<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

TV電話

普通の電話は通話料かかるけど(同じキャリアならタダだったっけ?)
iPhoneのFaceTimeならネット回線(もしくはLTE)なので実質無料です。

前のハイツのADSLの時はmacではできなかったのですが新居ではうまくできてます。
たまに途切れるけどね。



f0050651_2203733.jpg


今日はプエルくんと難しいお話をしました(笑)
電話、これが当たり前になるとちょっといややなあ。
どれだけ話してもタダ、顔が見える……
まるで同じ部屋にいるみたいな条件だからどんな気が合う人でもしょっちゅうとなると……
特に女性にとっては最悪の発明かも? (笑)

たま〜にするから楽しいのでした。
プエルくんありがとう。
またお話しようね!
[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-27 22:08 | プエル | Comments(6)

お盆休み最後は三宮で

もう一週間も経った
ほんまにはやいわ

お盆休みプエル仲間とのおでかけは


こちらから〜


f0050651_11402655.jpg



[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-24 11:40 | プエル | Comments(4)

連休最後は

今年は8日に及ぶ連休でかえって暇で疲れたむにゃむにゃです。
仕事始まると案の定体調こわしております。
といってもちょっと風邪気味? 程度でなんか熱っぽい感覚なのですがあまり熱は無く
鼻の奥が痛いってくらいです。
仕事してるときより寝てる時がつらい。。 (鼻の奥だけ)

毎晩暑いのでエアコンの設定を間違えると風邪になってしまいそうなので
慎重に暮らしておりまーす。

連休最後の2日前はプエル仲間と神戸どうぶつ王国へ行きました。
おでかけレポートはまたね。。

f0050651_21411486.jpg

[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-20 21:41 | プエル | Comments(6)

a boy

前に家入レオのアルバムをiTunesでしダウンロードたって書いたけど

昨日もう一枚のアルバムを買ってきました。

f0050651_199878.jpg



前にダウンロードしたのが1枚目で今回買ってきた『a boy』が2枚目なんだそうですが
もう知らん曲ばっかり!

1枚目も知らん曲ばっかりでしたがいい曲多かったしレオちゃんあんまりカワイイから
2枚目も買っちゃったわけですがこちらもいい曲いっぱい!
いや、曲、歌詞とかをめっちゃ気に入ってるわけでなくても声がいいから満足満足。


問題はダウンロードした1枚目よりずっと音質がいいってこと。
これは1枚目のCDも買えってこと?  (笑)

ダウンロードで¥2000くらいは使ってるし買った記録は残ってるからCD買う時に割引してくれたらいいのに〜!
って思ってしまいました。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-15 19:20 | 音楽 | Comments(0)

スーパームーン

8/11だからもう3日もたってるけど7月から9月にかけての満月はスーパームーンいって月が一番接近してる時だとか。
距離にして357000km? ということはノア号はあと2万kmでLuna Distance達成だな!(謎)

でかい満月を満喫するのはやっぱり地平線から出て来る時だと思うけどこの季節は出てくる時間はまだ明るくてイマイチ。

でも一番接近する8/11のAM3時でなくても前夜に見てましたが意識してなくてもデカくて明るいお月さんでした。

f0050651_10311510.jpg



台風一過とはいえ結構雲があったのですぐに隠れてしまったりしてました………

f0050651_10311960.jpg

(これは翌日の夜)



ネットで調べるとスーパームーンと普通の時の月の大きさを比較した画像もあるのですが
自分で撮った写真で比較してみました。
なんでかピンぼけですが……

撮る時は毎回ズームをいっぱいにしてるので比較できるでしょう。
そして、明るさについては露出マニュアルで撮ってるので露出が同じなら明るさの比較も出来るんかな?

f0050651_1031236.jpg



左の月は今年2月のんです。
なんか2月のが暗く見えますが実はこちらの方が露出開け気味なんですよ。
ってことは明るさはもっと差があるってことかしらん?


そうそう、ずっと曇りが続いてたのでペルセウス座流星群も見に行けなかった。
晴天だったらちょっと田舎のほうへ行こうと思ってたのに。。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-14 10:41 | その他 | Comments(0)

明石海峡大橋

台風が過ぎた後の空気は澄んでるので明石海峡大橋がキレイに見えてた記憶があるので
昨日、個展の片付けが終わってから橋の夜景を撮りに行きました。
台風一過ですが夕方にかけてまた降ってきそうな天気だったりそもそも夜景もキレイに見えるのか?
って疑問もあったのですが行くつもりだったので行きました。(笑)


f0050651_20334977.jpg

夜景、こっち(西側)からあまり撮った記憶ないなあ。



8年も前の、一眼レフみたいな大きさの割にグレードはコンパクトデジカメなLUMIX FZ50に比べてRICOHのGRXはさすがに写りがきれえでした。


上の写真を切り出しました〜。
f0050651_20335349.jpg

f0050651_20335571.jpg

観覧車がお菓子のスピンみたい、、ってわかる?(笑)


f0050651_20335864.jpg

毎正時にはレインボーのイルミになります。
ってこれじゃわかりにくい?
もっと横から撮りたいねぇ。



f0050651_20353921.jpg

トミーもパチリ!
合成みたいだけど合成じゃないよ。
[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-12 20:42 | その他 | Comments(2)

深津類くんの個展片付け

深津類くんの絵の個展の準備を手伝ったのが7月15日
その個展も今日で終わりです。

片付けも手伝いに行きました。閉店5時なので3時ころから片付けでした


f0050651_23433570.jpg

f0050651_23433794.jpg

ちょっと早めに行ってジュース飲みながら待ってました。



f0050651_23433845.jpg

片付けは簡単さ〜! なんて思ってましたがこれが結構大変でして,,
でも時間かかったぶん色々話ししながらで楽しかったのですが。
のあも昨年の写真展のこと思いだしてたんでしょかね? (笑)
片付けの間にも見に来られた方が……。
絵は外しかけてましたが手元で見てもらったり色々話ししてました。



f0050651_23434019.jpg

なんか準備したときより荷物増えてますな……

このあと解散(といっても2人でしたが)して明石へ行きました〜!
それはまたね!
[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-11 23:48 | プエル | Comments(2)

シリアル

仕事は今日(10日)から17日までお休み。
こんなに長くても今年もどこへも行かない。
あ、明日は以前にお手伝いした絵の個展の片付けを手伝いに行くのと13日か14日に東大阪へ行こうかと思ってるくらい。。

あまり休み長いと次に出勤するのがコワいんですよね〜!
なんか同僚と会えないのも寂しいし。。

はてさて、連休に入ったばかりなのに台風の直撃でした。
四国、紀伊半島とかは大変みたいですがこちらは今朝にかけて大雨@大風がサ〜ッときた以外はたいしたことなかったです。
で、お昼前にハニーさんと姫路へおでかけ。
原田理容院で散髪してもらいましたが昼前で僕が最初の客だったみたいです。
散々遊ばれて最終はキレイに整えてもらいました。

f0050651_1833570.jpg




話変わって最近のマイブーム。
それはシリアル(?)
子供の頃食べたいのにあまり買ってもらえなかったものの一つ。
昔はコーンフレークで砂糖の味付けのある高いのと味付けのない安いのがあったような記憶があります。
それと箱の中に袋が入ってるのですが出してしまうと袋のなかのシリアルが下にボヨーンと溜まって箱に入りにくくなってしまうので箱と袋が引っ付いててそれはそれでお皿に注ぎにくかったような記憶もあります。

最近はグラノーラってのもあってそればっかり食べてたのですが、最近昔懐かしい普通のコーンフレークを買ってみました。


f0050651_1833946.jpg


甘いわ!!!

まず、お皿に注ぐ時から甘いにおいが……
こりゃおこちゃまむけだな、、

と思いながらお店でいろいろ探してると
こんなの発見。


f0050651_18331447.jpg

小動物のエサか??
と思われるようなブツでしたが結構高価だしなんか体には良さそう??

ってなわけで今日始めて食べてみました。
f0050651_18331144.jpg


f0050651_18331340.jpg




あ、シリアルといっても朝食べるとは限りません。
っていうかおやつ代わりに仕事帰ってきた時とかに食べる事が多いです。


で、このエサみたいなんは見た通りの味でした。
ほとんど無味でたまに味のあるレーズンと牛乳の味でなんとか食えるって感じでした。
でも体にはよさそう???

こんどは違うの買おうかな?
[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-10 18:43 | グルメ | Comments(2)

Decade

僕が始めて買ったオーディオのアンプはサンスイのプリメインアンプで
型式の後に『Decade』ってついてた。
意味は10周年とかって意味でサンスイのプリメインアンプの10周年だったらしい。

それはさておき、、

今日8/3は僕がHPを始めてから10周年なのです。
トップページにも『since 2004 8/3』ってずっと書いてたから、あぁ今年10年目なんだなあ
って思ってました。


f0050651_21321275.jpg



当時はおでかけ記事と掲示板がメインでしたね。
おでかけもあちこちいってたからHPの名前を『Primo Travel』にしたのですが、
最近は全然どこにも行かなくなってしまいました。
プリモの話題もちょっと少なくなってきましたがもちろんこれからも色々話題を考えてプリモとたのしくやって行きたいと思ってます!!!!

みなさんこれからもよろしくお願いします!!!!
[PR]

  by cobolhouse | 2014-08-03 21:33 | プエル | Comments(6)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE