人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょうとっきゅう

まだまだ入園式もプロレス大会もアップしてないけど
なかなか最近写真がまとめられないのです
気が向くまで猶予ください……
っていうよりほんとにアップできるのかな?

ってなこといいながら今日はいきなり思い立って姫路駅へ‥‥
なんか聞くところによると新幹線の通過時最速の駅が姫路なのだそうです
どういう理屈か東京ー博多の真ん中へんとかTVでいってたそうですが、、
時刻表見てみると結構姫路駅を通過する新幹線って多いんですね!

そんな話を聞いてたので、今日行ってみました


ちょうとっきゅう_f0050651_21182677.jpg


ボクが動画撮影任されました
byよさく  (ジェット・リー似 :笑)



ちょうとっきゅう_f0050651_21183286.jpg


在来線は下に見えます




ちょうとっきゅう_f0050651_21183742.jpg


来た来た!!
よさくちゃんと撮ってるか?!!




ちょうとっきゅう_f0050651_21184358.jpg


じそ〜くにひゃ〜くごじゅっきろ〜♪!!




ちょうとっきゅう_f0050651_21184761.jpg


駅の時計はどことなくクラシックでした




さて、動画はすでにいろんな人がYouTubeにアップされてますが
ボクもアップしましたよ〜
最初はいきなり来たので慌てた よさく







つづいて、あさひも通過を待ちました
実際は時刻表を見て予想をたてないと遠くに見えてもすぐに通過してしまうので
次回は姫路駅通過時間表を作って行かないといけないなあと思いました
ってなわけでまた行くつもりでいます!!
下↓の動画は長いですが通過は最後の数秒です



問題の(?)通過速度ですが、動画再生しながら頭と尻(?)の位置の時間と
新幹線の長さから時速を計算するとなんと300km/hでした!!

ちゃんちゃん!!!







撮った動画を肝心の部分だけにトリミングします
(通過の時間をなるべく正確に測るため)
QuickTimePlayerとかの動画再生アプリケーションの時間表示で測ります。

基準になる場所を決めてそこを頭が通過する時間と
尻が通過する時間の差を測ります

ちょうとっきゅう_f0050651_224827.jpg


ちょうとっきゅう_f0050651_2241434.jpg


上の2枚の写真の時間差は4.9秒でした
1時間は4.9秒の何倍でしょう‥‥
3600÷4.9=約734.7倍

で、時速は 1時間に何km走るかなので
新幹線の長さ×734.7倍で速度が計算できます

調べると新幹線の長さ(16両編成)は約400mだそうです

0.4km×734.7=約294km/h

で300km/h 弱のスピードだったことになります


時間の計測は確かなはずですがネットで調べた新幹線の長さが違ってたら
答えが間違ってることになりますね〜

  by cobolhouse | 2011-05-17 21:10 | プエル | Comments(12)

Commented by みこ at 2011-05-17 22:29 x
こんばんは! みこです。
動画おもしろかったです♪
コロネ(お名前わからない!!)ちゃんが 何気に通り過ぎる・・・。
そのコロネちゃんを 動かす むにゃむにゃさんを想像したら・・・うひゃひゃひゃ~~~~!!
最高です!!
Commented by むにゃむにゃ at 2011-05-17 23:05 x
みこさん、早々にコメントありがと〜

新幹線早いね〜ってコメント予測してましたが
全然見る所が違いましたね!!(笑)

カメラを三脚にセットして何度も練習しましたよ
あさひちゃんの動作をね!
しかも新幹線のホームって16両いっぱいの長さだから
端っこから降りる人にしっかり見られてました(笑)

コロネの名前、Blogの中にちゃんと『あさひ』って書いてましたよ
書き方がコロネの名前ってわかりにくいかな?
なんかこの名前の新幹線もあっておかしくないような気もするし……


Commented by うさパパ at 2011-05-17 23:15 x
うさパパですぅ~

うん あの番組私も見ました~ 
しっかり 新幹線を待っててくれてる
あさひちゃんが なんか健気に見えてきましたよ・・・

時速計算しちゃう所が なんか凄い!
車両通過が4.9秒で うむうむ~300Km/h弱なんですね
5.0秒だと 288Km/hだから もう0.1秒以下の計測ですね
う~ん やっぱり凄い!!
Commented by けんママ at 2011-05-17 23:37 x
姫路って大きな駅って言うイメージがありますが
人がいないので、変な感じでした。

最後の計算????????????

で、私の悪い頭で考えてみましたら・・・・

4.9(秒):0.4(m)=3600(秒):x(エックス)
   4.9x(エックス)=3600×0.4
      x(エックス)=1440÷4.9=293.87755

合ってるかどうかも分からないけど、むにゃむにゃさんの
はじき出した数字と近いから、満足(^^)
Commented by むにゃむにゃ at 2011-05-18 21:46 x
うさパパさん、、
最初はぶっつけ本番で遠くに見えたらデジカメ電源入れて……
ってやってましたがあさひちゃんは待ちきれなかったようです(笑)
だからホームをうろうろと‥‥
ホーム通過が300kmなんて信じられなかったので計算しました
できたら500系の疾走を見たかったなあ
Commented by むにゃむにゃ at 2011-05-18 21:52 x
けんママさん、、
平日AM9時〜11時くらいなので(?)ビジネスマンばかりでした
そんなに人が多くはないし新幹線到着時間にしか人はホームにいませんでした
計算方法、けんママさんの書き方のほうがわかりやすいかな?
計算結果は同じですよ
a:b=c:dという考え方はボクの頭になかったなあ
Commented by プリボンファミリー at 2011-05-19 07:52 x
プリボンファミリー・プリボンパパです。
はやっっ、近くで見たらよりすごい迫力でしょうねっ
ホームをあのすごいスピードで走っていくの、こわいなっ
Commented by 夢夢ちゃんち at 2011-05-19 09:14 x
本当に「アッ!」と言う間の「ちょうとっきゅう」でした
Commented by むにゃむにゃ at 2011-05-20 13:36 x
プリボンパパさん、、
ホームとホームの間に3つ軌道があって、その真ん中を通過します
でないと危ないですよね〜
新幹線が遠くに点で見えてからあっというまに目の前に来ますが
意外と音が静かなのと走行が安定してるので道ばたで車を見てるより
安心感があります
Commented by むにゃむにゃ at 2011-05-20 13:41 x
夢夢ちゃん、、
新幹線、400mもありますからねえ
あれが自動車だったらほんとにあっという間です
同じようなスピードでもF1の車載カメラはスゴい迫力ですが
新幹線に乗ってると信じられないくらい快適ですね〜
Commented by けんママ at 2011-05-20 21:23 x
上の計算式で0.4(m)は0.4(km)の間違いですね。
(* v v)。 ハズカシ

私は単純なので、すぐにこの計算方法で乗り切っちゃいます。
(^_^;)
Commented by むにゃむにゃ at 2011-05-20 22:14 x
けんママさん、、
僕は一時間にどんだけ進むねん!?
それから単位を強引にあわせるという手法で行きます
けんママさんの方法は一行で済ましてしまってるのがスゴいです

<< 里子ちゃんが来た! お誕生日 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE