人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のカメラは凄かった

今日は先日のおひな祭り会を古いカメラで撮った様子をアップしました
そう、古いカメラというのは父からもらったYashica ministerなのです
日曜にチーズさんとこへ行って現像、プリントした写真を見てビックリ!
このカメラで撮るのは初めてでもないのですが
今まではテスト撮影的なのばかりだったので
いつものように集会(?)で実用に撮ったのは初めてなのです

カメラの機構としてはシャッターさえちゃんと動けば写真は撮れるのですが
レンズは結構キズ(くもり?)が多いし
なんせ50年前のカメラですからね‥‥

写りを言葉では表現しにくいのですが……
マットな質感なのにとてもクッキリと写ってます
最近買ったフォクトレンダーはもっと線が細く対照的な感じでした
ボケかたも自然できれ〜ぃ
ボケかたはニコンの一眼レフよりずっとキレイでした

まあ、全部が全部キレイなわけではないですが……
露出値が読めない(=明るさを測るセンサーが壊れてる)ので
設定ミスがあったりして、、
それからピントも合わせにくいのでした

おひな祭り会、
前にデジカメの分でアップしましたが
今回はフィルム撮影分を別にアップします


**ここから**

  by cobolhouse | 2010-03-30 23:39 | プエル | Comments(3)

Commented by 夢夢ちゃん at 2010-04-01 10:24 x
おひな祭りの写真、拝見しましたよ
みんな、ニコニコリ~~ンでカワイイですね

昔のカメラ、大切に使ってちゃんと写ってくれるなら
これからが楽しみですね
Commented by けんママ at 2010-04-02 22:49 x
毎度関西の集まりは、楽しそうですね。

50年前のカメラですか!
我が家にあるのは、もうちょっと若いですが
そのカメラで撮ったら(撮れたとして)
同じようになるんでしょうね。

アサ○ ペンタックスとか言うカメラです。
Commented by むにゃむにゃ at 2010-04-02 23:03 x
夢夢ちゃん、、
当時のカメラは100%機械式ですからね〜
そのまま動けばそのまま使えるわけですよ
ただ、スプリングとか細いパーツはもう切れそうなので
いつ壊れるかビクビクでもありますが、、

けんママさん、、
身近でプエル仲間っていませんからね
ちょっと集まるだけでも楽しいもんです
カメラは当時大学卒初任給くらいの価格だったみたいですよ
当然、フィルムは現代の物を使用してますが……

<< 明日は日帰りで東京〜 神戸行き >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE