<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

姫路

たつの市御津町室津でおいちいもの食べてから向かったのが姫路城

あ、その前に道の駅みつに立ち寄りました


f0050651_2159584.jpg

野菜やフルーツが売ってました。
皆さん買い物してましたがむにゃむにゃはスルー。。


f0050651_21595933.jpg

瀬戸内海をバックにパチリ!
今回同行したのはにこにこにんじんカラーのコプ、ドミトリとだいぶ前に中古屋さんで発見した黒コプです。
まだ名前ないのです〜 う〜。
この日屋外デビューです。


f0050651_22043.jpg

f0050651_220299.jpg

それから姫路城へ〜。
今年の大河ドラマのキャラクター『かんべえ君』です。
観光客の人と記念撮影してました。
昔ならこれだけの着ぐるみだと動きがのろいのが普通でしたが最近ではある程度機敏に動いてあたりまえですよね!!
かんべえ君もいろんなポーズとってアピールしてました。
バックでイメージソングかかってましたがどうもダルかった(笑)


f0050651_220615.jpg

人が途切れた時にコプちゃんだっこして撮ってもらった。
このあとさっと後ろ向いてコプをさらってく仕草するのでスタッフの人に『ひこにゃんと同じことするなあ〜!』って言ってやりました。




f0050651_220753.jpg

姫路城は来年3月の公開にむけて足場を外しにかかってます。
一年もかかるんや〜!



f0050651_2201071.jpg

こういう光景も今だけよ。



f0050651_220124.jpg

うさパパさんが以前見つけたという謎の場所へ案内してもらいました。



f0050651_2201794.jpg


f0050651_2202160.jpg


さっちゃんの家
全国的に有名……かな? ヤマサかまぼこのキャラクターにさっちゃんというのがいるのは知ってましたがこんな可愛いおうちに住んでるとは〜!



f0050651_2201960.jpg

通りがかりの人が不思議そうに入ったり子供が記念撮影してました。
プエル達も記念撮影!!
ついでにむにゃむにゃも撮ってもらった〜!
ちょっと恥ずかしかったけど(笑)

つづく……
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-26 22:20 | プエル | Comments(2)

海宝

2月に入った土曜にうさパパさんから『牡蠣食べに行こう!』ってお声かけていただきました。
ところが今年は僕の土曜の休みが少なくお断りしたのですが幸いに(笑)その日は大雪でグルメツアー中止!

なので昨日に変更になったようでまたまたお誘いありました。
ちょうど僕もお休みー!!

行ったのはたつの市御津町の海宝ってお店。
有名なとこも穴場なとこも僕はよく知ってないのでこういうとこは連れてってもらうに限ります。
『連れてってもらう』のは僕の地元なのですが……

室津の七曲がりは20歳頃に免許取ってからしょっちゅう走りに行ってるしそのお店もよく見てますが行くのは初めてです〜!
もっとも30くらいまで牡蠣なんて苦手だったしね。



f0050651_19474595.jpg


お料理ボケてますね。。



f0050651_19492671.jpg


6人で行ったのですが……
一皿の値段って¥600〜とかって結構してたので高額に鳴るんじゃないかって思ってたのですが
一人頭¥2000と結構安価でお腹いっぱいになりました。



f0050651_19475430.jpg


牡蠣の殻焼〜!
身がめっちゃでかい!!
うん? それよりこの子誰?

f0050651_1948150.jpg


お刺身〜!
最近はスシローくらいでしか食ってなかったRawFish
次元の違うお味でした。
ワサビは一般的なんでした(笑)


f0050651_1948489.jpg


名物らしい牡蠣釜飯です。



f0050651_19553989.jpg


たこの天ぷら。
注文してから揚げます〜!。





f0050651_194889.jpg

牡蠣売ってます〜!


f0050651_19481018.jpg

あじの干物が壮観だった。


こんなとこ連れてってもらわないと行けません〜!
大人気で開店前から人が押し寄せ食べてる間にもどんどん列が出来てました。
30分も前に行ったのはそういうことだったんですね〜!


みんな捕れたばっかりなのでなんでもうまかったです。

この日の続きはまた後日……

昨日はダイエットを忘れた一日でした。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-23 20:00 | プエル | Comments(4)

最近のデジカメと姫路城

会社の人からデジカメ借りてます。
以前借りたのは超スローが撮れるヤツでそれでフィルムカメラのシャッターの動作を撮ろうと思ったからなのですが、今回借りたのは月を撮りたい……とそれだけの用件です。

月自体は結構明るいので昼間の設定で撮れるのですが真っ暗な中なのでコンパクトなカメラでそのまま撮るとシャッタースピードが数秒になってしまってうまく撮れないのです。
最近のコンパクトカメラは画素数が多いし望遠もスゴいけど普通の写真撮る分には画質的にメリットはあまりないのですが月撮る分には結構いけるんじゃないかと思って借りたのです。


f0050651_193537100.jpg


左は2006年に買った僕のLUMIX。  1000万画素 35-420mm
右が借りたLUMIX。         1800万画素 24-480mm

ってことはお月さんを2倍は大きく撮れそう。

数年前までは12倍くらいのズームは一眼レフくらいのレンズの大きさでないと出来なかったけど今じゃこんな小さいカメラでも出来るのね〜!
スゴい。


f0050651_19353935.jpg

今でもウリはライカレンズなんだ。。


f0050651_19354136.jpg

僕のもそうだけどコンパクトカメラなのに日本製!


f0050651_19354377.jpg

スマートフォンみたいな画面、使い勝手。。
もちろんタッチパネル。


ところが借りてから曇っててお月さんでません。。
満月からどんどん痩せてきてるし………(涙)


で、思いついて姫路城〜!
前は近くから撮ったので鉄骨ばかりで中身は見えずでしたが
遠くから盗撮(?)すれば中身見えるはず……
2kmくらい離れてるかな?
トリムもしたけど。。

f0050651_19354578.jpg


なんとか見えました!!
ちょっと嬉しい!!
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-19 19:50 | カメラ | Comments(0)

バレンタインデー2014

今の会社は20人弱の工場ですが女性が約半分。
その女性陣がみなさんいい人ばっかり
いつも可愛がってもらってます(笑) ほとんど年下ですがね、、
ありがたいこっちゃ!!
今日はバレンタインデー!!
ダイエット中のむにゃむにゃにはつらいな〜……な日ですが。。
めっちゃ嬉しくいただきました!

異動する前に行ってたお店の女の子にも以前『チョコくれよ!』って伝えてたのでもらいに行きました(笑)

帰ってどんなん入ってるんだろー?
と持って帰ってながめていると……

f0050651_2041366.jpg



f0050651_2041520.jpg


ものほしそうにヤツがやってきた。
またおまえか?  のあ


f0050651_2041781.jpg


今年はお前にはやれんな〜!


まあ、あとでちょっとだけやるか。



家ではハニーさんから今年もいただけませんでしたが……
f0050651_2041977.jpg


ぽむからもらいました。
うれしいのお



f0050651_2042163.jpg


そして、ぽんぽんさんからお届けものが……



f0050651_2042241.jpg


あ、僕にじゃないのね..

ぽんぽんさんちのくりちゃんからぶんたにお届けでした〜!
くりちゃんありがとー!!
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-14 21:39 | プエル | Comments(2)

オイル交換

昨日はノア号のオイル交換。
わざわざ作業所(ピット)に行くのでついでにもう2件。

一つは一年前にランプまるごと交換して明るいHID球からハロゲン球(従来のヘッドライト球)になってて暗かったのでHIDに戻したわけです。
f0050651_19593950.jpg



注:ハロゲン球ーー 今までの車のヘッドライトの電球でちょっと黄色っぽい光です。
          最近でもグレード低い車はコレ。
     HID球ーー 最近は高級車から軽四にでも採用されてる真っ白で明るい電球です。


コレに替えると明るいのはいいけど照らしてるちょっと外側は相対的に暗いのでいいとこばかりではないんですがね。


もう一つは、最近カーオーディオでクラシックやAMラジオと違ってJUJU聴く時間が多くなって、
ジャズ系の曲は楽器がオンマイク(楽器の近くにマイクがあって録音してある)なのでやたらドアがビビるんですよ。
大ホールで演奏されるクラシックは大音量でも音がブワーンと来るだけだから音圧がえらい違うんですな。



f0050651_19594763.jpg



車のスピーカーはドアに付いてて、そもそも僕の昔の仕事はドアの制振とかして良い音をセッティングすることをしてたのですが、本格的にやるとこの寒い中エライので、とりあえず断熱マットを内張に挟むことで解決しようとしたんですが、、、
かえってビビリが大きくなってしまいました(笑)。
しかし、不思議なもんで制振の具合か声がえらいクッキリになりました。
まあいいか。。


さて、オイル交換。。
リフトで車を上げて……
f0050651_19594274.jpg


めんどくさいなあ、、 て思ってたら。




f0050651_19594488.jpg


助っ人登場!



f0050651_1959453.jpg

トットちゃんの活躍で手早くオイル交換終えました。
ありがと〜!! (笑)



今日走行距離33万km超えました〜

f0050651_20153625.jpg


ノア号これからもよろしく。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-11 20:16 | | Comments(0)

3連休

今週の飛び石連休はなぜか今日も休みで3連休。
しかし、ハニーさんは月火と仕事。

今日は平日の休みということでメーカーに質問の電話かけたり市役所へ野暮用に行ったり。。
ついでにノア号のオイル交換等々してきました。
その件はまた後日〜!

姫路城はどんどん壁(?)が外されて鉄骨丸出になってます。
でもまだお城は見えない。。

今日は昼間に行ったのでクレーンが動いてました。
f0050651_21522172.jpg



f0050651_2152239.jpg

これってウルトラセブンに出て来た車を食べる怪獣を思い出すなあ。
僕だけか?
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-10 21:52 | プエル | Comments(0)

雪ー

昨日は全国的に10年に一度の大雪とか。

むにゃむにゃさんお住まいの兵庫県の瀬戸内海に面した地域は温暖で大阪岡山、兵庫北部が大雪でもめったに積もることは無いのですが。。
昨日はそんなに積もることもなかったものの夜から昼過ぎまで降り続けるという過去に無い状況でした。

f0050651_2003443.jpg


f0050651_2003064.jpg



とはいってもこの程度でしたが……
ちょっと西に行くと結構降ってる地域もあったりして全員自動車通勤で大変だったと思います。
僕は相変わらず皆より1時間は早く会社... を通過して喫茶店へ〜。
喫茶店も開店したとこなのでまだ寒い寒いなかコーヒーをすすって会社へ出勤!

職場にはでかいストーブがあるので十分暖かいのですが入り口が開くと寒い風がヒュ〜!
とかで久々に胸の奥が苦しく(チョットだけですが)なったりしてひとりで年を感じてました。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-09 20:05 | その他 | Comments(0)

不良外盤

JUJUにハマってますが、最近仕事中に『なに歌ってんの?』って言われて、歌ってるんじゃないけどふんふんと口ずさんでるのはショスタコーヴィッチの交響曲第7番でした。

f0050651_22122496.jpg




ミシンふみながら頭でかかってた曲、先週はずっとこれやったかな?

通勤中の車で聞きたいとこですが車内ではずっとJUJUだし帰ってからもステレオじゃなくてYouTubeでフラフープの動画ばっかり……

今日久しぶりに聴きました。
この曲のCD、数枚あって音質はパキパキしてるほうだけどこの演奏が好き!!
ところがこのCD出来の悪い輸入版で最後のクライマックスのとこで音飛びするのです。
買ったのはもう20年近く前ですが買ったときからそんなんで販売元(?)にクレーム入れたけどなしのつぶてで仕方なくもう一枚購入!
でもそれもなぜか再生数回目から同じくらいのとこで音飛び!

そうこうしてるうちに13年程前パソコン初めて買って再生させたらなんとスッキリ再生!
CDーRのコピーで聴いてましたが最近買ったCDプレーヤは難なく再生してました。

このCD良く見るとディスクのアルミ蒸着面にムラがあります。
昔は外盤品質悪かったからなあ……


悲しいかな好きな曲は戦争ものが多いです。
ひこーきもそうだけどね。

ほんま、ええ曲です。
なにがええんかうまく説明できませんが..(笑)


それにしても外盤で輸入業者のデータ見かけないのにどこにクレームいれたんだろう?
[PR]

  by cobolhouse | 2014-02-02 22:24 | 音楽 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE