人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔認識

僕が初めてデジカメを買ったのが約6年前
その頃は300万画素が普通くらいで
デジカメ選びは画素数を基準に選んでましたね〜

どんどん技術が上がってきて今やケータイカメラでも800万画素ってのがあるくらい。
画質もまあ普通の人なら文句がでないくらいになったとか
(もっとも6年前僕は200万画素くらいで充分満足してた:笑)
オーディオでいうとワット数みたいなものですなあ
小さなコンポでも50W+50Wくらい出て
数十万円のアンプで30W+30W位なのもあるから
そろそろ画素数もワット数もあまり頼りになる数字ではないと
皆さん認識してきたところなのでしょうか?

となると違うところで特徴を出してくるもので
数年前からデジカメでは顔認識ってのが出てきましたね〜
段々その技術も上がってきて横顔でも認識
果ては数人分認識、笑ったらシャッター切れる(!)、誰の顔か区別までする……
なんてデジカメも出てきました


関西の番組で『探偵ナイトスクープ」ってのがあって
ちょっと前に顔認識機能付きデジカメがどこまで認識するのかやってました
サングラスかけたりおっきなマスクしたり
タイツをかぶったり‥‥
どこまで『人の顔』を認識するのか? 絵も認識するのか?
と、僕が興味あることを実験してくれてました
まあ、あまりスッキリする結論は出てませんでしたが
生体認識の技術が入ってきてるのであまりメーカーは仕組みを
教えてくれない‥‥ってなことは言ってました

話変わってmacの新しいデジカメ画像管理ソフトiphoto(アイフォト)ってのは
なんと今まで撮った写真のなかの人の顔を認識して管理してくれる機能がついてます
当然、今まで顔認識機能のついてないデジカメで撮ったのも管理してくれるわけです
例えば今まで6年間でむにゃむにゃの顔の写った写真を一気に集めて(?)くれたりするのです

それは凄い!
じゃあ、のあ と ぽむ とトミー と くまさんと‥‥‥‥‥‥を
整理してくれれば掲示板とかの返事に古い写真を探すのに便利やん!!
って思いましたが、どうもデジカメは『人』の顔しか認識しないそうなので
(最新デジカメ持ってる方からのテストではプエルの顔を認識できたって報告はありません)
多分、iphotoもプエルの顔認識は無理かなぁ 
僕には約に立ちそうにないようです‥‥  残念


顔認識_f0050651_20474639.jpg

  by cobolhouse | 2009-03-16 20:53 | カメラ | Comments(2)

Commented by 夢夢ちゃん at 2009-03-19 17:56 x
一般的な顔認識技術をデジカメ(デジカメって言葉はSANYOさんの商標登録名)に応用してるんでしょうかね?

プエルの肌の色・顔つきがヒトに近かったら認識するのかなぁ?

人面プエルじゃつまんないかも?
Commented by むにゃむにゃ at 2009-03-19 21:14 x
やはり目は○だけじゃダメみたいです
でもサングラスでもOKの時もあったなあ
プエルの顔が人間に近かったら‥‥
それはとてもおぞましい(笑)

<< 春のおさんぽ? google map >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE