鬼は〜そと、、

今日は節分で巻き寿司食って豆まいて年の数だけ豆を食う‥‥?

f0050651_215754.jpg先日ラジオで言ってたけど関東は巻き寿司を食べる習慣あまり定着してないってほんと?
まあ、自分自身もそんなに意識してないけども。
今日お昼セブンイレブンに買いに行くと大量に巻き寿司がありました。
あんなに沢山あるとかえって買う気が失せます‥‥
でも、晩ご飯は巻き寿司でした。
やはり切って食うよりそのままかぶりついた方がうまいのでした。

豆まきですが、地方によって言い方が違うとか?
鬼も福も内、、とか福は内だけとか
その地域ではそれって昔からなのかなぁ?
最近になって「鬼にかわいそうだから」って誰かが決めたとか‥‥
(んなことないか!)
「福」に対して「鬼」なのならやっぱり悪い方は追い出してしまいましょう!
なんでも受け入れようとすると手に負えなくなりそう‥‥
でも西洋では悪いのは「悪魔」であって、日本では鬼は神と同格なんだそうです。
↑この話もラジオでチョイ聞きしたはなしですが。
なんだかよくわからなくなってきました(笑)

さて期待どうりカーナビのお姉さんはこんなんでした
マイクを出す時金棒を低く持ってるのがリアルだったりします。f0050651_21552416.jpg
[PR]

  # by cobolhouse | 2006-02-03 21:58 | Comments(4)

ガーン!!

f0050651_1855156.jpg小腹がすいたらインスタント麺をよく食べるのですが
CMでもおなじみのチキンラーメンの「ひよこちゃん土鍋セット」を嫁がせっかく買ってきたので使ってみました。
調理した土鍋のまま食べると冷めにくいしお鍋とおわんが一つで済むので洗いやすいし
これから重宝するなあと思ってたら他の袋麺が入らないではないか‥‥
イトメンのチャンポン麺が好きなんですが必要な水の量も違うみたいで、おかゆみたいな状態です。(汁が少ない)
おまけにフタに印刷してあるひよこちゃんは熱でちょっとハゲ気味‥‥
加えて、作り終わって熱いままのフタを水につけたら半分くらいヒビがはいりました。。
まだ2回しか使ってないよ〜!

1回目は付属の(笑)チキンラーメンを調理いたしました。
新開発(?)の卵を受ける「くぼみ」に卵を置いて‥‥と
「 TVCMで見てるとホントおいしそうじゃあないですか!! 」
と一人で思いながらフタを開けると沸騰で麺があばれて卵は麺の下へ行ってしまってました。
なかなかTVのようにはならんようですね!
[PR]

  # by cobolhouse | 2006-02-02 19:10 | グルメ | Comments(2)

オイル交換

車を持ってるとたまに整備してやらなければいけません。
ガソリンはへってくれば入れに行くしタイヤも溝が無くなってくると交換しなければ危ないことになります。
オイルは減ってくるとか汚れてくるというのがわかりにくいので5000km位ごとに交換することになります。
あまり家では出来ないのでオートバックスとか車屋さんでやってもらうのですが
おっさんや女の人はそういう店に行きにくいのか、たまにスゴい人がいて
10000km以上替えてなくてエンジンから異音がして来るお客さんがおられます。。
汚れすぎたオイルはタールみたいにどろどろになってたりして‥‥
そういう人は大抵「え〜車検で替えてもらってるとおもてた!」っておっしゃいます。
エンジンがかわいそーですよ

僕の場合は勤務がそういうお店なので仕事中に自分で出来ちゃいます。
車も古くなるとオイルが早く減ってしまうので3000kmくらいで交換するようになりました。

写真はノア号の名前ステッカーと のあ‥‥
こういう写真ってなかったよなあ?f0050651_21311269.jpg
[PR]

  # by cobolhouse | 2006-01-30 21:31 | | Comments(5)

クラシック好きだ〜

子供の頃は流行の歌謡曲とかしか聞かなかったのですが
たしか、中2の時ですが好みの音楽をはっきりさせたくて色々考えてたのでした
(変なこどもだ!)
で、色々な音楽に精通するためにはまずはクラシックから入ろうと思ったのでした。
(変なこどもだな!!)
で、最初に聴く気で聴いたのがベートーヴェンの交響曲第5番(「運命」ってやつですね)
1楽章でした。
「ジャジャジャジャ〜〜ン」ってヤツですね
これでクラシックにハマりましたね〜 で、それ以来他のジャンルをあまり聴かないまま今に至るわけです。

学生の頃はベートーヴェン、モーツァルトとかその辺の時代の人のばっかりでしたが
学生時代後半頃にストラヴィンスキーやショスタコーヴィッチというのを聴いてショッキングでした。
音楽はキレーなメロディーばかリじゃないんだ〜‥‥って

話はベートーヴェンの「運命」に戻りますが。
この1楽章は「ジャジャジャジャ〜ン」のメロディで構成されてるそうです。
そういわれればず〜っとこの繰り返しですね〜
このメロディはクラシックに興味ない人でも知らない人はいないはず
プリモコボルでさえ口ずさむのです!(笑)
ベートーヴェンってスゴいですね〜
最近、宇多田ヒカルの「パッション」でもこの音形を発見!
ヒカルさんって最近スゴくきれぃですよね!
去年のPSP(だったけ?)のCMでドキっとしてしまいました。

文章がまとまらなくなったので今日はこのへんで‥‥
[PR]

  # by cobolhouse | 2006-01-26 22:20 | 音楽 | Comments(5)

ケータイのつかひかた

f0050651_21555924.jpgお正月のドライブでの携帯電話からの掲示板書き込みや
カーナビとつないでインターネット、お天気情報入手など
使いまくった分の請求が来ました。
いつもより1000円くらい高いだけでした。
去年はBlogに書き込みしましたが書き込みの量は今年の方が多いのに
パケット数(?)は半分くらいでした。
なんでだろう?
パケットってどうやって数えるんだろ?

ちなみにカーナビとつないでのインターネットは超遅〜くてPrimoTravelのTopでさえ
何分か かかってました。 (写真)
それと表示の大きさがデカ過ぎ!
スクロールも超遅〜 (スクロールバーの端の矢印を押すことしか出来ない‥)
むにゃむにゃ掲示板もページが大きすぎて写真が全部見れませんでした。
お天気情報というのは一日2回の発表データが文字ではなく、地図上に表示されます。
ちなみにケータイには送信履歴が残ったのですがこれは通話料金として払われてるのかなあ?
[PR]

  # by cobolhouse | 2006-01-24 22:06 | IT | Comments(4)

ピュンタ

f0050651_2219073.jpg最近撮ったピュンタの写真、
なんかヒカルさんに似てると思いました。
1年前、お迎えしたときはココに書いたように今日逮捕された方に似てるとおもったんですがね‥‥
[PR]

  # by cobolhouse | 2006-01-23 22:15 | プエル | Comments(1)

Blogってなんだ〜?

f0050651_21203793.jpgうまく登録できたかな?
Blogってなんだ〜
なんてまだ言ってるむにゃむにゃです。
[PR]

  # by cobolhouse | 2006-01-23 21:20 | プエル | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE