<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

閏年

朝起きると、一緒に寝てた弥七かトットちゃんが、、
『もものひ、いぇぃっっ!!』と叫んでました

そう、今年は閏年! なのにみんな設定しなおしてませんでした
だから皆さんマーチモードになってたわけです

で、仕事から帰ってから日付を変えましたが2月は29日まで設定できるのですね〜!
改めて説明書を見たら『29日に合わせてくれ』って書いてました
とりあえずAタイププエルとコプエル族を設定しなおしました
のこりは明日やろう〜!
明日やったほうが楽なのです

f0050651_2050744.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-29 20:50 | プエル | Comments(0)

石油ファンヒーター

2つ目のファンヒーターが昨日故障しやした
また寒くなってきたとはいえ春はもうすぐそこに来てるのに〜

この2つ目のファンヒーターは1つ目より石油タンクが大きく給油回数が少なくなると思って
買い替えたものなのですが、燃費が悪いのか交換時期はあまり変わらなかったような、、

f0050651_23405081.jpg


今日、会社でファンヒーター壊れた話してたら冬用家電はこれから安くなるで〜
とのこと!

そうか〜!
今のタイミングで買う人いないわな
それにこの2つ目は2003年製造って書かれてるからそろそろ買い替えても、、
ってことで電気やに見に行って買ってしまいました
出力は1クラス上でその分燃費の数値も悪い割にタンクの大きさは前より小さいです
しょっちゅう給油することになるのでしょうか??
その結果は多分来年の冬にわかるのでしょうね



f0050651_23405390.jpg


新型です
ちょっとでかいです
ちなみにコロナ→三菱→コロナの順に買換えしてます
やはり暖房機のメーカーがいいかな? って思って



操作板はどこのもあまり変わりませんね

f0050651_23405858.jpg

f0050651_2341084.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-28 23:54 | その他 | Comments(0)

姫路動物園

2週間前、姫路の水族館へ行った後姫路動物園にも行ってました

動物園の動物達は以前行った暖かい時に比べて動きが鈍かったです
撮った写真がまだカメラの中なのでプリントしてもらってから
写りが良ければまたアップしようと思ってます
カメラには先日撮った単車や床屋の写真も入ってるのでそれもプリントしてもらってからです、、


で、今日は水族館と動物園の動画をアップしときます

この水族館で面白いのがペンギンとウミガメの餌やり
一日一回だけなのでその時間を狙って行きましょう〜!
ウミガメの餌やりの時間までいなかったのでそれはまた次回撮るつもりです







続いて、水族館新館にいたケヅメリクガメと動物園のシロクマです
シロクマ2匹がずっとぐるぐる回ってました
動作が面白いので動画に納めました
また暖かくなって動物達が元気になったころに行きたいと思います
動物園は入場料¥200だからいつでもいけますがね〜


[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-26 23:09 | プエル | Comments(0)

300,000km

昨晩ですが、ノア号30万km超えました






20万kmまでが7年間で、それから6年で10万kmなのでかなりペースは減ってますねえ
『いいモノを長く使う、それが本当のエコ』っていう車のCMがありますが
国産車以外のクルマが安心してこんなに長距離乗れるのかは疑問があります
まあ、国産車でももっと早くイカれるクルマもあるでしょうが……

もっともあのCMの車に比べてノア号が車として『いいモノ』かどうかはわかりませんし、
本当にエコなのはハイブリッドに乗り換える事だというのも事実ではあります(笑)



下は2006年の20万km達成時ビデオ
たぶん初めて買ったデジカメの動画かな?


[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-25 21:28 | | Comments(10)

姫路水族館

先週日曜に行った姫路水族館
去年、2~3年ぶりに改装オープンしてたので行ってきました
姫路では1966年に博覧会が開かれたそうでそれに向けてモノレールが開業してましたが
その後乗客は減る一方で10年くらいで休止してしまったそうです

モノレールは小さい時に乗ったことがあるのですが
今回水族館の改装と一緒に展示されることになり一緒に見に行きました

遅ればせながらレポートです


***ここから〜***

[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-21 23:22 | プエル | Comments(10)

光速ノア

って言ってもなんのことかわかりませんね〜

車のスピードの単位は普通km/h。
光速といえば単位はkm/sですよね
あまりに速いから一秒に進む距離で表現されます

愛車のノア号は今日、光なら一秒で進む距離に達しました
ただそれだけのこと〜


f0050651_23351439.jpg



この数字になったってことはもうすぐ距離計がゴロっと変わりますね
昔の車ならほんとにゴロって変わるけどこのメーターは液晶表示なのでパッと変わるだけです
色気ないなあ、、
[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-18 23:43 | | Comments(6)

ヴァレンタインデー

今日は聖なるヴァレンタインデー



f0050651_19304986.jpg


チョコあげる人もいれば






f0050651_19141349.jpg


チョコもらう人もいます
もらった分返さにゃなあ………


あ、ひこにゃんはまた記録更新かな?




昔から義理チョコやハニーさんからとかもらったことありますが
『あのぅ、、、これ、、、、』って感じで甘酸っぱくもらった経験はありません (泣)
一方こちらからの片思いの子からの義理チョコを後生大事に保管してたことはあります (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-14 19:31 | プエル | Comments(6)

一粒で二度美味しい

昨日のつづき


数年前、プエル友達からカメラについて質問をうけました
新しいカメラに買い替えたけどプエルと景色に両方ピンとがあわないってことでした
比較した写真も見せてもらいましたが確かに古いカメラのは手に持ったプエルにも景色にもピンとが合ってるのに新しいカメラはどうしてもプエルにピントを合わせると景色が微妙にボケてしまいます

僕もプエルと見知らぬ所へ行って写真撮ったら手前から向こうまでピントが合ってほしいと思います
ところがレンズ交換式のカメラのように画像素子が大きければ大きいほどピントがあうところ以外はボケやすくなってしまうのです
フィルムカメラを使いだして初めて実感したのですが一般的に写真ってのはピントが合ってる所以外はキレイにボケるのが良い写真なのです
特にきれいなおねえちゃんの写真などでハッキリわかります

普通のレンズ交換カメラとは違ってズームレンズのレンズユニットは小さな画像素子が使ってあるのでプエルとのおでかけにはこっちを使い
もう一つの単焦点レンズはプエルのポートレート(景色をぼかしてプエルを浮き立たせて撮る)に使分けれるなあ
って思ったわけです

まさに一粒で二度美味しいカメラってとこでしょうか? (笑)



f0050651_2121171.jpg

手前から向こうまでピントが合ってます


f0050651_2121488.jpg

ぽむのポートレート
フィルムは画像素子がでかいのでこんな感じでバックがボケやすいのがメリットでもあるが上のような写真は撮りにくいです



もっとも、このカメラでなくても画像素子が大きいのと小さいのを買えるくらいの価格なので一粒で二度美味しいけど2倍カネはかかるってのが正直なところです (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-13 21:07 | カメラ | Comments(0)

画像素子

新しいゲッターデジカメ、実はあまり使ってません
今日水族館とか行ったのですが使ったのは動画のみでした。ははは

さてこのデジカメ、レンズ交換ではなくレンズユニットを交換します
他のレンズ交換カメラはレンズだけ交換するのですが、大抵そういうカメラは高画質を追求したカメラなので画像素子が大きい場合が多いです
ポケットに入るようなコンパクトカメラや携帯電話のカメラはどんなに画素数が多くても画像素子は小さいものです



f0050651_2129514.jpg

ちなみに以前使用してたLUMIXのデジカメも画像素子は小さい部類にはいります
カメラは大きいのですが一眼レフみたいにレンズを交換するほどの高級機ではないってことです
上の写真の3台のカメラは全部コンパクトカメラの部類で画像素子は大体同じくらいの大きさらしいです

その大きさの違いですが

f0050651_21363324.jpg

大体こんな感じです
世の中にはフィルムの大きさくらいの画像素子を持ったデジタル一眼レフカメラもあるそうですがさすがに何十万円のクラスになります

その下のAPS-Cサイズは最近どんどん発売されてるレンス交換式デジタル一眼カメラに採用されてます
それに比べるとコンパクトカメラの素子は滅茶苦茶小さいです
しかもこの中に1000〜1600万画素に区切ってあるわけですから画素数の割に画質イマイチっていわれるわけです

一般的には画像素子の大きさが大きい方が高画質というのが本当の常識らしいです

なるほど、コンパクトカメラの写真はパキパキしてメリハリありすぎの絵みたいに見えることもありますが、大きな画像素子のカメラは例えば人の顔をアップで撮ると顔のふっくらした感じがでたり、色もケバくなくいい写真に撮れてるようです

さて、新しいカメラのRICOH GXRのレンズユニットですが画質重視のレンズユニットA12は単焦点(=ズームできない)のAPS-Cサイズの画像素子ですが、もう一つS10はズームレンズでコンパクトカメラの画像素子になってます
せっかくレンズ交換クラスのカメラなのに小さい画像素子っていうのが気になってたのですが
後で意外なメリットがあることに気付きました

Blog書くのがしんどくなったので続きはまた今度


(ちなみに意外なメリットと書きましたが、ビックリするようなことではないです:笑)


今日はこのゲッターデジカメの合体メカの画像も付けておきます



[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-12 22:13 | カメラ | Comments(0)

太陽公園

太陽公園行きアップしました〜

今日突貫工事でコメント考えたのでちょっと雑です(笑)
また行く予定の方にはネタバレなので注意して見てくださいね!!

f0050651_22293733.jpg




***ここから GO!***



ちなみに3ページのうち最初の2ページは石のエリアで、5年前に行ったのもココです
当時¥500(大人)でしたが、3ページ目の城のエリアができてから両方合わせて¥1300に
値上がりしてしまいました
どっちかだけに入る設定が無いのが残念です

お城の方は中が美術館になってて、その趣味があえば価値がありますが
僕の趣味では石のエリアの方は¥1000以上でもいいですが
お城は¥500くらいかなあって思いました
[PR]

  by cobolhouse | 2012-02-09 22:40 | プエル | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE