<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

14年目

昨日クリスマスイブは初めてのプエルの のあが来てから14年目です

つまりハッピーバースデー のあくん

なのです。



ハニーさんがケーキ作ってくれました
f0050651_18462677.jpg
なんかモコモコで迫力ありますね〜!




f0050651_18462832.jpg
そんなにたくさん2人で食えるわけない。
2日にわけていただきました♪
甘すぎるクリームと酸っぱすぎるイチゴ!
なかなかいいバランスでおいしかったですよ。


f0050651_18463078.jpg
そして昔買った(と思われる)コーヒーカップ。
多分買ったときは『使わないけど記念に買っとこか、、かわいいし』
ってな気持ちだっと思いますがせっかく美味しい珈琲いれてもいつも百均のカップで飲んでるので今になって価値がでてきたカップといえましょう(笑)

なんともかわいい〜!
またこういうの発売してくれたらな〜。





[PR]

  by cobolhouse | 2016-12-25 18:53 | プエル | Comments(0)

マキネッタ

マキネッタってご存知ですか?

エスプレッソならわかりますよね!
まあ、ぼくもエスプレッソ、カプチーノ、マキアート、カフェラテ、、
とかきいてもパッと浮かばないんですが。

エスプレッソは高圧でコーヒーを抽出する機械で淹れるものなんですが
機械が高価!
家庭用なら1万ほどでもあるそうですが、、
マキネッタはそのエスプレッソを簡単に安価に淹れる装置なのです。
イタリアでは各家庭にひとつはあるとか、、?

よくしらべるとエスプレッソっていうより『簡易エスプレッソ』って感じらしいです。
濃いいコーヒーを淹れるコーヒーメーカーってとこか?




普通は4〜5000円。
同じような機器でもっと本格的エスプレッソに近いのが8000円くらい。
だからいずれ8000円くらいのが欲しいなと思ってたんですよ。



f0050651_15110715.jpg
ポチっちゃいました!
普通高めなメーカーの通販で買ったのは訳があります。
なんせイタリアの商品なのでけっこう初期不良があるそうで安売りの店で買ってモメるのがいやだったのと、、



f0050651_15111048.jpg
なんとこのおっしゃれ〜なマキネッタが大特価で出てたんですよ。
サッカー関連のデザインらしいけどもちろん僕は知らない。。



f0050651_15112218.jpg
f0050651_15112780.jpg
一緒にエスプレッソ用のマグも購入。
マグの値段の2.5倍がマキネッタの値段だなんて!

f0050651_15113008.jpg
真っ白のがふつうだけどデザインがかわいいくって!
でも多分エスプレッソじゃなくて薄めたりミルクいれたりするだろうから
あまり使わないかな?



f0050651_15113623.jpg
金属臭がするらしくて最初の3回ぶんくらいはコーヒー淹れて捨てるって書いてある。
ちょっと悩んでます(笑)







[PR]

  by cobolhouse | 2016-12-24 15:26 | コーヒー | Comments(0)

またまた京都!

さて、奈良でコンサート終わった後、数週間前と同じように京都の喫茶店へ行きました。
別にココが特においしくて有名、ってわけではないんですが
最近コーヒーとかの話題をYouTubeで見てたら小川コーヒーさんがちょっと話題になってたもんで。

f0050651_20040418.jpg
奈良県でるまで結構時間かかった。
京都市内も渋滞!
夕方でも人はいっぱいだった。

f0050651_20040747.jpg
ナビにはのってない地下の巨大駐車場に停めて外に出たら雨でした。
でっかい駐車場で場所がわからなくならないようにこうやって写真撮っとくのよ。


f0050651_20041012.jpg
小川珈琲京都三条店に到着〜!

f0050651_20041372.jpg
まずはモカイルガチェフェ。
高品質なコーヒーはスペシャリティコーヒーとかいいますが
そういう豆ってわりと浅煎りで酸味があるのんが多いみたいです。
やっぱりおいしかった。
酸味がほわっとしてて。
多分コーヒ苦手な人でも飲めるんじゃないかな?
うちで淹れる酸味がある豆はちょっと『カツン』とキツめ。
f0050651_20041588.jpg
で、もう一杯。
一番酸味が強いのは、、、?
ってきいたらこれだそうです。
さっきのとあまり変わらず。
名前はコスタリカサンタルシア。。  へ〜ぇ。
コーヒー飲んでる時レジの後ろにこのカップが並べてあって
どうも売り物でもあるみたい。
値段も書いてある。
『¥2592』・・・・・・?
ちがった! 一桁、間違ってました。
なんとか焼きとか言ってたけど少なくともうちの百均のよりは立派だった(笑)
味にも影響してるかも?


f0050651_20041863.jpg
せっかく来たので豆も買って帰ろうかな?
いつも買ってる豆専門店と違って焙煎したて、、ってわけにはいかないそうだけど
保管はしっかりされてるみたい。
帰って淹れてみたら、、
お店で飲んだのと口当たりが似てる味がしました。
酸味が柔らかくっていい感じ!
でも鮮度はちょっと落ちる、、
豆の種類はたくさんあるけど『店の味』ってのもあるんかな?
と思ったりしました。







[PR]

  by cobolhouse | 2016-12-12 20:20 | コーヒー | Comments(0)

奈良と、、、 

先週の土曜日ですが、

カズちゃんの革ツナギをつくっていただいたジニアスさんとこを通り過ぎて

f0050651_21565938.jpg


奈良県生駒市の北コミュニティセンターistaってとこに行ってきました。

f0050651_21570404.jpg


なんどか聴きに行ってる山崎小夜子さんのソプラノコンサート!
今回は初めてのホールです。
いつもはバーとかの小さな響きのない部屋なので期待していきました。
f0050651_21570797.jpg


今回はカズちゃんが、、
いちおう昔は音楽家を目指してたんだよね〜。
f0050651_21571007.jpg
f0050651_21571390.jpg

約束もしてないのにうさパパ家もご一緒に!
ステージ真ん中の真ん前の席です。
よく見えたし歌い手からもよく見えたそうです。
むにゃむにゃは目立つっていわれた(笑)
f0050651_21571742.jpg

かっこいい!
もちろんマイク無し。
こんなに響くんや〜!!
f0050651_21572107.jpg

ピアニストの方も素敵な方でした。
ピアノだけの曲もあった。

f0050651_21572332.jpg


『ソプラノ』だけどいろんなジャンルの曲をうたうのです。
僕はほとんどクラシックしか興味ないけどどれも聴いててよかったです!
f0050651_21572822.jpg


奈良県の生駒かあ、
遠いようで京都も近いしね(そうでもないか)
またコンサートあったら行きたいな!

このあとまた京都へいきました。

つづく。。。













[PR]

  by cobolhouse | 2016-12-05 22:10 | プエル | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE