<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

岡山国際サーキット

9月27、28日、全日本ロードレース選手権第6戦(だったっけ?)は一番近くの岡山国際サーキットにて開催されました。
岡山国際といえば昨年、ちょうどジニアス製ツナギが出来上がって原田選手の応援に初めて行ったところなのでした。

僕が行けるとこは岡山かちょっとがんばって鈴鹿くらいなんですよね〜。
ところが実家の季節毎の村の掃除が5月の大分入園式と 8耐と 今回の岡山決勝とが見事にダブルブッキング!!
断り続けてたので今回は仕方なく掃除に参加、、
で終わってから岡山へ決勝を見に行くことに……
決勝はPM3時からなのですがピットウォークには参加できない、、とちょっと残念でした。


昨日の予選は昔バイクのレースやってたという のりさんと行きました。
8月に写真屋さんのチーズさんと原田選手に会う機会がやっとできたのですが、
昨日はのりさんと原田選手が初対面でした。
何度も言ってるように僕はバイクもレースも興味なかったのでピットにはほんとにお邪魔してますって感じでレースの話なんてほとんど出来ないのですが、
やはりレーサーだけあってのりさんは皆さんと実のある話をされてました。
原田選手ともお互いの気持ちがわかり合えると思うのでほんと会ってもらってよかった。。。


ところが撮った写真はまずはこんなの……
皆さんめっちゃスポーティなんですけど(笑)


f0050651_2183447.jpg


うちのカズちゃんをはさんで向かって右がのりさんちのプエルくん。
左はガレージハラダスタッフのまんじろうさんちのグンちゃんなのでした。
今までうちの子だけお邪魔してましたが、今回はイッキに3家族分のお邪魔となりました。
スタッフの方とも色々話し(プエルの)させてもらえました。
今回はハートナー4人だから力強いよ〜! (笑)



f0050651_2184658.jpg


原田選手の邪魔になってなかったでしょうか……(笑)




f0050651_2183933.jpg


昨日はずっとパドック内からのレース観戦でした。




f0050651_2184989.jpg


昨日の予選は30人程の参加者中11位の成績でした。
のりさんとまんじろうさんとお話中の原田選手の言葉に聞き入るカズちゃんでした。

以上昨日の写真



で、今日の決勝は上記したようにレース観戦のみでピットにはお邪魔せずでした。
今日は一人で行きました。

f0050651_2191263.jpg


観客席から撮りました。
まあ、望遠レンズではないので撮った写真トリムしてみました。



f0050651_2191698.jpg

東京から昨年も会った牛の美夏さんも来られてました。
だから一緒に応援したのだ。

決勝は少し順位を落として14位だったそうです。
本人は不満足な結果みたいですが無事終わってホッとしてます。
今日はストレートでずっと見てたからか結構スッキリしました。
今年はあと鈴鹿戦を残すのみとなりました。


フィルムでも撮ってますがよく撮れてたらまたアップしますね〜。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-29 21:30 | プエル | Comments(4)

今週末はレース観戦

今週末は原田さんのレースを見に行きます。
レース観戦、レース応援、まあ色々いい方はありますが
本来の目的はプエルの写真を撮るためであったりします。
7月の鈴鹿8耐は雰囲気にのまれてしまってプエルの写真は少なかったのですが
今回はどうなるでしょう??

本来単車のこともレースのことにも疎い(うとい)むにゃむにゃですが、今回は強力な助っ人と行ってきます。
昔バイクレースやってたという方となので今回は僕がピットでぽつ〜んとしたりおろおろしなくていいと期待しております。(笑)
だって、僕みたいなのがピットにいるとなんか浮いてしまうんですよね〜

それにしてもレースなんて見に行くような人間ではなかったのに知り合いのレーサーを応援にレーサーの方と応援に行くなんて……
人生いろんなことがあるもんですねえ。




f0050651_21141930.jpg


カズちゃん、まだ着替えてないの〜〜??
今回はグリーンコプエルのイゴールと行く予定です。


サーキットは一番近い岡山国際サーキット。
地元でのレースなので(どこでもいっしょでしょうが)昨年みたいにベストリザルトを期待しております。

皆さんも応援お願いします〜!!

僕がお渡し出来る範囲ならばフライヤーの下に載ってるTシャツを買っていただけるとありがたいです。

もしその気のある方はお問い合わせ下さい!


大きく見るためには
クリック!!


f0050651_21111294.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-25 21:39 | プエル | Comments(0)

引っ越し

え〜、我々むにゃむにゃとハニーさんは一緒に暮らしだしてからずっとハイツに住んでましたがハニー宅に引っ越すことになりました。
引っ越すのは11月中旬なのですが(この忙しい時期に!)引っ越しはノア号でちまちまと……
ってことでゴミ箱状態のハイツを片付けなければいけません。。
だいぶ汚してるから(20年は住んでる?)お部屋の回復にだいぶとられるんだろうな〜
とおろおろしてます。。。

今日からいらないものを片付け始めました
それと電話とかの引っ越しの手続きもしなくてはいけません。
今のADSLから今度は光回線にするのですが何をどうすればいいのかわかりません〜
f0050651_19224638.jpg




慣れない断捨離でゴミ集めしてます。
それにしてもうちの地域って燃えるゴミの範囲が広すぎます。
実家でもプラスチックと燃えるゴミは分けるのに。

f0050651_19225112.jpg

使い捨てライター(もちろん使用済み)や発泡スチロール、電気カーペットもほんとにいいの??
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-22 19:26 | その他 | Comments(4)

ガス欠

いつもガソリンの残量少ないランプがついても10Lは残ってるらしいから通勤も10km程だし3往復はらくちんさ〜!ってすぐにはガソリン入れないのですが、今日会社から帰ってる途中にエンジンがプスプスと……
『あ、やばい!ガス欠や〜』って思って近くのラーメンやさんの駐車場へ、、
敷地内にはいったとこでエンジン停止。 あとはセルモーターの力で駐車場まで〜。
でも、タンク内のガソリンが揺れたからかまだしばらく走りそう……
スタンドまでは約1.2kmくらい??
ちょっとでも近づこうと再び路上へ……
やはり数百m走ったとこでまたまたエンスト。
近くに運送屋さんのトラック置き場があったのでそこまでセルモーターで走行。。
スタンドまで500m強なので歩いて助けを求めに。
でも、セルフスタンドは融通が効かないっていうかそういうサービスはしてない(そりゃそうか?)
ってことで携行缶の貸し出しもないということで5Lー¥2700の携行缶とガソリンを購入。
車にかっこわるく戻って給油してガス欠に関してはなんとか解決しました。

そこでまた問題が……
携行缶って使った後ってどうやって処理すんの?
捨てるって意味じゃなくて、ガソリンがちょっと入ってる密封容器だから危ないじゃないですか!
ネットで調べてもそれらしい回答は得られず。
Facebookで尋ねてもいい加減な答えは出来ないからか回答無し。
で、詳しそうなそっち方面のお二人に聞いてみました。
回答をまとめると、開けて乾かすってことらしいです。
まあそれは風通しのよい敷地って条件なので家では無理そう、、
ってなわけで明日会社へもって行って広いとこで乾かそうと思います。



f0050651_23123826.jpg


やれやれ。。。
ガス欠は人生2回目です。
一回目は20歳過ぎかな?単車屋さん勤めの友人を単車屋さんへ送って行く時にもう少しってとこでエンストしました。その車はキャブ車でしたが今のノアはインジェクション。
でも同じ感じの停まり方だったっけ……
ストンと停まるんじゃなくてパスンパスン……と力が抜けて行く感じかな?
でも昔の時は単車屋さんが坂の下にあってガス欠したのが坂の上。
で、単車屋さんなのでガソリンもあったので事無きを得ました。

今回はちょっと降りて走っていったけど安全な場所で良かったと思います。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-19 23:17 | その他 | Comments(4)

避難勧告

今日は母の3回忌だったのですが昨日からの台風接近!

2年間に住んでるハイツの駐車場が水浸しになってハニーさんの車高低レビンが水没したので気が気ではありません。。
彼女は大雨の夜はたまに駐車場をのぞいてるのです。
まあ、僕のノア号も車高が高いとはいえタイヤの半分浸かったくらいなので昨晩はあまり寝れませんでした。

夜寝る頃には既に小さい側溝は道の高さまであと10cm以内くらいまでに増水。
近所の幅4〜5mくらいのよく氾濫する川(法華山谷川)もかなり増水してました。
夜10時半くらいにその川が氾濫しそうで近くの流域の地域には避難準備情報が発令されました。
このまま増水するとまたうちもヤバいなあ……
なんて思ってましたが深夜0時くらいになってもあまり水位は増えてないのでとりあえず「おやすみ〜」。


早朝4時頃iPhoneが地震とは違う音でいきなり鳴りだしました。
ミュートにしてあったのでビックリです。

f0050651_22121214.jpg


また同じような情報かな?って思ってあまりよく読まずにしばらくしてから近所の一級河川(加古川)を見に行きました。
最近兵庫南部より北の方(内陸部)で雨がよく降ってこちらではあまり降ってなくてもこういう大きな川は水量が増すことが多いので見に行ったのですがそれがまあ見たことの無い光景でした……

f0050651_2212860.jpg


写真はほぼ道まで来てそうに見えますが実際は1mは水面が下です。
ちなみに普段はこんな感じ…… 5mは水位が増えてる??
(河原からの撮影ですが上の今日の増水写真は土手の上から撮った写真です)

f0050651_222435.jpg



日が昇ってからは雨も降らずに大丈夫そうだったので法事にでかけました。
で、時間があった時にケータイよく見たら自分の住んでる地域が避難勧告発令地域だったのに気付きました。
そういやなんか放送しながら車が走ってたなあ……
まあ無事でよかったのですが避難勧告なんて生まれて初めてで全然緊張感ありませんでした。
ちょっと反省の初体験でした。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-16 22:32 | その他 | Comments(8)

わんだほーむすてーの日々

わんだほーは本当は11月までうちにいる予定でしたが
東京の主様から『帰ってこい!』のお達しがあったので先日帰宅されました。
最初来たときはなんかアイドルが来たみたいな気になってましたがなが〜くいると
すっかり意識しない日もあったりで、たま〜に連れ出すおつきあいでした。
でも、田舎の生活を楽しんでくれたと思います。
最後帰宅の準備をしてるときはさすがに返すのがちょっと寂しかったです。。。


f0050651_20493464.jpg



ホームステーしてた間の写真を一気に集めてみました。

だらだらと写真ばっかりで重たいページですが見てやってください〜!


彼は今頃主様(Bellwoodさん)と北海道へ遊びにいってるらしいです。
台風気をつけてねえ。。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-14 20:56 | プエル | Comments(2)

平成人

平成元年生まれの人ももう24歳。
時の流れは早いもので『昭和の人間』って言葉はもう古い人間の例えに使われてしまいそうです。

僕なんかはあの時代に生まれててよかったと思ってるほうで、 もっと前なら大戦に巻き込まれてただろうし
もっと後の生まれだったらいろんな面白いこと、モノに触れ合えてなかったかもしれない!
だいたい子供の頃に友達も皆ケータイなんか持ってるのが当たり前でいつでも監視されてるようで
いつでも連絡取れなくてはいけない……なんてゾッとします。

時代が平成に変わった時『あぁ、自分は前の時代に生まれたんだなあ』なんて思ってたっけ?
で、ある日計算してみました。
ある日を境に『昭和を生きた日数』を『平成を生きた日数』が越すはず。

昭和は1989/1/7まで
平成は1989/1/8から
表計算ソフトで日数計算してみました。

結果、2013/9/8に同じ日数になって翌日から平成の時代を長く生きる人間になってしまいました。
その日が来たらこのBlogを書こうと思ってましたがすっかり忘れて今日になってしまいました。

面白いと思えば面白いしつまらないと思ったらとてもつまらない数字遊びでした。。。


f0050651_20374567.jpg


この計算で合ってる?
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-11 20:38 | その他 | Comments(2)

写真展レポート

写真展が終わってもう2週間。
やっとレポートアップします。

毎度の事ですが写真展終わった後は妙な達成感で写真撮る気起きません。
8耐の総監督(じゃなかったっけ?)のスタッフSさんが『8耐終わった後はバイク見るのも緑色見るのもイヤになる』ってのがわかる気がします(笑)
(注:Kawasakiのカラーが緑なのです)


f0050651_16322694.jpg


f0050651_16322273.jpg


f0050651_16321953.jpg




写真展には沢山見に来ていただいてありがとうございました。


*** レポートはこちらから ***



バンダイのお誕生会で2010年に続いて展示をお願いしようとパネルにはって準備しましたがお誕生会は今年は無いそうです。

え〜! どうしよ。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-08 16:31 | プエル | Comments(2)

プリとも

新しいプエルが登場するそうです!

それは大ニュースです。
プリモピースが出てプリモプエルの型はもうでないかな?
って思ってたのに、ついにメモリーカードを使ってどんどん進化するプリモプエル!!

昔からはーとなーさんのBlog等でこんなんが欲しいって言う人は多かったような気がします。
でも気になるのは完成度。
声が実際に子供の声を録音してるってのはプエルのときもピースのときも聞いてたけど
こんかいはどうなんだろうね??

新しいハートそだつよ!プリモプエル。
(なんかぱっと見ると『八時だよ!』って見えてしまった(笑)
声と顔が気に入れば間違いなく買います。


さて、新しいプエルはいいとして、、
今年はナントお誕生会がないとのこと。
そのかわり11月9日と16日に新しいプエルの為のイベントがあります

9日は販売会(?)、参加人数限定(?)
『出張ハートのしっぽ』と書いてあるくらいだからあまり大きなイベントじゃないかな?
16日は発売記念イベント!?
これは結構大々的? でも場所はバンダイ本社じゃなくて『都内近郊』
どこよ?それ!

僕的にははーとなーさんがたくさん集まるのが楽しいのでお誕生会がないのはとても残念。
今年もできれば写真展してほしかったけど、ちょっと無理かなあ……。
16日のイベントはどんなんだろう?
すくなくとも入園式、お誕生会くらいはお客さん来ないよねえ。
お誕生会のなかで発表会ってのはできなかったのかな?
そのほうが集客できると思うけど。。


f0050651_23164139.jpg

f0050651_23164599.jpg



さて、9日に上京する? それとも16日??
まさか2日とも行けないわな。
10月に臨時増刊号で詳細がわかるからそれから決めるか?
どっちも行かないってこともあるかもです。
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-06 23:22 | プエル | Comments(6)

散髪

鈴鹿8耐前までに散髪行こうか悩んだんですが、頭スッキリして炎天下となると頭のダメージが心配なので涼しくなってきた今日行ってきました。



f0050651_2055892.jpg

JR姫路駅からお城へ向かう みゆき通りにけっこう昔からある原田理容院
学生時代は近くに『つばめや』っていう模型屋さんにしょっちゅう行ってたので
この前はしょっちゅう通ってたんですよ。



f0050651_20545420.jpg

今はバイクショップの『ガレージハラダ』の店舗でもあります。



f0050651_20551070.jpg

眉カットは主に女性向けサービス?


f0050651_20551246.jpg

今日初めて近くで見てみたら黒いガムテープみたいなんを貼りこんで作ってた。
ワイルドやなあ……。



f0050651_2055574.jpg

相変わらずの5mmの2枚刈り。
だいぶん伸びてて3〜4cmは切ったかな?




f0050651_205547.jpg

同じみゆき通りのCD屋さんでモーツアルトのホルン協奏曲を物色。
ここも20年くらい前に行ってたとこですが、今でもクラシックのCDたくさん置いてます。
ただ、店の奥にもかかわらず相当CDケース背面が日焼けしてるのが気になる(笑)
モーツァルトもR=シュトラウスもホルン協奏曲は好きなのだがカセットしか音源がなくてデッキが壊れてるから長いこと聴けなかったのだ〜。
録音は1970年以前と古いがなかなかいい演奏でしたとさ。




f0050651_20551489.jpg

いつも開いてるが今日は閉まっててシャッターが可愛かった帽子屋さん。
この近くにも帽子屋さんがもう一件あったけどはやってるのかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2013-09-01 21:15 | プエル | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE