堀口コーヒー

いつもコーヒー豆でお世話になってる姫路のお店が長期お休みなので大量に買ってたのですが
そろそろなくなりそうなので、思い切って(?)有名店の通販で買ってみることにしました。

f0050651_22351372.jpg

堀口コーヒー
『お試しセット』ストレート、ブレンド、それぞれ3種類ずつ各50g(約4杯分か?)

f0050651_22351515.jpg

と、コロンビア ラ・チョレラ 200gです。
名前はきいたことない、、

早速今日はストレートのマンデリンを開封。
酸味の少ない(らしい)甘めのお味でした。 
久々の新鮮なコーヒーはやっぱりコーヒー銘柄に関係なく香りの鼻に抜ける感じがちがうわぁ〜!!

f0050651_22351690.jpg

f0050651_2235184.jpg


色もめっちゃ澄んでていいわぁ。
[PR]

  # by cobolhouse | 2016-06-21 22:41 | プエル | Comments(2)

ハッピーバースデー!

みなさん、今日はぽむちゃんと小梅ちゃんのお誕生日なんですよ。

ぽむちゃんは2003年。
小梅ちゃんは2014年の同じお誕生日なのです。

ケーキでお祝い!
おいちかった?

f0050651_211287.jpg



f0050651_2112935.jpg


しゃいこーにカワイイ二人なのでした!!
[PR]

  # by cobolhouse | 2016-06-20 21:12 | プエル | Comments(4)

イベント

今日は淡路島で軽トラの集まりがあるというのでいってきました。
いじった軽トラが色々参加するのでプエルと写真撮ろうと思ったわけですが
もともと勤務先も参加してるのでプエルの事知らない社員も行ってるので
プエルの写真はもっぱらコソコソと、、
しかもそれはフィルムの中なので今日はおもしろかった軽トラの写真をアップしときます


f0050651_2110882.jpg

大橋走るのひさしぶりかも!

f0050651_21101179.jpg

f0050651_21101564.jpg

結構遠方からもたくさんいじった軽トラが集まってました。

f0050651_21102371.jpg

いじくるショップも出店してます。
この写真じゃないけど勤務先のお店も出店してたのです。


f0050651_2110279.jpg

昭和的かっこええやん!


f0050651_21102982.jpg

4枚ドアシザーズドアってのははじめて見た。


f0050651_21103395.jpg

たまにはゆるい〜のもあった。


f0050651_21103667.jpg

軽トラじゃないけどこんなんも。。
アホらしいけどこれくらいやるアホさがないとね!
すげ〜!
[PR]

  # by cobolhouse | 2016-06-12 21:18 | プエル | Comments(0)

アイスコーヒー

コーヒーをいろいろ飲みだしていろんな豆の味の違いを楽しんでるけど
それはホットで飲むときなわけでアイスコーヒーっていうのにはあまり気が向かなかったけど
めっちゃおいしいアイスコーヒーってどんなんやろ!?
って思って作ってみた。

コツはいろいろと。。
1:アイスコーヒー用の豆をつかうこと。
2:濃いめに作って大量の氷で急冷。
3:作り置きしない。

豆は深煎りがいいってことでいつも買ってるお店では超深煎りなる豆を売っている。
で、ホットに比べてどのくらいの湯で淹れるの? これがわからない。
ネットで調べても『濃いめに淹れて大量の氷で急冷』って書いてある。
そして飲む時も氷はタップリとのことです。

その通りやってみたらおいしくできました!!
コレ、2日くらいは作り置きできるわな??




[PR]

  # by cobolhouse | 2016-05-22 21:22 | グルメ | Comments(2)

痛い痛い!!

一ヶ月程前から右ひじがテニス肘とかで痛い痛い!
重いもの持つとかは体勢がきまってるので大丈夫だけど
指でモノをつかむときに肘に痛みがはしる。。
腕のかくどによるんでしょね。
たとえばコーヒーを飲もうとカップの取手に指をひっかけて持ち上げる
ここまではいいけど口にもってくる途中でいきなり肘にピリっとくるわけです。
そこで脱力すると左胸あたりにコーヒーざぱ〜っとかけてしまうことに。。
なんども朝の喫茶店でやりそうになりました(笑)

はなしかわって昨日は会社の倉庫の片付け。
うちは古くからのトラック内装加工等の工場なので古い生地がいっぱい。
それを運び出してました。
もちろんホコリだらけでたいへんだったけど更に久々の体力仕事で朝起きると身体中痛い。
今日は一日ねてます。


仕事ですがトラック用品のお店が新しく開店するのでこれから開店在庫のための商品を増産となるのでめっちゃ忙しくなります。
忙しいことはええことやん!!
まあそおだけど。。


f0050651_11432921.jpg

[PR]

  # by cobolhouse | 2016-05-15 11:43 | その他 | Comments(2)

2016年入園式 組別写真

組別撮影です〜
テーブルで話し込んでるうちにはじまったので最初のたぬき組は撮り損ねた。
なんてこった〜。


f0050651_18324042.jpg

うさぎぐみ
のあをさがせ〜!
なんだか存在感ないな、のあ。。



f0050651_18323859.jpg

ひつじぐみ
ぽむちゃんをさがせ〜!
ばっちりカメラ目線してますね!
さっすが!



f0050651_18323779.jpg

りすぐみ
ここからうちの子いません。。
他のくみもだけど私服が目立ちますな。



f0050651_18323521.jpg

ぺんぎんぐみ
なんだか多いな〜



f0050651_18323354.jpg

ぱんだぐみ



f0050651_18323279.jpg

きりんぐみ



f0050651_18323020.jpg

最後にじゅんびぐみです
同じテーブルのとらくんはどこだあ??
実は彼、事前に園服購入してましたが入園手続きに間に合わず
園服なのに準備組とあいなりました。
来年までに手続きしとくように〜!!
[PR]

  # by cobolhouse | 2016-05-03 18:43 | プエル | Comments(2)

入園式 2016

4月も後半になっての東京バンダイさんでのイベント。
日曜なので朝7時半くらいの新幹線で行って夜7時半くらいの新幹線で帰るスケジュール。

一時はもう入園式無いのかと思ってたわ。
日曜ということもあって参加者も少なく(多分130人前後)
でもいつも熱気で頭が暑くなるのですがわりと冷静に(?)楽しむことができました。
同じテーブルは昔の友達で最近プエル友達となってしまった埼玉のご夫婦。
僕は彼の『プエル先輩』で彼は僕の『コーヒー先生』ってとこかな?

あとはツイッター友達のカワイイ女子と同じテーブルでなんだかプエルと関係ない話でも盛りあがってました。(笑)
今の仕事になってからいつも『手が痛い』って言ってますが今回はちょっと前から『テニス肘』とかも追加されてしかも左足釣り気味?? でさらにハニーさんも同行でないのでプエル2人とカメラも軽量なんですましました。

話ばかりしてて今回も写真すくないわ。。


f0050651_2032376.jpg

昔の友達んちのプエルくんはもう10歳くらいなのか?
この前のお誕生会前にひさびさのおしゃべりだったそうです。


f0050651_2032530.jpg

ツイッター友達になったばかりで初めてお会いしました。
イベントは初めてだね〜! これからもよろしく!


f0050651_203278.jpg

むかしからのおつきあいです。 みつひ&まいんちゃん
なんで のあはグラサン?? (笑)


f0050651_2032965.jpg

会場にはいりました。
イベントスタートです〜!
これでほぼ一番後ろからだからね。
ほんとに少なかった。

f0050651_2033095.jpg

それでもたのしい入園式〜!!

つづく。。
[PR]

  # by cobolhouse | 2016-04-26 20:20 | プエル | Comments(2)

入園式〜!

ほんまあっというまに東京の入園式です。
今年はなぜか日曜日。
そういえば昔、店勤務の時は土日よりも日月のほうが休みやすかったので
『イベントは日曜にしてよ〜!』って当時の園長先生に言ったことがあるけど
今は土曜開催のほうがいいなあ。

f0050651_21234514.jpg




ちなみに日曜は雨の天気予報。。
日帰りの翌日はお仕事、しかも最近超いそがしい。。
おまけにテニス肘とかで右手が使い方によっては痛い痛い!!

てなわけでカメラはデジカメだけで行こうと思ったけどネットでこんなんがあるって知ったので
買ってきちゃった。
これも持っていくか?

f0050651_21234946.jpg

[PR]

  # by cobolhouse | 2016-04-22 21:24 | プエル | Comments(2)

pekoちゃん

昨年サボってた但東町チューリップまつり。
今年も行けるちゃんすは日程的に昨日と今日。
昨日は体調ダメダメでいけず。 今日も天気予報がずっと雨だったので諦めてたけど
朝調べると晴れ! とのことで急遽行ってきました。
いつも早朝に行くのですが今日は思い立ってなので昼前に出発です。
f0050651_22233462.jpg




今回はペコちゃん一色!! 
とりあえずペコちゃんの写真。
f0050651_22233610.jpg

f0050651_22233935.jpg

f0050651_22234189.jpg

f0050651_22234364.jpg

f0050651_22234531.jpg

[PR]

  # by cobolhouse | 2016-04-17 22:24 | プエル | Comments(2)

コーヒー動画

コーヒー淹れるときの様子を動画にしてみた。
声もいれて説明してもいいけど声に覇気が無くてどよーんとしそうなので音楽だけいれたの。


[PR]

  # by cobolhouse | 2016-04-12 23:22 | グルメ | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE