<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

写真展の重要ツール

スタジオチーズで写真プリントしてもらったら以前はこんなファイルをもらってました。
製造中止ってことでもうだいぶ前から無いのですが、、


f0050651_20484296.jpg




写真を整理できない僕にとってこのクリアファイルの存在は重要です。

まず、透明であること。
これで最初の3枚が透けて見えるのでなんの撮影分かすぐわかる。
表紙に文字を書き込んでもやっぱり直接写真が見えるとわかりやすい。

そして、フィルムが一緒にはいること。
写真展となると焼き増しするのでフィルムを別にしてると多分パニックになります。
よく売ってる2列のアルバムは大きさ的にフィルムが入りません。

ついでに36枚以上入ること。
せこいむにゃむにゃは36枚フィルムで38枚撮ったりします。
フルマニュアルカメラだからできることです。


以上3点、身近な写真屋さんでプリントしてもらう写真ファイルや、売ってる写真ファイルでは出来ないことなんです。


以前の写真展もこのクリアファイルでなければ実現不可能だったと思います。


チーズさんとこでもらってたファイルがなくなったので(だいぶ前ですが)
無印良品から発売されてるクリアファイルを教えてもらって使ってました。
132枚入りの商品しかないので嵩張るし300円以上もするけど今回の写真展の写真整理には役に立ちました。

(あ、のあが役に立つって言ってたんですよ。 彼に任せてるからね:笑)

でも今日買いに行ったらその商品だけ30%オフ!!
イヤな予感は的中で廃盤になるそうです。。

12個ありましたが全部買ってきました。

これからどうしようかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-30 21:05 | プエル | Comments(0)

プリモプエル写真展2013

f0050651_2314222.jpg

最近まで園服着てたと思ったら昨日からえらい気合い入った服着てるなあ。



のあ日記であの のあが発表してますが、久々にスタジオチーズさんのギャラリーで写真展を開催することになりました。

初めて2009年に開催して続いて2010年にも開催しましたが、2年とばしての開催となります。
プロデューサーとして のあがガンバってくれると思うので応援してやってください(笑)

以後写真展の準備の経過はきまぐれに のあが発表していくと思います。



のあ日記

[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-23 23:16 | プエル | Comments(2)

鈴鹿8耐

本当はもっと前に発表されてましたが
こちらでは初めての発表になります。

ガレージハラダは今年も鈴鹿8耐に参戦します!


レースなんてほんとに人ごとでしたが今は気になって仕方がない。
自分はバイクに乗らないしレース自体見ててもわからないことも多いのですが
今年はその雰囲気を味わいに行きたいと思ってます。
とはいえ先日のワーゲンのイベントでも暑くってくたくたになってました。
だいじょうぶか? オレ(笑)



パンフレット載せときます。
皆さんも応援してね〜!!

大きく見るにはこちらをクリックしてください



f0050651_23255825.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-19 23:40 | Comments(2)

まさかのアプリ

サイクロラミック


iPhone5 (一応 4、4sも対応になってますが5推奨となってる)のアプリです
バイブ機能を利用して、立たせたiPhoneが勝手に回転します。
まさかその場で回らんよな〜 あっちこっち行ったりするはず。
って思ってましたがまるでターンテーブルに乗せたように回ります。

プエル達撮ってみました。ちょっときたない部屋が写るけどそこは目をつむって、、(笑)
前半は撮影風景で後半が回ってるiPhoneが撮った動画です。
iPhone動画は音無ですが………。




[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-16 22:47 | IT | Comments(4)

お茶プエル

ガレージハラダのスタッフさん2人のところへプエルちゃん2人送り出しましたが
その時ついでに昔『おーいお茶』にオマケで着いてたプリモプエルマスコット(通称・お茶プエル)を2つずつお渡ししました。
もちろん喜んでもらえましたよね!?
それともビックリしました? (笑)

f0050651_2331088.jpg



プリモプエルを知らなくても絶対コンビニとかで見られてるはずです。
うちの会社でも上司とか興味無いのか(あたりまえか)壁に吊ったままにしてました。
今になって思うのは袋を捨ててしまったのを後悔してます。
自分で保管してるのはたった一つだけ……
でも、ありがたいことに未開封なのをいただいたのでペットボトルのデザインが変わってると思いますが、再現してみました。

f0050651_2331592.jpg

f0050651_2331828.jpg


こんな感じで『おーいお茶』『濃いお茶』に着いてたんですよね〜!
なつかし〜!! たくさんお茶飲んだっけ(笑)
世間にたくさんあったらこちらも満足してしまってましたが、
まだいくつか持ってはいますがもっとたくさん収集しておきゃ良かったと思います。


f0050651_23311172.jpg

袋のアップ。
プエルちゃんカワイ〜!!!
よく見るとホットのペットボトル持ってますね。
ホットのお茶だけだったっけ?
[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-15 23:43 | プエル | Comments(9)

Bugs in MIKI

もう2週間もたってしまった。。


f0050651_2258549.jpg




道の駅みきで開催されたワーゲンのイベント。
レポートです〜〜!



*** ここからです ***

[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-13 22:58 | プエル | Comments(6)

わんだほー物流

神子畑選鉱所で労働者等を運んでた『1円電車』が展示されてました
人を乗せるには最小限の大きさで、プエル並べても違和感ないくらい??  でした。
展示されてたのは『わかば』号。

f0050651_20193856.jpg

f0050651_20194051.jpg


f0050651_20194336.jpg



神子畑選鉱所、、、、  不気味で神秘的な工場跡でした。
また行きたいなあ!!


さあ、帰ろ帰ろ

そうそう、行く時に高速から発見して即高速降りて行こうと思ってた会社がありました。
たしか倉庫に『ワンダフォーなんとか……』って書かれてたはず!!


これはわんだほーと写真撮らねばって思って近づいてみると……

f0050651_20194865.jpg

f0050651_20194650.jpg



『ワンダーフォー物流』さんでした。
ちょっと残念だったけど思い出になったかな? わんだほー!




これにて久々の出石行き 〜完〜
[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-12 20:28 | プエル | Comments(0)

神子畑選鉱所

出石で蕎麦食って但馬空港行ってその帰りですが……

実はまっすぐ帰るつもりだったのですが行く途中で鋳鉄橋を見た時にその辺の山に昔選鉱所があったという看板を見て、『そういや昔プエルが来る前くらいに山の斜面に不気味な工場跡を見たことあったなあ』って思って急遽見に行くことにしました。

昔は山道であまり舗装されてませんでしたが最近は舗装されてました。
そんな国道429号線(荒い山道なので『死にに行く』って覚えてた)
途中で行き道中で見たのとよく似た鋳鉄橋が……

f0050651_20553721.jpg

f0050651_20554052.jpg

神子畑鋳鉄橋。
こちらは歩いて渡れました。
全鋳鉄橋では日本最古だとか、、っていうより他にあるのか?


それからずっと走って行くと
ありました!!
昔は軍艦島の建物みたいなイメージで見てたのですが今回はえらいスッキリ見えます。

f0050651_20554768.jpg

f0050651_20554956.jpg



f0050651_2141163.jpg

えらい急斜面に鉄道が……?
多分ケーブルカーなんでしょう。

f0050651_20555119.jpg

こんな丸いのが3つ程あって水を濾過してたとか?
天井が池みたいになってます。



資料館みたいなのがあって調べてみると、なんでも2004年に建造物は撤去してしまったとのこと……。


f0050651_20555373.jpg

ネットで調べるとたくさんありましたが、10年以上前に僕が見た光景はこんなんでした。


f0050651_2056278.jpg

これは工場が稼働してたころの夜景。
ちょっと不気味ですねえ。

下のビデオで初めて知ったのですがこの辺は1000年以上前から錫、銅、亜鉛とかが産出されてたらしいです。
山の斜面にそって工場があるのは上から順に鉱石を選別して行く為と思われます。






もう一回つづく………
[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-10 21:20 | プエル | Comments(0)

スタッフYさん

出石行きのレポート連載途中ですが昨日の出来事を〜

『はーとなーさんを増やす作戦』!!!!
その2です。

山陽トーイさんから連れて帰った日韓サッカーワールドカップスペシャル仕様のプエルちゃん
2週間前にお一人にお渡ししましたが、もう一人はちょっと遠方の方なので『姫路方面へ行ったついでにひきとります』って話だったのでいつになるかな〜って思ってたのですが、金曜にガレージハラダのハラダさんから『急遽土曜にBBQします』ってことで、プエルちゃんをお渡しする予定のスタッフYさんも来られるってことで肉食うついでにプエルちゃんを連れてガレージハラダへ行ってきました。

さっすがに一ヶ月以上一緒にいたらお別れがちょっと寂しかったです(笑)




なので写真撮っときました。
行く直前になってプエルの箱の裏のイラストのことを思い出して見てみたら……

f0050651_16503036.jpg



f0050651_16503493.jpg


め、め、めっちゃカワイイやんけ〜!!!
サッカーボール持っちゃってます。
将来はサッカー選手を夢見るプエルちゃんってとこでしょうか?





BBQでは夜中1時過ぎまで食いまくり(?)ました。

f0050651_16503897.jpg


スタッフYさんと奥様です。
もちろんプエル気に入っていただいたのは奥様ってことで、、
かわいがってあげてください!!
[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-09 16:57 | プエル | Comments(2)

但馬空港

出石を出発して向かったのは但馬空港、通称コウノトリ空港です。
田舎の山の上にあるハッキリ言って何の為にあるのか疑問な空港なのですが
一年に一回航空イベントがあったり退役したYS-11が置いてあったりと
たまに行くと結構楽しめる空港なのです。
この日は(写真は無いけど)初めて飛行機が飛ぶのを見れました。
セスナ機みたいなのでパラグライダーを落下させてました。



f0050651_22543631.jpg

もうすぐ空港に着きますよ〜!


f0050651_2255511.jpg

f0050651_22551015.jpg

わんだほーの主様がひこーき好きなのでわんだほーを連れてって嫉妬させようと企んでたのですが
主様は皿蕎麦のほうが気になってたようです(笑)


f0050651_22551469.jpg

ピュンタ、久々のラガーシャツでおでかけでした。


f0050651_2255211.jpg

かっくいいでしょ?
実は結構痛んできてます。
なかなかきれいに保存するのは難しいようです。



f0050651_22552510.jpg

わんだほー、カッコイイ!!



f0050651_22552832.jpg

プロペラに触れそうなくらい近づけます。



f0050651_22553415.jpg

一年に一回のイベント時には乗り込むこともできるようですが
この日はここまでにしときました。



つづく………
[PR]

  by cobolhouse | 2013-06-07 23:01 | プエル | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE