムカメラなので帰ってから『あちゃあ〜』な仕上がりになる可能性もあります
だから他の方とお話した時に『実験的な撮影』って表現をしたわけです(ね!みたるママさん)
せっかく撮らしてもらったのに真っ暗や真っ白な写りになったら……
の言い訳に『実験』って言葉で逃げちゃいました

結果はOKだったのでほっとしてます(笑)



ちなみに上の写真はパナのデジカメにパナのストロボですが
ブランドがLUMIXとPanasonicなので専用品ではありません
専用品はカメラくらいの値段なのです
[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-19 22:35 | カメラ | Comments(0)

手が痛い

プエルのお誕生会のレポートは鋭意製作中〜
もうちょっと待ってね

今日から何回かに分けて、お誕生会でお話したなかで話し足りなかった事を
ココでお話することにします

今日はミシンのお話
むにゃむにゃの仕事がミシン仕事になったのはご存知だと思いますが
なんでミシンで手が痛くなるのだ? と質問をいただきました

そりゃまっすぐな布にミシンかけてるだけなら痛くならないと思いますが
今の仕事はこんな自転車のタイヤみたいなゴムに生地を巻き付けて
端を縫いつける加工をしてるんですよ




f0050651_21483886.jpg

芯になるゴム




f0050651_21484433.jpg

右手だけ写ってますがホントは左から左手をそえます
っていうか押し付ける
この写真は木目調のエナメル生地ですが




f0050651_2152484.jpg

こんなモコモコのキルト地もあります
当然厚くて固い! しかもゴムにシワにならないように巻き付けるのですから
手が痛くなるのは当然なのです


最近、慣れるどころか筋肉痛から筋がキリキリ痛むまでになってきました
当然左右の手で押さえるので腕や胸や背中も筋肉痛です〜 ひえ〜

まあ、みなさん最初はそうなんだそうで慣れるしかないってことですな


あ、これって何作ってるかって?
自動車(主にトラック)のハンドルカバーなんですよ
ちなみに夏につくった ぽむのビキニはこのエナメル生地です
いろんな色がそろっております
来年はラメ生地かっ!!? (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-18 22:01 | その他 | Comments(8)

お誕生会

行ってきました! 
前の職場では土日に休みとりにくかったのですが
今はとりやすいのです〜
土曜の夜は夕食もさそっていただき楽しい旅になりました
しかし、仕事で筋肉痛になってるのとここ5年くらいで老いてきたのか
荷物が結構こたえます
そういう意味では非常に疲れました

前の入園式は震災後ってこともあり会場の7~8割くらいの入りでしたが
今回は以前のように会場満員でした!!

帰ってデジカメの写真を整理したけどあまり会場の雰囲気が伝わる写真がないので
一応2枚だけ個人的なのをのせときます(ハニーさん撮影です)
フィルムでもたくさん撮ってますがたぶんお誕生会の雰囲気を伝える写真は
少ないと思いますが、またプリントしてもらってからアップしますね〜



f0050651_20294255.jpg


すっかりカタチになったスカイツリー
やたらでっかく見えます
今回は近くまで見に行けずでした




f0050651_2030993.jpg


24時間TVの時にチャリティバザーに出品してた写真集をわざわざ持って来てくれてた方が
2人もいらして のあのサインを代筆させてもらいました!
感激しすぎました!! ありがと〜
(むにゃむにゃのサインはいらなかったのかな? :笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-14 20:34 | プエル | Comments(14)

お誕生会

もうあっというまにあさってはプエルのお誕生会です

むにゃむにゃ家も行きますよ〜
のあとぽむはスタンバイOKです

もう一人連れて行くのですが誰にするかまだ考え中
当日は雨か曇りかビミョ〜な感じです

ちょっと問題なのは仕事でミシンの練習中なので手がパンパンなんですよ〜
カメラ大丈夫かなあ‥‥‥
連れて行くプエルもちょっと少なめです
それと12〜13日は姫路市でB−1グランプリ開催なんだそうですよ
(B−1グランプリとはB級グルメの祭典なんだそうです)
だから道路が結構混む予想だそうです
そして姫路市の駐車場もヤバいことになりそう
実は姫路から新幹線に乗るのでそこまで車でいくのですが
朝早いとはいえちょっと心配です
超早めにでかけるかな?


会場で会ったら声かけてくださいね〜
[PR]

  by cobolhouse | 2011-11-10 20:53 | プエル | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE