<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

姫路城 now

なう、、 って言ってもツイッターの『今〇〇してる』ではなく『今日の』って意味ね。
ツイッターで使われる前は『〇〇なう』といえば『こんにちの〇〇』って意味でしたね〜。

2日前、通勤中,,っていうかちょっと回り道した通勤中なんですがちょうど姫路城が遠くからみえました。
うん?いつもと違う風景。

改修のためお城の周りに鉄骨を組んで完全に囲われてましたが、その鉄骨を組む時に見ることが出来たクレーンが2機見えてどうやら囲いを外す工事をしてるようでした。

来年に改修後公開って聞いてましたがもう取っちゃうんですね!!

まだ鉄骨でお城は見えませんが姿を現すのが楽しみです〜!!


f0050651_21191862.jpg



f0050651_21192184.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-29 21:19 | その他 | Comments(2)

フラフープ上達?

先週末から苦戦してるフラフープですが、じつは会社で借りてきたものでどうも軽すぎると思うのでこの際…… と思って買いに行きました。
ハニーさんを連れて『SPORTS Depo』へ。

売り場で早速サンプル発見!
コレは重い!
前のが300g弱なのに対し700g以上あります。
売り場で人の目を気にしてまわしてみる。
せいぜい5回くらいですが、ずっと回しやすい!!

で、買ってきました。
f0050651_2115936.jpg

f0050651_211511100.jpg


前のより大きめでクッションで手触りがいいです。
でも売り場のサンプルのは爪の傷がたくさんついてたので寿命は短いかな?

うちでやってみましたがどうもうまくいきません。
たまに10回ちかくいきますがだんだん下がりながら……というのは避けられません。
YouTubeを見ながら、、ですがなかなかいい動画が見つからなかったのですが
英語で探索してみたら海外でインストラクターや素人の動画がたくさんありました。

動画見ながらや鏡見ながらやってたら、今日やっとコツを一つみつけました。
いきなり数十回まわせた〜!

もっとも身体中使って振り回してます感満載で左にしか回せませんが...

さあ、この先どうなる?


(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-27 21:27 | その他 | Comments(2)

ディナー

なんと昨日の晩めしは姫路のホテル日航で中華のディナーを……
1/25はハニーさんのお誕生日。
お誕生日なので僕がディナーを計画して連れてった……と想像した方、 ハズレです!!



お家を建てたのでハイムさんからのご招待だったのです。
偶然この日になっちゃったってわけ。
僕が出費したわけではないディナーであります。

こんなん自分で予約して行くなんて不可能です。
ハニーさん、こんな僕でごめんね〜!


中華のディナーでした。コースは既に決まってます。 助かった!



f0050651_21364920.jpg

うんうん? なるほど!
名前知ってるけど食ったことないのがあるぞ!



f0050651_21365176.jpg

前菜
一品ずつ説明してくれたがよくわからん。
みんな珍味。



f0050651_21365395.jpg

蟹卵入りふかひれ姿スープ
浮かんでるのが『ふかひれ姿』かと一瞬思った(笑)
写真には見えないけど沈んでたフカヒレうまかった



f0050651_21365663.jpg

北京ダックのクレープ包み
北京ダック初体験。 薄くてよくわからず。



f0050651_21365822.jpg

アワビの煮込み
うまかった。



f0050651_21365954.jpg

ロブスターのガーリックソース蒸し
写ってるのは抜け殻。 中身はちょっとだけよ〜。
ハニーさんエビ苦手なのでもらう。
僕はエビ大好き! だからいつもエビもらう。
あぁこの人と一緒になってよかった…… なんてね


f0050651_2137321.jpg

牛フィレ肉のXO醤炒め
久々の肉々しい肉!



f0050651_2137510.jpg

海の幸入り焼き飯メレンゲ仕立て
見た目はイマイチだけどうまかった。



f0050651_2137814.jpg

おしまいはマスクメロンと中国菓子
めっちゃ甘いメロン! でも僕は喉がかゆくなりそうなのでハニーさんにあげる。
あ、写真は食っちゃった後。。。
中国菓子とはゴマ団子でした。


ごちそうさま〜!
あぁおいしかった。 意外と緊張しないで食えました。
こういうとこの雰囲気は苦手。
ご苦労様オレ。




f0050651_21371065.jpg

お店出ると隣にウェディングドレス。
053.gifいいね!053.gif
[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-26 11:06 | その他 | Comments(6)

フラフープ

何回やってもうまくできません。

だれか教えてください〜!

f0050651_11462881.jpg



YouTubeで調べても出来る人が簡単そうに教えてるので参考にならないのです。

きっかけがつかめれば出来るようになると思うのですが

お腹がでてるのはビハインドになると思うのですがどうなんでしょう。

明日までにはなんとか………
[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-25 11:49 | その他 | Comments(4)

車検完了

ノア号、昨日車検から帰ってきました。
今回の車検はタイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換、
冷却水、プレーキフルード交換、と 構造変更してもらいました。


f0050651_223527100.jpg




構造変更はもともとノア号の助手席が不便(リクライニング、スライドしない)なため
純正のシートを改造してたのですがその改造が強度的に不安があったのでグレードの違うノアのシートと交換したのです。
でもその状態だと6人乗りなのに5人しか乗れないので違法改造になるんですよ(大目にみてよ!)
だから普段はそれでいいのですが車検とかディーラーで整備となると元のシートに変えないといけないんですよ。

でも純正のシートを処分したかったのでこの度構造変更してもらったわけです。
もちろん、あと何回車検するねん! そもそももう寿命かも…… って次元の車なのですが
僕的にスッキリしたかったのかもしれません(謎)


車検にあたって荷物軽くして来てください…… って言われました。
な、なんで?

それは後でわかったのですが、車検場で重量を測られて車両重量がその時の重量になってしまうそうです。
大抵重くなるそうで、場合によっては重量税が上がってしまうそうな。
そうでなくても13年過ぎてるので自動車税と一緒に重量税も上がってるし!


f0050651_22353135.jpg



ノア号はまるでむにゃむにゃみたいに1300kgが1350kgに増量してました。
ディーラーの人はスペアタイアまで外して行ってくれたらしいですがガソリンの分もあるし
まあ、そんなもんなんだそうです。
(1500kgは超えてないので重量税は上がらずでした)
あ、そうだ! ノア号は今どき珍しいエアコンオプションだったのでその分の増量もあったのかもしれません。
構造変更したらこの肥満(?)のレッテルは張られたままになります。
かわいそうに〜(謎)



最後にディーラーの人に最近『改』の字はつかないんですよって言われました。

f0050651_22352997.jpg


昔は構造変更すると『型式』のGF−SR40Gの後に『改』ってついてたんですよ。
それってなんかかっこいいでしょ? (笑)
それも話題にしようと思ってたのになんでつかなくなったんだろう。。
とちょっと残念でした。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-24 23:01 | | Comments(2)

車検

今年の1月はノア号の車検であります。

最近は車検も必要最小限のことしかしなくなったので日帰りどころか待ってる間に終わってしまいます。
まあ、前もって予約をかねて1時間ほど見てもらって改めて車検に入庫するんですがね。

でも、今回はいろいろ修理してもらうのと乗車定員を変えるので一泊二日の入庫になります。
修理といっても壊れてるのを直すのではなく痛んでるだろう部品を交換するわけです。
だから車検から帰って来ても特に調子良くなってるわけではないでしょうねー。。
乗車定員を変えるっていうのは6人乗りが5人乗りにするのですが、
これが手続き上めんどくさい!
ディーラーの方に無理いってやってもらいます。 すんません。


代車を要求することもできたのですが、たまにはゆっくり電車で帰ってもいいかな?
と思って代車無しでしたがハニーさんが迎えに来てくれました。
今日は寒いとはいえ冷たい風が気持ちよかった(←高血圧?)ので歩くのも良かったと思ったのですが、、

明日は仕事終わったら取りに行きます。(ディーラーはすぐ近く)
朝は電車で通勤です!
なんか新鮮だなあ〜  毎日となるとしんどいけど。。



ノア号は1999年にやってきて
プエルが我家にやってきた2003年にはもう10万km超えてました。
最近はそんなに長距離乗らなくなりましたねー。
写真はプエルがやって来たころの写真です。

f0050651_22124495.jpg


f0050651_22124252.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-22 22:15 | | Comments(7)

5拍子

JUJUのTake Fiveにハマって今聞く音楽は8割はJUJU。

その中で1/3くらいはTake Fiveを聞いてる?

前にも書きましたが僕は変拍子が好きなので5拍子の曲を調べてみました。
ちなみに小節毎に拍子が変わるのが変拍子といいますが5拍子、7拍子とかの
レアな拍子も変拍子といわれるようです。
小節毎に変わるから『変』拍子で
5、7拍子は変わった拍子だから『変』拍子??



Take Five
Mission Impossibleのテーマ
チャイコフスキー交響曲第6番 2楽章
ホルスト 惑星 火星と海王星
ショスタコーヴィッチ交響曲第8番 1楽章



まあ知ってるのはせいぜいこれくらい?




なかでも超有名なホルストの惑星は7曲ある組曲の最初と最後の曲が5拍子という
変わりよう(笑)

クラシックで一番にうかぶ5拍子はチャイコフスキーの交響曲第6番2楽章ですね〜。

ショスタコーヴィッチの第8番は伴奏聞いてると5拍子とわかりますが
メロディーがハッキリしてないのであまり印象に残りません。


音楽の授業で2、3、4拍子の振り方を教わりましたが
5拍子って(2+3)拍子か(3+2)拍子で振られるみたいですね。
TakeFiveは(3+2)…… かな?

上記の曲も(2+3)と(3+2)に分かれますがそう思って聞いてると(3+2)はスリリングでタイトな曲
(2+3)は緩〜い感じの曲なんだな〜と思いました。


f0050651_21341827.jpg




音楽は感性で聴くよりアタマ(理屈)で聴く傾向のあるむにゃむにゃでした〜。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-21 21:36 | 音楽 | Comments(6)

子供たちへのメッセージ運動展

阪神淡路大震災からもう19年。

今年も神戸市役所で開催されてました。
被災された方の『子供たちへ伝えたいこと』のメッセージが展示されてました。
以前は地震の起きた時間で止まった壁時計とかも展示されてましたが、そういうモノや写真は少なくなっててメッセージ(文章)がメインになってたような。。

子供だけでなくもうすっかり思い起こすことが少なくなった自分達もこういう機会に震災のことを考え続けることを途切れないようにしようという思いで見に行ってきました。

f0050651_20445555.jpg

f0050651_2044598.jpg

f0050651_2045387.jpg

f0050651_2045560.jpg



もちろんチーズさんの1000人の赤ちゃんの写真も展示されてたので見てきましたよ。
このメッセージ展でなんでたくさんの赤ちゃんの写真展?
それは下のチーズさんのメッセージを読むとわかるとおもいます。
写真なので見にくいですが……
えらい若いころの写真なのが気になりますが(笑)


f0050651_20451144.jpg


f0050651_2049884.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-19 20:49 | その他 | Comments(2)

モーニング

20年以上前の仕事は片道60kmの通勤で朝6時過ぎに家を出てました。
そして、今の仕事に変わった時は10時開店の店で片道5kmの通勤。
一転して家を出る時間は9時過ぎでした。

で、2年前に職場が異動になって再び普通の始業時間になって通勤距離は10km。
約20年慣れてきた9時起きが7時起きに………

えらい変化ですなあ。。。

おまけに年末あたりから朝食を喫茶店でとるのがクセになってしまいました。
朝6時40分頃に家を出ます。
出勤時間がハニーさんと同じ時間になったので狭い部屋がアタフタです。(笑)

喫茶店行くのは週に2回くらいにしようと思ってたのですがもう毎日行ってます(笑)
いや、可愛い子がいるから行ってるんじゃないですよ。
いやいや、可愛い子はいるんですが…… それが目当てではないってことです。
行くのは会社の近くの喫茶店。
カーオーディオガンガンにして(今週はもちろんJUJU )喫茶店でまったりして……
出勤します。
めっちゃ落ち着かないおっさんになってしまった。



今日は初めてよさくを同行。
f0050651_21335434.jpg


f0050651_21335087.jpg

追加料金で豪華なモーニングセットがありますがまだ食ったことないです。
僕自身朝飯食う人間ではなかったもんで……
でも近々食ってみようと思います。
お店の人にことわってパチリ。


f0050651_21335233.jpg

店の入りぐちには可愛い奴がいます〜。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-17 21:43 | プエル | Comments(5)

TAKE FIVE

YouTubeでJUJUのTAKE FIVE見てハマってしまってアルバム買ってしまった。
ジャズはあまり好きなジャンルじゃないけどオーディオ雑誌とか読んでるとオーディオマニアには女性ボーカルが好きな人が多そうでそういう記事読んでると聞きたくなってくるもんだ。

うちにあるジャズのCDは、、
昔コピー機のCMで阿川泰子の歌がいいな〜って思ったのでそのCDと
クインシージョーンズのCDの2枚だけ



f0050651_2135152.jpg



TAKE FIVEは昔CMでかかってたので知ってましたがもともとはアルトサックスの曲みたいですね。
その後歌詞がついたのかどうかしらないけどこの歌詞がなかなか気に入ってしまった。
めっちゃ想像というか妄想が膨らむ歌詞(笑)

それとなによりエキセントリックな(?)4分の5拍子というのがたまりませんのです。
せっかくアルバムには12曲も入ってるのにこればっか聞いてる。
いや、他の曲もいいですがね!




f0050651_2135259.jpg


でもLPレコードに比べてCDは小さいから歌詞カードがちいさくて読めません。
ライナーノートも老眼泣かせのめっちゃちっちゃい文字。。
最近、カーオーディオの取扱説明書がCD-ROMになっててビックリしたけど
そういうのつけてくれたらいいのに。
あ、HPにアップしてくれてもいいねえ……  ってなんか味気ない話。




f0050651_2135421.jpg


YouTubeのTAKE FIVEもこのアルバムもなぜかスヌーピーが登場してます。
これがめっっちゃ可愛いぃぃぃ〜!
途中出て来るロボットみたいなんも可愛いし、JUJUちゃんもめっちゃキュウト(笑)





f0050651_2135651.jpg


こういうの聞きながらうちのスピーカー見ると……
ジャズにピッタリの格好してますな。。
(ウーハーのユニットをもっとでかいのにするとますますジャズ用?)
[PR]

  by cobolhouse | 2014-01-16 21:48 | 音楽 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE