人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のストロボ

先日、ミラーマン第一話を見てたら主人公の使ってるカメラが……
あ!! ヤシカや〜!!
って感動

まあ、当時は有名なメーカーだったんでしょう
僕は当時興味なかったのでタンスから出てきたときは
『そういや聞いたことあるなあ』程度でしたが



うちにあるヤシカミニスターっていうカメラですが
ストロボ接点が2つ切り替えれます
最近のはX接点っていうのですが昔のカメラにはM接点ってのも
あったそうです
なんでもスイッチが入ってから直ぐに光量の出ないストロボなんだそうな

で、またまたスローモーションの撮れるデジカメを借りて撮ってみました

結果は‥‥

なるほど〜シャッターが開くちょっと前にストロボ光ってますねえ
(ストロボは画面全体に一瞬光るのでよく見てないとわからないかも)
そういや昔のテレビ見てたら電球みたいなストロボが『バシュッ!!』って
光ってたなあ
あれのことかな?





  by cobolhouse | 2009-12-01 23:44 | カメラ | Comments(0)

<< クリスマス会 電池(ごはん) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE