<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今日一日

せっかくの連休ですが昨日ちょっと風邪っぽかったので
何処へも行く予定ではなかったのですが今日起きるとまあまあ調子良かったので
神戸のメリケン画廊で開催中の写真展へ行くことにしました

朝、ハニーさんがホットケーキ作ってくれましたよ
f0050651_2130118.jpg


f0050651_2130434.jpg


『ぱく』




f0050651_2130199.jpg

このメイプルシロップ、絞り出し口が一工夫してあって
出る量を調整できるようになってます




f0050651_21301658.jpg
アイデア賞ものですな





写真展はあまり行ったことないのでちょっとお勉強に……って気分で行きました。
デジカメの写真って、メーカーがHPに載せてるサンプル画像が大抵イマイチっていうか変なのでプロの方がプリントした写真はどんなもんかちょっと興味があったのです
(今回の写真展はプリントペーパーメーカー協賛みたいです)
前にアマチュアの方の写真展に行ったこともありますが
普通写真展って、展示枚数少ないですね〜
まあ、感性の違いってのもあると思いますが、僕はたくさんあったほうがにぎやかで良いとおもいました(←貧乏性?)
でも、次回写真展やるときはさすがに100枚もムリかなあ(笑)
今年はゼヒ写真展やりたいなあ……

あ、肝心の写真はとてもキレイというよりリアルでしたよ
リアルというからには現物も知ってる必要がありますがね、、
でも、撮ってそのままプリンターで出力ってわけじゃあないんでしょうね



f0050651_21302392.jpg

ここは喫茶店も併設してあるので、あまりに腹へってたので
なんとかドッグいただきました(名前忘れた)
写真の雑誌見ながらハニーさんとブツブツいいながらね
スタッフの方もプエルを覚えてくれてて、話しかけてもらいました
いずれここでも写真展したいなあ〜
でも、場所借りるって高いんですよ〜〜〜〜〜
[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-28 21:57 | プエル | Comments(8)

雪の結晶?

日本列島の東北部は(明日は九州まで?)雪が降っているようですが
播州平野は非常に温暖でして、和歌山や四国で雪が降るようなことがあっても
なかなか降りにくいのです

だから昨晩から非常に寒くて、朝車にちょっと雪が着いてるだけで会社での話題になってしまいます

今朝、車に着いてた雪

f0050651_2155529.jpg

そんなに寒くないと雪が綿みたいにまとまってぼたん雪になりますよね
そんな感じだと思ってました


f0050651_21551017.jpg

しかし、よく見るとみんな六角の星形になってます
ぼたん雪の形状がこんなカタチしてるんでしょうか?
大きさはちょっとはなれて見てもハッキリ多角形には見えるくらいで2mmはありそうです
結晶だったらもっと小さいはずですよね?
一応、新しいデジカメ(接写が得意なのだ)で撮って仕事に行きました



f0050651_21551557.jpg

帰って、パソコンに取り込んでみると
これってやっぱり結晶??


f0050651_2155196.jpg

もっと拡大してみました
お〜! やっぱり結晶や! 
それより窓枠のゴムの劣化にもビックリしました(笑)

こんな結晶ってあるんですかね?
誰か詳しいかた乞うコメント!!

出勤前で急いでたけど最高画素数で撮っとくんだったと後悔しました
なんせ常用は3Mピクセル以下なもんで………
[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-24 22:05 | その他 | Comments(4)

RICOHのカメラ

年末に買ったRICOHのデジカメ、修理から帰って来たとこですが
実はハニーさんの同時購入したデジカメも一緒に修理に行ってました
こちらはちょいキズがあったのと、1m前後の被写体をフラッシュたいて撮ったら
真っ白になってしまう件で一緒に修理に行ってましたが僕のより遅れて帰ってきました

僕と同レベルの字体(笑)で『解析文章在中』と走り書きの封筒に
フラッシュ発光した写真が明るくなってしまう理由とかが画像付き(デジカメ内データなので当然プエルの画像)で書いた紙が入ってました
フラッシュの件はまあ故障ではなくて仕様範囲内であるって内容でしたが
その丁寧な書き方が石田先生の修理後のお手紙を思い出してしまいました(笑)


さて、僕のデジカメですが新しいオプションが加わりました
左に写ってる丸いモノです

f0050651_21414036.jpg





f0050651_21414344.jpg

このカメラ、スイッチを入れるとレンズがせり出して来るのですが
その上にカバーがついててカバーを取らないとレンズがつっかえて出てきません
普通この手のコンパクトデジカメはレンズがせり出すと同時にレンズカバーが自動に開きますよね

カバーを取るのが面倒だし、前のLUMIX に比べて小さいカバーなので非常に扱いにくいです



f0050651_21414677.jpg

で、この自動開閉カバーを買ってきました
なんのことはないレンズが出てくる時に押されて開くだけのカバーです
これで普通のコンパクトデジカメ並みに使えるようになりました



動作状況は以下に………





この単純なカバー、¥1500也
高いのか安いのか
っていうかこんなん始めから付けといてくれ!!!



ところで、RICOHってメーカーって何の商品思い浮かべますか?
有名なのは勤務先でも使ってる業務用のコピー機が思い浮かびますが
僕は昔、TVで『マイティーチャー』ってCMがあってそのメロディーを一番に思い出します

中学生の頃、母にカメラを借りて趣味の模型飛行機を撮ってたのがリコーのカメラでした
(当然フィルムですね)
説明書に『レンズカバーをしたままだとシャッターが押せない設計でしたがユーザーから「撮れないことがある」とクレームが多かったのでレンズカバーをしたままでもシャッターが切れるので気をつけてください』みたいな意味のことが書いてあって理解出来なかったのを覚えてます(笑)
それと、自転車のカゴに入れて走ってるとフィルムのカウンターがリセットして1枚目になってしまった記憶があります

当時、意外なメーカーがカメラを作ってるんだなあ……って思ってましたが
RICOHって結構有名なカメラメーカーだったんですね!
デジカメで人気のGR DIGITALもハニーさんのCX6も昔有名だった(らしい)フィルムカメラGR-1から
あまりデザイン変わってません
なんか、カメラといえばニコンやキャノンとかが専業メーカーってイメージだったのですが
RICOHは違う意味でこだわりのあるメーカーなのかな? と期待しております

撮った写真の感想はまた今度ね〜
[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-22 22:29 | カメラ | Comments(6)

出石行きアップしました

f0050651_22371925.jpg




出石の皿蕎麦レポートは何度もしてますが
今回のも見てね〜!
感想も気が向いたらゼヒ!!
ちなみにトットちゃん、ツナギ着ると一気に活動的に見えてます




***こちらから***

[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-19 22:38 | プエル | Comments(2)

久々の出石

年末に床瀬そばへ行ったから蕎麦行きは連発なんですが
昨日の関西プエルの新年会に仕事で出席できなかったので
腹いせに蕎麦食いに行ってきました

僕はフィルムで撮ったので写真はまだアップ出来ません
以下の写真はハニーさん撮影です

f0050651_2010219.jpg

まあ、何度も行ってるお店(2件)ですが1年以上ぶりなのですが、「いつもの方」って言われました
『大門』っていうお店は今まではわさびを自分ですってたのですが
今回は普通に皿に盛ってきてました
ちょっと残念!!


f0050651_2010823.jpg

帰りに気になってた石材店でパチリしました



もう一つ、久々に発見したはねっけビュー

f0050651_20424078.jpg

なかなかメタリックな『はねっけ』ですね〜
ゴジラvsメカゴジラみたいなノリでメカプリモって感じのはねっけだと思いました!






今日のレポートはコレだけです〜
[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-15 20:14 | グルメ | Comments(6)

修理完了

ゲッターデジカメ、帰宅しました
っていうか新品交換です。

f0050651_20503923.jpg




判断がビミョーなシャッタースイッチの感触はグー!でした
(シャッタースイッチの押す時の感触が悪かったのですが、異常無しって判断される可能性もあったがちゃんと異常だと判断されたみたいです。新品は異常なかった)
よかったよかった



ところで、今日はせっかくの関西プエルの会の新年会なのにお仕事でした
一月は正月休みがあったので、土曜の休みが少ないのでした
来週も土曜出勤なのです



なあんて、ブツブツ言いながらパソコンしてたら、後ろからトットちゃんが……
f0050651_20504326.jpg


何?
f0050651_20504583.jpg


僕もお蕎麦食べに行きたいなあ〜
[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-14 21:02 | カメラ | Comments(2)

ビスクドールって?

もう昨年のはなしですが親戚の伯母さん家にお人形の写真撮りに行きました
ちょっと見にはドキッとするお人形なのですがキレイな服を着せているのを見てると
とても可愛く見えてきました
色々種類があって、ビスクドールとか球体関節人形とかって聞いてますが
伯母さん家にはたくさんの子がいてどの子がどういう人形なのかは僕はわかりません。

体は陶器製で、関節が自由に可動します。
だからハダカにするとちょっと不気味ではあります(失礼!)
でも、着せる着物が素敵なんですよね

なんと、人形も着物もお手製とのこと...
そして、なんと伯母さんはこういう人形を作る教室の先生だったりします
昔、僕が模型飛行機を作ってるのを見て感心してくれてましたが
今は僕が驚愕の目で見させてもらってます。
す、すばらすい〜!!

それと、こういう人形ってキレイな着物を着てるってこともあるのですが
フィルムで撮ったら撮り甲斐があるのですよ〜
フィルムで撮ったプリントをスキャナで読み取ってパソコンで色調整する時は
いつになく興奮しました

まだ、撮らせてもらってない人形もいるので、また撮リに行きたいと思ってます
製作過程もおもしろそうだ

お人形さんの写真のせときますー

f0050651_21432879.jpg

f0050651_21432027.jpg




同じ子ですが全身を〜


f0050651_221182.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-10 22:09 | その他 | Comments(6)

感動の梱包

年末に買ったデジカメ、色々不具合があったって書きましたが
年明けに早速RICOHのサービスセンターに電話して、とりあえず送るってことになりました
だいぶ前のmacのパソコンの修理の時も同じでしたが、まず宅配便でメーカーに送る為の箱が送られてきます
RICOHのそれはなんとメール便でやってきました
メール便はB4までの大きさで厚みが2cm以内
なかには段ボールの箱がぺっちゃんこになって入ってましたが、
それだけでカメラみたいな壊れ物を無事に送れるとは思えません

スポンジみたいなクッション材も入ってなくてビニールの袋とストローが入ってました

f0050651_21502460.jpg


なんと、ビニール袋は周囲が空気室になってます
袋にデジカメを入れてその周囲にストローで息を吹き込むのです




f0050651_21502919.jpg


すると〜



f0050651_21503447.jpg


こんなんなりました〜!!
まるで空気中にデジカメが浮いているかのようです
これを組上げたダンボールに入れると自分のデジカメながら1mくらいの高さから
落としても大丈夫だと思うくらいのパッケージの出来上がりでした

年明け早々かんどーでした
RICOHさん、ありがとー!!

なあんて言ってる場合ではないが
[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-09 22:01 | カメラ | Comments(4)

岐阜での写真

岐阜行きの写真は先日アップしましたが
その後フィルムの写真もできたのでこちらでアップしますね



f0050651_2145918.jpg

わざわざ正月仕様のやなな(振袖着用)に会いに往復13時間かけて3時間滞在だったBellwoodさんですが、いつも同行されてるくたテディのWonderful Life君です(通称W.L.君)



f0050651_2145195.jpg

こちらも正月仕様のぽむです
この和服(アンサンブル)はセーラママさん作です。クリスマス会のプレゼント交換でいただきました



f0050651_215248.jpg

こちらもセーラママさん作の和服です(右:弥七)
左はBellwoodさんちの桜ちゃん




f0050651_215540.jpg

じゅうべえ、ちょっと見にはコワいね




f0050651_2152279.jpg

後日撮影ですがせっかく帯があるのでチョッキを脱いで後ろから撮ってみました



f0050651_215252.jpg

弥七はやんちゃな着こなしですがぽむはおしゃまに着こなししてます
‥‥って言っても写真ではわかりにくいですね
[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-06 21:17 | プエル | Comments(2)

年始はやなな

えーっと、

やななってご存知ですよね?
今や全国区TVにも登場するようになった岐阜県のゆるキャラさんです
柳ヶ瀬商店街をアピールするために登場した8歳の人魚なんだそうです

f0050651_1811864.jpg


毎年年始には滋賀県のひこにゃんを見に行ってましたが、もう有名すぎてゆっくり見れない状態なので、今年はパスしてやななに会いに行きました
やななも昨年のゆるきゃら人気投票では最終的に8位に終わったものの一波乱なければ3位くらいになってたはずなくらいかなり有名になってきたのであまり遊んでもらえないかなあ……
って思って行きましたが、さすがに1月2日というだけあって追っかけ隊的なコアな方が来られてたくらいでゆっくり遊べました
昨年に続いてなぜか柳ヶ瀬商店街ではなくてちょっと離れたハウジングセンターに登場でした
毎月第3土曜は柳ヶ瀬商店街に登場するので、今年は行ってみたいと思います

まずは

***おでかけレポートです***




それと動画をちょっと







[PR]

  by cobolhouse | 2012-01-03 18:10 | やなな | Comments(12)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE