人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近気に入ったモノ

それはホッチキスと絆創膏

写真展の企画書を作る時厚めの紙を20枚くらい綴じないといけないので
ホッチキスを買いに行って目に入ったのがコレ


最近気に入ったモノ_f0050651_21441723.jpg

Vaimo 11

普通のホッチキスの倍綴じれるから『バイモ』って名前らしい
針が新規格なのが他と互換性なくて不便かも……

最近気に入ったモノ_f0050651_21443210.jpg

ちょっと造りが違います


最近気に入ったモノ_f0050651_21443817.jpg

2枚から‥‥


最近気に入ったモノ_f0050651_21443574.jpg

コピー用紙40枚まで(このノートは30数枚)まで
嘘みたいに軽いチカラで綴じれます


最近気に入ったモノ_f0050651_21444021.jpg

折れ目は膨らみが無いのでひっかかりにくい&出っ張らない
(2枚綴じの例)


=====================================

それともう一つは絆創膏

最近気に入ったモノ_f0050651_2144277.jpg


冬になると指がひび割れることが多いのですが
普通の絆創膏は真ん中のパッドの部分から水とか入ってはがれやすいし
水でふやけると割れがなかなか治らないものです
だから手洗いするたびに貼り替えたりしてました
ところが3年くらい前に見つけたこのパッドの無い絆創膏
これなら水が入ってもすぐ乾くし
全面でひっついてるのでなかなかはがれにくいのです
ただ、切り傷には向いてる感じではないですね
それと 『さかむけ』に貼るとはがす時にさかむけの薄い皮をはがしてしまいそうなので
注意が必要だと思います

この絆創膏に限らずテープ類全てに言えることですが
貼る時にはテープと肌の温度をなじませるのがよくひっつけるコツだと思います
ぺたんと貼ってチョンチョンと押さえただけではなかなかよくひっつきません

  by cobolhouse | 2011-01-06 22:05 | その他 | Comments(4)

Commented by けんママ at 2011-01-06 22:19 x
私は針の要らないホッチキス?が気になってます。

私のお気に入り絆創膏は
バンドエイド・キズパワーパッドです。
水も入らないし、傷の治りも早いですよ。
値段の高いのが難点ですが・・・
なのでちょっとしたキズには、使いませんよぉ。
Commented by みこ at 2011-01-06 23:20 x
こんばんは! みこです。
針の要らないホッチキスはすごいですよ!!
ただ、穴があいてしまいますけど、すぐれものですよね♪
医療関係や食品関係にいいですね!

バンドエイドで塗るタイプも意外にいいですよ~!!
傷口に少ししみますが・・・。
さかむけになる前にこまめにクリームで潤いを!!(笑)
Commented by むにゃむにゃ at 2011-01-08 23:45 x
けんママさん、、
針の要らないホッチキスもお試しで置いてありました
まあ、軽い固定専用ですね
安全面ではいいかもね

キズパワーパッドは何回か買いましたが
長く付けとかないと効果がでないのにすぐ剥がれてしまうんですよね
その貼付け方にパワーパッドを体温で暖めてから貼るって書いてあったと思います
でも、仕事で作業とかするとすぐ剥がれるんですよね
Commented by むにゃむにゃ at 2011-01-08 23:51 x
みこさん、、
針の要らないホッチキスは仕組みがスゴいですよね
買ったら必要ないのにあちこち止めていきそうです(笑)

キズに塗るタイプはコロスキンとかですね
少しどころかスゴくしみますよ〜
しかも匂いがプラモデルの接着剤の匂い(笑)
そして剥がれたところが固いのでその指でうかつに顔をこすると
痛いのでした

<< ちょっと写ってます 正月の記録 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE