<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

小さいコーヒードリッパー

コーヒー淹れる時、ドリッパーは4人用ってのが一般的ですが1人分淹れようとするとドリッパー奥深すぎてお湯がドバーっとかかってしまうので少人数用に小さいの買いました。
f0050651_20595079.jpg


左の透明なのが1〜4人用。
右の赤いのが1〜2人用。



f0050651_20594246.jpg

1人分淹れてみました。
とてもいい感じ〜!!
[PR]

  by cobolhouse | 2016-01-31 21:01 | グルメ | Comments(0)

トラジャ 超深煎り

最近会社から帰ると何が楽しみって食後のコーヒーなのです。

このたび初めての超深煎り豆ってのに挑戦!

f0050651_21265770.jpg


f0050651_21265930.jpg


豆が茶色じゃなくて真っ黒!
油が染出てギトギト(笑)
香りもかなりクセあります。




f0050651_2127387.jpg


f0050651_2126558.jpg


いつもの豆と比べてもこんなに違う〜。




f0050651_2130482.jpg

いつもはブラックですがこの超深煎り イコール 苦い!のがオーレとかに合うそうなので
昨日はまずウィンナーコーヒーやってみた。


f0050651_2127971.jpg

そして今日はオーレ!
ミルク多すぎてかったるい味でした。

ちゃんちゃん!

またやってみます(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2016-01-21 21:39 | プエル | Comments(4)

ガレハラ忘新年会

昨日は関西プエルの新年会があったのですが仕事で行けず。。

今日はガレージハラダの新年会でした。
ハラダさんのみならずレーサーの方とかメーカーの方とか来られてて
なかなか濃ゆい面々の集まりであります。
その中に混ぜてもらいました。
ここ3年くらいはとってもおいしい牛タンのお店!!

f0050651_23573980.jpg

f0050651_23574140.jpg

サーキットでも使われてる横断幕をセッティング!



f0050651_23524112.jpg

f0050651_2352432.jpg

f0050651_2352454.jpg

ひとりで結構食ってました。
スミマセン。。



f0050651_23524620.jpg

f0050651_23525074.jpg

知らない人もたくさんいるなかで仲良くしていただいた方々ありがとうございました。

今日うれしかった言葉は。。。。

プエルを紹介した後で、
『プリモプエルって知ってましたか?』の質問に
『サーキットで見たことありますよ。』
デシタ。 (喜)
[PR]

  by cobolhouse | 2016-01-11 00:02 | プエル | Comments(4)

接近!

今朝は月と金星、土星が近づくって情報があったので朝早く起きて夜空をながめてみた。

f0050651_22292069.jpg

ん〜ん、、、 ドキッとするほど近くじゃないなあ。。
金星は見えてるけど土星は写ってないし。



f0050651_22292274.jpg

露光時間をながくしてみると、、
下にちょっと見えるのが土星らしいです。
目で見た感じはこんな感じかな?



f0050651_22292473.jpg

20秒の露光 


f0050651_22292681.jpg

50秒露光
こんだけ長い時間だと地球の自転でぶれる。

9日土曜の日の出前は月が離れるけど金星と土星がかなり接近するそうです。

また早起きしよう!!
[PR]

  by cobolhouse | 2016-01-07 22:40 | カメラ | Comments(2)

休みはコーヒー三昧?

この連休は朝、昼とコーヒー
ハニーさんと義父にも淹れるから一日6杯分かあ。。
年末に送ってもらったのんもあるからはやく消費したいから義父も飲んでくれるのはありがたい。

f0050651_21153414.jpg

年末に埼玉の友達から送ってくれたレア〜な豆。
どれにしようかな?


f0050651_21153634.jpg

なんちゃら農園、
これにしよう!!
こちらの豆屋さんでは売ってないのだ。


f0050651_21153827.jpg

コーヒー淹れてると 飲む時には鼻が麻痺していい香りかどうか
わからなくなる。。
袋開けたときがサイコー!で淹れてるときは新鮮な豆ほどカスっぽい香りなのよ。
でも、これはずっといい香りでした。

さて、明日からお仕事!
楽しみ半分、不安も半分、、ってなんでやねん。
[PR]

  by cobolhouse | 2016-01-04 21:24 | プエル | Comments(2)

2016年 明けましておめでとうございます

2年間、明石海峡大橋のカウントダウンと初日の出はテンションあがらず行ってなかったと思うのですが、今年はいってきました〜!!

初日の出〜
今年は申年ですよ。
もともとプエルはお猿さんと似てるのが悩み、、とかいってませんでしたっけ?
だから着ぐるみなんていらないかな?
とも思えますが(笑)
年末に名古屋のジャンボさんから取り寄せました。

f0050651_847818.jpg

f0050651_8471038.jpg



f0050651_8471153.jpg



タイムラプス(早送り動画)
こういう小技はスマホのほうが得意だぜ〜
ってことで、、
っていうかリコーのGXRももう古いもんね、、



[PR]

  by cobolhouse | 2016-01-01 08:54 | プエル | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE