<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

フレンチプレス

『フレンチプレス』で検索したら筋トレのことも出てきたけどこちらではコーヒーメーカーのことね!

先週買ってきたけどすぐには使う気にならず
どっちかというと手に入れたことで満足してしまう性格なので
やっと今日初体験の日!!

f0050651_14483470.jpg

ドリッパーで淹れる時と比べて豆の量はすくないみたい。
某有名コーヒー屋のサイトでは500ccに24g ??
少ないなぁ。




f0050651_1448373.jpg

少し湯を入れて蒸らします。



f0050651_14483999.jpg

f0050651_14484124.jpg

お湯を全部注いで4分待ちます。
500ccは約3杯強ってとこだけどごらんのようにほぼいっぱいでしょ?
一応コーヒー5杯分の商品だけどね。



f0050651_14484231.jpg

4分経ったらゆっくり押し下げます。
買った時に空の状態で押し下げたら固かったけど湯が入ってるとスムーズだった。
フィルターの金網が直接ガラス製のボトルに接触してるけど傷とかつかんのかな?




f0050651_1448441.jpg

噂どうりドリッパーとは違って濁ったコーヒーになります。
プツプツと油も浮いてる。




f0050651_14484583.jpg

豆の量少ないからか??
ちょっと薄かったです。
でも最後に苦味が、、、
やはり紙のフィルターじゃなくて金網フィルターなので粉の成分が落ちてるようです。
このくらいは残しましょう〜!

また豆の量増やしてやってみます。
[PR]

  by cobolhouse | 2016-07-24 14:56 | プエル | Comments(2)

CDチェンジャー

クルマのCDチェンジャーがついに壊れた。
もうだいぶ前からCDーRを読みにくい。
その後普通のCDも読んでも一度エンジンを切って再度かけたときにかからなかったり。。。
CDのディスクの出し入れとかの機構は大丈夫。
でも読み取りが悪いみたい。

今、カーオーディオはHDDに読み込んだりiPod やiPhoneをつなぐのが主流(?)らしく
CDなんてクルマに持ち込むヤツおらんやろ、、 なんて言われたりしてましたが
デッキがiPhoneとか対応じゃないのでずっとCDだったわけです。
壊れたからといってもCDチェンジャーなんてもう売ってないしメーカーは修理受け付けてくれない。

f0050651_19432377.jpg




CDの読み取りが悪いんだろうと分解してピックアップを清掃してみることに、、

f0050651_19432490.jpg





スキマからレンズみたいなの見える?
ここにホコリとか着いたら読み取りにくくなるのよ。

f0050651_1943266.jpg


クリーニングするまでもなくキレイだったのでクリーニングしても結局変わらず。
諦めてたところにネットで修理してくれる業者を見つけて修理依頼。

実は今日修理完了して帰ってきたのでした。

f0050651_19432849.jpg


ちゃんと治ってる〜!
感激だけど読み取り部品以外がまた壊れる可能性もあるから大事に付き合いましょう。

しかし初めての故障だったけどノア号の前のクルマからの使用で、
20年と40万km走行分もってたわけだからスゴいね!
[PR]

  by cobolhouse | 2016-07-11 19:43 | | Comments(2)

アフォガート

コーヒー楽しんでますがその内容は豆の味の違いを楽しむ、、
みたいなところなのでずっとブラックばっかりで飲んでます。
違うことやってみた、といえばアイスコーヒーとオーレくらいかな?

今日は久々に変化をつけてみました、ってことで
アフォガートってのをやってみました。

最近初めて知ったけどアイスクリームにエスプレッソをかける
だけらしい。

とはいえうちにはエスプレッソマシンなんてないのでコーヒーを濃いめにだして
やってみました。

f0050651_154780.jpg

コーヒーはなるべく濃いめに
2人分の豆で一人分抽出〜!


f0050651_15499.jpg

アイスはスーパーカップで。
濃いいコクがあるのんがいいらしい。



f0050651_154247.jpg

別にコーヒー冷やしてからかければいいのに
って思うけど熱いままかけるらしいからその通りにしました。


f0050651_1541175.jpg

ウエハースもつけてかわいく仕上がりました?
アイスはスプーンでいれたけどやはり専用の丸〜ぃヤツでいれたほうがカッコいいですね。
この後ウエハースは沈んでカッコわるいことになっちゃいましたが、、

おいしかったですよ〜!
ハニーさんは『別々で食べたほうがよかったかも?』っていってたけど(笑)
[PR]

  by cobolhouse | 2016-07-03 15:10 | プエル | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE