<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

緊急連絡




埼玉のおもちゃ病院(石田清愛先生)からお知らせとお願いです。
おもちゃ病院のパソコンが調子悪くなって過去の患者さんのメールアドレスが消えてしまったそうです。
そこで、『修理を依頼されている方』・『過去に修理された方』はおもちゃ病院宛にメールをしてもらうようにお願いします。
おもちゃ病院のメールアドレスの再登録のためのメールなので画像添付等の重いメールは控えてもらった方がいいと思います。


メールアドレスは
ishida-repair@w5.dion.ne.jp



[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-31 23:59 | その他

スライドドア修理

もう13年物のノア号です。

今時のミニバンのスライドドアはスイ〜ッとスライドして『カチャッ』と自動で閉まっちゃいます。
半ドアになることもありません。
中には軽四でさえ開閉全て電動の車もちょいちょい見ます。
30年程前のミニバンにオプションで電動スライドドアがあってたしか20万円くらいして
巨大なモーターが着いてたのと比べると技術も進歩したもんですねえ。


うちのノア号は違います。
僕は慣れてるからまあまあスムーズですが他の人に開閉させると力まかせに『ガラガラガッシャ〜ン』とにぎやかなこと……。
まあ10年以上前のスライドドアはそんなもんでしたね。


さて、そのにぎやかなノア号のスライドドアですが
ある日ドアを開けるとリング上の樹脂パーツが落ちてました。
直後からのスライドドアのスライドの音は『ドギャギャギャ』ってな感じで(ちょっとオーバー?)
そうです。落ちてたのはスライド用のローラーの一部でした。

昨日やっとパーツを入手して今日交換しました


f0050651_2228745.jpg


コレです。
¥3000くらいだったかな?




f0050651_22264530.jpg


ちなみにスライドドアには矢印の場所に3カ所ローラーがあります。
他のローラーが壊れる日も近い?(しかもドアは2枚あります)




f0050651_22264896.jpg


ココのローラーを交換します。
う〜ん外すとドア倒れてきちゃいそうだな……





f0050651_2226569.jpg


助っ人登場!!




f0050651_22265852.jpg


イゴール君に支えてもらって間に(笑)新旧を撮影。
どちらが新しいのかはわかるね!?
(コレ一個が無いだけでスライドドアはほんとに倒れてきます。)



交換はボルト2本だけで簡単に完了しました!!





ついでに購入したメーターの電球
新しくしただけで結構明るくなりました!!

f0050651_2227262.jpg


Before


f0050651_222758.jpg


After



f0050651_22435766.jpg


イゴール、今日もご苦労様。
パンの家でもかじっといてくれ!!
[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-30 22:34 | | Comments(4)

オルタネーター交換

ノア号、30万kmを超えて思い切っていろいろとパーツを交換しようと思ってから
だいぶ経ちますが、今回はエンジンスターター、オルタネーター、電球類、スライドドアのパーツetcを交換することにしました。
トヨタのパーツ屋さんへ行ってとりあえず揃ったのがスパークプラグとエアフィルターとオルタネーター。
エンジンスターターは自分で替える自信がないので明日電装屋さんでつけてもらいます。

さて、オルタネーターというのは下の写真の矢印のベルトがかかってるパーツで、バッテリーへ充電するための充電器です。

f0050651_21342073.jpg





国産車なら15万kmくらいはもつのであまり替える人はいないでしょう。
前〜に乗ってたカローラレビンは10万kmくらいで急死しました。
そう。オルタネーターは予兆無くいきなり機能停止するのです。
メーターにはバッテリーのマークが点灯して、走れば走る程バッテリーがなくなっていきます。
コレって新品だと¥10万くらいするらしいですが一般的にはリサイクル品がちゃんと整備されて出回ってるので¥4万くらいで購入できます。
(古いオルタネーターは回収されます)


f0050651_21342446.jpg

う〜ん一人じゃやりにくいなあ、、




f0050651_21342759.jpg

助っ人登場!!!



f0050651_21343291.jpg

奥:古いヤツ 
手前:新しいヤツ

外しはヨイヨイでしたが、取り付け難儀しました。
カチ込んであるメタルブッシュをずらす工具が要るやん!!
泣きそうになりましたが、なんとかなりました。



f0050651_2134346.jpg

最近の車ってスパークプラグは10万kmくらいが普通?
前はいつ変えたか忘れましたが、あまり減ってないようでした。
貧乏性なので古いのは置いておくことにします。

あとはエアクリーナー交換してこの日は終了
次はスライドドアのパーツとメーターの電球を替えます。
いつにしようかな?


f0050651_21343768.jpg

イゴール、ごくろうさんでした。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-28 21:51 | | Comments(0)

今年は第2弾!!

去る11日にアップしましたが、その日は雲も多くて夏全開の感じではなかったので、
今年はもう一度ロケ(?)しました!!
しつこいようですがたぶん来年もやると思います。(笑)
見てね〜!!



f0050651_22392157.jpg
おぼ〜んぼんぼん 開けても快晴!!


f0050651_22171970.jpg
照りつける日差し!!


f0050651_22185070.jpg
キャハハッッ!!!


f0050651_22173187.jpg
「いまのぽむは〜♪」


f0050651_22173559.jpg
「ピカピカにひかって〜♪♪」


f0050651_22174537.jpg
さあ、泳ぐわよ〜


f0050651_22174844.jpg
ちょっとコワイなあ
あ、そうそう!


f0050651_22175439.jpg
浮き輪持ってきたんだった!



f0050651_22175884.jpg
はばタンもいっしょに‥‥


f0050651_22183068.jpg
今年はお嬢様モードにもなってみた。


[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-25 22:40 | プエル | Comments(0)

8耐 走行写真

ハラダさんから8耐の走行写真もいただきました。

3枚だけですがアップしときます。



f0050651_2005019.jpg

f0050651_2005562.jpg

f0050651_201051.jpg




Photos : by courtecy of GARAGE HARADA



8耐は2人で交代で走ってますが2枚目はもう一人のライダーです。
ハラダさんの走行写真は『自分の名前』があまり見えなかったもので…… (笑)。


そのハラダさん、今宮城県の菅生におられます。
25,26日とMFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ 第6戦なんだそうです。
がんばって〜! っていうより無事帰って来てほしい、、
というのが本音だったりします。



一方、そのハラダさんにお世話になってる和音のレーシングスーツ製作状況ですが、
なんとか『本人』を預けずにバンダイさん発売のツナギのサイズで作ってもらうつもりでしたが、
革で作るとサイズが違うととてもカッコよくないことが段々判明してきたので、
明後日にツナギ工房ジニアスさんへ出張に行ってもらうことにしました。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-24 23:31 | その他 | Comments(0)

8耐にゆるキャラ!?

YouTubeの8耐の動画でハラダさんの走りを探してると、
なんと熊本のチームのマシンがあのゆるキャラでした!!!
最初にそのゆるキャラを見つけたのはこのビデオ



8耐のスタートはルマン式というマシンまでライダーが走っていく方式だそうで、このビデオでその様子がよくわかります。
で、6:30くらいから くまもん転倒の話題になってておもわず画面に釘付けになりました。(笑)
転倒してこれまでか? とも思ったのですが、このビデオの12:20くらいで復活したようですね。
よかったよかった!!
実況中継のアナウンサーが面白いこと言ってますが復活したからこそ笑えます。



『チームARB & くまもん』プライベートビデオもあります。






ついでに見つけたのは8耐ではないのですが、同じルマン式スタートのレースでのトラブル動画です、
同じ単車みたいですから間違っても仕方ない……? (笑)







さて、肝心のハラダさんの走行動画ですが、ハッキリ見えるのはこれくらいしか見つけられませんでした。
ゼッケン『58』で赤の腕章です。
探してみてね


[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-20 21:25 | その他 | Comments(0)

海水浴 2012

f0050651_9494856.jpg
おぼ〜ん ぼんぼん!!

f0050651_9495044.jpg
今日は日差しが弱いわね。

f0050651_9494643.jpg
キャハハッッ!!!

f0050651_9494384.jpg
「いまのぽむは〜♪」

f0050651_9494145.jpg
「ピカピカにひかって〜♪♪」

f0050651_9493844.jpg
さあ、泳ぐわよ〜

f0050651_9493586.jpg
ちょっとコワイなあ
あ、そうそう!

f0050651_9493115.jpg
浮き輪持ってきたんだった!

f0050651_9492077.jpg
はばタンもいっしょに‥‥

f0050651_9492845.jpg
楽しい〜海水浴でした。

さすがにリアルには泳がせられなかった(笑)



to be continued

[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-19 10:00 | プエル | Comments(8)

応援してます

むにゃむにゃとプエル達はガレージハラダを応援してます。


たぶんこのBlogを見に来られる方はあまりご存じない単車のレースの世界。
そして、書いてる僕もこの世界はよく知りません。 (笑)

単車自体が好きなヤツとか数年前に流行ったF1とかのレースが好きなヤツは友人にもたくさんいますが、
どうも同じマシンがたくさん走ってる『競争』は僕にはよくわかりません。
だからレーサーがどんなにスゴいのかもわかってませんでした。
レースに出られる人は『運転がうまいんだな、すごいなあ……』くらいにしか思ってなかったわけです。

ところがハラダさんといろいろ話してたらこれがスゴく大変なんですね!
本職は床屋さんであり、チーム『ガレージハラダ』のオーナーであり、ライダーでありレース車両を作り上げるのも彼。
レース資金の調達の為に営業活動もされてます。



ぼくはてっきりレーサーっていうのは『運転がウマい人が、ただ整備されたマシンに乗ってるだけ』だと思ってました。(もちろんそれだれでもスゴいことですが)





f0050651_2016252.jpg



去る7/26〜29に開催された鈴鹿8耐はこの暑い季節に8時間ぶっ続けに走る耐久レースです。
もちろんライダーは2〜3人で交代で走るそうですが、どれだけ過酷なのかは想像できません。
ガレージハラダは10年前から参加されてるそうで、今年は2年ぶりの参加。
59チーム参加中42チーム完走で30位だったそうです。
スゴいですね! おめでとー!!

レース見に行きたいなあ〜。
今年はまだ4レースくらいはあるそうなので近所で開催される時には
和音と(笑)応援に行きたいと思ってます。
ハラダさん、その時はヨロシク!

↓ 単車の写真、クリックすると大きく見れます。

f0050651_202706.jpg



f0050651_20271018.jpg



f0050651_2027710.jpg



f0050651_20504871.jpg


Photos : by courtesy of GARAGE HARADA

[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-17 20:51 | その他 | Comments(6)

テイラーメイド 2

お盆休み5日ありましたが、用事が無いのは後半3日。
14日は大雨の予報だったのでほとんど何もせず。
関西はかなり大雨で被害もでたのですが、自分が住んでる所は早朝以外ほとんど雨は降りませんでした。
15日はちょっと出石までお蕎麦を食べに………
と、それだけの一日でハニーさんと遠出はこの日だけでした。。

連休最後の今日はゴールデンウィーク以来久々の東大阪のツナギ屋さんへ行ってきました。
前はプエルのレーシングスーツを作ってもらうために顔出しのつもりで行ったのですが、
それからはレースの世界ではいろいろ忙しかったらしく8月に入ってやっと時間が取れて
型作りにはいったとのことだったので、再び型合わせに行ったのです。




f0050651_2155464.jpg

和音のレーシングスーツだから和音がいかなきゃ
なのだ。




f0050651_2155687.jpg

昨日までとうってかわって真っ青な空のいい天気でした。





f0050651_216170.jpg

3ヶ月半ぶりにやってきました!!
レーシングスーツ工房の『ジニアス』さんです。




f0050651_216486.jpg

単車の部品で作ったプレデターがいてびっくりするのあ。




f0050651_216668.jpg

「なんではだかになるん……?」




f0050651_216928.jpg

試作のレーシングスーツを合わせてみます。
バンダイ製の布のツナギとは違って大きめに作ってしまうとシワが目立ってしまう事が
わかりました。
やっぱり直接出向いて合わしてみてよかったね〜!。





f0050651_2161270.jpg

これだけでも結構質感あってマ○リッ○スみたいやなあなんて言ってました。




f0050651_2161592.jpg

首回りを測ってもらってます。


さて、どんなんができるんでしょうね??
完成はもちょっと先???
[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-16 21:21 | プエル | Comments(2)

今年はラメ入りだ〜!

あっというまに8月に入って暦の上では秋(?)となってしまいました。
とはいえこの暑さは夏まっさかり!
むにゃむにゃは明日から5日間の盆休み。
しかし、明日は会社のBBQ、あさっては実家の用事。
最終日は大阪へ野暮用の予定が入ってしまってます。

夏と言えば我家の『燃えろ〜なつこ〜!!』のぽむちゃんのビキニですよね!
今年は第3作でラメ入りの黒で決めてみました。



f0050651_21261052.jpg


型紙は作っては無くしてるので前作のから型を取ります。
こんどはちゃんと残しておきましょう。




f0050651_212684.jpg


今年はアダルトにラメ入り黒です(謎満載)




f0050651_2126567.jpg


忘れちゃいけない!
今年からはミシンという新兵器があるのだ。
仕事で毎日ミシンを操作してるので家庭用ミシンの取り扱いもいつのまにか
上達してました。
(買った当初は針から半径5cmの範囲に手を近づけるのが怖かった)

エナメル地はミシンが進まないので新聞紙にくるんで縫いますねん。




f0050651_2126360.jpg


トップも前作から型を取ります。
微妙にカタチ変えてみたりして。




f0050651_2126172.jpg


あまりに小さいのでこれは手縫いにて。。




f0050651_2125592.jpg


ぬいぬい完了!
でっかいリボンみたいやな。




f0050651_21255672.jpg


仕様は前作と同じ。
ポンチでハト目の穴をあける。




f0050651_21255421.jpg


打ち込みは昨年のスパナが見当たらなかったので電工ペンチで……。




f0050651_212551100.jpg


完成じゃ。




f0050651_21254915.jpg


おしゃれな帽子と浮き輪で完全武装してみた。




とはいえ、いつもロケしてる8月1日はとうにすぎてるし、
盆休み中は天気イマイチだそうで、ぽむちゃんの海水浴ロケは実現するのかどうかは今んとこ不明です。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-08-11 22:06 | プエル | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE