人気ブログランキング | 話題のタグを見る

google map

グーグルマップのストリートビューって知ってました?

先日グーグルマップでバンダイ本社を航空地図でアップにして行くと
こまちゃん(バンダイ本社の前に立ってるプエルちゃん)がどれくらい確認できるかな〜?
ってズームアップしていったら何といきなり画面が航空写真(正確には衛星写真だね)
から普通の人の視線に変わりました
こまちゃんも他のキャラクターも姿が確認できるくらいの画像です
走ってる車もよくわかります

ちょうど交差点のまんなかに立って周りを見回してる感じの画像‥‥
知らなかったので調べると車に超広角(ビデオ?)カメラで自動撮影したのを
合成してるみたいです
ほんとにそこにいるような画面です

人も知ってる人だったらわかるくらいです
もちろん顔はプライバシーの関係でぼかしが入ってます
なんとプエルのこまちゃんの顔にも『ぼかし』が……(笑)

おもしろいので場所を変えてハートのしっぽも見てみました
当初は大阪や東京の都市部で始めたそうですが
うちのハニーさんがバイパスの道沿いの駐車場に停めてるので
さがすと微妙にハニーの車が見えました
おもしろー!
みなさんもこまちゃん探してみてください!

  by cobolhouse | 2009-03-13 22:30 | IT | Comments(5)

Commented by snoopynana at 2009-03-15 15:17 x
早速、見てみました~
2か所バッチリ写ってましたね
ホントこまちゃん、肝心なところがぼかしが(笑)
Commented by 神ちゃん at 2009-03-15 18:15 x
こんばんは。
こまちゃんとしっぽしっかり写っていますね。
怖いことに我が家の写真もありました。
上空から監視されているとは、吃驚。
でも面白いですね。
Commented by むにゃむにゃ at 2009-03-15 20:28 x
snoopynanaさん、、
多分、車のナンバーや人の顔は自動的にぼかしが入るんでしょうね
ほかのキャラもぼかしが入ってたような‥‥
タスキをかけてたのは交通安全週間中かな?

神ちゃん、、
うちの実家も田舎なのに写ってます
実は『google』って書いた車を見た事があります
あの車から撮ってるのかな??

Commented by 夢夢ちゃん at 2009-03-16 12:26 x
グーグル・マップのストリートビューって楽しいですね♪
お出かけの際はチェックしてます

バンダイ本社前のキャラクターがバッチリ写っているのが楽しいです

むにゃむにゃさんちの車が写っているのはスゴイなぁ!
世界に配信中ですもんね
Commented by むにゃむにゃ at 2009-03-17 21:51 x
こんどgoogleの車と会ったらその場所を覚えとかんとね!
まあ、公開されて気持ちよくない人も多いそうですが
(あたりまえか!)

<< 顔認識 姫路駅 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE