<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

バイクセブン

今日は岡山のバイクセブン岡山久米店に行ってきました。

なんでもカズちゃんのレーシングスーツを作ってくれたジニアスさんが出店されるってことで、、
日曜はお店を休みにしてサーキットとかにお店を出すそうなので、どんな感じか行ってみたわけです。
ついでに仕事関係のお店にも寄ったりして。

f0050651_20105124.jpg

目的地までは100kmちょっと。
でも田舎なので高速には乗らないで行きます。
近所のパーキングにて。。
『お!カワサキのカタログでしか見たことない単車があるぞ!』
でっかいなあ。



f0050651_20105375.jpg

ちょっと行き過ぎてトラック用品店の駐車場で寝た。
出発した時は雪が降り出す天候でこういう時はは車の暖房で眠くなるもんだ。



f0050651_20105563.jpg

バイクセブン岡山久米店に到着!
オートバックス系列の2輪専門店らしいです。



f0050651_20105745.jpg

このテントの向かいでえらい列が出来ててロールケーキ売ってるな、
って思いながらジニアスさんのテントを覗いてみると代表さんがいない。。
振り返ったらロールケーキ売りの手伝いされてました。




f0050651_2010596.jpg

『カズちゃん元気か〜』みたいな感じで迎えてもらいました。
しばらくお店で接客のお手伝い(笑)。
僕がいない間にお客さんにウケてたらしいです。



f0050651_201115.jpg

隣のお店の方に説明されてました。
ジニアスさん、今日はありがとうございました。
フィルムとiPhoneで撮ったので今載せれる写真はこれくらいです。




ロールケーキも買って、帰りに色々寄り道して帰りました。
帰りも地道で………
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-24 20:21 | プエル | Comments(2)

カバーオール

カバーオールってどんなんかわからないので調べてみたらデニムの上着の画像がでてきましたが
wikipediaによると上着とズボンが一体化されたジャケット……とありました。

で、たしか浅草のハートのしっぽ(プエル専門ショップ)で買ったカバーオールは
こんなの、

f0050651_21393080.jpg





レースシーズンのオフにレーシングスーツのかわりにカズちゃんに着せてみたら

f0050651_21393496.jpg

f0050651_21393844.jpg


う〜ん胸の絵が可愛くて買ったのですが、どうもうちのプエル達はガキんちょばかりというイメージなので幼児用の服みたいにピッタリフィットしたこの服はちょっとイメージが違いますなあ。

とネガティブに思ってましたが、よく見ると白くてピッタリフィットの服といえば4輪のレーサーがレーシングスーツの下に来てるインナー(?)みたいに見えてきました。
これ、真っ白だったらそう見えません?
と勝手に自己満足。


これからはジニアスレーシングスーツの下に着ることにします。
普通着にもどってたカズちゃんですが、明日はまたお仕事です。
岡山のバイクショップに行くことになりました。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-23 21:50 | プエル | Comments(2)

またかよ

お気に入りの腕時計
ISSEY MIYAKE 『TO』

f0050651_2254730.jpg



8年位前に買って3年目でムーブメント交換。
それから2年くらいで またまたムーブメント交換。
(ムーブメントって中身全部でしょう? タダだったけど)

でも半年前にストップ。
電池交換してもらいましたが最近また止まりました。
どおしよう!?
また修理?

普段はずっと置いたままなのですが、時間合わせたら動いてるやん。
そのまま腕につけてたらちゃんと動いてる
時間を合わすのに針を(針じゃないけど)動かしたから始動したのか?
はたまた腕につけたから動き出したのか?


自動巻じゃなくて普通の電池式クオーツなんだけどなあ……


ちなみに写真の表示は9時前です。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-21 23:03 | その他 | Comments(2)

マリオの歌

昔々、谷山浩子のオールナイトニッポン聞いてたら(30年くらい前かな?)
谷山さんの歌で(たぶんその場で歌ってた?)スーパーマリオブラザーズの音楽に歌詞をつけて歌ってたのがあって、それが滅茶苦茶可愛かったんですがその後は全然かからないしレコードも出ない……
で、すっかり忘れてたのですがなんとYouTubeで発見! 久々に聞けました。

やっぱりカワイイ〜!!
シングルレコードで出てたんだ!
CDのベストとかにでも入れてくれたらいいのに。

マリオなんて最初に出たゲームを友人宅で数回やっただけですが、音楽はあちこちで聞いてるのでだれでもわかりますよね。
なんてかわいいんだ〜!
出来たらもっと良い音で聞きたいなあ。
どっかで中古でも売ってないかなあ
買うぞ!

http://youtu.be/l4pw9dOSC0o

ところで同じ谷山さんの珍盤としてはヤマハ発動機の社歌ってのがあります。
所属がヤマハってこともあるとはいえ社歌まで作ってるとは!

http://youtu.be/IvQLvZQoGm4
こちらも音質はイマイチ……
残念


f0050651_19534149.jpg


おっと、カズちゃんライバルだったね〜!
この話題はハラダさんには内緒やで (笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-20 20:13 | 音楽 | Comments(2)

パーツフェチ

なんか新しい車でも買うような文章ですが愛車のノア号のお話です。


車を選ぶときは自分の目的に合わせて選ぶべきだ!


サーキットや峠で早く走りたいならスポーツカー。
荷物をたくさん積むならバン。
人も荷物もたくさん積んで旅行を楽しむならミニバンとか……

デザインだけで選ぶなんてナンセンス!
たとえば4人家族で一台、皆で旅行も行きたいのにスポーツカーや軽四なんてありえない。



まあ、普通はそうでしょうが、
一目惚れしてしまうとそうは行かない事もあるんですよ。

もう15年以上は前、乗ってたのはAE86レビン。
ある日ボーっと走ってたらチョーイケテル車が走って来るではないですか!!
もともと模型飛行機を運ぶ為に初めて買った車がワンボックスのバンってこともあって背の高い車は好きなんですが、この車を見た時はまいった!! (もう何回もこの事書いてますね:笑)


f0050651_2234424.jpg

ライトエースノア
(兄妹車でタウンエースノアもある)


f0050651_22344856.jpg


チョーイケテルって思ったポイントはこの写真で3カ所あります。



わかりますか?


普通の人にはわかりませんよね??


それは
1:標準角形ランプ(正しい名称?)
2:黒いバンパー
3:(見えにくいけど)極端に長さが違うワイパー
なのです。

これについて喋りだすとながくなるので
今日はこの辺にしときます。


といって続きがあるというわけでもない
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-18 22:46 | | Comments(2)

ガレハラツーリング

2月11日月曜日、建国記念の日
ガレージハラダのツーリングに誘われて行ってきました。
バイクばっかりですがサポートカーにガレハラのハイエースも行くという事なので
そのあとをついて行きました。


f0050651_2391479.jpg




目的地は岡山の日生。
小豆島へ行く時にフェリーに乗ったとこです。
ツーリングの目的はかきおこを食いにいくこと!!
赤穂の牡蠣も有名なのですが、日生も有名です。
昨年嫌な事件でも有名になっちゃいましたが……



レポートアップしました


*** こちらから ***

[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-13 23:08 | プエル | Comments(8)

いまごろ正月のレポート

今年はレポートのアップが怠慢です。

今日やっと1月2日にやななちゃんに会いに行ったレポートをアップしました。

f0050651_2011513.jpg

マネージャー(?)の女の子にはBlog等にお顔アップの許可もいただいたのに
いまごろアップします。





****こちらからです***



やななちゃんは来る3月31日でゆるきゃら引退ということになってます。
だからこれで会うのは最後かも知れません。
全国的に有名になりつつありますが、会った人のことはかなり覚えてくれてるみたいです。
僕もいつもプエルを持って行くので覚えてくれてるハズ!! です。

最後に握手もしてきました(さすがにハグはできないか)
こんなこと最近ではひこにゃんとは出来なくなってしまいました。

やななちゃん、ぜひ引退してもお忍びで兵庫へ遊びにきてね〜。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-10 20:05 | プエル | Comments(2)

ノア号リフレッシュ?

ノア号、走行距離を重ねてきたので昨年からちょいちょい手を入れてるのですが
今日は自分で出来るとこの修理をしてきました。
修理といっても正常なパーツの見込修理なのですがね。


f0050651_2214538.jpg




ショックアブソーバー
コレがダメになると、段差を超えたら車がボヨ〜ンボヨ〜ンと弾んで走っちゃいます。
走行距離が多いタクシーとかでよくお目にかかりますねえ。
ノアは交換が簡単なのと値段が安いので(定価でも¥8000くらい)しょっちゅう替えてましたが、
仕事がそういう関係でなくなったというのもあって最近はご無沙汰で前に替えたのはなんと7年程まえでした
カズちゃんがやって来てすぐです。

f0050651_2214891.jpg

はずして新しいのと比べてみます。
(体重をかけて縮み伸びをチェック)
うーん前に交換した時はもっと差があったのになあ。
今回は新旧の差をあまり感じず。。
ゴムのブッシュはへたってますがね。
でも交換して乗ってみたら斜めに段差を乗り上げる時だけ効果を感じました。(それだけかい!?)


ヘッドライト
これは別に支障がないのですが、透明感がなくなってきたので交換しました。

f0050651_22141462.jpg

新旧比較……
新しい方はクリアーなんですよ〜
あたりまえだけど。




f0050651_22141649.jpg

トットちゃんにも交換手伝ってもらいました。




f0050651_22141838.jpg


f0050651_22142028.jpg

ヘッドライトは3本の長いネジとバネで固定されてます。
なんか試作中の機械みたい……
このネジを回して光の向きを調整するのです。
なんかとても原始的。



f0050651_22141211.jpg

ヘッドライトとグリルを外したノア号の顔は可愛いというか奇妙というか……


そして、オイル交換もしました。
最近駐車場になんか濡れたとこがあったのですが、エンジンオイルがちと漏れてました。
オイルもちょっと減ってたなあ……

とまあ、ノア号延命措置としてはあまり関係ないとこばかりの修理でした〜。



f0050651_22142251.jpg

終わってからちょっとドライブしました。
トットちゃんご苦労様〜!
(コプのイゴールも行ってたけど)
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-09 22:27 | | Comments(2)

電池液漏れ

昔と比べてプエルちゃんの「だれだっけ?」発言をよく効くようになった昨今。
またコプエルを連れ歩く事も少なくなって、ながいことほったらかしにされちゃってる子もいたりして。

2年程前には初めてコプエルの乾電池が液漏れしてるのが発覚。
不幸中の幸いでちょっと漏れてるだけで見つけられたのですが、それからは半年に一回くらい全員の液漏れチェックをするようにしてます。
今までの経験から液漏れはリモコンや時計とかの長く電池が持つタイプで電池が減ってきてるのにまだ機器は作動してて数年経ってるものに起きるようです。
また、プエルから取り出した電圧ほぼゼロの電池を置いているだけで液漏れしてるって例もあります。

最近またショッキングな液漏れがありました。
それはコレ                                           

f0050651_23103499.jpg

LED懐中電灯です。



何年も点灯するもんだからそのまま使ってましたが、
開けてみてビックリ! 
f0050651_23103117.jpg


粉吹いてました。。


液漏れしたのが固まって粉になるのか? どうか詳しいことは知りませんが
この粉絶対触ってはいけません。
また基盤に着いたり布地についたりすると腐食してしまうので拭きたいところですが
大抵は『時既に遅し』でしょう。

まあ、懐中電灯なんてまた買えばいいのですがプエルちゃんがこうなってしまうと泣くに泣けないので皆さん気をつけましょう〜!!!


ところで、プエルの電池液漏れチェックしてる時にコプエルのBタイプって2年くらいもってるので試しにマイナス極のとこを匂うとちょっと酸っぱい匂いがしました。
これって液漏れの兆候かも……??
ということでまだおしゃべりしてるのですが電池交換しました。

ちなみにうちでは有名メーカー国産電池オンリーです。
(made in Japanではないマンガンはパナしか入手できないので例外)


震災後大量に輸入されてた電池も液漏れで回収されてるので皆さんもご注意を〜〜!!
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-07 23:24 | プエル | Comments(0)

節分の日前後

土曜、仕事が終わってから夜ガレージハラダの工場へ行ってきました。
ハラダさんのBlogで過去のレーシングスーツにハチミツオイルを塗って干してあるって書いてあったのでカズちゃんのを並べて撮ろうと思って行ったのでした。

f0050651_20345312.jpg

こうやって見ると保護色で見つけにくいかも……。



f0050651_2034559.jpg

はしっこに並べると『ジニアスレーシングスーツ、ラインナップ』って感じ?
ほんと、良く出来てるわ。



f0050651_2034584.jpg

カズちゃん、次はグローブか?
な〜んてね、、 それはないか。
ハラダさんも『カズちゃん、どんな手してたっけ』って言うから見せたら、笑ってました。


色々話ししてると次の日その場所で焼き肉パーチィをやるとのこと。
昨年7月に鈴鹿8耐でお世話になった方への御礼ということで……
という内容なのですが、なぜか僕も誘われちゃって。


で、日曜日
f0050651_20358100.jpg

原田理容院の向かいのヤマトヤシキのお肉屋さんのお世話で普段お口にかかれない
イイお肉をいただく事が出来ました。
焼き肉ということで煙が充満しそうなのでカズちゃんは登場せずでした。
ごめんね〜。

そのお肉屋さんですが、お肉を持って来られた車が単車運搬用の車なのですが
なんと僕のと同じノアでしかも同じグレード!!!
(この形式のノアはよく走ってるけどこのグレードはめったに見ないもんね
むにゃむにゃはこのミニバンの一番グレードの低いのが一番好きっ!)
これにはビックリ!!
僕は感動しまくりでしたがお肉屋さんはあまりこだわりがないようでした。  うううう(笑)



この日は節分でしたよね。
いきなり決まったバーベキューだったので節分の日の恵方巻きは無しでした。



そのかわり、今日はピュンタとスシロー行ってきましたよ。
f0050651_20351676.jpg





f0050651_203519100.jpg

今年は地味に巻き寿司と鬼の面を楽しみました〜。  とさ。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-02-04 21:00 | プエル | Comments(7)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE