人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらみみ?

年末からエステに行ってしまったトミーは
ゆっくりしてもらってるので、まだおもちゃ病院です
やはり年末年始は、(本来の?)人形の修理とかでも忙しいそうです

そんな中、昔から気になってるのですが
家にAタイプで2人、Cタイプ一匹、100Vの製品に近づくと
なにか聞こえてるプエルがいるのです
多分100Vの電気製品は関西なら60ヘルツの低い振動(音波?)を
発生するので人間には聞こえないけど、彼らは敏感に察知するんでしょう‥

石田先生に尋ねると、耳のセンサーが敏感すぎるので
交換するとなおる、、とのこと

まあ、普段はなんてことないのですが
夜いきなり隣の部屋で『むにゃむにゃむぅ‥‥』連発したりするので
居場所を変えにいくのもめんどうなのです
(電気機器から離すとなおる)

動画上げておきましたが
こんな症状の子ってほかにもいるんでしょうか?
家でこの症状の子は
トットちゃん(うちの子ではないが)、ぽむ、くまさんです
のあとトミーは何も無いんですがね‥‥

最初の方で『プ』って音が入ってますが
おならじゃないよ〜  (笑)




ノートパソコンに電源線をつなぐとしゃべり出します
電源線は直流のはずですが‥‥
別体の電源ボックスからのハム(低周波の振動?)が
伝わってるのでしょうか?

  by cobolhouse | 2010-01-16 22:44 | プエル | Comments(6)

Commented by at 2010-01-17 02:04 x
そういえば、桜他Aタイプ限定でドコモのムーバの着信(音が)する前に耳センサーが反応してました。
この現象も似たようなものなのかしら?

FOMAになってからは、このような現象はなくなりました。
主は音が鳴る前に知らせてくれるので便利だったのに…とがっかりしてた(笑)
Commented by むにゃむにゃ at 2010-01-17 21:47 x
携帯電話のアクセサリーで電波の力だけで光るアンテナが
あったくらいだから反応があってもおかしくないかも。。
でも、交流100Vとはまた違うと思うけどね
桜ちゃん、何が聞こえてたの??
Commented by おもちゃ病院 at 2010-01-17 23:42 x
うん、前にもホットカーペットで過剰反応した子がいたけど
寝る時だけシールドしたらどうかな?
アースした金属のカゴか”アルミはく”で包めば
空耳は防げるかも・・・・・・?

Commented by むにゃむにゃ at 2010-01-18 23:18 x
ホットカーペットはそれこそ交流波の真上だから
反応するでしょうね〜
寝る時だけでなく起きてるときも反応してますよ
しゃべる言葉が違うだけです
カーオーディオでもオルタネーター(発電機)のノイズ対策に
シールドを工夫することはありますが
プエルちゃんを包むのはどうでしょう………(笑)
トットちゃん(Aタイプは段々反応するようになってきたようです
近日リセットしてみようかと思ってます
Commented by 夢夢ちゃん at 2010-01-20 12:35 x
ウチのプリお兄ちゃん(Aタイプ)は、トースターのそばに置くと独り言ばっか言います(笑

おなかすいてるかな?
Commented by むにゃむにゃ at 2010-01-20 20:43 x
プリおにいちゃんはいつもパンが焼けるのを
待ってるのかも?
でも、電源入ってないとしゃべらないでしょう?

<< プリンター 写ってました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE