人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスクドールって?

もう昨年のはなしですが親戚の伯母さん家にお人形の写真撮りに行きました
ちょっと見にはドキッとするお人形なのですがキレイな服を着せているのを見てると
とても可愛く見えてきました
色々種類があって、ビスクドールとか球体関節人形とかって聞いてますが
伯母さん家にはたくさんの子がいてどの子がどういう人形なのかは僕はわかりません。

体は陶器製で、関節が自由に可動します。
だからハダカにするとちょっと不気味ではあります(失礼!)
でも、着せる着物が素敵なんですよね

なんと、人形も着物もお手製とのこと...
そして、なんと伯母さんはこういう人形を作る教室の先生だったりします
昔、僕が模型飛行機を作ってるのを見て感心してくれてましたが
今は僕が驚愕の目で見させてもらってます。
す、すばらすい〜!!

それと、こういう人形ってキレイな着物を着てるってこともあるのですが
フィルムで撮ったら撮り甲斐があるのですよ〜
フィルムで撮ったプリントをスキャナで読み取ってパソコンで色調整する時は
いつになく興奮しました

まだ、撮らせてもらってない人形もいるので、また撮リに行きたいと思ってます
製作過程もおもしろそうだ

お人形さんの写真のせときますー

ビスクドールって?_f0050651_21432879.jpg

ビスクドールって?_f0050651_21432027.jpg




同じ子ですが全身を〜


ビスクドールって?_f0050651_221182.jpg

  by cobolhouse | 2012-01-10 22:09 | その他 | Comments(6)

Commented by at 2012-01-11 19:19 x
可愛いね。
大きさはどれくらいかしら?

関節が自由に動くなら球体関節かな…?
関節をゴムで繋いでいるならそうかも。
うちのビスクドール(玩具メーカー製だけどね)はボディは布なので、球体関節のようなポーズは取れずにぷらんぷらん(笑)
うちに沢山いるちびっ子球体関節っ子は『キャストドール』って呼ばれています。
Commented by むにゃむにゃ at 2012-01-11 22:27 x
桜ちゃん、、
もっとたくさんお人形さん居てね、材質もいろいろあったような・・
(作りかけの子もたくさん……)
写真の子は多分陶器製、ってことは釜も持ってるらしいです!
大きさは20〜30cmくらいだったかな?
連れ出すには専用ケースが要りそうですね

Commented by yocco at 2012-01-11 23:52 x
素敵なお人形さんですね。
こんな人形を作れる伯母さまも素敵です。
わたしはドールハウスを習っているので,興味津々です。
でも,作り方とか聞くのって失礼にあたるそうなんですって。
聞きたいのをぐっとがまんして眺めています。  ううっ。 かわいい。
Commented by むにゃむにゃ at 2012-01-12 22:35 x
yoccoさん、、
僕はもともと人型(ひとがた)の人形は興味無いし、(実はプエルも抵抗あったのだ:笑)
今まであまりお目にかかったことの無いお人形さんなのですが
オリジナルで製作してるってことと、じっと見てると可愛く見えてくるもので
更に↑の桜ちゃん家のビスクドールも可愛かったし、
リアルな人型人形って写真撮るのが楽しいので、結構興味持ち始めてます
作り方ですか?
また聞いときます(笑)
Commented by yocco at 2012-01-17 23:55 x
リアルなお人形もすっごく人気あるようですよ。
くたちゃんに使えないかとたまに秋葉原にのぞきに行くのですが、ドール関係のお店軒を並べています。 表情も衣装もすごいので被写体としていいのかもしれませんね。
作り方聞いちゃうんですか? それとなくですよ〜〜。
そそのかしているみたいな気がして来ました。 衣装が気になります。
Commented by むにゃむにゃ at 2012-01-19 19:22 x
yoccoさん、、
以前、テレビでこういうお人形にハマった人達のことやってたと思います
かなり奥がふかそ〜な感じがしました
作り方、なんせ先生してる方だから『聞いたら失礼』なんてことは無いと思います
とはいえ、詳細には無理だと思いますが……
衣装聞くのはちょっとムリかな?

<< 修理完了 感動の梱包 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE