<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

三宮

きのうは久々に三宮へ行ってきました。
東急ハンズがメインであとは元町のカメラ屋さんに行ったくらい。

f0050651_21543959.jpg



f0050651_21544137.jpg

いつ見ても楽しい元町高架下の商店街。(通称:モトコー)
まあ、買うものはなかなかないけど。。





f0050651_21544849.jpg

元町の商店街(アーケード街)にカワイイくまさん発見。





f0050651_21544582.jpg

手相みてもらう?




f0050651_21545055.jpg

外国へ着たような建物がありました。
なんだったんだろ?






f0050651_21545382.jpg

わざわざ三宮まで足を運んだにしては大した買い物してないけど、、
今日数点買い忘れを思いついたりして。。


メインはこの財布。
前の(右に写ってる)がかなりヨレヨレだったので気が向いたら買おうと思ってましたが
一目惚れしてしまった財布があったので買ってしまいました。
左は注射器、といっても針のないシリンジ。
これは車の修理に使うのだよ。
その他、穴あけポンチとか買いました。


財布ですが、僕はカードやコインをラフに収納するので固い材質のは使いにくいなあ。
まあ、財布に合わせていけばいいか……?
[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-31 22:07 | その他 | Comments(2)

Alien VS Predator

3/18のBlogの続きです。


f0050651_23205514.jpg



上の写真みたいにちょっときしょいっていうか不気味なのが写ってるので苦手な方はご遠慮ください (笑)



***こちらから***



タイトルを 『エイリアンVSプレデター』 としましたが実際は 『エイリアン&プレデター meets プリモプエル』って感じの和やかな雰囲気でした。
ここは自動車の整備工場で待合室にこのリアルな(?)怪物が置いてあって、
ある日通りがかりに見つけて昨年末にお邪魔したのでした。
『撮っていいですか? ネットにのせてもいいですか?』と聞いたらOKいただきました。
3ヶ月もたってやっと載せることが出来ました。
ありがとうございます〜!!
[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-26 23:31 | プエル | Comments(4)

プリンターのインク

3年位前に買ったCanonのプリンター。
前のエプソンのに比べてインクの減りがめちゃ早いと思ってました。

インクの残量がパソコンに表示されるので減ってきたら次のインクを用意して、
いよいよプリンターが止まって『インク無しエラー』が表示されたらインクを交換してたのですが、
最近、エラーが出てそのまま電源切ってまた入れたら再び印刷できるのが発覚!
それが一枚くらい印刷したらまたエラーがでて………  じゃなくて


今日はインク残量がこの表示から
f0050651_21175955.jpg


A5の写真用紙印刷で『キレイ』設定で20枚くらい印刷できました。

なんなんだ!?


ところでインクが少なくなってから印刷してると用紙の途中でインクがなくなることってあるんですかね?
今のところ一枚きっちり印刷してからエラーが出てますが、写真用紙とかに印刷してると途中でインク終わるとパーになるのでドキドキしながら印刷してます。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-25 21:22 | IT | Comments(4)

DECOチョコ

知る人ぞ知る……?

チロルチョコのデザインを自分の好みの画像で作ってくれるサービス。

お披露目まで内緒にしとこうかと思ってましたがそこはせっかちなむにゃむにゃのこと、
今披露しないと落ち着かないので公開しちゃいます。

f0050651_208170.jpg

下のプエルのデザイン3つが作ってもらったチロルです。

送った画像に比べてちょっと薄いかな?
会社の人に依頼されて、描いた絵をスキャンして送った分はクッキリして綺麗でした。
入園式でお渡しします〜!
有り切りゴメンです。

上の一つコワい(笑)顔のストラップになってるのはチョコを食べた後もったいないのでストラップ化するキット(?)を使ってます。
(他にマグネットもあり)
以前、鈴鹿サーキットに行った時にGarageHarada仕様のをもらったものです。
これは魔除けにしときます(笑)



f0050651_20184753.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-22 20:16 | プエル | Comments(4)

タイヤ交換

前のBlogで『つづく』って書きましたがまた今度ね。
今日はタイヤ交換してきたのでその話題。


冬にスタッドレスを装着するのはこの辺で万一雪が降った時のためというより
出石とかにお蕎麦を食べに行くためなのですが、ココ最近行ってないですねえ。
でも一応スタッドレス履いてます。
で、もう春なので夏タイヤに交換してきました。



f0050651_21392221.jpg

トットちゃん、ツナギを着てるのでお手伝い〜っと。。




f0050651_21392615.jpg

ちゃんとトルクレンチで締めるのですよ!
でも、タイヤ交換の手順は教本に書いてある通り車載工具で体重をうまくかけて締めれば
充分なのです。
それより締める順番や締める前に車重をかけない方が重要です。



タイヤって今ではほとんどチューブレスタイヤですよね。
初めて車買った頃は自転車のチューブタイヤしか触ったことないので
チューブが無くてなんで空気が漏れないんだろうと不思議でした。
仕事で当たり前にタイヤ交換とかしてたのでもはや疑問に思わなくなりましたが
金属のホイールにゴムのタイヤをハメて空気を入れるだけで密着して空気圧はせいぜい大気圧の3倍程。
昔はホイールとゴムに接着剤でも塗るんかいな?って思ってました。





タイヤをホイールにセットして空気を入れるとこうやって『パン!』とハマるだけです。
これで車に着けて走ってちょっとくらい縁石にこすってもタイヤは外れません。
不思議に思ってたのは僕くらいかしらん……???
[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-20 22:03 | | Comments(2)

昨年末の訪問記

すっかりほったらかしにしてたこの話題。
ずっと前に通りかかったお店に変わったものが置いてあったのでトットちゃんとピュンタとでかけてきました。
昨年12月のことです。。



f0050651_22485748.jpg

なかなかおでかけに連れてってもらえないトットちゃんですよ。
会いに行くのはお友達かなああ? それとも………






f0050651_2249290.jpg

目的地についたよ。
車の整備屋さんみたいだけどツナギ着てるから作業手伝いにきたのかなあ?




f0050651_2249498.jpg

え?









f0050651_2249613.jpg

ええっ?



つづく………
[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-18 22:55 | プエル | Comments(0)

ガレハラ決起集会

今年もレースのシーズンが始まります。
第一戦は今月末に茂木にて。

で、昨日はガレハラの決起集会ということでガレージハラダのスタッフが集まりました。
でも、日曜夜ということで10人ちょっとでした。
なぜかスタッフではない僕もおよばれに………





f0050651_2372626.jpg

前日まで暖かかったのにこんな時に限って寒いのでした。
姫路は駐車場が高いしちょっと飲みたいなってわけでJRで行きました。





f0050651_2372873.jpg

ホルモン奉行ってお店です。
ホルモンのお店なんて初めてだなあ。
集合場所でのうわさ話によるとハラダさんがホルモン好きなんだとか?





f0050651_2373033.jpg

この前の工場の焼き肉と違って煙が、蔓延することもないのでカズちゃん登場させました。
『写真撮ります』って言ったら場所やお箸とかセッティングしようとするスタッフの方。
ありがとうございました。
お箸持てませんでした……





f0050651_2373261.jpg

ビールすすめられました。





f0050651_2373478.jpg

カズちゃん調子にのるなよ(笑)




f0050651_237367.jpg

焼き肉の次はチゲ鍋です。
辛いの苦手ですが、ほどほどの辛さでウマかったです〜。
しかし気管にはいってしまいもがき苦しむことに………
っておおげさやなあ。。





f0050651_2373835.jpg

関東からRK JAPANというチェーンメーカーの方が営業がてらいらしてました。
バイク雑誌に連載もされてるという有名な方だそうです。
ハラダさんにカズちゃんを紹介してもらってます。
ところがカズちゃん就寝中でしかも空腹中で声を聞いてもらえませんでした。
あぁ、残念。。



ホルモンとてもウマかったです!
決起集会に呼んでもらったのにあまり力にはなれませんがよろしくお願いします!!
[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-11 23:30 | プエル | Comments(2)

名前が!!

f0050651_2234636.jpg

昨年のガレージハラダの8耐の写真。


このバイク、名前がZX-10Rっていうそうです。
『10』は排気量が1000ccだから。


『1000』『ZX』…………
なんか聞いた事ある響き

そう!昔カセット大好きだったむにゃむにゃ青年(笑)の憧れだったカセットデッキの名前です。

Nakamichi 1000

↑いくつかある画像のうち黒いデッキです



カセットデッキの性能を究極に高めたモデル。
この下のグレードのデッキを持ってましたがもうこだわりの塊みたいなデッキでした。
ただ、どうも当たりが悪かったのか…… トラブル続きで売っちゃいましたが。。



ちなみに僕が買えなかった1000ZXLは¥550,000
(5万5千円とちゃうでえ)

そして細部をブラッシュアップして限定販売されたのが


Nakamichi 1000ZXL Limited
でした
(上記Google画像検索の金色のヤツです)

この前、TVでドクター中松氏のおうちにあるのが写ってましたが
キンキラキンでした。
そりゃ前面純金メッキだもんね!!
もちろん中身も金メッキパーツ多用なんだそうです。

お値段、なんと¥850,000!!

Limitedの名前が付くと増々バイクの名前みたい…??
[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-06 22:12 | オーディオ | Comments(2)

さびし〜 お花見

今日は前々から予定してたたつの市御津町の世界の梅公園へ〜!


朝早く起きてうさパパさんと合流。

f0050651_20222611.jpg

梅見に行く前に腹ごしらえを……ってことでワールドビュッフェへ〜!!
なんと朝からバイキング? こんなん初めてでした。

それから世界の梅公園へゴー
ネットでまだ2分咲きって書いてたのであまり期待してませんでしたが、入場料とられるところで
『まだ咲いてませんがいいですか?』って言われる程だったので覚悟して入りました。


f0050651_2017746.jpg

f0050651_20171346.jpg

f0050651_20171588.jpg


まあ、咲いてる木はちょろちょろありましたがやはりまだまだ全然、、、
でした。

また来週、再来週に期待しましょう。
うちは行けるかどうかわかりませんが。。

最後にうさパパさん家の子達とおっぱいストーンに乗って……

f0050651_2017172.jpg




続いてうさパパさんの希望で牡蠣を買いに行きました。
うさパパさんは既に何度も来られてるみたいですが。

f0050651_20171992.jpg

殻付きの牡蠣、むいた牡蠣が売ってます。
試食も出来ます。
殻焼はひさしぶりだったなあ。
コプのメイが売り子さんに色々質問されてました。


f0050651_20172288.jpg

うちも むき牡蠣買って帰りました。
どうやって食おうかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-03 20:33 | プエル | Comments(8)

バッテリー交換

先日、イオンの駐車場でエンジンを停めてラジオ聞いてて
さあ出発! と思ってキーをひねったら『ガ、カタカタカタ…』

あ、バッテリー上がった。。

そういや最近朝エンジンのかかりが悪かったなあ。
それから加速も悪いしなんか燃費もイマイチ。
それは半月程前にオイルやショックアブソーバーを交換してからでした。
オイル替えたのに調子悪くなるなんて……
って思ったらそういえばバッテリーの予備を常に積んでるのですがその時予備と交換してたのでした。
で、その場でバッテリーを交換(もとどおりに)
エンジンもかかってそれからは加速がよくなりました。
めでたしめでたし!!

僕のノアは軽四から小型車によく使われてるサイズだから安いんですよ。
¥4000くらいですがワンランクアップするといきなり¥14000くらいになるんですよ。
だから常に予備を積んでます。
それは安定して置ける場所があるからでセダンのトランクなんかに置いてたら倒れたら希硫酸が漏れてえらいことになるのでご注意を……


ところで最近の車は電子制御とかが多様されて『電気で走ってるようなもんだ』なんて言われたりして、弱ったバッテリーを替えるだけで走りもよみがえるなんて雑誌やカー用品店の店頭で見る事がありますが、電子制御っていっても電圧が最小限あれば作動するはずだしエンジンのパワーに影響しそうなところはスパークプラグくらい?
それも高電圧に変圧されてるけど電流は微小なはずなのでこれも最小限の電圧(電力?)があれば充分だと思うんですが。。

でも、バッテリー交換したら確かに蘇りました!!
エアコン入れてたのを切ったくらいに!
で、僕が想像するのは発電機の負担が軽くなるんじゃないか? って思うわけです。
発電機が発電してるときは発電してないときより回すのに力がいると思うのですがこの辺詳しい方がいたら教えてください〜。


f0050651_21545338.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2013-03-01 21:58 | | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE