人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YASHICA minister 修理記

父のカメラ、シャッタースピードとファインダーの見え具合
を直しました〜
スゲー!!




YASHICA minister 修理記_f0050651_2324176.jpg

実は前にバラして清掃した時に
拭いちゃいけないとこを拭いてしまったようで
そこの修理です
まずは天井のカバーを外します




YASHICA minister 修理記_f0050651_2325010.jpg

これがファインダーです(パチリする時のぞくとこ)
よくある普通のフィルムカメラや写ルンです やファインダー付きのデジカメ
と違うのはココでピントも合わせられるってこと
逆にいうとマニュアルでピントを合わせなければ行けません
当時、オートフォーカスなんてなかったのかな?
実は斜めに入ってるマジックミラーみたいなガラスを拭いて
キレイなガラスにしてしまったので
車のガラス用のフィルム(シルバーの)を貼りました
これでピント合わせが出来るようになりました




YASHICA minister 修理記_f0050651_2325965.jpg

レンズボード(?)をはずしちゃいます
こんなとこまでバラせたのは
ネットにいろいろなバラしたレポートが載ってたからです
皆さんありがとー




YASHICA minister 修理記_f0050651_233895.jpg

レンズ簡単に外れてしまった‥‥
やっぱり父がバラしたことあるのかな?
そんなに器用な人でな無かったはずだが




YASHICA minister 修理記_f0050651_2332018.jpg

こういう細かい作業は のあレンジャーに手伝ってもらおう
(いつからレンジャーになったんじゃー?)
右手にちっちゃいネジ持ってるの見える?(笑)




YASHICA minister 修理記_f0050651_233281.jpg

先にバラしたレンズボードは組み付けてしまってます

表のレンズから外して行きます
ココはネジ込んでるだけだった




YASHICA minister 修理記_f0050651_2324437.jpg

シャッタースピードがアバウトなので
時計みたいなメカをパーツクリーナーで洗って
かなり正常に近くなったと思います
(もう一度カシオのデジカメで撮りたいなあ‥‥)




YASHICA minister 修理記_f0050651_2333712.jpg

ココはバネが飛んだりネジが落ちたりで大騒ぎだった
最後に のあレンジャーが指差し確認、、 OK?




YASHICA minister 修理記_f0050651_2334551.jpg

手で持ってる部品の下に生えてる棒がちゃんと入ってなかったので
最初は絞りが連動してなかったのだ
ココを慎重に組んで完了だ〜!

  by cobolhouse | 2009-05-25 23:32 | カメラ | Comments(5)

Commented by けんママ at 2009-05-26 22:48 x
どうしてこんな事ができるんじゃ????

あっ、失礼。

私だったら絶対に元に戻せません。
私にできるのは、せいぜい腕時計の電池交換くらいです(^_^;)
Commented by 夢夢ちゃん at 2009-05-27 09:23 x
お~~~!セルフ・オーバーホールですかぁ!すごい!
メカニカル・カメラは大事に使えば長持ちしますよね
Commented by むにゃむにゃ at 2009-05-27 18:19 x
けんママさん、、
カメラなんてバラすの初めてなので
ネットで調べたんですよ
結構記事があって参考になりました
失敗談もありましたがきっちり僕もやってしまいました‥(笑)

夢夢ちゃん、、
オーバーホールてほどではないです
たまにシャッター動かない事もあるし(笑)
測光機能は×のままだし
とりあえず絞りとシャッタースピードさえ合ってれば
写真は撮れる、という次元です

Commented by ナッパ at 2009-05-27 22:21 x
むにゃむにゃさん凄いです。ナッパには神様に見えてしまいます。
先日メジャー(巻尺)の巻き戻しが壊れて分解したら中にはゼンマイがビロロ~ン!!なんじゃこれは??で、結果元に戻せずゴミ箱行きになりました。  レンジャー君はオチビちゃんだから、むにゃむにゃさんより細かい部分見えたんだろうなあ~。
Commented by むにゃむにゃ at 2009-05-28 22:51 x
こんばんは、神様です(笑)

初めてだったのですが、先に書いたように
写真付きの説明を見ながらなので出来たんですよ
それと全金属のパーツの組み合わせなので
わかりやすいのです
小さなギアをバラすわけじゃないですからね
最近の樹脂製の物は多分バラしにくいですよ
メジャーをバラせば僕も多分ビヨーンで終わると思います(笑)

<< ごはん 写真出展してます >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE