<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

また月食?

2日前のお話ですが、

朝、ラジオでいつもの『おはようパーソナリティ道上洋三です』を聞いてたら晩に半影月食ってのがあるっていうではないですか!
さらに数日前にちょっと欠けたキレイなお月さんを見てたので朝から天体観測気分でした。

夕方どうも雲行きが良くない……?
でも夜が更けると薄い雲がかかってましたが充分奇麗な月が見れました。
半影月食って初めてきいたのですが、普通の月食は月が地球の影に入るのですが
その影の周囲はクッキリしてるわけではなくてかなりぼんやりした影がかなり広い範囲であるらしくて、
その影に月が入るだけなので肉眼ではわかりにくいかも? ってラジオでは言ってました。
こちらにもっと詳しくかいてあります。

11時半くらいがピークで前後2時間で影(半影)に月が入って行って出て行くようです。
で、9時ころから見てたのですが、やはり変化がわかりません。
結局11時くらいからやっとなんとか変化がわかった程度でした。



f0050651_20474426.jpg


いきなりコレ見てもわかりませんよね。




でも2時間くらい前のと比べると。。

f0050651_20475879.jpg


雲がかかってるんじゃないの?
って言われそうですね〜。
実際肉眼で見ると月ってもっと明るいのでもっとわかりにくかったです。



で、微妙〜な天体観測は終わりました。
TVとかでもあまり取り上げられてなかったみたいなのでよっぽど地味な現象だったんでしょうね。
まあ、自分的にはその現象を確認できただけで満足でした。
ちゃんちゃん!!
[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-30 20:56 | その他 | Comments(0)

ざんねんな〜 おはなし (笑)

まずは車のお話ですが

先日ノア号のタイヤをスタッドレスに交換したのですが後ろの右のホイールの内側がしっとりしてました。
触ってみるとどうもオイルっぽい。。
ここからオイルっていうとブレーキフルード??
でも触った感じはねっとりとギアオイルっぽい。
ギアオイルは左右のタイヤの真ん中へんにあるデフギアに入ってるのでここからホーシングを伝わって端っこのタイヤのとこまで来てるのか?

f0050651_22293841.jpg

ノア号下からの写真。 右が後ろです。

デフギアのオイルはチェックしてみましたがまだ充分量はあるのですが
早めにディーラー入りしないといけないかもしれません。



余談ですが
デフギア=Differenntial Gear=作動歯車差動歯車
ほんとは『ディフギア』なんですがなんで『デフ』って発音になっちゃったんだろうね?
オーディオの師匠の方も「英語もしゃべれんくせにかっこつけて英語つかおうとするからそんな言葉が氾濫する」みたいなことおっしゃってたなあ。。
『デジタル』もそうだ。 ほんとは『ディジトゥ〜』(笑)
調べてみてビックリしたのは上紀の車軸が通ってる部品。
『ホーシング』って英語っぽくないなあって調べてみたら『Housing』でした。
ハウジングやんけ……




閑話休題
残念なお話、カメラ編。

昨日からRICOHのデジカメGXRが調子悪い。
レンズユニットが2個あるのだが高価なほうがえらく明るく写る。

f0050651_2225623.jpg

f0050651_2225418.jpg


どうもシャッターがおかしいらしい。
新品からホコリが入ってて修理したのにまたかよ〜!!
まあ昔のSON○みたいに一年ちょいたってから故障するより素直でいいかも……
って言ってる場合か?
(ちなみにうちの○ONY製品は全然壊れないけどね)


最後にフィルムカメラのトラブル
お誕生会に行く道中、新幹線でFujiFilmの NATURA CLASSICAにフィルムを入れたら

f0050651_223026.jpg

写真はイメージです。このフィルムはカメラ修理の時の為の写さないフィルムなのです


あれ?なんかおかしい、、
普通のコンパクトカメラなのでフタを閉めるとウイ〜ンってフィルムを引っ張りだして
ディスプレーに数字の1って文字と高感度フィルムなのでそれに対応した文字がでるはずなのに出ない。???

よく見るとフィルムが見える窓から『ISO1600 36』という文字も見えない。

f0050651_223311.jpg

↑写真はイメージです。 ここでは『100 24』って見えます。

これは想像するにフィルムカートリッジがズレててISO感度1600が読めずにISO100になってる!
それはヤバい! このまま設定ずれたまま36枚撮りきるしかない?
で、考えて考えて悩んで悩んで…… 1〜2枚無駄にしてもちゃんとISO感度合わさなきゃ!
ってことで強攻策にでました。
思い切ってフタ開けちゃいます。
で、ちょっとだけカメラに巻きこんだフィルムを無理矢理引っ張りだす!
フィルムがベローンと(20cmくらい?)取り出せた所でもう一度カメラにセット。
ところがカメラはフィルムを無理矢理出したことを覚えててカートリッジにフィルムを収納してしまいました。(つまりフィルムを使い切って巻き戻してしまった状態)
おまけにフィルムカートリッジはまたズレて入っている模様。。

ハイ!このフィルムはカメラ屋さんかどこかで引っ張りだしてもらわないと使えません〜
だけど心配無用。 こんなこともあろうかと(?)もう一本持って行ってたのです。
それはちゃんとセット出来てちゃんと撮影できましたとさ
ちゃんちゃん!!

最初のフィルムはチーズさんとこで引っ張りだしてもらって最初の2枚がパーになってるのを忘れないように次回使えばいいのですが……
なんで2回もフィルムカートリッジ(ほんとはパトローネっていうのだ)がズレて入っちゃったんだろう?
楽しいはずの新幹線内で10分ほど本気でオロオロしてました。


最後にもう一件お誕生会で残念だったこと。
らいむちゃんとらいとくんっていう日本中ホームステーの旅をしてる有名なプエルちゃんが来るだろうと思ってらいとくんとライムを連れてったのに写真撮れませんでした〜!!
ずっと意識してて、2次会でも一緒だったというのに……
なんてこった。。。
またの楽しみにしとくか。
f0050651_2231647.jpg




そうそう、ハニーさんのTOYOTA86ですがナビのオプションのiPod接続端子の接続を間違ってまして、音楽は聞けるのですが動画がこの半年間見れませんでした。
すまんのう。 これは僕のせいだ。
で、今日やっと動画が見れるようにしましたとさ。

f0050651_2231812.jpg





以上とりとめのない残念なお話でした。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-24 23:14 | カメラ | Comments(4)

お誕生会 後半アップ

お誕生会後半はお友達と飲み会(って僕はコーラしか飲んでないが)と浅草の夜と翌日のしっぽです。




お誕生会前半
から見てってくださいね〜



f0050651_21213044.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-21 21:21 | プエル | Comments(2)

お宝市場館

2年程前よくおそばを食べに行く兵庫県北部の出石の近くの中古用品店(服やオモチャやバッグとか)で赤プエルを見つけてから近所の同じような店に見に行くのですが、
今日、姫路にあるお宝市番館ってとこで見つけちゃいました。

f0050651_2165434.jpg




気がついたら……
f0050651_217366.jpg




いやいや、そのまま持ちだしたんじゃないですよ。




f0050651_2171017.jpg


結構キレイで可愛いコプちゃん。
まるまるふかふかした感じのお顔です。
実は最初に見た時そんなに買う気は無かったのです。
故障してるかもしれないしね。
お値段は¥980。 レジでは『返品はできませんので……』と言われたけど
連れて帰ってきました。
電池入れると全然OK!!
コプコプトークも温度感知もOKでした。


f0050651_2171824.jpg


なにげなく見てみたタグには2000の文字が!!?
うちのコプエルはほとんど2003の表記です。
これってもしかして初期製造のコプかな?
ってことはえらいラッキー! ってことになりますな。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-18 21:17 | プエル | Comments(8)

お誕生会前半アップ

11月10日に開催されたプリモプエル13歳のお誕生会
とりあえず前半アップしました。


1ページ目はお誕生会が終わるまでと
2ページ目は一緒に撮ったお友達です〜。



f0050651_21314697.jpg


*** ココから見てね ***



残り後半はまたね〜。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-16 21:34 | プエル | Comments(4)

お誕生会

11月10日に開催されたお誕生会行ってきました。
今回はちょっと手が痛かったのでデジカメメインでフィルムはコンパクトなのだけで行きました。
撮る分には支障ないんですがレンズ交換をしょっちゅうするのでしんどいのですよね。
それと、バンダイでのイベントはいつも撮影に時間を食い過ぎて皆さんと話し足りなかったというのもあります。

実際、それでも話足りなかったしあの子と撮りたくてこいつ連れてったのに忘れてたというのもありました。
時間短いからねえ。

今回の目玉は自分で言うのもなんですがカズちゃんですよね!! (笑)
『おぉ〜これか!』というような反応や初めて見る方にはなんで作ったのかから説明してiPhoneでハラダさんとのサーキットの写真を見せてビックリしてもらったり大ウケされたり……。

値段も、聞かれた方には答えましたが高さにビックリされたり『安いやん!』的反応もあったり様々でした。


f0050651_2129687.jpg

f0050651_21292172.jpg


いつものように皆で撮った後にカズちゃんだけ前と後ろを撮られたりしてました。

カズちゃんのレーシングスーツはまだ先も楽しめそうですね。


f0050651_2134670.jpg

一方カズちゃんにすっかり人気をとられた のあはすっかり気落ちした顔してましたが、
ホテルでは抱っこして寝たりおだてたりして今では元気ですよ〜!!
これからまた活躍してくれよおお〜!

おでかけレポートはまたね。
[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-12 21:36 | プエル | Comments(6)

ブログにアップしてもらいました

f0050651_20272380.jpg





鈴鹿サーキットに行ったときにお会いした方々がBlogにアップしてくれています。



散髪に行ったときからプエルを何度かアップしてもらってます。
これからもお世話になります。よろしく〜!

ライダー:ハラダさんのBlog





関東にお住まいのカワサキファンの方でレース観戦に日本中を走り回っておられます。
岡山国際サーキットで初めてお会いしました。
牛さんのぬいぐるみ(?)を連れ歩いておられます。

風見さんのBlog
11/4のBlogにも、、





鈴鹿で初めてお会いしました、GARAGE HARADAのスタッフさんです。

funaさんのBlog





同じくGARAGE HARADAのスタッフさん。
ハラダさんの工場(単車を整備してるところ)でお会いしました。
そこでカズちゃんのツナギを見てもらった。

スタッフSさんのBlog





みなさん、アップしていただいてありがとうございます!!
写真撮ってもらって『これネットに乗せてもOKですか?』って律儀に聞かれる方も多いのですが、
うちのプエルは違うジャンルのBlogとかに載せてもらうととても嬉しいです。
嬉しい感想も書かれてて読んでて楽しかったですよ〜!!!
[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-06 20:58 | プエル | Comments(2)

鈴鹿サーキット

行ったのはもう一週間前になります。
鈴鹿サーキットはレース好きなら一度は行ってみたい所。
僕は元々全然興味無いのでかなり前に単車好きの友人と一度行ったくらいです。
野球もサッカーもスポーツ観戦自体興味ないのですが、応援する人がいると一変して面白くなる物ですね。
応援する人がいる→そのメーカーも応援したくなる……
そのメーカーは実は以前勤めてたところがそこの下請けだったのでした。
だから単車製造ラインにも入れてもらった事もあります。

ってなわけで、今回はわくわくの鈴鹿行き。
ところが目覚めの悪いハニーさんがギリギリに起きたため高速ぶっ飛ばして行きました。
だから行き道中の写真は無いですぅ〜。
ハニーさん実家の都合で岡山国際サーキットもプエルの遠足も行ってなかったので
久々のおでかけでした。


レースは今年のスケジュールがこの鈴鹿で終わり。
ハラダさんは昨年のこの大会で大ケガしてるのでリベンジの意味もあったのかと勝手に想像してました。

土曜に予選、日曜に決勝ですが、土曜の朝いい天気だったのがどんどん悪化して決勝はずっと雨。
予報もそうだったので、写真は土曜に撮りだめました。
日曜のピットウォークもカメラを出せずちょっとしか撮れませんでした。


f0050651_23122733.jpg



鈴鹿行きは


*** ここから ***



ついでに動画も

決勝の一周目です。


[PR]

  by cobolhouse | 2012-11-03 23:18 | プエル | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE