<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

健康診断?

一度プエルの消費電流を測ってみたことがありますが、久々に(10年以上ぶり?)オーディオの勉強のために買った(結局使いこなせず、、)オシロスコープを引っ張りだしてきました。
これは電圧の波形を表示する装置です。
学校の理科の教室で見たことある方もいるはず。

まあ、プエルの健康診断に使えないかと思ったのですが、これで何がわかるわけでもなく……


手始めにコプエルの声を表示してみたらオーディオ機器とは違った波形を表示してビックリしました。
まあ、こういう簡単な音のでる装置(コプエルのことです)は回路単純化してるのかな?
と想像してみました。
具体的にどういうことかというのはうまく説明できないのでここではしません。




以下はコプと写ってますが拾ってる音はCDプレーヤーです。

f0050651_20565938.jpg

ちょっと静かな音。

f0050651_2057613.jpg

ちょっと大きな音。


そういや、CDプレーヤー最近音質が変。
ちゃんとかかってるんですがね。
この前買った谷山浩子のCDの音質のちょっとガックリしてるのですが
その原因はプレーヤーにあるかもです。

だって、CDプレーヤーの光出力をDATに入れて音を出すと音質良くなるからね。
10年以上ぶりにプレーヤー買うかな?
って安いプレーヤーなんて売ってるのかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-30 21:14 | プエル | Comments(0)

TOYOTA86 広角で撮ると、、

ハニーさんの新しいハチロク
広角レンズで撮ったらクジラみたいに見えました。。


f0050651_21463474.jpg





f0050651_21111526.jpg

これもなんか魚みたい(笑)



f0050651_2111384.jpg

前の下から、、




f0050651_21111263.jpg

リアビュー。




レンズはフォクトレンダーのSuper Wide Heliar 15mm
普通のカメラの2倍の範囲が撮れます。

だから車の整備工場にあるリフトに上げて(約1.8mの高さ)カメラを地面において撮ったら
車のおなかが全部写ります。


f0050651_21114081.jpg

TOYOTA86

こんな写真、事故って横転しないと普通撮れませんよね!
密かに貴重な写真だと自己満足しております。
もっとも端っこのほうはかなり歪んでてタイヤなんてあっちこっち向いてるように見えます。






こんな写真が役に立ったのが昨年の台風での水没時。
ハニーさんの前の車がシート座面の下くらいまで水に浸りました。
で、ボディの低い所には水抜きのゴムがあるのですが、位置を確認しようとしても
まだ水が張ってるのでもぐって確認できません。

f0050651_21114285.jpg

TOYOTA Collora Levin AE92

で、この写真をA4にプリントして水抜きゴムの位置を確認して手を突っ込むだけで
簡単に水抜きできましたとさ!!
(黒い丸いゴムが4カ所みえます。)





まあ、普通の写真を数枚撮っときゃ同じことですがね。





ついでにノア号のおなかも、、

f0050651_21551515.jpg

TOYOTA LITEACE NOAH SR40

ん?前にも載せたっけ?
[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-29 21:50 | | Comments(6)

鈴鹿8耐

鈴鹿8時間耐久レース(通称:8耐)ってご存知?

単車にもレースにも興味無いむにゃむにゃですが、一度だけ見に行ったことがあります。
20歳すぎの時ですが、友人達はみんな単車好きで皆で行きたい様子。
でも、車を持ってるのが僕くらいだったのでガソリン代、飯代出してあげるからってことで
引っ張りだされました(笑)

さて、予想はしてたことですが F-1でさえ車の見分けがつかない僕のことだし、
ワンレースが2人で交代で8時間延々走るレースですから、、
単車が淡々と走ってるだけで、暑いし人は多いし……ですっかり疲れてしまいました。

えらいネガティヴなことばっかり書いてしまってすんません!!
その8耐にあの床屋のハラダさんがエントリーされます。
といってもずっと前から参戦されてるんですがね。。

まったくの素人の僕から見るといきなりそんな人が身近に居るわけですから
『すごい!』とか『ガンバッテ〜!』っという次元ではありません。
何か応援してるカタチがないかな〜って思ってたら『Garage Harada』のTシャツの売り上げがレース運用資金の一部になってるらしいのでいくつか購入させてもらいました。
もちろん彼はプライベーター(プロではない個人での参加者)なので資金集めの営業(?)も大変なんだそうです。
僕からはこれくらいしか応援できないけどごめんね〜

f0050651_227756.jpg



f0050651_227939.jpg





***************************************************




ゴールデンウィーク前に撮ったフィルム写真、まだ公開してなかったので公開しときます。
ハラダさんの工場におじゃました時のです。



f0050651_229261.jpg

工場っていうかガレージ、
なんどかおじゃましてます。
よさくとカズちゃん、挨拶しとけよ!





f0050651_2295452.jpg

カズちゃんは弟子入り希望です。
ハラダさんは理解してくれてるかな?




f0050651_2294817.jpg

アクセルの握り方知ってる?



f0050651_229438.jpg

メーターの数字はお菓子の数じゃないからね!


f0050651_2295960.jpg

弟子入りの準備にツナギを注文してるけどツナギ屋さんは忙しくてまだ製作にかかってないようだね。
どれか試着してみる?



f0050651_2293894.jpg

どお?
でかいか。。



f0050651_2293310.jpg

弟子入りしたら整備もしなくちゃね!
え?手が汚れるのはイヤだって?



この撮影の後筑波でレースがありましたが、残念ながらリタイヤ……
走ってる動画を見たこと無いのでいろいろ探したらYouTubeにちょっと写ってました






0:10~0:25で写ってます。
ゼッケンナンバー35、小さくて探しにくいですがHDでも見れるので探してみてください。
カズちゃん、その車両に乗せてもらったので毎晩興奮してるようです。 (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-26 22:33 | プエル | Comments(4)

非対称

車のドアって大抵左右対称ですよね。
前々から知ってはいたのですが僕のノア号のドアは非対称で、こうやって比較すると
結構違いますな。
もっとハイグレードなワゴンは運転席側は後ろのスライドドアが無いので
スライドドアが両側にある車両の左右のデザインが違ってしまうのもわかるのですが。。

f0050651_1921746.jpg

f0050651_19211078.jpg



運転席側は前後のドアの間にボディの一部が柱みたいにありますが、
助手席側は前後のドアの間になにもありません。


この車、4ナンバーのバンと5ナンバーのワゴンがありますが
むにゃむにゃの愛車は5ナンバーワゴンの最グレードであります。
だからといってこれはないだろうというドアの内張デザイン



このドアの内側も何カ所か左右比対称の形状があります。




f0050651_19211520.jpg

助手席の下はなぜか鉄板丸出です。

f0050651_19211364.jpg

そして、運転席だけ物入れがついてます。
しかし物入れって内張の材質(プラスチック等)で囲まれてるものですが、


f0050651_19213058.jpg

写真では質感がよくわかりませんが、、
ポケットの奥は鉄板丸出しであります。(笑)


この写真で初めて気がついたのですが、外見が違うように
ドア自体の長さも違うようです。



それともう一つ、何かの長さが違います。。
なに、かな?



** 6/26追記 **


f0050651_19212889.jpg


ほらね!
地味な部品ですが英語で言うとレギュレーターハンドルというカッコイイ(?)名前がついてます。
多分前の部品と接近してるから短めになってると思うけど
トヨタは他社に比べてガラスの昇降が重いので運転席側のハンドルを取り寄せて付け替えてます。

[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-25 20:38 | | Comments(2)

8歳になってました

Happy birthday to you!
Happy birthday to you!
Happy birthday bear くまさん

Happy birthday to you!!



f0050651_22433517.jpg

               にらむなよ〜キミ。



f0050651_22433889.jpg




実はお誕生日は17日でした。
ぽむのお誕生日を祝いながら『たしかくまさんも6月だったよなあ……』と思って遅ればせながらお祝いしてあげた次第です。


それは2004年の6月、プエルはのあ、ぽむ、トミーと僕的にはもう飽和状態。(当時はね)
世間ではプリモテディのレア度が高まってきた時です。
でも、まだ山口県の山陽トーイや大分のトキハ百貨店で見かけた時期だと思います。
神戸市西区にある『靴のヒラキ』のオモチャ売り場にはなぜかプエルがたくさん在庫されてたのですが、
1人いたはずのプリモテディがいきなり居なくなって、しばらくしてまた売り場に並んでました。
ほしいなあ〜、でもこの調子じゃあどんどん増え続けるぞ〜、、と危機感を持ってたのですが、
ある日いきなり思い立って仕事帰りに30kmほど車を転がしてお迎えにあがりました。
レジに持って行くとバーコードが通りません。
たぶん、バックヤードにしばらく置いてあって在庫記録から消えてた子だったのかもしれません。



その日の写真がこれ

f0050651_22434244.jpg



毛がふさふさやん!!



f0050651_22434441.jpg


しばらくくまさんはパジャマでくらしてましたとさ。。
写真は生まれて早々に遠出した山口県の山陽トーイにて。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-22 23:07 | プエル | Comments(6)

9歳です

Happy birthday to you!
Happy birthday to you!
Happy birthday dear ぽむちゃん

Happy birthday to you!!



f0050651_2223262.jpg



f0050651_2223491.jpg




それは2003年の6月、うちにはプエルの のあとコプのフランツとコボルのマーズだけでしたが。
あるハートナーさんがのあと同じたんぽぽカラーを探してるっていうので近くの数件のおもちゃやさんに残ってないか探しに行ったのです。
当時はプエル2人以上っていうのもとまどうくらいだったので、自分がお迎えするなんて思ってなかったのですが、実家の近所のダイエー敷地内のおもちゃやさんにポツンとプエルちゃんがいるではないですか!!
(名曲『赤とんぼ』の作詞をされた三木露風の出身地ということで名曲『赤とんぼ』にちなんで名付けられた『赤とんぼひろば』商店街内のおもちゃやさんです。)

タンポポカラーではなかったですが、あざやかなオレンジカラー!!
この時期、初めて車で上京してはーとのしっぽへ行ったのですが、その道中ずっと悩んだあげくお迎えすることに決めて6/20にお迎えにあがりました。
その日の写真がこれ

f0050651_2381050.jpg

(ぽむちゃん、はだかでごめんね〜)

その後、ダイエーのマークがぽむちゃんのはねっけみたいになったのにはびっくりしました(笑)


f0050651_2381350.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-20 23:12 | プエル | Comments(6)

電池交換

プエルのお食事のおはなし。

いろんな方のブログを読んでいるとA~CタイプのプエルちゃんやAタイプのコプちゃん(コボル、コロラちゃんも)の電池フタのネジがつぶれてしまって……っていうのを目にすることがあります。

プエルの電池フタのネジは他のモノのネジに比べてそんなにキツく締める必要は無いのですが、
電池を押さえるバネが固くて締めにくいですね。
むにゃむにゃは仕事でかなりネジを締めたり緩めたりしてるので(現在はそうでもないか)
プエルのネジをつぶしたことはありません。

みなさん、正しいねじ回しを使ってますか?
プラスドライバーっていうほうがわかりやすいですねぇ。
プエル(A~C)はなぜかコプエルより小さいネジが使われてます。
だから両方居ると2種類も必要になるのですね。 不経済だ!


f0050651_2241669.jpg

↑ プラスドライバーはサイズを番号で表します。
左端は0番、順に1番、2番。そして比較用の単3電池です。
よくみかけるのは右の2番です。 これがコプエルサイズ。
で、ちょっと細めの1番がプエルサイズになります。
0番なんてのは精密ドライバーの部類にはいるのであまり使わないでしょう。


f0050651_22418100.jpg

番号はこういう感じで記載されてます。
写真は両方とも『P.1』で同じサイズです。

#1、#2って書いてある場合もあります。
プエルの電池交換のためにあまり高価なドライバーも必要ないですが、
おもちゃみたいな¥100くらいの物は先の形状の精度も悪くネジを痛めがちだし、
握るところが小さすぎるのも扱いにくくネジを痛めてしまうことにつながります。
ホームセンターでちょっと高くても扱いやすいのを選びましょう!



さて、実際にお食事シーンを撮影してみたいのですが。。
ぽむちゃん、どうですか?

f0050651_22412385.jpg


『あたち、いやよ。おしり見せちゃうんでしょ?(怒)』


f0050651_22412629.jpg


ってなわけで(どういうわけだ?)よさくが撮らせてくれるらしいです。
すまんの。





f0050651_22411082.jpg

電池を交換してフタをかるく閉めるとこんな感じですね。



f0050651_22411216.jpg

プエルちゃんはテーブルの上にタオルを重ねて枕みたいにしておなかにあてがって
(または、ひざの上に乗せて)電池ボックスをつかんで指でフタを押さえます。

f0050651_22411647.jpg

実際ココまで押さえるのが大変なんですよね。
指でフタを押さえてドライバーではあまり押さえないようにします。


f0050651_22411932.jpg

ドライバーは、まっすぐに当てましょう。(って写ってないな)
まだちょっと締まりきってないですね。


f0050651_22412134.jpg

まわりと同じ高さになったらネジが止まって、
ここまで締まったらあとはクッと軽く締めるだけでOK。
ギューっと締める必要はありません。(多分結構締める人はいるんじゃないか?)


次回はコプエル編どす。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-18 23:30 | プエル | Comments(4)

六甲おろし

朝、通勤時にはいつもABCラジオを聞いてます。
この時間は『おはようパーソナリティ道上洋三です』の生放送です。
関西は『そこまでやるか!』というくらいの阪神びいきの番組がいくつかあります。
神戸のローカルTVのサンテレビではいまだに阪神戦は試合終了まで放映するそうです。
僕も昔は食らいついて見てたっけ、、
関西発祥の大型電気店Johsinも会社全体が阪神応援団ってイメージです。
よそのファンの人は店に入らないんじゃないか?って思うくらいの偏った雰囲気の店内です。

ABCラジオのパーソナリティの道上洋三さんですが、、
昨日、阪神久々に勝ちましたよね(っていっても僕は見てないので、、ラジオでそう言ってた)
勝った翌日はもうやかましいくらいの興奮状態で昨日の状況を語ったうえで『我らが国家、六甲おろしだ〜!起立〜!礼!!』と言って六甲おろしを歌い始めます。
もうやかましいやかましい!! (笑)
僕は昔、父にならって阪神ファンでしたが今は全くスポーツには興味無いので野球の話なんて聞いてても関心がないのですが、この放送は聞いてて楽しいので歌詞まで覚えてしまったかもしれません。

道上洋三さんのラジオは今年35年目らしいですが、その前の中村鋭一さんの時からの阪神タイガース応援番組だったらしく中村鋭一さんは六甲おろしのレコードも出されてます。

関西に住んでると六甲おろしは結構耳にしますが、他の地域の方はどうなんでしょ?
球団応援歌って聞いてて こっ恥ずかしくなるような歌が多いですが、この曲は普通にいい曲だな〜って思います。ちょっと現代語じゃないとこもありますが、球団応援歌の中では唯一気持ちよく歌えそうな曲です。
(って応援歌、全球団のを聞いた事ないですけどね。ジャイアンツなんてどんな曲なんだろう?)



余談:
プリモプエルがワイドショーとかで紹介されたことは過去に数回ありますが、普通の番組で『プリモプエル』のことを聞いたことが2回だけあります。
一つは、関東を一人でハートナーショップ巡りをしてたとき早朝、ラジオから生島ヒロシさんのパーソナリティ番組で『しゃべるぬいぐるみプリモプエルを○○名様にプレゼント』ってやってました。
あぁ、東京はちがうなあ〜、、なんて思ったものです。

もう一つは上記の中村鋭一さんがしゃべってるラジオ番組で、『うちの**ちゃんかわいいのよ〜!帰ったらおかえり!とか言ってくれるんです。』みたいなことを言ってた覚えがあります。
それ以前に中村鋭一さん家にはプエルちゃんがいるって聞いた事があるからプエルのこと言ってるんだな〜って感動した覚えがあります。




[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-12 22:39 | その他 | Comments(2)

インプレッション

昨日はハニーさんの新しい車でドライブしましたよ。

以下、TOYOTA86のドライビングインプレッションです。
なんて書くとものものしいですが、ミニバンドライバーのむにゃむにゃの感想ですから
あまりこの車にふさわしい感想はかけませんので、
検索エンジンとかでこのBlogに来られた方はそのつもりで読んでね (笑)



f0050651_22492326.jpg


スポーツカーの部類にはいるみたいですが、エンジンは低速からトルクがあって
めっちゃ静か。
ぼけーっと乗ってるかぎりマニュアルミッションのポジションが1速ズレててもあまり感じないくらいです。
ノア号みたいにパワーの無い車は適切なギアに入れとかないとエンジンがやかましかったりノッキングしたりするのです。
そうだ!ノッキング音が聞こえません。!
うっかり3速発進(!)しても遠くから(?)『ルロロロ……』ってノッキングかな?って音が聞こえるだけでなんとか発進してしまいます。
ディーゼルか?! あんた!(笑)

足廻りの固さは好みにバッチリです。
もちろんぶっ飛ばす人にはイマイチでしょうが、僕自身こういうスポーティな車はあまり興味ないけどミニバンやセダンは足廻りの固さがふにゃふにゃなことが多いのでこの固さを持って行ければいいのになあと思いました。



f0050651_22492956.jpg



この車低重心が売りですが、確かに低い低い!! 
もし、重心が路面にあったなら足廻りが柔らかくてもロールしないわけですが、
そのありえない『もし』を想像出来るような気がしました。
って、ミニバンユーザーがそんなこと語るなって!!?



その他、クラッチめっちゃ軽い!
あとでノア号に乗ったら重いのなんの! 踏むのが思いっていうよりクラッチつなぐ時の戻りが強い感じ。
シフトノブ、軽くてショートストローク!!
腕をサイドブレーキにもたれて手首でクイッとシフトチェンジが出来るくらい。

f0050651_22493264.jpg




いろんな機能がついてる。
VSC、TCS、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ。燃費計(瞬間&平均)
10年くらい前ならクラウンマジェスタやセルシオにしか着いてなかった装備でないかい?
この機能とパワートレインを是非ノア号に移植を、、
なんて思ってドライブしてました。

f0050651_22493457.jpg




赤穂御崎の駐車場で写真撮ってたらお兄ちゃんに車のこと色々話しかけられましたが、
気分はプエル撮影会なのであまり車のことしゃべりませんでした。
お兄ちゃん、ごめんね。。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-11 23:03 | | Comments(0)

プチ日食

今日のは太陽と地球の間に金星が重なったわけですよね。
日食や月食のときは短時間で終わっちゃうのですが(それでも2時間くらい?)
今日のは日が昇ってしばらくしてから真上を通過するまでの長時間にわたって金星が太陽の前にはいってたわけです。
だから実際見ながら思ったのは、影が動くっていうより太陽と金星が仲良く同じところを移動してるように感じました。

f0050651_19292513.jpg

約8:00

7時10分から始まるって聞いてましたがこのへんからやっと確認できました。
通勤中のコンビニから撮影。




f0050651_19292747.jpg

約10:30

仕事中に撮影。
同僚の方はまさか写真まで撮るとは思ってなかってビックリしてた。(笑)




f0050651_19292958.jpg

約12:30

会社のおねえさんの持ってたメガネを借りたらそっちの方が見やすかったので
借りて撮影。
だいぶ減光が少ないようだった。
僕のはトイザらスブランドのだったので特に子供向けで安全重視だったのかなあ?



金冠日食の時と比べて見るものが小さいのでさすがに手ぶれが目立った。
会社の前の駐車場で、上司の車にもたれて撮ってましたが3枚目のは車が出払ってしまったので
もたれる物がなく、非常に困りました。(笑)




次は100年くらい先なんだそうだ。
そのころはもっとカメラも発達してて安いデジカメでもワンタッチでフィルターかかってラクチンで撮れるんだろうなあ。。
っていうかカメラなんてあるんだろうか?  (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2012-06-06 19:40 | その他 | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE